09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

母の日に思う事

2007/05/13
私自身も母親なって16年・・・

でも母の日はいつも私の母の事を思いだす日です。

親孝行はして上げられなかった。

母が亡くなってもうすぐ12年・・・

その事については、あまり語らないで過ごしてきました。



母の応援があってアメリカで過ごした学生時代、

その後、結婚し長女が生まれ、仕事と育児に追われる。

長男の誕生した頃、母の病気を伝えられた。

末期のガンだと知らされてからも、遠いアメリカで自分の生活に

追われていて、何もして上げられなかった・・・。





亡くなった母の最後の言葉は



「二人しかいない姉弟なんだから、助け合っていくんだよ。」



息を引き取る最後の最後まで私達、子供の事を心配していた。

私は今、母が教えてくれた同じメッセージを
我が子に伝えようとしています。




去年、息子達が母の日に花を植えてくれました。

mother's day

そして、長男も今年で13才・・・



子供達、大きくなってるよ!




お母さん、ありがとう。




世界中のお母さん
Happy Mother's Day!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
21:48 お母さんの独り言 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
お母さんと遠く離れて暮らしていると
すぐかけつけてあげられないですよね。
お母さんもKrabsサンの事、心配してたでしょうね。
私はその分、すぐ近くに両親がいて
幸せなんだと思います。
でも近くにいても未だに
心配ばかりかけてしまいます・・・。
親孝行したいと思ってもなかなか
できずにいますね。
私もいつも子供達には
「2人で仲良く助け合っていきなさい!」と
言ってました。(今は3人ですがね。)
お母さん、きっといつでも
見守ってくださってますよ♪
ポチポチ☆
この記事は泣けてきますね...
良いお母さんってのがすごくわかります。
僕もね、結婚して娘が出来て、母の事がすごくわかるようになりました。
これからはしっかり親孝行していこうと思います。
幸せになるって形でね(^_^)
応援ぽちっと
じ~~んと来ました。
私もいつも思います。遠くへ来ちゃっていざと言う時に駆けつける
事が出来ない。それを自分は後悔するようになるんだろうか?
って。でも自分達が幸せに生きていく事が親孝行なんだな、
って子供を持って初めて分った事です。
私は父の最期にも会えなかったので、何もしてあげれなかった、
って思うお気持ち、すごく分ります。
Happy Mother’s Day!!
ポチポチ☆です!!
ひよっこまま さんへ
ひよっこままさんはお母さんが近くにいてホントに
恵まれてます。羨ましいです。
子供の事を心配するのは母親の特権だと思いますよ。
お母さんと沢山の時間を一緒に過ごして下さい!
私の母も、今でも私の事、心配しながら見守っていて
くれてる思います。
応援ありがとうございます。
m.まーくん へ
自分が親になって、初めて親の気持ちが理解できる
ようなりますよね。
だから、今、母にそばにいて欲しかったという気持ち
も強くあります。
子供達が幸せでいるのが親にとっての
一番の親孝行だと私も思います。
応援ありがおうございます。
reeさんへ
reeさんもアメリカに来てからお父さんが亡くなったのですか?
辛いですよね。後悔があるから、心のしこりのようです。
私は弟の言葉に救われたんです。
『結婚して孫の顔を見せて上げたのが,親孝行だ・・・』って・・・
ホントにそうだといいのですが・・・。
応援ありがおうございます。
Mrs.Krabsさんの想いが伝わってきました。
親を亡くしているので・・・凄くわかる気がします。
すいません・・・読んでて心打たれました。
涙がでてきます・・・。応援ポチ♪
仁愛さんへ
普段は気が強い人間なんですが、
このお話を書いてる時は、何度も涙を拭きながら
書いてました。今更に涙が出てきます。
仁愛さんのコメントを読んでいて
『何歳になっても親って必要な存在なんだな~』って感じました。
お父さん、お母さんのいらっしゃる方には
お父さん、お母さんを大切にして頂きたいです。
私には大切にしたくても出来ない事です。
応援ありがとうございます。
第二次世界大戦の神風特攻隊生き残り兵士の言葉。
『突撃の前に思いを馳せたのは、御国でも陛下でもなく、我が母でした。』

