07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

私の夢の庭

2007/05/09
小さかった頃、おばあちゃんの所へ遊びに行くのが好きだった。

何故かと言うと、おばあちゃんの裏庭(畑?)私のパラダイス!

食べる物がいっぱいあった。

野菜は勿論の事、私が嬉しかったのはイチゴ、すもも、他にも名前の

知らない木が何本もあった。

アメリカに住み始め、マーケットでおばあちゃんの裏庭で

取って食べていた、「ぐすべり」を見た時はビックリ!

Gooseberry(グーズベリー)だったんだ。

私はおばあちゃんが言う「ぐすべり」って日本語だと思って

大きくなってきたんです。

「かりんず」もきっと英語なんだろうな・・・。

(おばあちゃんの「かりんず」はCurrantでした。)←今、夫に聞きました。

こんなおばあちゃんの庭に憧れているんです。

引越するたびに庭には必ず植え続けてきた果物の木

去年の秋、今の家に移って来た時も、何時ものように

りんごの木を植えました。

そして春が来て・・・

apple tree

小さな木なんですが、こんな風に花が咲きました。

先週、夫とホームセンターをのぞいた時に見つけた

ブラックべリーとブルーベリーの苗木

berries

二つずつ買ってしまいました。

直ぐにも植えつけなくちゃいけないのに、夫も私も忙しくて

まだ置いたままになってます。

庭に作物用の土を入れるまで枯れないでいて欲しいです。

庭、一面芝生が入っていて、畑の準備が出来て無いのに

次から次えと買ってしまう。

berries1

前の家でもイチゴ植えていたんですが、食べた事が無いんです。

子供達は赤くなるのを首を長くして待っています。

「もう食べられるかな?」

「もう一日待ったら美味しくなるよ!」の私の言葉で子供達は我慢します。

それなのに次の日、畑に行くと



イチゴがない!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©



近所をうろついてるウサギが全部食べちゃうんです。

ウサギもいつが食べごろか分かるんですね。

毎年、ウサギに食べられてもまだあきらめない私です。

今年は子供達、美味しいイチゴ食べられるかな~?


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



英語に興味のある方におまけ
     ↓ 
ジョニーもアメリカ中にりんごの木を植えて歩きます。
実在した人と思われてます。
簡単な英語で書かれた小学校低学年レベルです。

Johnny Appleseed (All Aboard Reading, Level 1 (Ages 4-6)) Johnny Appleseed (All Aboard Reading, Level 1 (Ages 4-6))
Patricia Demuth、Michael Montgomery 他 (1996/08)
Grosset & Dunlap
この商品の詳細を見る


小学校高学年には
Johnny Appleseed and the Planting of the West: A Historical Novel (Disney's American Frontier, Book 5) / Gina Ingoglia
お勧めです。

アメリカ人だったら誰でも知ってるお話です。
21:46 ほのぼのとする話 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
私も小さい頃「いちご」育ててました。
我が家も食べる前に食べられてました。
犯人は「猫」です。
美味しくなった頃がわかるんでしょうね。
見事に食べ尽くされましたよ。
今年は美味しいイチゴ食べれるといいですね!
ポチポチ☆
あ~そういうの良いですね(^_^)
僕もなんかそういう食べれるものを育ててみたいです(^_^)
ちょっとした菜園でも作ろうかな(^_^)
応援ぽちっと
Jonny Appleseed、ついこの前チャー坊が読みました。
りんご好きのチャー坊、すぐにりんごを買って来て食べ、
タネを撒いてたけど、ここって暑い気候なので、りんごは
難しいんですよね・・・。
なんか今日読んでて笑っちゃいました。ずーっと放っておいてる
私のガーデン。今年はちゃんと手入れして、植物を
植えるぞ!!と昨日思ってたところです。
イチゴいいですね~~!!
最近・・・花を植えてから土イジリが楽しくて
さわらなくてもいいのに・・・イジッてます(笑)
今年はイチゴ食べれたらイイですよね~。
英語の本なんですが・・・イキナリはしんどいですよね??いっつも気になってるんですが・・・。
娘たち英語始めたばかりだからムリかな~。
           応援ポチ♪
ひよっこままさんへ
猫もイチゴ食べるんですね。
知らなかった!猫と言ったら魚が好物という
イメージがあったので・・・。
動物って鼻がいいんですよ。
匂いで食べ時が分かるんでしょうね。
今年は頑張ってウサギに勝ぞ~!
応援ありがとうございます。
m.まーくん へ
どうせ何かを植えるのなら、食べられる物・・・
これもケチだからでしょうか・・・。
でも収穫する時が嬉しい時です。
新鮮な果物、野菜は美味しいです。
まーくんも菜園作ってみて下さい。
ree さんへ
私は密かにジョニーだと思ってるんです。
どの家に住んでも必ず植えてきたりんごの木・・・
食べる機会はあまり無いんですが・・・。
前、住んでいた家のりんごの木は今年で5年目。
花が満開でした。プラムの木も一緒に植えました。
私は植えるだけの人。
フロリダじゃオレンジだよね。
Chahbo Orangeseedってどうですか?

