09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

Mrs.Krabs家 大ピンチ!

2007/04/13
ウィークデーの夕方は子供達の諸々の活動で

目まいがしょそうな我が家。

簡単な夕食を取って子供達と出掛けるつもりだったのですが、

昨夜、突然予定がキャンセル・・・。

時間ができたのでちゃんとした食事を作る事にした。


長男: 「トンカツが食べたい~!」

夫が居ない時は、いつも簡単な食事なんですが、

元々根は優しい私、息子の頼み受けちゃいました。

10枚、15枚、20枚、今日は肉、少な目。

「みんな~~!テーブル準備して!」

「トンカツできたよ!」



「熱い物は熱いうちに食べよう~~!」

あわただしく勢いよく食べ始めました。

出掛ける予定も無いので、みんな食事がすすむ!

「少しお父さんにも残してあげてね‹êÎ‚¢EEE

夫の仕事が遅くなる時にトンカツ作って悪かったかな・・・と思った。

ヤッパリ揚げたてパリパリのトンカツは美味しい!

残念ながら夫はパリパリは無しですね。

にぎやかに食事も中盤に差し掛かった頃、

ダイニングが曇っている感じ ・・・と子供が言う。

キッチンに行ってみると、もっとスゴイ煙!

油の入ったフライパン, 火にかけたまま

スイッチを切るの忘れていたんです!


----ƒ}ƒW‚Å‚·‚©--------ƒ}ƒW‚Å‚·‚©--------ƒ}ƒW‚Å‚·‚©----


ギャ~~! 大変!


窓、窓、窓開けて~~!


ドアも開けて!


煙のアラーム、何故鳴らないの?

夫が帰ってくる前に、この煙何とかしなくっちゃ!

賢い子供は 「二階がひどいよ、煙!」

そうそう、二階の窓を開けなくっちゃ!

窓を開けて二階から下りてきたら、夫が帰ってきた。

は、早かったわね・・・ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

子供達に口止めする間もなく、

子供達、まるで得意げに報告する。

私: 弱火になっていたの・・・忘れたみたい・・・‹êÎ‚¢EEE

次男: いや!弱火じゃなかった!
火このぐらいだった!


と手で夫に見せている!


子供達、私がいつも親切なのを忘れているゾ~~ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

spring
    ↑
昨日、一昨日と雪が降ったので外はこんな感じです。

子供達: 寒いよ~!

私: 家があるだけ、ありがたいんだから我慢して!

私だって寒いの我慢してるんだから・・・。



---後書---

この失敗は生まれて初めての経験、結構あせりました。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:32 苦労話 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
L(>0<)」
危なかったですね~。v-356
火事にならなくって良かったです。
天ぷら油の火災ってけっこう多いんですよね。。
私も気をつけなくっちゃ。
大事にならなくってよかったです。
ポチポチっと☆
生きててよかったです
ヤバかったですねぇ。
ま、命があるのでよしってことで。
家も残ってるし、超ラッキー!? (ォィ)

時間の経ったとんかつは、
油で再度揚げ直しするのが一番ですが面倒ですよね。
ホイルに包んで予熱したオーブントースターで数分焼くといいですよ。
揚げたての食感に近くなります。
あ、でもオーブントースターって日本特有の家電?
大事に至らなくてよかったですね。
私もあるんです。乗せたままじゃなくて、何も乗せてない
状態で消し忘れ。
ダンナさんのコメントはいかがでしたか?
うちだったら思い切り叱られます。
しかし・・・20枚で少なめですか・・・。
マジで危なかったですね!
不謹慎ですが・・・子供たちの得意げに
報告・・・可愛いーーっと思い笑みがこぼれて
しまいました。なにもなくてよかったですよ!
とんかつ20枚!相変わらずスゴイですよ(笑)
モリモリ食べる子供たちイイですね!ポチポチ
火が出なくて本当に良かった!
記事を拝見して、ヒヤって、心臓が縮みましたよ。

我が家も最近すごい食欲です。食費がかさむので、
私のやり方がまずいのかなあと反省する毎日です^^;

