09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

首になった学級委員長?

2007/04/18
昨夜、次女は長男、次男の部屋に泊まりこみ。

毎朝、私は順番に子供達を起こしていく。

まずは長女5時起床。

そして長男6時25分起床。ホントはもっと早くに起こした方が

いいのだろうが、彼は30分で出かける準備完了!

次女は普段はもう少し寝てられるのですが、

早起きがしたかったので、ボーイズ・ルームにスリーピングバッグを

持ち込んでいました。

自分の部屋で寝ていたって、ちゃんと起こしてあげるのに変な子です。

そうそう、早起きしたかった理由です。

次女、今は学級委員長なんです。

my girl


2ヶ月前までは副学級委員・・・。

話は去年の9月、新年度が始まった時です。

次女の行ってる学校は市内の全ての5,6年生が行く学校です。

次女のクラスには同じ小学校から来た生徒は3人だけ、

後はみんな他の小学校から来た生徒達です。

新年度が始まると学級委員を選出するのですが

次女にとっては不利な状況でした。知ってる生徒が少ない。

それでも、どうにか副学級委員に選ばれました。

ところが、この学級委員長が

ミーティングをサボっていたらしい。



学級委員長は首になり

責任が次女に回ってきたと言う訳です。



今日の早起きも、その学級委員長ミーティングが

授業が始まる前にあるので、

他の生徒達より早く登校する為だったのです。

私は次女を学校までワザワザ送って行きました。

こんな面倒な事だれもしたくないのに、

なぜか次女は張り切っている。

ミーティングの日はしっかりカレンダーに印がついている。

私が絶対忘れないように何度も何度も確認する。

この調子でいくと、次女は首にはなりそうにないです。

面倒くさがり屋の母はなぜか、

心から次女の学級委員長昇進を喜べないでいます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:36 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
アリちゃん学級委員長ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトウ
張り切ってますね♪
心から喜んであげましょう~v-290
確かに面倒ですが・・・。
すごい大役なんですからネ!
ポチポチっと☆
学級委員長、すごい!!
がんばってるんですね。エライなぁ。一生懸命やってる
なんて素晴らしい事ですね。
委員は委員でも体育委員しかならなかった私とは
大違い(笑)
ひよっこままさんへ
私なって結構、静かな人(?)なのに、
次女のパワーはどこから来るのか不思議です。
マア~本人は念願かなって嬉しいんでしょうね。
次女の喜びは母の喜び(?)という事にしておきましょう。
応援ありがとうございます。

ree さんへ
話を聞いていると、ree さんはスポーツ系なんですね。
そういえばあったですね。
体育委員とか図書委員なって・・・。
生活委員、保健委員とか成ったことあるけど、
あれって一体何をしていたんだろう?
今でも日本の学校でこの委員制あるのかな?
アメリカの学校では、こんな色々な委員、無いですね。
人が嫌がる仕事を張り切れるなんて、頼もしいです。素晴しい!
ここはひとつ、Momも頑張って後方支援を!
ウチの長男は、とにかく目立つのがキライ。
奉公心が薄いわけじゃなんだけど、リーダー向きではありません。
アリちゃんを見習ってほしいわ。
学級委員長に選ばれるなんてスゴイですよ!
次女ちゃん・・・責任感強くてイイです!
ウチの子たちから クラスの代表が出て欲しい
んですが・・・いっつもガックリです(笑)
美化委員とか体育委員とかですね~。
ガンバレ次女ちゃん!応援ポチポチです!                 
責任感
たっぷりのお子さんなんですね~すばらしい!
最近、日本の学校(中学ですが)では、
受験の内申の為に、学級委員を立候補するのですよ~
ちょっと悲しいですね。。。
ルーシーさんへ
普通、嫌がりますよね。
全く変な子です。
学校に行って見ても、でしゃばったり、ペラペラ
話してる子じゃないので
学級委員=次女には成りません。
密かに目立ちたい欲望があるのかな?
不可能が無いと思ってるところは感心します。
仁愛さんへ
美化委員か・・・ありましたね。
学校や教室を綺麗にする責任ですよね。
大切な役割です。
日本の学校は責任を全ての生徒達と分担してるのでしょうね。
確か、学期ごとに委員が変わったような気がするのですが・・・。
大勢の生徒達が機会を与えられ、いい事だと思います。
この辺の学校では、学級委員と副委員のたった二人だけです。
kayoko-mnさんへ
自信たっぷりと言うより、怖さを知らないのでは
ないでしょうか・・・。
とにかく、挫けない子なんです。
劇や歌のオーディションでリジェクトされた事
数え切れず・・・それでも何度でも挑戦するんです。
アメリカに居ると内申書の事など考えないですね。
学級委員やってると評価が上がるんですか?
学級委員に選ばれるということは、先生からも同級生からも信頼されていることですもの、やっぱり本人にとってはとても嬉しいし、やりがいも感じるのでしょうね。
人望とは全く無縁だった私からすると、なんとも面倒なお仕事を・・・とも思いますが、やり抜いた時の充実感や、その後の活動範囲の広さは、凡人(私)とは比べ物にならない貴重な宝となりますよね♪
それにしても長女ちゃんの5時起き・・・
うちの長女の高校時代を思い出します・・・
(彼女は5時45分にはスクールバスが迎えに来てました。^^;)
おめでとう☆~*^^/
次女ちゃん♪就任おめでとう☆~*
とっても嬉しそうですね!!!
皆に認められるって、とって凄い事です!!!
これを期に、どんどん自信をつけて、学校生活を頑張ってくださいね!

・・・おかぁさん大変ですけど。頑張ってくださいまし☆ ^^vvv

も~ぽちぽちぽちしちゃいますから☆ ^^/~
お気楽ママ さんへ
次女さんは5時45分のスクールバスに乗らないのですか?
私は眠くなったら昼寝が出来ますが、学校に行ってる
長女が可愛そうに思います。
授業が終わると部活があって、週に2回ほど遠出して他校との
試合に出かけ帰ってくるのは遅い。スイミングのシーズンには
11時を過ぎていた時もありました。宿題する暇も無い状態です。
私は「辛かったら止めてもいいからね」と言っています。
次女は人懐っこい性格で何でも頑張っちゃうです。
きっとクラスの生徒達も分かってくれたんのでしょうね。
kaoruko さんへ
次女、元々元気でHappyな子なんです。
最近はもっとウキウキしてます。
学級委員になれて、よっぽど嬉しかったのでしょう。
私まで次女のニコニコが移ってきます。
小さな経験がつ積み重なり自信と成っていくのですね。
いつも応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。