07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

奇跡的な出合い!

2007/05/20
今日はせっかくの土曜日なのに、次男はまた誕生日会に

お呼ばれ!何時もの事なんですが・・・

b-day

今日のお誕生日会の会場が遠い

渋滞が無ければ車で30分程の所。

行って帰ってきたら、またお迎えの時間だから

結局、家には戻らないでその辺をウロウロ・・・。

待ってる間に家具屋さんに入っていたんですが、

気に入ったテーブルがあり、危なく買ってしまうところでした。

帰り道、小さなオリエンタルマーケットを見つけ、チョッと

立ち寄ってみました。以外にも日本食が少しだけありました。

japanese food2


何と、納豆です。


納豆が売っていたんです!

こんな近くに・・・←嬉し泣きです。

(そんなに近くは無いんですが、いつも行くマーケットより遥かに近い)

納豆の売ってる店があったなんて、興奮してます!

納豆三昧の生活も夢ではない~!

毎朝、納豆ご飯・・・私の、いや子供達の夢が実現しそうです!

今晩はお稲荷さん,と言っても缶詰ですが・・・。

そして、明日の朝は夫より超早起きして納豆ご飯をたべよう!

お友達、遠くで誕生日会いしてくれてありがとう~!


-----後書き-----

最近私のブログを訪問するようになった方々へ

子供達の納豆好きの様子を書いてます。

日本人の私以上に納豆が好きになった変な子供達!

こちらも読んでみて下さい!
  ↓   ↓
納豆三昧の生活!
納豆日和
妙な納豆料理に挑戦した娘達

ブログを初めて3ヶ月半、納豆の話題が多いです!

ジャンル→納豆に変更した方がいいかな?



----日本語助っ人講座-----

講師はあなたです!

今日のタイトル・・・『出会い』という言葉は
人間以外の物にも使えるのですか?
動物には使えますよね。
日本語に堪能な方、お知らせ下さい!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:10 Krabs家の食卓 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
私は日本語講師になれるほどかしこくないので
国語辞書で調べてみました。
出会い=①出会うこと。②会って知りあうこと。③男女が人にかくれてこっそり会うこと。
出会う=①外で行きあう。②男女があいびきする。③(川・谷などが)合流する。
結果、私には理解できませんでした。涙
どうなんでしょうか?
他の方のコメントに期待します。
ポチポチ☆
こっちに住んでいると日本語が怪しくなりますよね。
英語すらまともに出来ない私は一体どうしたらいいんでしょう?
『出会う』 って言葉は多分人間対象じゃなかったでしたっけ?
『出合い』 が動物とか物で、漢字によって変化するんじゃ
なかたでしたっけ?・・・違う?
納豆、よかったですね。我が家は今納豆切れ状態。
里帰りが終るまで購入を我慢しているところです。
納豆三昧になれますように、ポチポチ☆
よかったですねーーー!納豆!
【出会い】↑ひよっこままさん・・・reeさんの
コメントを読んで勉強しました(笑)
なるほど~~って感じです。
缶詰のお稲荷さんってあるんですね!
稲荷好きとしては・・・気になるとこです。
          応援ポチ♪
ひよっこまま さんへ
辞書まで引いて頂きありがとうございました。
人間にだけ使う言葉かと思いきや、
川や谷も出会うんですね。
私は「納豆と出会った」と言いたかったのですが、
これは駄目ぽいかな・・・。
応援ありがとうございます!
ree さんへ
私の日本語は見事に怪しいです。
お話を更新した後で、何か変?
それでみなさんに聞いたのですが、
reeさんの説明で納得! 『出合い』に
変えておきます。ありがとう~~!
日本語まだまだ大丈夫ですね!
里帰りしたら日本食、食べ放題ですね!
羨ましい~~!応援ありがとうございます!
仁愛 さんへ
日本には缶詰の物は無いですか?
仁愛さんがお稲荷さん好きとは初耳です。
私も嬉しくなって買ってしましました。
毎週この店に買い物に行けそうです。
上のコメントを読んでタイトルの字を変えました。
応援ありがとうございます!
会うと合う
他の方もお書きになってますが、
出会いは対象が人である動詞で、
出合いはそれ以外です。
会うは能動的動詞、合うは受動的動詞ですので、
ここが用法の分かれ目だと、私は認識しています。
だから、動物で『出会い』を使っても違和感がないのではと。
厳密には間違った用法になるのでしょうが、そこまで神経質になったら、無口な日本人が増えてしまいます。^^;
『合』の漢字のニュアンスは当事者の意思ではなく、当事者以外の作用によって起こる事象を表しますよね。

稲荷の缶詰って見たことないなぁ。
真空パックのは、日本のスーパーでも定番ですけど・・・
ルーシーさんへ
日本語って難しいですね!
「であい」って書いて変換し出てきた「出会い」
をそのまま更新してしまったのでけど、何だか
しっくり来なくて、みなさんに質問してみました。
やっぱり違ってましたね!
私もこの缶詰の存在でお稲荷さん定番になりそうです。
便利な時代です!
本当に
納豆好きですね~
でもここで納豆ネタを読んでいると
いつも食べたくなってきますよ。
缶詰のお稲荷さんはいくつくらい入っているのかしら?
わたしはよく、60個入りのパックのものを
買ってました。
ポットラックに持って行ったりしましたよ~
kayoko-mn さんへ
納豆は、いつも食べられないので、格別なんだと思います。
いつでも手に入って、食べられるようになったら
感動が減ってしまうのではないでしょうか・・・。
缶詰は16個入りです。一缶4ドル位、2缶買って
32個のお稲荷さんが出来ました。
60個入りですか?ポットラックにはピッタリですね。
お買い得でしたか?
お子さん、みなさんアメリカ生まれですか?
それなのに、日本の納豆が好きなんですか?
最近の匂いのない納豆なんでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、我が家の四人姉妹、日本生れの上二人は納豆大好きですが、P国生れの下二人は、納豆の匂いが駄目です!
日本食大好きの旦那も、納豆だけは駄目ですしね~。^^
お気楽ママ さんへ
4人ともアメリカ生まれです。
長女は7才頃までは納豆は駄目でした。
カリフォルニアに引越してから納豆を買えるようになって、
食べ始めました。
下の子達は小さい時から食べてますから、好きですよ。
でもカリフォルニアを離れてからは大変!
納豆なんてなかなか手に入らないので、
禁断症状(?)が出ていたんです。
お気楽ママさんの所では納豆、他の日本の食材
は買えるのですか?
ふむふむ。。。
なかなか難しいですね!@@

私の場合、迷ったときは、もっと一段階落とした優しい言葉に置き換えています。あんまり考えません。(爆
ちなみに、私だったら 『み~つけた♪』とか。。。^^; 相当幼稚デス。ハイ!
kaoruko さんへ
普通は私も簡単な日本語で済ますのですが、
何故か、この日は慌てていて、じっくり考えもしないで、
更新ボタンを押してしまいました。
失敗したと思った時には遅かったです。
日本語の助けを受けながらンブログを続けてます。

管理者のみに表示

