07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピアノ・リサイタル

2007/05/15
長女と次女はピアノを習ってます。

ホントは次男もピアノと考えていたのですが、

母は初心者の次男にレッスン費を払うのがもったいなくなり、

ほどほどの上級者である、長女に次男を任せる事にしました。

長女をピアノ講師の半額で雇ったのです。

長女の生活は忙しくなり、レッスンは途中で途切れていました。

そして長女自身が肝心のレッスンにも行けない状態でした。

次女が何度か長女のレッスン時間も引き受けて延長のレッスンを

受けていたのですが、長くて次女が大変・・・。

そこで、ひらめいた私・・・

これはオバサンの極めつけかもしれません!

次男を長女のレッスン時間に連れて行きました。

親切なピアノ講師は次男にレッスンをしてくれました。

何でもあたって砕けろ!ですね。

次男は3度ほど長女のレッスンの代役をしました。

そしてリサイタルの日・・・

次男も招待されたんです

見に行くのではなく、参加するんです。

piano

1年間、一生懸命頑張った生徒さんに混じって

次男も舞台にあがりました。曲も暗記し上々の出来でした。

才能あるかも・・・と真剣に思った母です。

piano1

次女は慣れたものです。安心して聞いていられます。

piano2

長女は今回はジャズを選曲してました。リズム感がいいです。

本人は練習時間が少なかったので、満足はしてませんでした。

本気でピアノ止めようかな~と考えていました。

私も今年が長女の最後のリサイタルかもしれないと、覚悟していました。

リサイタル終了後、プレイヤー達と家族の小さな集いがありました。

私達もその会場に入ろうとしていた時に、見知らぬおばあちゃんに

長女は声をかけられました。

音楽専攻で大学院を出た,おばあちゃんは長女にお願いがあると言う。

「ピアノ止めないで!絶対続けて欲しい!」

「あなたには才能があるから、
是非その道に進むことを考えて欲しい!」


長女と私はビックリ!


ピアノ止めるって話してたばかりなので・・・


もしかしたら、この不思議なおばあちゃんのおかげで長女は

ピアノ続けるかも・・・。




----後書き----

遠すぎてフラッシュが届かず写真が暗いです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

21:45 お母さんの節約自慢 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
すごいおばあちゃん!
聴くだけで、心境まで読み取ってしまうのかも!!!
生徒さんでなくては、なかなか参加出来ないもの
なんでしょうけど。次男くんもコンサートに参加
できて良かったですねえ。これからも、練習の励み
になりますね。長女さんも、耳の良いファンもできた
ことです、なんとか続けられると良いですね。
ハン君も参加できたんですね!
すごいです~!!!
エムちゃん、続けられるといいですね。
せっかく今まで頑張ってきたんだから
才能あるならぜひ続けてほしいです。
ポチポチ☆
いや、それはマジですよ、おばあちゃん(^_^)
嘘でそんな事言わないでしょ?
ホントに才能があるのかも。
ピアノってかっこいいじゃないですか(^_^)
僕は続けてもらいたいですね(^_^)
応援全ぽちっと
レッスンの代講講師ってよく聞く話だけど、
生徒の代講って初耳です・・・よくぞ思いつきました。
で、そのピンチヒッター生徒を参加させてくれるなんて、粋な計らいですね。
ハン君、ステキな経験ができて良かったですね!
夏休みが終わったら、本気で娘にピアノレッスンを考えようと
思っているところです。息子は嫌がってるので様子見。
すごいですね、才能があるんですね。才能なんてそう誰にでも
あるものじゃないので、是非続けて欲しいですね。
何にも才能がない私には羨ましい限りです。
ポチポチ☆ と。
ピアノ・・・カッコイイですね!
才能あるんですよ!
おばあちゃんは きっといろんな人のを聞いてきて思うんですから才能あるんですよ!
ハン君!カッコよすぎ!!応援ポチ♪
とくだいままさんへ
そのおばあちゃんはとても不思議な経験でした。
長女と二人で『どして分かったんだろうね?』
と頭を傾げてしました。
次男は本格的にピアノのレッスンを受けるかどか
1年ぐらい考えていたのですが、このリサイタルで
決心がついたようです。

