07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

夏休み第一日目

2007/05/25
dentist

この写真を見たら夏休み初日、私と子供達は何処へ出かけたか、

想像がつくと思います。

そうで~~す!

歯医者さんです。これは歯医者さんからのお土産です。

日本の歯医者でも歯ブラシ、鉛筆、ステッカーとかくれますか?

カリフォルニアの歯医者はふくらばせた風船までくれました。

今回の歯医者さん訪問は6ヶ月ごとの歯のクリーニングです。

そして虫歯が有るか無いかをチェックしてもらいます。

行くたびに虫歯が無いようにと祈る気持ちです

今回は無事に虫歯も無く感激してる母です。

ヤッタ~~!


5人分のクリーニングは時間がかかり午後も遅くなって帰って来ました。



歯医者に出かける前は、お母さんのサマースクールです。

母によるサマ-スクールは我が家の恒例なんです。

普段学校で勉強できない事を中心にやっていきます。

そして今年,私が選んだ課題は日本語です。

今まで何故か教えられなかった日本語に挑戦します。

夏休み初日からバッチリ始めました。

今日は歯医者に行くので、歯に関係した言葉を勉強する事にしました。

毎日、身の回りの単語、名詞5個、動詞1個勉強します。

名詞5個

Tooth,Teeth---歯

Tooth Brush---歯ブラシ

Tooth Paste---歯磨き粉←子供達にとって一番難しかったです。

Dentist---歯医者

Cavity---虫歯←「むしは」じゃなくて「むしば」例外は難しいです。

動詞1個

 Brush---磨く(歯を磨く)

少し日本語の分かる長女も参加してます。

他の子供達にとっては全てが始めてです。

興味を持てるように、物事を関連付けて覚えてもらいます。


日本語の『磨く』には英語のPolishの意味も含まれています。

私が例として『石を磨く』、『靴を磨く』をあげると

長女は『頭を磨く・・・?』ですって・・・。

まぁ~頭を磨いてピカピカにしてる人もいるでしょう・・・。

車の移動中は単語の暗記に最適!

私が一人ずつに、質問し子供達が答えます。

最後は単語テスト、合格した人が車から出られます。




次女にとって漢字は今日が初挑戦でした!

japanese lesson
↑次女のノートです。

漢字の『歯』を教えた時、次女が面白い事を言った。

今日覚えた単語を漢字の『歯』に書き換えていました。

『むしば』の『ば』は『は』に点々が付いているので

「漢字の歯にも点々付けるの?」

素朴な疑問ですよね。

第一日目の日本語講座

脱落者もなく無事終わりました。


今日は雨が降っていたので子供達、日本語勉強したけど

明日はどうなる事か・・・?


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:04 夏休み | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
アハハ。
漢字の「歯」にも点々つけるのか疑問ですよね。
上手に日本語書けてますね。
夏休みの間にどれくらい覚えられるんでしょうかね?楽しみです♪
単語テストに合格しないと車から降りられないんですね。それは頑張らないと!
日本の歯医者さんですが、私も子供も虫歯がないので行った事ないんですよ。
私は何度か通った事あるんですが。
学校である歯科検診だけです。
いっぱいもらえるんですね~。いいな!
ポチ☆
日本語を教えるのってすごく難しいですよ。
例えば 『雲(くも)』 に 『雨』 がつくと 
『あまぐも』 になるじゃないですか。
どうして濁点がつくのか?ってダンナに問われた時は
返答に困りました。
ロシア語についで日本語が2番目に難しいんですって。
うちも半年に一度の子供達の歯の定期健診、もうすぐ
です。お土産が子供達には楽しみなんですよね。
私ももらえるんだもの。(大人は歯ブラシとフロストだけ
ですが)
虫歯のない健康な歯は親の努力の賜物ですよね。
ポチポチ☆です!!
ひよっこまま さんへ
ひよっこままさん、起きてるんですか?
風邪は大丈夫ですか?

日本語は、一つでも覚えてくれたらいいです。
4人で勉強してるので、楽しくやってます。
次男はひらがなも分からないので、他の子供達の倍の時間が
かかってますが、持ち前の几帳面さで頑張ってます。
ひよっこままさんもお子さんも虫歯が無いなんて
素晴らしいです!
この辺では学校の歯科検診がないので、親の責任です。
年に二回検診に連れて行ってます。
お土産は子供を喜ばせる歯医者の企みでしょう!
応援ありがおうございます。
ree さんへ
濁音の日本語難しいですよね。
例外を教えるのは大変です。
動詞は動きを入れて楽しく覚えられます。
問題は継続できるかにかかってます。
3日坊主にならないように頑張りたいです。
今のところは次女がはりきってます。
興味のある子に教えるのは楽ですが
男子陣は苦労するかも・・・です。
長女には漢字を導入してレベルアップしてます。
子供達のレベルが違うので少し大変!
歯は「しっかり磨いて~!」と掛け声だけの母です。
応援ありがごうございます。
すごいおまけですね。歯医者行ってそんなにもらった事ないです。たまにステッカーもらうくらいかな。みんなこうしてバイリンガルになっていくんですね。なにか不思議な感じがしました。応援ポチ。

