10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

我が家の菜園開始

2007/05/16
我が家の家庭菜園に大活躍してるのが中一の長男です。

下準備が大変でした。まずは芝生を取り除く作業です。

重労働は夫と長男の二人でこなして行きます。

長男は夏休みに一週間、ボーイスカウトのキャンプに行く予定です。

費用は260ドル位かかるらしい。

夫は長男にこの費用の半分を自分で払うように言ったらしい。

私は、こんな話に成ってるとは知らなかった・・・。

garden1

そんな訳で、長男は働いているのです。

あの山になっていた土も
長男と夫で裏庭に運びました。

土地が平らじゃないので運ぶのは苦労してました。

夫は耐えられなくなってか、こんな物を買ってきました。

芝刈り機の後ろについてる物です。長男が組み立てました。

garden work

これに土を入れて運べば楽に出来そうです。

私も少しだけ手伝ったのですが、翌日筋肉痛になってました。

garden2

裏庭の一番奥に我が家の菜園が準備できました。

長男と夫に、

頑張ってくれてありがとう!

次男と私は今まで気になっていたイチゴの苗を早速、植えました。

garden3

(苗を見るたびにストレスが絶頂に達しってました。)

何度もポーチで枯れそうになったイチゴ、元気に育ってね~!

この夏は子供達と菜園頑張ろう~!





ピー君、早くキャンプのお金が貯まるといいね!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:12 家庭菜園 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
いよいよ家庭菜園やられるんですね!
楽しみがまた1つ増えましたね!
ピー君エライね!
早くお金貯まるといいですね♪
美味しいイチゴがたくさんなりますように。
ポチポチ☆
すっごい広いお庭ですね。気持ちよさそう!!
ピー君エラ~イ!!半分負担でも100ドルちょっとじゃないですか。
でもそう言う事を経験して、お金の使い方も大事さも分って来るように
なるんでしょうね。
イチゴ、楽しみですね~。収穫に私も伺いたい!!ポチポチ☆
ピー君エライゾ~~!ガンバレ~~!
イチゴ楽しみですね♪
イチゴ狩り 家族で楽しそうですね。応援ポチ♪
ちょっとこれ、すごいお庭ですやん!!(^_^)
羨ましい限りです(^_^;)
うちもこんな庭があったら色々出来るのになぁ。
てか、ママさんテンプレート変えた?
なんか違うような気が(^_^;)
応援ぽち2
がんばって☆
凄いですね♪ピー君!
ひろ~いお庭で手入れも大変ですね。@@
家庭菜園頑張ってくださいね。^^/
ひよっこままさんへ
とうとう始まりました。
長男と夫は、この日キャンプから帰ってきてから
一日中外で働いていました。
夫も長男の手伝いに大助かりだったと思います。
イチゴ食べるの楽しみです。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
この日はミネソタじゃ珍しく暑い日で、一日中外で
働くのは気の毒でした。
でも男子はたくましく・・・だから
私は口を出さずに静かに見守っていました。
フロリダの土地事情は知りませんが、この庭は
普通の宅地より少し広いぐらいで、そんなに大きくないですよ。
引越す前の家は広い庭があったんです。
イチゴ、収穫なんて言うほど、今年は無理でしょうね。
仁愛 さんへ
長男も急に大きくなって、お父さんの手伝いが
出来るようになりました。
頼もしいです。土曜日の芝刈りも手伝います。
今年はウサギに先取りされないように気をつけます。
応援ありがとうございます。
m.まーくん へ
はい、テンプレート変わりました。
夏が近いので涼しいブルーです。
夫、長男はせっかくの週末も庭の手入れに
追われる季節になりました。
庭は結構時間がかかりますよ。
あーちゃんとの時間の方が楽しいと思います!
応援ありがとうございます。


kaoruko さんへ
長男が大活躍です!
夫も密かに大助かりです。
芝生は男性陣の役割、私は花壇の草取り。
家庭菜園の草取りは子供達の役割にして欲しいです。
芝生、きれいにめくれてますねえ。植える時はこんな風に
シートで楽々ってのを見た事がありますが、剥がすのも
上手くできるものなんですねえ。

いちご、一年目はあまり実らないのですってね。
越冬した二年目から、甘いのが取れると聞きました。
実る前に、鳥についばまれないようにしなくては
いけませんね。実が土に触れるとすぐに傷むので、
土を覆うように藁やら石やらを敷くのだそうです。
とくだいまま さんへ
最初、シャベルでやっていた時は時間がかかり、
夫が特別なマシンをレントしてきて、切込みを入れました。
そうしたら、こんな風に芝生が取れました。
マシンをレントしワゴンを買って高い畑になってます。
畑をこんもり盛り上げたのですが、ヤッパリ藁必要ですね。
ハロウィーンの頃なら何処でも買える藁、
今だったら何処で手に入るのかな?
美味しくなるのはら来年ですか・・・。楽しみです。
コレ、裏庭ですか!?
丘陵公園みたい・・・
自分で育てた野菜って、格別に美味しいですよね。
お世話は大変な時もありましょうが、収穫の日を思い描いて頑張ってくださいね。
人手は多いし、わいわい力をあわせて楽しめそうですね。
まだ新しい宅地なので、木が少なくて
公園からは程遠いです。今回の半分の広さで
トマトときゅうりだけは毎年作ってたんです。
私はトマトの匂いが大好き!
お店で買ったトマトには無い匂いです。
草がぼうぼうにならなければいいのですが・・・。
夫は何を植えるかリストを書いてます。
草むしりは子供達の当番制っていいですね!
わあ、すごい!
広いですね~!
日本の東京都下(東京のはずれ)の我が家の
庭は、「にわ」ではないですねー(笑)

壮大な環境でお子さん達愛情を一杯受けて
すばらしいな。
ブレックファーストさんへ
そうですね。東京の庭に比べたら大きいです。
日本は東京に限らず、隣の家がとても近いですよね。
この辺では少し余裕を持って家が建てられてます。
これからの季節、夫は毎週土曜日、芝刈りの日です。
私達夫婦は4人の子宝に恵まれ感謝してます。
芝生をこんな風にはがすとは知らなかった!
植えるところを見たことがあるけど、ポツポツと苗?を植えてる感じだったし。
一面芝生の間に、家庭菜園なんて素敵ですね~。
楽しそう♪
お気楽ママ さんへ
最初はチビりチビとむしり取っていたのですが
時間がかかり過ぎると言う事で、芝生を切るマシン
をレントしてきました。そのおかげで、
こんな風に綺麗にはぎ取れたんです。
種から芝生を植える人もいますが、うちの場合は
植えるときもこんな感じで芝を植えつけました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。