ひよっこままさんへ
本人も続けたいのは山々なれど・・・
とにかく時間が無い!・・・と言ったのが本心のようです。
学校で色々な事やり過ぎなんです。
今月中に答えを出してピアノの講師に話す事になります。
出来れば私も続けて欲しいです。
応援ありがおうございます。
m.まーくん へ
最初は、誰この人?
私も長女も目をパチクリしてました。
それでも、長女褒められて悪い気はしないので
おばあちゃんの言葉にうなづいてました。
ピアノのいい事はみんなで歌ったりして、
家の中が明るくなりますよ。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
レッスン費を払ってるのに、レッスンに穴をあけるには、
もったいないです。
でもこの経験で次男がレッスンを受ける決心がつきました。
一石二鳥でした。子供達のピアノの先生は
とっても優しいです。いい先生に恵まれました。
reeさんへ
スポーツ、楽器は好きでも好きでなくても、
一応子供達にチャンスを与えることにしてます。
やってみて好きじゃなければ止めてもいい。
長男もピアノを2~3年やっていたんですよ。
トランペットの方がいいと言ってピアノは止めました。
でもピアノの経験が役に立ってます。
好きな事を見つけると上手になるのも早いです。
長女は歌やピアノが好きなんです。
にんにんもピアノが好きになるといいですね。
仁愛さんへ
ちょっと、音楽にうるさい人に『才能がある!』
なんて言われたら、『お~~!』って感じですよね。
長女は私の気持ちは分かってます。
あとは長女自身が決める事です。
次男のピアノは私も楽しみにしてます。
応援ありがとうございます。
すごい。ドラマみたいな話ですね。
才能がわかるようなピアノがひけるんなら、
本当に、プロでやっていけるのかも。
お母さんがピアノを習わせたおかげで道がひらけるかも、、。ですね。
かっこいいなー。
応援ポチポチ
わぁ!
いい言葉をいただいたのですね~
人生何が起こるかわからないですね(大げさ?!)
エムちゃんの心に響いたものがあるかもしれませんね。
それにしてもお子さんがみな音楽に親しんでいていいですね~。
やっぱりお母さんの影響なのでしょうね。
ピアノ・・幼稚園で辞めてしまった私の場合、娘たちには!と思っても、環境が!
歌は好きなので、それで良しとしておきます。^^

かーなさんへ
プロは大げさです。
きっとそのおばあちゃんは音楽の先生になれるとか・・・
そのへんのレベルで話していたと思います。
長女位の年になると、止めてします子供達が
多いのでそう言ったのかもしれません。
それにしても私は止めて欲しくないので
いいタイミングでした。
応援ありがとうございます。
kayoko-mn さんへ
続けて欲しい私としては嬉しい言葉でした。
他人からそんな言葉をかけられてビックリしながらも、
悪い気はしませんよね。
時間が無い事は確かなので・・・長女も辛い立場です。
お気楽ママ さんへ
音楽のある家庭は楽しいです。
自分の家で子供達の音楽会とか出来ます。
ただでもにぎやかな家がもっとにぎやかに
成るんですが、私は好きです。
歌もいいですよね。
次女は学校の合唱団、長女は教会の合唱団に入ってます。
声が創り出すハーモニーも美しいです。
4人の姉妹で歌ったら素敵でしょうね!
素晴らしい☆ ^^
お子さんたちピアノがお上手なんですね♪~*
ジャズピなんてカッコいい~☆ひゅ~ひゅ~*v-218
おばあちゃんが仰る様に、才能が有るんですよん!きら~ん☆

ウチにもエレクトリック・ピアノ有りますけど、寂しそう。^^; 娘はやらないし、私も気が向くときだけ。才能有りませんし。(大汗)音楽は聴くのが良いです!(爆
才能があった(?)としても練習しないので宝の
持ち腐れです。
本人はのんびりと音楽を楽しみたいのでしょうね。
私はそれでもいいと思ってます。
将来は音楽とは全く関係ない方に進むことを
考えているようです。
うちは普通のピアノなんですが、エレクトリック・ピアノ
いいですね。自分で弾いて録音したり、色々できるみたいですね。
^^
好きなことを本職にすると嫌いになってしまうこともありますね。音楽は楽しむ事が一番です♪

・・・ウチのエレクトリックは、付属をなんにも買っていないので、ボリューム調節しかできましぇん。TT
kaoruko さんへ
エレクトリック・ピアノって自動的に全ての機能が
付いてくると思っていました。
別に買わなくっちゃいけなかったんですね。
知りませんでした。

音楽で人生が豊かになったらいいと思います。


管理者のみに表示