揚げ物が一番好きなんですよ、私。
トンカツ食べたくなっちゃった。
^_^;
「聞いてよぉ~。ママがさぁ、こんなんで、あんなんで・・
 もぉねぇ、大変だったんだからぁ~!!!」 そんなお子さん達の様子が、目に浮かびました。^_^
大事に至らなくて、本当に良かったですね。ホッ♪
私もありますよ。油もそうですが、薬缶! 滾らせてしまって、取っ手の部分も溶けちゃった事とか.. 二度もあるんです~。( ´ ∇ ` )ゞ ビィビィ煩い薬缶なのですが、2階の部屋までは聞こえませんでした。(←言い訳)薬缶って結構高いんですよねぇ。痛い出費でした。トホホ。

PS
いつも暖かいコメントをありがとうございます。m(_"_)m
ひよっこままさんへ
まさか私が・・・って感じでした。
食べるのに、焦っていたのでしょうね。
遅くなっていたので早く食べさせなくっちゃ!って・・・。
天ぷら火災になる一歩手前でした。
今度から気をつけます。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
何とか無事でした。ご心配ありがとうございます。
店には売ってますが、我が家にはオーブントースター無いです。
結婚したての頃(随分前の事です)もちを焼く為に
オーブントースター買いました。
あると便利ですよね。
夫はトンカツ、電子レンジでチンしてました。
パリパリじゃなくなって可哀想でした。
reeさんへ
私が弱火だと言ってるのに次男が強火だったと言った時、
夫は私の顔を見て笑っていました。
家中の窓を開けたので夫が帰って来た時には
あの恐ろしい状況が無くなっていたのかも知れません。
夫のリアクションンは小さかったです。
私は「スモーク・ディテクター(smoke detector)が壊れているんじゃない?」 と話を変えていました。

薄切りのポークなんですが・・・。
次の日にも食べられるように、多めに作ります。
長女、長男は陸上部で毎日練習していて、
お腹空かして帰ってきます。
チョー坊も驚くほど食べるようになりますよ。
仁愛さんへ
ラッキーにも夫のいない時でよかったです。
私が話を柔らかくして報告しようとしてるのに、
子供ってホント親の気持ち分かりませんね。
外が寒い日だったから、煙もすぐ引いてくれたのだと思います。
『勢いよく食べ始めた』と書いた時、
仁愛さんの食卓と重なっていました。
子供達がよく食べ健康で幸せです。
とくだいままさんへ
うちの子供達もトンカツはホント好きです。
トンカツと餃子の時は人が変わったように食べてます。
我が家では4人とも成長盛りになってきたので
2~3年前に比べると、食事は二倍ぐらいに
増えていると思います。
長男、次男が高校生になったら、
もっと食べるようになるでしょね。
我が家、破産します。
jumeeさんへ
薬缶の取っ手が溶けるまで、と言うと薬缶にも
穴があくほどですか?
水が全部蒸発しちゃって・・・・。
それも大変!三度目がありませんように!
ビィビィ煩い薬缶なんですよね・・・jumeeさんは
何処かに行っていたのですか?
お互い気をつけましょうね!
コメントありがとうございました。
説明不足ですみません。( ´ ∇ ` )ゞ
--- 薬缶にも穴があくほどですか?
薬缶には穴はあきませんでしたが、
取っ手のプラスティックの部分が、溶けてしまってました。
--- jumeeさんは何処かに行っていたのですか?
2階の部屋でTVを見てたりしたんだと思います。
私も気を付けなくては。^_^;
私もあります!@@
私もやかんの空焚きで、やかんがぐにょぐにょになって、ヤバかっあ事あります。^^;

油なべ・・・ほんとうに火が入らなくて良かったです。TTほんとうに良かった!!!

先日日本のテレビの録画で、油なべの消火の仕方をやっていました・・・ってどうしてたっけ?^^;
う~ん。水は一番やばいそうです!・・・う~ん、何が一番良かったんだっけ?・・・聞いておきます・・・って、もう知ってますぅ?^^;
jumeeさんへ
ワザワザ説明ありがとうございます。
プラスティックの部分が溶けてしまうのって
相当の熱ですね。
大事に至らなくてホント良かったです。
kaorukoさんへ
さすがkaorukoさん、経験済みですね。
経験者のみなさん、ご無事でなによりです。
私の場合は煙だけ、火は入りませんでした。
あのまま気づかなかったら勿論、火が出るんですよね。
怖~~い事になる寸前・・・。
たしか、火の入ったなべに何かをかぶせるんじゃないですか?
酸素を無くすると火が止まるから!
その日本のテレビ、私も見たほうよさそう。
いつも役立つ情報ありがとうございます。

管理者のみに表示