>ドレスが好きでジーンズを履かせると
自分で勝手にドレスに着替えてる子は
いました。
靴も堅い靴が好きで家の中でタップダンスしたりとか・・・。

タップダンスってかっこいいですね。何もかもかっこいいな~
気持ちがスッキリの一日でしたね
偉いですね。
歯医者さん、自分も好きじゃないのでなかなか
子供の歯のクリーニングや検診には行きませんでした。

4人とも虫歯ゼロなんて、お母さんがきちんとしているんだろうと思います。

私は、デンタルフロスが大好きでNZに行った時も買ってきますが 以前社員旅行でハワイに行った時にはラズベリー味・レモン味・ミント味・・・など夢中で買ってしまいました。
他の人には何でそんなにワクワクしてるのか理解できなかったみたいですが。
アメリカには色々な種類があるんでしょうね。
うらやましいです。
かーな さんへ
うちの子供達はお世辞でもバイリンガルとは言えません。
長女が簡単な会話が分かるぐらい。次女は興味があるので、
ひらがなは分かりますが、まだ話せないです。
長男、次男は完全なアメリカ人、日本語は全くダメです。
今回、私の日本語レッスンに参加してるのが不思議なぐらいです。
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
小さい頃は磨いてあげましたが、今では
口ばっかりです。「虫歯になる~~!」と脅しながら
「よく歯を磨いて~!」と言ってます!
子供達もデンタルフロスは毎日使ってます。
子供用には色々な味のフロスがあります。
ブレックファーストさんもフロス好きなんですね。
歯茎が元気になりますよね。
日本ではフロス、人気が無いんですか?
ウチの子たちが 通ってる歯医者では
なにももらえなですね!
今 三女と見てたんですが・・・お土産もらえるんや~~~!ここの歯医者にするわ~~!って
行けるわけないやろ!って言っときました(笑)
日本語講座も見ていた三女・・・
アメリカに住んでる人なのに スゴーーイって
連発してました。
        応援ポチポチ
仁愛 さんへ
日本の歯医者さんはお土産が無いそうですね。
アメリカあたりだと、これは普通だと思います。
私に言わせてみれば、これも全て治療費の中に含まれているから、
「しっかりもらっておいでよ!」っと言っています。
初日だけじゃ、何とも言えませんが、
気合だけは子供達から感じられます!
この調子で続けてくれると少しは、
日本語が上手になれると思います。
三女さん、訪問してくれてありがとうね~!
応援ありがとうございます。
5人のクリニックだと時間掛かりますね。。。Mrs. Krabsさんは、お母さんの鏡ですね☆偉いわぁ~!ぽちぽち☆~*
日本語頑張りましょうね♪その内一人で日本に旅行に行くとき助かりますから。^^v
kaoruko さんへ
私が鏡だとしたら、壊れた鏡ぐらいですか?
子供達はアメリカで生まれ、アメリカに育ち、
日本国籍も持って無し・・・
日本語には力を入れてなかったんです。
ブログの世界を知り、他の国に住んでいても
日本語を頑張ってる人たちを知り、私も出来る限りの事を
子供達にして上げたいと思いました。
長男、次男に関しては、日本語に興味を持ってくれるだけでも
嬉しいです。
うちの子供が行っている歯医者では、
12歳の子供までには、診察台で「ポケモン」や
「名探偵コナン」などのDVDを見せてくれて、
診察の時もものすご~く優しくて、
終わった時には消しゴム・シールや
ガシャポンで遊ばせてくれます。
もちろん、歯ブラシももらえます~
新しい歯医者さんはサービスいいですよ♪
おかげで子供も楽しく行けます。
kayoko-mn さんへ
勿論、日本の歯医者さんですよね。
まるでアメリカの歯医者さんのようですね。
子供が喜ぶサービスでとってもいいアイディア!
お医者もサービス業、これからは歯医者の
イメージも変わっていきますね。
Colgate!!
こんにちは、Mrs.Krabsさん。

Colgate懐かしいです。。。。使ってました。。。で、頭痛には「パナドール」でした。。。

日本語講座・・日本語の難しさは海外に出るとよくわかりますよね。日本語を教えるのも難しい。。。。
おいらは「は・に・を・が」の説明ができませんでした。。。
娘さんの日本語教師がんばってくださいませっ。

また遊びに来ますね。
チビーズパパさんへ
私は個人的にはToothPasteは「Crest」なんです。
でもタダのお土産はしっかりもらって帰ってきます。
日本語講座は土、日、祭日は休みにしてます。
ゆっくり、焦らず学んでほしいと思ってます。
まだ「が」については触れてないのですが、
一番難しそうですね。
コメントありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。