09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お勧め!みそ味ポークソテー

2007/05/21
昨日、偶然に立ち寄ったオリエンタルマーケット

見つけたお稲荷さんの缶詰・・・早速夕食になりました。

カリフォルニアに住んでる時から長男がお稲荷さんが好きで、

フットボール寿司と呼んでいました。

japanese food3

そう言われて見ると、色、形、フットボールに似てるでしょ!

長い時間、庭仕事を手伝っていた長男の為に作りました。

私も小さい時に、お稲荷さんというより、あげの部分が

好きで剥がして食べてた事を思い出してしまいました。

お稲荷さんの時の献立ってどうしてますか?

日本食を作り慣れてない私は、なにやら不思議な献立に・・・。

冷麦・・・汁物が欲しかったので。

去年日本から持ち帰った貴重な物です。

メインは肉なんですが、ポークは日本的にみそ味です。

NHKのテレビ番組を見ていて覚えたポーク料理、簡単で美味しいです。

 プラスチックの袋に味噌と水を加えます。

 チョッとゆるめのペースト状の中にポークをつけて置きます。

 20分ぐらいでポークを取り出し、余分な味噌を洗い流し、

 もちこでまぶし、少量の油で焼きます。

もちこは軽くてゴテゴテしない出来上がり。コーンスターチでもいいです。

この超簡単ポークソテーのいい所は、

後で味付けしなくていい!

肉がジューシーで柔らか~~い!

味噌の成分が肉を柔らかくするそうです。


硬いポークでお悩みの方は是非,試して下さい!


これからお稲荷さん、よく食べると思います。

みなさんの献立教えてね!

nattou4

朝食は約束通り,納豆です。

「ワァ~~!どうしたのこの納豆?」

と質問攻めです。

次女がタワーにした納豆全て、子供達と私で頂きました。

満腹です~~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




21:41 Krabs家の食卓 | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
フットボール寿司(笑)
笑ってしまいました(^_^)
うん、確かにお稲荷さんの時、他に何食べたんだろ?
って考えても思い出せなかったですよ(^_^;)
基本がお稲荷さんってのがなかったかも、うちでは(^_^;)
応援ぽち2
お稲荷さんの時は何食べたかな?
覚えがないかも!汗
って事は普通の献立と同じかも。
個人的には「お稲荷さん」大好物なので
おかずはなくても平気です。
ポチポチ☆
いいなぁ子供さん達がお稲荷さん好きで。うちは私以外誰も
食べないので、最後に作ったのはパーティーの時だったような・・・。
お稲荷さんの時ってお吸い物しか実家ではなかったような
気がする。
タワー納豆を作ってる顔、喜びの顔ですね!!
ポチポチ☆です!
お稲荷さんのときは・・・
みんなで稲荷をつくって~
お稲荷さんのみです(笑)
ウチは みんなお稲荷好きなんで全然オッケー
です。フットボール寿司  ウケました(笑)確かに!!ポチポチ
あの納豆、一度に食べたんですか!?!
日本人でも関西人は納豆を食べないというのに、お子さん達貴重な存在ですね!
日本じゃ3個で100円の納豆も、アメリカじゃ高いですよね。我が家も皆納豆好きですけど、高値のために買うのを控えています。時々買った時は争奪戦ですよ~!
m.まーくん へ
多分長男が3~4才の頃だと思います。
子供にはフットボールのように見えたのでしょうね。
他に細巻きとか太巻きとかあったけど・・・
他に何食べてたかな?
応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
ひよっこまま さんもお稲荷さん好きですか。
うちでもあの大皿がほぼ空になりました。
残りは私が翌日、一人で食べようとしていたのに
長男に先を越されてしまいました。
残念~~!
応援ありがとうございます。
ree さんへ
子供達、突然だったので嬉しかったようです。
何しろ、今までは貴重品、大切に食べていました。
今回はみんな思いっきり食べました。
お稲荷さんはお吸い物ですか?
でも具が無いから・・・お吸い物できないです。
ねぎだけ・・・じゃ美味しくないですよね。
応援ありがとございます。
納豆・・・
まさか、一食でこの量を完食じゃないですよね?
思わず数えましたよ・・・12個。^^;

我が家は稲荷やちらしなど、味付きご飯の時は、
前日のおかずは、豚角煮とか、こってり味の肉料理にしています。

昆布だしのすまし汁と、即席漬けの野菜小鉢、
そして、前夜の残りの【こってり肉料理】を再登場、かな?
ビタミン不足を補うように、食後にフルーツサラダが出ておしまいの簡単メニューです。
ご飯に全力投球でいいのです!
仁愛 さんへ
みんなで作るお稲荷さんは楽しいでしょうね。
仁愛家では何個ぐらい作るのでしょうか?
きっとスゴイ数なんでしょうね。
うちもみんな良く食べます。
未だに子供達はフットボール寿司と呼んでます。
応援ありがとうございます。
takumarina さんへ
はい!全部一度に食べました~!
今までは納豆の売ってるお店が遠かったので
年に3~4回ほどしか行ってませんでした。
その度に買いだめをしてました。
だから納豆は感謝しながら食べていました。
昨日、結構近場に納豆を売ってるマーケットを
見つけたので納豆でお祝いです。
takumarina さんの家族も納豆好きなんですね。
うちも日本食手に入りにくいし、あっても
高いのでは我慢してます。
ルーシー さんへ
全部一回で食べました!
さすがに今回は多かったです。
でも残りませんでした。
子供達も思う存分食べてました。
すまし汁の具は何が入ってるのですか?
即席漬けはサッパリして美味しいそう!
フルーツサラダでもいいんですね。
今度はルーシーさんの献立を試してみます。
豚角煮は作ったことが無いので、他の肉にしますね。
いいアイディアありがとうございました。
すごい数の
納豆ですね~!
納豆好きなのが良くわかりました。

