09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

自己嫌悪

2007/05/08
今朝、次男の学校の近くに住んでいる知人の家に用事があり、

次男を学校に送りがてら訪問する事にしました。

用事を済ませた後、近くのマーケットで1週間分の食料を

買い込み帰る途中、ガソリンを入れて帰りました。

勿論、ここでは全てセルフサービス。

自分でガソリン入れて、お金もカードで支払い、急いで我が家に向かう。

大量の食料を車から降ろしている時、

ガソリンの蓋が開いているのに気づく。


恐る恐る見てみると・・・


キャップが無い!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


慌てて、レシートを取ってキャップをガソリンスタンドに置いたまま、

蓋も閉めずに高速を100キロのスピードで10分も運転していたんです。

そして、またキャップの無いまま、10分かけ高速を

100キロでガソリンスタンドに戻って行きました。


何で、どうしてこうなるの・・・。


自己嫌悪です・・・。


実を言うともう一つ。大きな声で

「私は世界で一番頭が悪い人~~~~!」

と叫んだ事があります。

先週の木曜日の夜、長女のコンサートに出かけた時、

大きなバックを持っていくのが嫌で、カメラと免許書だけ持って出かけた。

翌朝、5時45分、私は長女と友達を乗せ車を運転。

この時は気がつきカメラのケースから免許書を取って出かけた。

帰ってきて長男を起こし学校の準備。

長男、出かける前にPCでプリントを1枚コピー。

その時キーボードに免許書を置いてあった私・・・

(この時に直ぐ、お財布に入れておけば・・・)

長男の為に免許書を移動した。

(移動するんじゃなく、お財布にいれておけば・・・)

私の記憶はそこで途切れ、

免許書を何処に置いたか全く分からない。



金曜日、あの忙しい中(その話はここ)、探し回っていました。

それでも見つからず、あきらめて免許書無しで運転・・・

パトカーを見るたびドキドキです。

(最近書き換えたばかりなので、切り込みの入った古い免許書を持参)



その免許書が日曜日に見つかり,ホッとしたばかりなのに・・・


問題ですよね,この物忘れ・・・。



この体験を無駄にしないで母は語る。
    もう少し続きます。
私は、子供達に


「使った物は直ぐ元の場所に戻しなさい!」

「後でじゃなく、今!」

「物を探す時間がもったいない!」



と耳にたこが出来るほど語り続けていました。


そうじゃないと、

今の母にように情けない思いをする! 



と今回は感情を込め体験を語る事が出来ました。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:55 お母さんの格言 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
で、キャップはあったんですよね?
きっと忙し過ぎるんですよ。私も忙しい時、どこに置いたか
記憶がない時多々あります。この前なんて忙しい時間の合間に
外食して、帰宅してから片手にバックを下げてるのに
『バックが・・・レストランに忘れちゃったぁ~!!』
と大騒ぎしました。
私も子供によく言ってますよ。
特にお兄ちゃんにね!
学校から帰ってきたら制服は脱ぎっぱなし
おもちゃもそのまんま、何でも適当に置いておく。
そして必要になったらナイ!なくなったと騒ぐ。
毎回同じ事のくり返しです。
忙しい日だったので仕方ないですよ。
次から気を付ければいいんです。
ポチポチ☆
僕もね、そのセリフ親に何度も言われましたね。
そのセリフは今度は僕が娘に伝える番です。
僕自身もママさんのような失敗ありますよ(^_^;)
だからこそ、子供達にはそういう失敗を少しでもしてもらいたくないって思いますよね(^_^)
応援ぽちっと
ガソリンを入れて・・・
あっ!!キャップしたかな!!って
思ったこと何回かあります!
アセリますよね!車を止めて確認して
ホッ!っとしました。
子供たちに・・・
Mrs.Krabsさんの気持ちは届いてますよ。
忙しいときは・・・ウッカリしますよ。
                 応援ポチ♪
こんばんは
処理能力以上に忙しかったりすると、僕もそんな感じになります
去年の暮れは、考え事しながら買い物に行って、スーパーの買い物かごのまま家へ帰ろうとしました
そのときは100mぐらい歩いて気づきましたが、ひき返すとき、ちょっと恥ずかしかったです
このときに限らず、いつも歩きながら、段取り考えたり、作曲したりしてます

Mさん、お誕生日だったんですね・・・おめでとうございます!

Krabsさんのことばに・・・思い出しました
大学受験間近のころ、南向きでポカポカの母の部屋で「ここあったかいね ここで勉強しようかな」と言ったら、母が「いいよ あなたはもうすぐここからいなくなるんだからね」と、ぽつりと言ったのを・・・・・
「何言ってるの ちゃんと自分の部屋で勉強しなさい」と言われるとばかり思っていたので、母は僕を好きなのかも知れないなと思って、ほろっときました

それでは、この場をお借りして・・・

Happy birthday,M!
I’m sorry for late.
How happy you are,having nice family and nice friends!

