05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

終業式の日

2007/05/24
アメリカの学校では誕生日の日にはクラスの生徒達に

おやつを配る事が出来ます。

クラスのみんなと誕生日を一緒に祝います。

次男の誕生日は夏休み中なので、普通だったらハーフバースディー

(6月生まれは12月がハーフバースディーになります)

にその特別な日があります。

何故か今年はハーフバースディーが無かったんです。

そんな訳で,学校最後の日に,おやつを持っていくことになりました。

次男は自分の好きなアイス(Swirl Stix)を選びました。

last day of school

アイスを食べながら先生の読んでくれる本に聞き入ってました。

昼休みが終わって、外から入って来たばかりのアイスは美味しそうです。


これが終わると私は急いで次女の学校に向かいました。

9ヶ月間、頑張った子供達の賞状式(Award Ceremony)があります。

last day of school1

校長先生の話にチョッと感激しました。

「賞状を受けた子供達だけじゃなくて、

全ての子供達が頑張った!」


と言って生徒全員を拍手で称えました。

私も校長先生に共感してます。そんな子供達の為に

次女のクラスに差し入れのアイスを持って行きました。

次女は友達との時間を最後の最後まで、楽しむ事にし

私は一人で帰る事にしました。

学校から出るや否やどしゃ降りになって、

私はびしょ濡れ!水も滴るいい何とか・・・です。

家に帰ってきて気づいたんですが、嵐の警報が出てました。




次女も次男も今日は寂しそうです。

次男はスクールバスから降り、私の車の中でポツリ

「先生に会えなくなって寂しい・・・」


先生のくれた手紙を声を出しながら読んでいました。

私もその内容にホロリとなりました。


子供の心に残るいい先生もちゃんといました。

先生、ありがとうございました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


子供達が学校から帰ってくる前に、慌てて・・・
     ↓
何時も慌ててますが・・・

banana muffins

私は子供達の好きなバナナマフィンを焼いて

子供達の帰りを待ってました。

9ヶ月間、勉強にスポーツ頑張ったね!

22:12 アメリカの学校 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
終業式だったんですね。
お疲れさまでした♪
アイス美味しそうだな~。
こちらは連日暑い日が続いてて
夏になったようなんです。
さっきもダンナと暑いのでアイス食べたいね
って言ってたとこだったので
アイスがとても美味しそうに見える。(笑)
嵐はおさまりましたか?
お風邪ひかないようにしてくださいね!
ポチ☆
嵐の真っ只中だったんですね。風邪をひきませんように。
って事はながーい夏休み突入ですか?でも4人兄弟だと
遊びも豊富でいいですよね。うちは朝から喧嘩の声で
起されてます。
相性のいい先生に当たる事って子供の心の為にも重要
ですよね。
子供さん達の為にいつも頑張ってるMrs. Krabsさんに
今日はポチポチ☆です。
終業式お疲れ様です(^_^)
てか、記事読んでて思ったこと、
アメリカってやっぱ、みんなで楽しむというか、チームワーク作りというか、しっかりしてますよね。
日本人みたいな他人は関係ないみたいな事ないですもん。
ホントそういうのすごいですよね(^_^)
応援ぽち2
ひよっこまま さんへ
嵐は突然現れ、スゴイ勢いで去って行きました。
どしゃ降りの雨、私が外にいた時が絶頂でした。
ご心配ありがとうございます。
でも、この程度の事じゃ風邪引かないと思います。
子供達が嵐が去った後に帰ってきてホッとしました。
ひよっこままさんの所は今から暑くなってるんですね。
寝不足の続くひよっこままさんこそ、
お体に気をつけて下さい!
応援ありがとうございます。
ree さんへ
家に4人も子供がいれば、遊び相手は何時もいるので、
退屈はしないと思います。
このいい先生は私の第一リクエストの先生なんです。
学校が終わる頃に次の学年の先生をリクエスト出来るんです。
私は1年がかりで先生を観察、他の親の意見などを聞き、
1番から3番ぐらいまでの先生を学校に申し出ます。
次男は今回、一番目の先生に当たりました。
思った通りのいい先生でした。
今のところ、子供達の為に生きてる母です。
応援ありがとうございます。
m.まーくん へ
日本こそ、みんなと一緒に・・・に力を入れてると
思っていましたが、違うんですか?
この辺では特に小学校では、楽しむことを重視
してるかもしれません。季節ごと、行事ごとに
クラスでパーティーになってます。
親達もボランティアでよくクラスに行ってます。
教室は何時も開放されています。
校内に入る時は事務室でサインをし
許可書をもらってから、教室に行きます。
先生達も親に見られてるんです。
応援ありがとうございます。
ハーフバースディー初耳でした。記念日は多い方がいいですよねっ私もつかおうっと
(○´艸`)大量のバナナマフィンおいしそうですねー。男のコが2人もいるのですぐなくなっちゃうんでしょうねっ応援ポチち
かーなさんへ
長男はスイミングが好きなんですが、誕生日が冬の2月、
ハーフバースディーで8月にお友達を
招待して誕生日会をしました。
夏はやっぱり楽しい事がいっぱい!
しっとりしたバナナマフィンは子供達も好きです。
食欲のある子供達、あっという間に無くなります。
応援ありがとうございます。
はじめまして^^
m.まーくんさんのところからお邪魔しました。
ハーフバースデーなんてものがあるんですね!
イベントが多いと周りの大人の準備は色々大変かも
しれないけど、子供達はスゴク喜びそうですね^^
ステキです!
バナナマフィンを焼いて待ってるママさんもステキ!

