07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

我が家の菜園日記

2007/05/30
blue berries

この花は何だと思いますか?

何となく、すずらんのような花ですよね。

私の畑ですから、勿論、食べられる物ですよ~!


blueberries


ブルーベリーです。

一週間もして花が散ったら、もうベリーが付いてました。

食べられる裏庭に憧れる私としては、とっても嬉しいです~!

自然の力ってすごいですね。

私と子供達は時々、水を上げてますが、あとは太陽の力で

ドンドン成長してる植物を観察するのも楽しみです。

strawberries2

小さいけど、イチゴを採って食べた子供達です。

ウサギや鳥に食べられる前に子供の口に入って嬉しいです。

今年は小さいけど、来年は大きいイチゴができるかな~?


今日は子供達がジャガイモの種を植えてくれました。

potato planting1

子供が土に触れながら、成長するのって大切だと思ってます。

これは本で読んだ実話ですが、

『私が農場を持ってるのは牛を育てる為ではなく、子供を育てるためだ!』

とその人は書いていました。

体を使い、手を使い働くのって、小さい時から必要かもしれません。

我が家の小さな菜園じゃ仕事とは言えないけど、

土に触れ、植物の成長を自分の目で確かめて欲しいです。


自分で育てた野菜を大切に食べてくれるでしょう。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:41 家庭菜園 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
花を見てすぐブルーベリーだと分かった私と娘です。
狙ってるんですよ。来年欲しいね、って。
亡き父が私の大好きなすずらんを庭に植えててくれて、
でもフロリダはすずらんに適さないので、花の形が
ソックリなブルーベリーが欲しいんですよね。
イチゴ、お口に入ってよかったですね。ポチポチ☆
ブルーベリーなんですか!
初めて見ました。
家庭菜園順調ですね。
じゃがいもって割と簡単でたくさん採れるんですよね。楽しみ♪
私も子供の頃じゃがいも作ってました。
ポチ☆
これ、ブルーベリーなんですね(^_^)
こんな感じでみたのはじめてです。
「農場は子供を育てるため」
この文、いい感じ(^_^)
うん、Krabsさんの農園からも、子供達はいろんな事を学んでいってると思いますよ(^_^)
応援ぽち2
ウチも
イチゴをおばあちゃんと孫が作ってましてね。
完熟してから摘むから、もう最高に甘いんです。
市販じゃ絶対無理なことですから、とても贅沢!
私も、こういう経験が子供にとって大切だと思います。
土を触り、虫を触り、鳥に実を摘まれ、収穫をし、
色んな喜怒哀楽が小さな菜園に詰め込まれています。
もう、
菜園の話を見るたびに、やりたくてたまらなく
なっています。
が、なかなか買いに行く時間がない~
日を決めて行かなきゃだめなんだね~(^^;)
reeさんへ
すずらんはreeさんの好きな花なんですね。
私は今回この花を見るまでブルベリーの花を見たことが無かったです。
ブルーベリーも寒いと所でよく育つと聞きましたが、
フロリダでも大丈夫でも育つのかな?
イチゴ一回目の収穫だけ私達が食べました。
後は何者かに食べられてます。
応援ありがとうございます。
ひよっこままさんへ
私もブルーベリーの花を見るのは初めてでした。
小さな綺麗な花です。
ジャガイモは子供達が植えたので、少し心配事があります。
深く植えすぎているのでは・・・。
穴を掘って、種を入れてから土もたくさん盛り上げていました。
芽が出てくるといいのですが。
簡単と聞いて少し安心しました。
応援ありがとうございます。
m.まーくんへ
私もこの言葉、『農場は子供を育てる為』は気に入ってます。
汗を流す事の大切さを教えたかったのでしょうね。
うちの家庭菜園は小さいんですよ。
マー、子供達が学べる事って、草取りの大変さぐらいかな~。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
自分の育てた野菜や果物は特別でしょうね。
収穫の時が楽しみです。
種から植えた野菜は、まだやっと小さな芽が出てきたばかりです。
これからの成長が楽しみです。
子供達と毎日、畑をチェックしてます。
イチゴは何者かに食べられています。
kayoko-mnさんへ
私は菜園作りとか得意な方じゃないですが、
子供の為に始めたんです。
でも今では外に出て、野菜の状態を確かめりのが楽しみになってます。
kayoko-mnさんも是非始めて下さい!
楽しいですよ。
ミニトマトを植えたんですが、今から心ウキウキ
早くできないかな~!
子供たちにとっては いい経験ですよね。
ウチの子供たち 嫁の実家に行くと 畑仕事を手伝いに行くんですが・・・いい経験になってると思います。
じゃがいも 楽しみですね~♪
           応援ポチポチ
Krabsさんのブログを拝見すると、家庭菜園の楽しさが伝わってきて、つい自分もしたい!と大それたことを考えてしまいます。
まず気候が問題だし、なにより私の不精さが諸悪の根源なので、やはりこちらのブログを大人しく眺めていることが無難かと。
それでも食べられるものが庭にあるって、なんて素敵なことでしょう。
ありがとうございます。 
いつも夢のあるお話し、ワクワクさせてもらっています。

私も、若い頃は「農家にお嫁に行きたい」と
言っていたくらい 土に触ったり自然に囲まれて
過ごすのが夢です。
お子さん達にとって、素晴らしい環境と経験ですよね。
それに、家族で一つのことを一緒に力を合わせてやるということが素敵ですね。
お子さん達はテレビゲームなどでも遊びますか?どんな遊びを普段なさっているんでしょうか?
仁愛さんへ
今時の子供達にとっては土は遠い存在ですよね。
泥まみれになって遊ぶ事も少ないのでは
ないでしょうか?
オカンの実家で子供達が畑の経験が出来るのはいいですね。
ジャガイモ、まずは芽が出てほしいです。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
私も菜園作りには向かないに人間なんですよ。
まずは、ミミズが大の苦手!怖い~~!
今は新しい土を入れたばかりなので、安心して
土を掘ったりしてますが、続かないかもしれません・・・。
P国では野菜作りは難しいのですか?
ハーブとかだったら、家の中でも出来ると思います。
始めてみてはいかかですか?
ブレックファーストさんへ
TVゲーム、PC ゲーム好きですよ。
黙っていたら一日中でも出来るかも・・・。
(させた事ないですが、考えただけで怖いです。)
そこで私の出番なんです。
テレビの前に釘付けにならない様に、子供達を色々な事に誘います。
菜園も日本語の勉強もそのうちの一つなんです。
自転車に乗ったり、ローラーブライドやフットボールしたり、
家の前でチョークで落書きして遊んだりしてます。
夏はスイミングが多いです。
湖が近いので水遊びに連れて行きます。
素敵ですね
Mrs.Krabsさんが子供が色々なことで
遊べるように見守っているんですね。
それで菜園・日本語の勉強・湖での水遊び・・・
子供にとって楽しくて良いことばかりですね。
ファーストファーストさんへ
私が子供の頃は、自分で遊びを考えながら
遊んでいたように思います。
でも最近の子供達はそれが欠けているみたい。
与えられ過ぎているのでしょうか?
友達が遊びに来ていてもテレビゲームを
取ったら何をしていいのか分からない友達がいます。
何事にも興味を示せる人に成ってほしいです。
夫のPCを使うようになってから、ブレックファーストさんの
所にコメントが残せません。
ブログのサイトが半分しか出ないんです。
こんな問題があるのは私だけでしょうか?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。