07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

音楽の授業

2007/04/28
今日は子供達の行事が重なり過ぎてパニック状態。

こうゆう時が子沢山の親として一番困る時です。 

長女は友達の合唱のコンサートに行きたがっていたけど

今日は忙しすぎるので次の機会にしてもらいました。


長男・・・三者面談

次女・・・音楽の授業の発表会

次男・・・カブスカウトのパックミーティング


三つとも同じ時間に始まるので全てに行くのは不可能。

ここで私は選択を迫られる。

真剣に考えて悩みました。


パックミーティングは毎月あるので今日はパス!

次男とよく話し理解してもらいました。

長男の三者面談については、悩んだのですか、

夫曰く、「ストレートAだから、行かなくてもいい!」と・・・。

張本人の長男も夫と出かける予定があったので三者面談もパス!

結局、次女の音楽の発表会に出かけました。

発表会といっても、授業参観といった感じです。

歌を歌ったり、リコーダーを吹いたり、アフリカンドラムを

叩いたりしてました。

music class1

高音、中音、低音の三種類のドラムがあり、それぞれ違った

リズムを叩き、木琴、鉄琴と合奏しました。

これは5年生とは思えないほど上手に演奏してました。

music class

最後は子供が親にパートを教え、親達が同じ曲を演奏しました。

私も次女の木琴を弾きました。

子供達の演奏の方が上手だったかも・・・。

木琴のパートは簡単でしたが、

ドラムのお父さん、お母さん苦労してたみたい!

最後はみんなで笑ってこの演奏会を終えました。

楽しい時間を過ごした親と子供達です。





我が街の教育委員会へ一言

一人以上の子供がいる家族がある事を忘れないで欲しい!
学校行事が重なるたびに同じ文句を言ってる母です。
ちなみに、うちの子供達は4人とも違う学校に行っているので
重なりやすいのでしょう。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

02:03 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
子供の行事が重なると困りますね。
うちは同じ小学校だったので大丈夫でしたが。
今は違うけど、大丈夫な感じです。
「アフリカンドラム」なんかカッコいい~♪
私も叩いてみたいです!
4人とも違う学校だったら一緒な時期に
行事があると毎回悩みますね・・・。
ポチポチっと☆
成る程!
う~ん重なってしまうんですね。^^;
厳しい選択が迫られる時があるんですね。う~ん。う~ん。

楽しい演奏会にぽちぽち☆ ^^/
う~ん、これは難しい問題でしょうね(^_^;)
逆に、子供が少ない所は行事を待ってるってことにもなりますから(^_^;)
でも、演奏会を選んだママさん偉いかも(^_^)
応援ぽちっと
え~、四人とも違う学校なんですか!?
それは、送迎だけでもパニックしそうですよ、私なら。
子供達それぞれに行事があると、本当に困りますよね。
すごく落ち着かなくなります。で、どれかは、うっかり
忘れてしまいそうになったり。これから子供年齢が
上がると、もっとそういう事が増えるのでしょうねえ。

子供主体(?)のイベント優先っちゅー事で、我が家も
がんばります。お疲れさまでした。
子供たちが違う学校・・・行事が重なるとそれは大変ですよね!お疲れさまでした~。
アフリカンドラムやりたいな~~!
ノリにのってドンドコしてしまいそ~~。
子供たちと楽しい時間が過ごせてよかったですね。応援ポチポチ
分かります~。行事が重なるって大変。
今は来年度のにんにんのバレエレッスンの日程の検討。
チャー坊のカブ、秋からはフットボールとサッカー、にんにん
もサッカーを始めたいって言ってるので、全く予定の
ない日を一日でも作っておかないと、って思ってます。
それにしてもストレートAですか・・・すごい!!
うちは夢のまた夢だな・・・。
ひよっこままさんへ
よくある事なんですが、そのたびに苦しんでます。
学年末なので行事だらけです。
学校にはアフリカンドラムのグループもあるんですよ。
課外授業なのでうちの子供はやってませんが・・・。
応援ありがとうございます。
kaoruko さんへ
三者面談に出席しない親は少ないでしゅうね。
長男も納得した上で欠席しました。
私も次男も演奏会を選んで正解でした。
楽しかったです。
応援ありがとうございます。
m.まーくん へ
そんな事を言っていられるのも、今のうちですよ。
あーちゃんに続いてまだまだ、たくさん子供が出来て・・・
私と同じような文句を言ってるかも知れませんよ。(笑)
応援ありがとうございます。
とくだいまま さんへ
とくだいまま さんの所は、みんな同じ学校に
行ってるんですか?違う学校に行くようになったら、
もっと大変になるでしょうね。
私だって自慢じゃないけど、忘れてしまった事
何度もありますよ。
仁愛さんへ
三種類のドラムがあるんです。それぞれ違う音が出ます。
リズムだけのセッションなんですが、それがなかなかいいです。
子供なのにカッコよく見えました!
応援ありがとうございます。
reeさんへ
ちゃー坊もにんにんもサッカー好きなんですか?
うちの次女次男もサッカーです。
秋になると4人ともスポーツを始めます。
私は街中をタクシーの運転手のように運転しています。
それにピアノにスカウトにと子供も親も多忙な生活になります。
勉強は・・・子供達、誰に似たのか(?)好きみたいです。
うちも
子供4人違う学校です!
私は本当に全部把握しきれなくて、
子供や友人に助けてもらってます。
私自身は幼稚園の行事や毎日のことを
覚えるので必死です~(^^;)
どの子供の行事を優先するか、
本当に悩みますよね。
どうしても下の子優先になってしまうのが
上の子にとって申し訳ないなぁと思ってしまいます~
kayoko-mn さんへ
kayoko-mn さんも4人違う学校なんですね。
これって結構、大変なんですよね。
私は時間に余裕さえあれば全ての行事をこなそうとしますが、
今回のように全く同じ時間の時はホント困ります。
次男は今では3年生、でも彼が幼稚園や1年生の時は
私もkayoko-mn さんと同じように小さい子の行事を
優先してました。同じ悩みがありますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。