母とは、偉大な人のことです。
私を例外に。ヽ(;´Д`)ノ
ルーシー さんへ
ルーシー さんも例外じゃないです。
エディ君、タルーラちゃんにとっては、かけがいのない
お母さんです。
誰にとっても、お母さんはホントに特別な存在です。
母の愛がシッカリ子供達に届いてます。
皆さんと同様、何だかじ~んときてしまいました。
いいお話です・・・。
私も今遠く離れて暮らしていますが
別れるときはもしかしたらこれが最後かもしれないと覚悟をして来ました。
たった3~4年離れるだけなのにでもホームに立つ母の姿を何故かまともに見ることが出来ませんでした。
いつまでたっても母と子。
遠く離れた母に「ありがとう」を言いたいです。
このブログを読まなかったら気が付かなかった事・・。
有難うございました。
ままちゃん へ
覚悟を決めてアメリカに来たのですね。
でも、ままちゃん 以上にお母さんが寂しかったと思います。
きっとお母さんにとって、アメリカは遠い所でしょうね。
今は便利な時代です。電話代も安くなってるし、
PCを使うとEメールも簡単です。
まめに連絡してあげて下さいね。
お母さんって生きていてくれるだけで嬉しい存在ですよね。
コメントありがとうございました。
母の日
やさしい息子さんですね。
まるで、ポスターのようなきれいな笑顔の写真。

お母さんからMrs. KrabsさんへMrs. Krabsさ
んから息子さんへお母さんが亡くなってもお母さんの想いがずっと残っていく。それが一番お母さんにとって嬉しい事だと思います。 本当に子供には幸せになってもらいたいですよね。
応援ぽちぽち



両親は健在でも傍にいてあげることができません。
母になって思ったことは、親の幸せは、子供が幸せでいてくれること!
近くにいても遠くにいても、この願いはかわりません。
私のできる唯一の親孝行は、私が思いっきり幸せになることでしょう。
亡くなったお母様、Krabs さん一家を今も見守っていらっしゃることでしょうね。
かーなさんへ
私は子供達にも母の事は、あまり話していなかった
ような気がします。
傷口に触るようで、避けていたのかもしてません。
たくさんいい事を教えてくれた母、子供達に
伝えていきたいです。
かーなさん、今日はコメント&応援ありがとうございました。
お気楽ママ さんへ
私が子供達に願う事はヤッパリ子供達の幸せです。

『親の幸せは、子供が幸せでいてくれること!』

お気楽ママ さんがおっしゃる通り、
この言葉に尽きるのかもしれません。
心に染み入ります。
痛く心に染み入りました。

・・・私の両親はまだ健在ですが、かれこれ16年会っていません。去年から手紙が届くようになり、心の氷が解けてきました。。。今年は絶対に会いに行こうと思ってます!
おっ!2位☆
v-221v-91v-20v-90v-154v-230v-221v-91v-20v-90v-154v-230

一位との差が縮まってきましたね!^^/

v-221v-91v-20v-90v-154v-230v-221v-91v-20v-90v-154v-230

kaoruko さんへ
御両親が健在なうちに、和解できてよかったですね。
理由は何であれ、仲直り出来て嬉しいです。
両親ともに亡くした私にしてみれば、kaorukoさんが
羨ましいです。是非ご両親と再会し
失った時間を取り戻して下さい!
いつも応援ありがとうございます。
今、涙が出てきてしまいました。
私は母がまだ元気でいますが、ご存知のように
NZに住んでいて、めったに会えません。
その上、息子の面倒を見てもらっていて、
親孝行どころかお世話になってばかりです。

でも、いつも心の中で感謝しています。
元気なうちに・・・なんて言っていられるのは
幸せなことですね。
Krabsさんのお母様も絶対に見守ってくださっていますよね。
ブレックファースト さんへ
お母さんって勇気があり、行動力のある方ですね。
お一人で移住されなのですか?
自分の生まれ育った国を後にして外国で暮らすのは、
容易な事ではありません。
尊敬してしまいます。
母親って何歳になっても子供の為に頑張りたいのだと思います。
私もおせっかいな、おばあちゃんになってるかも・・・。
きっと今でも、母は私の事心配しながら見守っていると思います。

管理者のみに表示