仁愛さんへ
仁愛さんは土いじり好きなんですね。
私は土いじりが好きな訳じゃないのです。
食べたいだけなんです。イチゴは大好きです。
自分の幼い頃の楽しい思い出を子供達にも
経験させてあげたいな~!と言うのが本心です。
中一の英語で読める簡単な本が沢山ありますよ。
残念ながら教科書は面白くないですよね。
今は単語の数を増やすといいと思います。
生きた英語は耳からです。
おばあちゃんの庭、大人になってからでも楽しいですよ!
良い思い出ですねえ。私も、自分の庭でリンゴやいちごを
育ってるのが夢です。でも、リンゴは難しいらしいですよね。
いちごは我が家の一畳花壇にも、昨年植えました。
越冬して、そろそろ青い葉が伸びて来ましたよ。
昨年は小粒が三、四粒しか出来ませんでしたが、今年は
もう少し出来るかなと、楽しみにしています。

主婦の物忘れ、そういえば、『仕方ない』で、『当然』
ではなかったような^^?
でも人の処理能力っちゅー解釈でしょうから、当然とも
言えるかもしれませんね^^???
とくだいまま さんへ
伝言ゲームのようです。
内容が少しずつ変わってしまうの・・・。
『仕方ない』が『当然』なってましたね。
自分の都合のいいように変えてしまったようです。すいません~!
リンゴは植えてしまったら、あまり手をかけないのに、4年目の木には沢山、美味しいリンゴがなってました。
ミネソタは気候があってるのかな?
イチゴ、いっぱい出来るといいですね。
イチゴは
ネットかけたらいいですよ~。
私の実家もすぐ近くの畑で、イチゴにスイカにナスやキュウリ・・・色々育ててました。
イチゴはネットかけてましたね。
カラス対策でしたけど、ウサギさんもネットで応戦できるのでは?
我が家は、子供たちがトマトと枝豆を植えました♪
どうなることやら・・・
そんなおばあちゃんになりたいな~
はじめまして!
とっても良い思い出をお持ちですね。
子供にとって、畑に行けば自分で好きなように選んでくだものが食べられるなんて・・・まさに夢のような世界ですね。

わたしもそんなおばあちゃんになって孫ができたら遊びに来て欲しいな~と思いました。

いちごは、実が出来てきたな~と思ったら
すぐに鳥たちに食べられちゃいますから、ネットなどで守らないとダメなんでしょうね。
ルーシー さんへ
スイカもいいですね。ミネソタじゃ無理かな・・・。
ネットは考えませんでした。使ってる人、
見た事ないんですが、売ってるかな?
枝豆は大好物です。冷凍のが売ってるので
買ってよく食べます。
早く畑作らなくっちゃ、何も収穫できなくなります。
焦ってます。
ブレックファースト さんへ
子供達に、私と同じ経験をさせて上げたかったのですが、
果物の木に実がなる頃、引越ばかりしてました。
リンゴに実がなるまでは3~4年はかかります。
私も孫の時代には、夢のような美味しい畑ができるでしょうね。
今から楽しみです。
今日はコメントありがとうございました。


庭いじりも苦手だけど、フルーツは大好き!
お子さんたちが楽しみにしてる気持ちが、よくわかります♪
でもおいしい実がなるためには、長い年数がかかるんですね~。
そうよ、おばあちゃんになった時こそ、素敵な畑の素敵な番人さんになれそうですね。^^
かわいいお孫さんたちに囲まれてね♪
☆いちご☆ ^^
お庭にイチゴがあるなんてなんて素敵なのぉ☆
今度は、ガンバンテ食べてくださいね!!!^^/
ぽちぽちぽち☆ ^^v

私もねぇ、植木鉢でフルーツの木を育てると木が大きくならなくて、小ぶりな木に実が生るよ!って聞いたんで、アボカド、ランブータンを植えたんですけど・・・手入れしないんで、花芽も出ない。^^;

 あぁ~ん、私もブルーベリーやイチゴを植えたいよぉ~ん。
お気楽ママ さんへ
私もホントは虫類が嫌いなので、畑なんて
とんでも無い事なんですが、食べたいが一心です。
ミミズがいたりするとキャ~キャ~叫んでいます。
今の家に引越して来た時の夫への条件は
『子供が高校を卒業するまでは、もう動かない!』です。
だから、子供達が巣立つ頃、引越しもありえます。
P国の方々こんなに引越します?
kaoruko さんへ
アボカドの木、2本植えてますか?
オスとメスの木が必要だと聞いてます。
ランブータンって聞いた事が無いんですが、
フルーツなんですか?
ブルーベリーは寒い所で栽培するので
バリじゃ無理ですよね。
でもイチゴも駄目なんですか?
何処でも出来るような気がするのですが・・・。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