ありがとうございました!
すごく共感です。どうしたもんでしょうねえ、この物忘れ。
主婦の仕事は、その内容が、他に類を見ない程複雑多岐に
渡るので、どれかを忘れても仕方がないのだとか、どこかの
研究者が言っていましたよ。言い訳は立ちますが、
やっぱりわすれていてはスムーズに事が進みませんもんね。
ree さんへ
キャップは無事にパンプの所にありました。
ガスステーションに着くまでは祈る気分です。
時間が無い時に限って、こんな事が起こります。
ree さんもですか・・・。
少し安心しました。真剣にこれって病気じゃない?
なんて考えてしまいました。
ひよっこままさんへ
お兄ちゃんも、いつも探し物してますか。
直ぐ、使った物は元に戻す!
これしかないですよね。今回は私もいい勉強になりました。
私も失敗するし、子供達にも失敗があるという事も・・・。
応援ありがおうございます。
m.まーくん へ
m.まーくんも失敗してますか・・・。
使った物は、即、片付けるは絶対実行するべきですよね。
子供に教えていながら、自分がこうですから・・・情けないですね。
お財布に直ぐ入れなかった時、チョッとは嫌な
予感がありました。
応援ありがとうございます。
仁愛さんへ
仁愛さんの場合は気になっている。
私はトランクから荷物を降ろさなかったら
完全に気がついていませんでした。
二度と経験したくない嫌~~な気分でした。
応援ありがとうございます。
DJ JAKK さんへ
スーパーの買い物かご、誰も気がつかなかったんですね。
買い物かごは笑える可愛い失敗です。
私も昨日はたまってる事が山済みで、
気ばっかりがあせっていたのでしょうね。
慌てているといい事はないですね。
きっとDJ JAKK さんのお母さんも今の私と
同じ事を感じていたのでしょうね。
お母さんの愛を感じてくれたDJ JAKK さんに
同じ母として感謝します。
そしてその何気ない会話を今でも覚えている。
嬉しいです。

Thanks! Yeah i 'm pretty thankful for my family... and friends... yeah they're all pretty much awesome.
とくだいままさんへ
忙しいから、慌てているのに、それでこんな失敗してしますと、
時間が倍もかかってしまいます。
悪循環です!時間のロスを取り戻そうともっと焦ってしまします。
その研究者さんは『主婦は物忘れしても当然』と言っているのですか?
一応、安心は出来ます。いい情報をありがとうございます。
>「使った物は直ぐ元の場所に戻しなさい!」
>「後でじゃなく、今!」
これねぇ・・・ワタシも毎日、口を酸っぱく言ってるのよ・・・
子供にもにも。
ワタシって潔癖とは程遠い人間だけど、
システムフリークな一面もあってね。
『手を伸ばして使ったモノを、再び手を伸ばして片付ける』
ことができない、夫に超!イラつくのですぅ。

ガソリン、よくご無事で生還されました!
ひとつ間違えると、大惨事でしたね・・・
良かったヨカッタ。
ルーシー さんへ
ルーシー さんがご主人にイラついてる気持ち
分かるような気がします。
うちも似たようなものです。
子供には整理整頓をしっかり見に付けて欲しいのですが、
うちの子供達の一番の苦手かもしれません。
今回は、さすがの私も、あまりのドジさにあきれてます。
それでもキャップがあってよかったです。

確かに仰る通りです。
物忘れがどんどん酷くなっております・・・
立ち上がって、あれ、何するんだっけ?
PC開けて、お目当てのネットに飛んで、あれ、何見るんだっけ?
こうなってしまっては重症です・・・
日頃から緊張してなければいけません。
勿論、子供の前では平然としていることも、忘れてはなりません。
お気楽ママ さんへ
お気楽ママさんも物忘れよくありますか・・・。
男性もするんだろけど、あまり聞きませんよね。
これってお母さん特有な物なのかな?
『日頃から緊張・・・』
まさにその通りです。チョッと気を抜くとこんな感じです。
私は免許書の時は焦りまくって、子供に
「見つけた人には賞金~~!」なんて言ってました。
そうそう!
私もどぉ~~~しても思い出せないときあります!@@

門の鍵を開けて、何処に置いたんだか・・・。^^;

小さなカード関係は、見失いやすいですよねぇ。
お互い気を付けまっしょい♪ ^^v
kaoruko さんへ
門の鍵が無くなったら大変!
見つかったんですか?
近所の子供達が侵入して来るんじゃないですか?
車の鍵とかは、いつも同じ所に置いてあるので
普段は大丈夫なのですが、時々朝の忙しい時に
『鍵がない~~!』とパニックになってる時があります。
ホント、物忘れには気をつけましょうね。

管理者のみに表示

