09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

夏休みの生活

2007/05/26
次男はカブスカウトに属してますが、母が忙しいため

毎月行われるパックミーティングはお休みしてました。

今月は久しぶりの復活です。

次男も無事にウルフ(Wolf)のランク終了し誕生日が来たら

次のランク、ベア(Bear)へと進級します。

pack meeting

スカウトの子供達は次男のいい仲間です。

pack meeting1

パックミーティングが終わり帰ってきたら、午後9時になってました。

夏休みなので、時間を気にしなくてもいいのが最高です!



長女、長男は今夜開演となった映画

最新の「パイレーツ オブ カルビアン 」を友達と観に行ってます。
(Pirates of the Caribbean At World's End)

これも夏休みだから出来る事、帰りは遅くなります。

PG-13の映画ですが、戦いのシーンが多い映画のようです。

私は疲れていたのですが、寝てしまう訳にはいきません。

映画が終わったら迎えにいくのは私の役目・・・。

11時を過ぎると、ウトウトし始めた私、眠いです!Zzzzzzzzzzzzz

こんな遅い映画はこれが最後にして欲しいと痛感しました。

「パイレーツ オブ カルビアン 」三作のうち最高の出来き!

と長男の感想です。



母によるサマースクール、日本語講座2日目

今日も日本語に全く慣れてない子供達が頑張ってます!

母親が日本人なのに日本語は全滅な可愛そうな子供達なんです。

japanese lesson1

今日の単語は、これから勉強する時に使う身近の物を覚えました。

japanese lesson2

↑ひらがなを覚えてないので苦労して書いたノート←読めますか?


「えんぴつ」を教えた後、他の言葉は子供達に想像してもらいました。

自分で考えると、記憶に残りやすいからです。

「色えんぴつ」や「えんぴつたて」は自分達の力で考えついた。


今日の難しい言葉は「消しゴム」でした。

消しゴムが「けしぐま」「けしぐみ」になっていました。


私は結果には、あまり重きを置いてません。


努力する事に意義があると考えてます!


ひらがなの表が手放せない子供達でした。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:06 夏休み | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
そっかベアになるんですね。うちはウルフになります。
男の子達が集まると遊びのパワーが違いますよね。
女の子は喋り声がうるさいけど、男の子は遊びが激しく
私はハラハラしちゃいます。

日本語、頑張ってますね。書き方が分れば自ずと
読み方も覚えますしね。
頑張ってる子供達にポチポチ☆です!!
ウルフになってとっも嬉しそうですね♪可愛い☆
ぽちぽちぽち☆ ^^/

「パイレーツ オブ カルビアン 」私も見たいです!・・・そんな遅くて危なくないですか?心配です。ご主人は・・・お仕事ですね。
日本語の勉強は楽しくできると良いですね♪
ウチの日本語教材は、アニメのDVDと漫画本です!(爆 『Dr.スランプあられちゃん』をダンナがどぉ~んと買ってきた時は、さすがにコケましたけど。^^;
日本語のお勉強頑張ってますね!
自分で考えると頭に入っていきやすいですね。
夏休みの間にどれくらい覚えられるか楽しみです。
映画いいなぁ~。
チビが産まれてから見に行ってないな・・・・・。
やっぱり映画館でみると迫力が違いますからね!
ポチ☆
ree さんへ
reeさん達のように、日本に行き、どっぷりと日本語の中で
生活が出来れば一番いいのですが、
我が家ではありえない事、地道に頑張ります。
子供達の日本語発音を聞かせてあげられないのが残念です。
内緒の話ですが、笑えるネタがいっぱいです!
応援ありがとうございます。
kaoruko さんへ
夏休み初日とあって、映画館は中学生、高校生で
満員だったそうです。
私達の住んでる町は田舎なんです。
大都会のLAやNYとは別世界です。
夫は朝が早いので私が行ってきました。
アニメはいいですよね。うちにも「ドラえもん」があります。
マンガはひらがなが読めるようになってからです。
アメリカでも「パイレーツ オブ カルビアン 」は
初日でスゴイ人気になっています!
子供達も大満足して帰ってきました。
ひよっこままさんへ
私も子供が小さかった頃は映画館から
遠ざかっていました。今では家族で行けますが、
みんなで行くと結構高くなります。
映画館で売ってるポップコーンとか
飲み物ってビックリするほど高いんですよ。
日本でも同じかな?
受身の日本語勉強にならないように気をつけてます。
夏休み
時間気にしないのがいいですよね~
しかもそちらは遅くまで明るいし。
よく8時過ぎにプールに行ってました。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」は
ちょうど今日息子が友達と観にいくんですよ~
私も行きたいけど、日本の映画館は高い!
ちょっと待ってレンタルかな~(;;)