稲荷寿司は私も大好きで、作る時は大量に作ります。
他の献立は、何故か必ずきんぴらゴボウだったのです。
他にはお漬物と、味噌汁かな~
肉類。。。なかったわ(^^;)

ちなみに前回話した60個入りの稲荷寿司、
お値段ははっきり覚えていませんが、
たぶん缶詰の方が安いと思います。
あんなに小さいのに16個も入ってたのですか~
驚きでした。。。
ここでは、日本食材はほとんど手に入りません。(グス)
お稲荷さんなんて、夢のまた夢です。
ポークは食べませんが、代わりにビーフでやってみたい、みそ味ビーフソティ!!
でも、やっぱり味噌もない・・・・
kayoko-mn さんへ
納豆以外においては、完全なアメリカ人の子供達・・・
随分先の話ですが、結婚したら困ると思います。
きんぴらゴボウか・・・母が良く作ってました。
でもゴボウは手に入りません。
United Noodleには売ってるかもしれませんが
うちからは遠いんです。
このお稲荷さんの缶詰によって我が家の日本食の
レパートリーが広がりました。
二缶作れば十分でしょう。
お気楽ママ さんへ
お気楽ママ さん、日本食事情は私より辛い状態なんですね。
味噌も駄目ですか・・・。
残念~!ホントにこれが同じ肉と感動するぐらい
柔らかく出来上がります!
お気楽ママ さんの所では日本食は全く無いのですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
^^
フットボール寿司!いいネーミングですね☆^^v
味噌味ポーク!早速やってみます!こっちの豚&牛は硬くて②.。。TT

納豆タワー☆~*お譲ちゃんの笑顔がいいですね♪あぁ、私も納豆食べたくなってきた♪

・・・ウチは納豆は、1パックを3人で分けて食べています。TT 
皆納豆で大きくなぁ~れ♪ぽちぽち☆
☆おめでとう☆~*
v-219v-274v-221v-257v-218v-275v-219v-91v-219v-274v-221v-257v-218v-275v-219v-91

両方のランキング一位です!おめでとう☆~*

v-219v-274v-221v-257v-218v-275v-219v-91v-219v-274v-221v-257v-218v-275v-219v-91

おめでたいから、ぽちぽちぽち☆~!
kaorukoさんへ
この味噌パワーに感動しますよ!
ホントにお肉が柔らか~~くなってしまいます。
他の料理をする時でも味噌味を薄めにして
肉を味噌につけてから使ってます。
今までの硬いポークはもう食べられません!
外国に住む者にとって納豆は貴重ですよね。
バリ島に住むkaorukoさんご家族に納豆を
送ってあげたいぐらいです。


ブログ村の方もですか?
確認に行って見ま~す!
kaorukoさんへ
ビックリ!
これって、この修理屋のおかげ?
いや、皆さんの暖かい応援のおかげでした。
kaorukoさん、いつも応援してくれておりがとうございます。
いただ~き!
朝 ボーっと休んでいて なにげに前のレポートを読んだら フットボール寿司、32個も作っている!しかも大きい稲荷ですね。食べ盛りさんがいると自然大きい握りになるのかな、いいですね。うちの旦那さんが大喜びしそうだわ!缶詰めの稲荷、見たことがありますが 味を疑って買ったことないですが今度買います!それに味噌味のポークソテー、これもいい!昨日冷凍庫からポークを出したばかり。味噌もあるぞーー餅粉を使うのね。鮭も沢山買うと味噌漬にしていましたが ポークは焼く時に味噌だと焦げるので敬遠していた。この方法でやってみます。いつも堅く感じていたのです。なるほどね。。。
今年のうちの旦那さんの目標はダイエットと私が勝手に言い出したら ”あんたもでしょ”と切り返されました。そうです。フットボール稲荷、吸い物、サラダとポークソテー、計700カロリーで抑えないとね。
家庭の行事の時にいい献立ですね。有難うございます。お子さん達、大きくなっているのが前の写真を見ると良く分りますね。
子どもっていいですね。
おたふくさんへ
味噌味ポークは日本のテレビ番組で見て
私も試してみたんですよ。
ホントに柔らかくなりました。味噌の力は凄いです!
確かチキンをヨーグルトで調理しても、
柔らかくジューシーなチキンになりますよね。
味噌漬けにした鮭は、どのように調理するのですか?
うちの子供達も鮭は大好きです。
お稲荷さん、私は手軽に出来る缶詰、気に入って使ってます。
この献立で700カロリーですか・・・薄切りのポークを使うとか。
ご飯少な目、お稲荷さん。頑張って下さい!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。