また遊びにきます
1日にいくつも用事があってお疲れさまでした。でもそれなのに、お子さん達の為に好きなケーキを焼く!本当にステキなお母さんだと思います。

いい先生に出会うと、充実感がある反面、寂しさもひとしおですよね。
ところで今私は、長男の為に来年度の先生をリクエストしようと思っているんですけど、今この時期にしておいた方がいいですよね??
べこままさんへ
こちらこそ、はじめまして!
お名前は知ってますよ。
いつも、まーくんがべこままさんのこと書いてますよね。
子供達が小さかった頃は半分のケーキで
ハーフバースディーとか祝ってました。
特別な日が増えると子供達は嬉しそうです。
普段はお菓子とか作ったしないですが、学校の最後の日は子供達への労いの気持ちで準備しました。
今日はコメントありがとうございました。
takumarina さんへ
夏休み中にクラス分けが決まってしまうので、
私は何時も学校が夏休みになる前にリクエストします。
夏休みに入っていてもあきらめないでリクエストして下さい。
私も2回ほど休みに入ってからリクエストしたことがあります。
『あたって砕けろ!』『駄目でもともと!』
こんな感じでいつもしています。
リクエストする先生は一人だけですか?
私は何時も第一希望、第二、第三まで書きます。
長男君の為、先生のリクエスト頑張って下さい!
はじめましてっ。
こんにちは。はじめましてっ。
同じく4人の子供を持つ「チビーズパパ」と申します。

これまた同じく海外生活(オーストラリアでした)の長かったチビーズパパとママであります。
本当は海外でチビーズ達を育てたかったのですが叶わず。。。今はひっそりと(ひっそりなわけないか・・・)日本で暮らしてます。ハハハ。。。

またちょくちょく遊びにきますねっ。
ポチッとしときますっ。
お疲れさまでした
いよいよお休み突入ですね
お子さんたち 休みを有意義に過ごせたらいいですね♪ウチはダラダラですよ休みになれば(笑)
         応援ポチ♪
とうとう夏休みに突入ですね、おめでとう♪
学校最後の日も、相変わらず飛び跳ねていらしたようですね。
お疲れ様でした。
でも、こういう忙しさは、後味が悪くなくて、つい叉何度もという気分になるのが、よく解ります。
お休みのイベントは、もう何か決められていますか?
チビーズパパさんへ
はじめまして!
4人の子供って言うだけで親近感を感じてしまいます。
日本で生活できるチビーズパパさんが羨ましいぐらいです。
私には、もうその選びはないと思います。
今日はコメント&応援ありがとうございます。
仁愛さんへ
うちだって母の一声が無ければダラダラしてます。
夏休みの恒例があって、私がサマースクールを開くんです。
私が先生、子供達が生徒です。
今年は日本語に力を入れます。
どうなる事やら・・・です。
応援ありがとうございます。
お気楽ママ さんへ
きっと忙しいのが好きな性分なのかも・・・?
考えてみたら、自分で忙しくしてるからです。
私自身が楽しい事、にぎやかな事が好きなんでしょうね。
気を抜ける夏休みは大好きです。
子供より私が喜んでるかも・・・。
イベントはまだ考えてないんです。
子供達のキャンプやスイミングなどはもう決まってますが、
それ以外はまだです。

なんて優しいお母さん♪アイスの差し入れ素敵です☆・・・で水も滴るいい女になってしまったんですね!^^
マフィン美味しそうですね~*私も画面から頂きたい!もしかして、お子さん達これを一度に食べてしまうんですよね。。。毎日ご苦労様デス。^^/
ぽちぽち☆

・・・いい先生にであってほんと幸せです☆ほんとによかったですね。(しみじみ)
fc2はダントツですね!ブログ村はもっと引き離しましょう☆^^/
kaorukoさんへ
私も kaorukoさんのようなシュークリームが
作れるといいのですが、時間がないので
簡単な物ですましました。
学校でもおやつを食べてたので、さすがに
今回は二日がかりで食べました。
先生にも当たりはずれがあります。
いい先生に恵まれると親としてもホッとします。
みさんさんの応援のおかげでランキング頑張ってます。
ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。