05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

あなたは幸せですか?

2007/04/19
夫は学生時代フットボールと陸上をしていました。

スポーツは万能な方でしたが、今になって才能を十分発揮

しなかったという後悔があるのでは・・・と私は感じています。

そして今、子供達が中学生、高校生になって同じ後悔をさせたくない

と思ってるのか、力が入ってるんです。

陸上用の靴も夫の見立てで購入。

買うのはいいんですが、オンラインの靴屋さんで買っていたんです。

アメリカじゃ有名なフットロッカーです。

実際、靴は安く$19.99(2,400円弱)でした。

それに手数料が10ドルかかり、合計3,600円。

これでピッタリ、サイズが合えば問題は無いんですが

そう簡単にはいかないでしょう。

長女の靴はちょっと小さめ、結局、返品する羽目になったんです。

夫は「ローカルの店に返品出来るんだよ。」
  
と言って箱を渡してきた。

面倒だけど、お金がかかってるから、そく出かけました。

目的地・・・フットロッカー!

夫が言ったように説明すると、

店員は「そんなサービスもうありません。」

どうゆう事、この店で返品できないって言うの?

店員は「二軒先のレディース・フットロッカーに行ったら返品してくれるかも・・・」

ですって!



ちょっと話が外れるけど、私は言いたい!


日本の店員の方々へ

礼儀正しく、態度がとても良い。

商品の知識があり、とにかくお客を大切にする。

このようなお店で買い物すると気分も良くなる。


私はアメリカ人の気質を知ってるので、一度も日本人の

きめ細かさを要求したことなどないんです。

いつも大目に見て上げていたのに・・・



ここで話を戻し、アメリカの靴屋、

私は言われた様にレディース・フットロッカーに行った。

中年おじさん店員がいた。

とろとろしながらも返品手続きをした。

歓迎されてない客だとビンビン感じました。

とにかくお金を返してもらうまでは怒りを抑えて・・・

戻ってきたお金は19.99ドルだけ!

勿論、手数料の10ドルは戻るはずも無い。

一応、私は感謝の気持ちを表し店を出る時に

一言余計な事を言ってしまった。

「フットロッカーで返品出来ないって言われたのに

助けてくれてどうもありがとう!」

この店員さん今度は同僚に腹を立てていました。

私もあまりの態度の悪さに、文句の一言考えていたのだけど

「Thank you!」と一言、店を出た。



文句、不満だらけの生活・・・。
なんだか、この店員さんが哀れに思えてきました。



短い人生、幸せになるのも不幸になるのも
本人の気持ちしだいの様に思えました。



食べる物があり、住む家があり、元気な家族がいる。
私は一日一日を感謝してます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:53 お母さんの独り言 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
そうなんですよね。ここで日本並みのサービスを期待するなんて
全くないですよね。
たま~にすごくサービスのいい店員さんだったりすると
すごく感激しちゃう。
でもお客を待たせても平気、って言うのだけはどうにか
して欲しいものです。
そうですよね。
自分の気持ち次第で幸にも不幸にもなれますよね。
ダンナ様はスポーツマンなんですね♪
かっこいいです~。
しかし、日本とアメリカの違いってけっこうあるんですね。
驚きです。
でも日本も変わらないお店あるように思います。
ポチポチっと☆
日本にいる時にはわからなかったのですけど、
本当に日本の接客は優れているかもと思います。
例外も多々ありますが、こちらの場合は、
態度が良いのが例外的という割合ですもんねえ。
え?アメリカってそんななの?(^_^;)
僕は逆ですごくやさしくて愛想の良いのを想像してました(^_^;)
日本人の接客はいいのかぁ、ちょっとこれから見る目がかわるかも(^_^)
応援ぽちっと
そんな接客態度はナイですよね!
イヤーー!なんかムカムカしてきますね。
こっちも気持ちよく接してるのに
気持ちよく接客してほしいと思います。
(心)なさすぎですよね。お疲れさまでした。
旦那さんのチカラが入るのわかります。
              応援ポチです。