日本語の勉強頑張ってますね。
うちのmioも幼稚園でひらがなを習っています。
毎日書くと覚えるものですね。
一緒に頑張りましょうね♪
頑張ってますね
日本語って紛らわしくて、日本人の子で混乱する時がありますもんね。
気楽にがんばれ~。

パパは日本語、どうなんですか?
パパと子供と5人で頑張ると励みになるかも♪
ちゃんと読めますよっ!!!(^_^)
すごいな、僕より、言葉知ってます(笑)
うん、やっぱり自分でするって記憶に残りやすいですね(^_^)
記事は違えど、僕もそういうの伝えたいですね(^_^)
応援ぽち2
カブスカウト、私も長男にやらせてみたかったです。他の習い事と曜日が重複してしまうのであきらめました。
学校以外での活動の仲間がいるっていいですね。

その映画、うちの長女が見たいって言ってます。彼女はKrabsさんのブログのファンで、毎日かならずチェックして楽しんでますよ~

日本語頑張って下さいね。親が子に教えるのって難しいです。Krabsさんは怒ったりしないんでしょうね。
ピアノのレッスンを止めた長女に、今私が教えてますが、毎日バトルです。至らぬ母に反抗期突入の娘。難し~~~・・・
kayoko-mn さんへ
最近では9時ごろまで明るいです。
時間を忘れてしまいます。
子供達の寝る時間も遅くなってます。
映画は日本のほうが高いのですね。こっちでも
ポップコーンとかは高いと思いますが・・・。
ひらがなの勉強、mioちゃんと一緒に頑張りましょう。
私は子供達に日本語の勉強、ユックリでもいいので
続けて欲しいです。
ルーシーさんへ
まずは身の回りの物を日本語で言えるようになる事を
目指しています。書く事も平行してやってますが、
会話を重視してます。
夫は日本語上手なんです。大学でも日本語を勉強していたんです。
ミネソタに引越して来る前は、東京やアジアへ仕事で
行っていました。実を言うと私のブログを時々チェック
してるようで夫の事を書くと嫌がります。
内緒にしておけば良かったと後悔してます。
m.まーくん へ
ただ先生や親から与えられたものを暗記するのって
辛いけど、自分で考えた事は忘れませんよね。
言語のレッスンって受身になりやすいので、
注意してます。とにかく退屈しないようにと
心がけています。
応援ありがとうございます。
takumarinaさんへ
長男君、カブスカウトできなくて残念ですね。
12才からのボーイスカウトはカブの経験がなくても
参加できますよ。ボーイスカウトの一番上のランク、
イーグルスカウトを取得するのは簡単ではないですが、
これを得るとアメリカでは同じ年代の若者に比べ
責任感があると信頼されます。
我が家の場合は、バトルは無いです。なぜなら
「お母さんの助けが必要ないのなら、自分でやってね!」
と言って、私はバトルになる前に引きます。
本人が悪いと思えば謝ってくるし、
助けが必要になったときにもお願いに来ます。
押し付けると反発してきます。時々引くのもいいかも・・・。

長女さん、私のグログに訪問してくれてありがとう~!
嬉しいです!ピアノ頑張って続けて下さい!
音楽は人生を豊かにしてくれますよ。
今日は 12才の娘たちと読ませてもらいました
映画・・・次女も見に行きたいらしく・・・記事を読み 行きた~い!って言ってましたね~
日本語の勉強を見て・・・ウチらは 英語を頑張らないと!ってハリキッテました(笑)
           応援ポチ♪
仁愛 さんへ
映画はアメリカでも大人気になってますよ。
このいびつな平仮名を書いた主は中一の長男ですよ。
我が家の4人のうで、日本語に一番興味の無いと思われる長男が、一緒になってレッスン受けてます。母は嬉しいです!
長女さんと次女さんはアルファベット知ってるから
単語の練習、楽ですよ。
うちの子供たちは平仮名も、カタカナも知らないから、
相当苦労してます。
二人で英語頑張ってね~!
応援ありがとうございます。
お返事ありがとうございました。押してダメなら引いてみろ、ですね。さすが!!我が身を反省してしまいました。

ところで話題は変わりますが、先生のリクエストを今週早速してみることにしました。(5/31まで学校があるんです)お目当ての先生が来年おられることを確認したので、校長先生へ直接頼む必要があるんだそうです。英語は苦手なのでキンチョ~!!ですが頑張ってきます!
takumarina さんへ
ここの学校にはリクエストフォームがありますが、校長先生宛てに出します。まずは自分の子供の性格(短所、長所を含め)、勉強のスタイルを伝えます。そして、どのような先生が自分の子供に一番いいかを訴えます。それから、こうのような理由でこの先生がうちの子供の勉強スタイルに一番マッチしてるとお願いします。
takumarina さんの息子さんの行ってる学校のサイズは分かりませんが、私は大体、第一希望から第三ぐらいまで書きます。
頑張って下さい!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。