reeさんへ
すばやく働いたら損だと思っているのかな?
ホントにみんな、ゆったり働いてますよ。
私はせっかちなので、慣れるのに時間かかりました。
ひよっこままさんへ
日本人でも、人間それぞれなのでしょうが・・・
アメリカの接待に慣れてると、日本の店員さん
みんな、素晴らしく見えてしまいました。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
日本で当然なことが、所変わると当然じゃないって事あります。
とくだいままさんの所でもアメリカと変わらないんですね。
時々いい店員さんがいたら嬉しくなりますよね。
m.まーくん へ
高い店に行けば待遇も違うのかも知れないけど、
あくまで庶民の生活レベルではひどいです。
偶然にいい人に当たるとホントありがたく思います。
観光地あたりではお客に親切かも・・・?
応援ありがとうございます。
仁愛さんへ
気持ちって態度に出ますよね。
喜んで仕事してる人、嫌々してる人・・・
私って何でも話すんで、これから、この店評判悪くなりますよ。
心の中で『もう二度と来ない!』って言ってしまいました。
応援ありがとうございます。
どうだろ?
日本人のモラル低下は著しいことこの上ないですよ・・・
日本人の美徳が薄れ、
『自分さえよければ』が日本人の国民性としてクローズアップされたらどうしよう?
と子供が生きる将来を思い、たまにブルーになりますよ・・・
私は
マクドナルドの店員さんの違いに
驚きました~
日本は笑顔売ってるもんね。
でもご近所付き合いは、アメリカの方がいいのでは?
日本はご近所にどんな人がいるのか
分からないこと多くて、心配になりますよ~
ルーシーさんへ
去年日本に行って、3週程滞在しました。
その時は表面的な日本しか見えてなかったのでしょうか・・・?
買い物に出かけるたびに、お金の受け取り方、
お釣りの手渡し方などに感動して見ていました。
日本のいい点は無くして欲しくないです。
外国人が日本を訪れ、『靴磨きのおばあさんが、新聞を
読んでいたのに驚いた。』と聞いたことがあるます。
日本は教育が隅々まで行き渡った素晴らしい国だっと
言うことです。
kayoko-mnさんへ
日本の人達がこちらのマクドナルドで食事を注文したら、
ビックリするでしょうね。違い過ぎますよね。
私はアメリカにいても田舎なので近所の人と付き合いが
ありますが、都会では日本と同じじゃないでしょうか?
うちでは近所に新しい家族が引越してくると、
必ずクッキーなどのTreatsに家族の名前と電話番号を
付けて持って行きます。
こんな感じで付き合いが始まります。
>短い人生、幸せになるのも不幸になるのも
>本人の気持ちしだいの様に思えました。

本当にその通りですね♪
慣れない国で、慣れない習慣で、日本との違いばかり気になっていた頃から、いつの間にか暮らしに馴染んできたのは、身体だけでなく、気持ちが変わってきたからだと思います。
頭でわかってても、どうしても駄目な時って、気持ちに無理がある時ですしね。
日々の暮らしに起きる様々なことも、ちょっと視点を変えるだけで、気分が楽になったりしますし。
どうせ限られた命なら、幸せに過ごしたいデスね♪
リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
お気楽ママ さんへ
お気楽ママさんは習慣に慣れるのに苦労しなかったのかな?
と気になっていたのです。
全く違った環境でよく頑張ってきたと感心してます。
やはり、気持ちの持ちようで人生が変わりますよね。
私も幾度となく、自分は大変な人生を選んでしまった
のでは・・・、と考えた事もありましたが
今ではこれが『私の人生』と前向きに考えられるように
なりました。
水が半分入ったビンを見て、
『もう半分しかない。』と思うか
『まだ半分もある。』と思えるかの違いでしょうね。
同じ物を見ても人によって、見方や感じ方がこんなに変わります。
私も幸せな道を選びたいです。
リンクさせて頂きました。ありがとうございます。
そうそう・・・
あります!あります!そういう事!
店員の態度、並んでいる客の態度とか。^^;
横入りするなぁっちゅーに!
私が先だっちゅーに!とか。^^;

バリ島ではホテルの従業員は皆ニコニコしてますけど、一般の人は怪しい人しかニコニコしてません。^^;
kaoruko さんへ
『一般の人は怪しい人しかニコニコしてません。』

習慣の違いと言うか、すむ所でこんなにも違うんですね。

私は愛想よく見ず知らずの人に話しかけています。
バリ島に住んでいたら、私は完全に怪しい人ですね。

横入りされた経験はカリフォルニア以来ないです。
あれも、イライラするんですよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。