09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

誕生日の思い出

2007/05/28
5月も末、そろそろ次男の誕生日会を計画する頃になりました。

次男の誕生日は夏休みに入ってるので時間の余裕はあるのですが、

旅行に出かける友達もいて、友達の予定を考えながら

日を決めのが困難になります。

去年の誕生日会は裏庭でキャンプイングもどきパーティーでした。

テントを立て、夫が作ったファイヤーピットで

ホットドックを焼き、マシュメロをローストしたりでワイワイ気分。


b-day3

スキャベンジャーハント(Scavenger Hunt)と言うゲームをして遊んだ。

二つのチームを作り、長女と長男がリーダーになりました。

リストには小さくて簡単に手に入る物を書き出しました。

たとえば、消印の付いた切手、古新聞、ペットボトルの空き瓶

ペーパークリップなどの20ほど・・・です。

近所を回ってリストに書かれた物を探して歩くのです。

先に全ての物を集めたチームが勝ちです。

b-day2

↓これは1998年のペニー(1円玉のような物)を探してるところ。

1998年は次男が生まれた年。

突然言われても1998年のペニーはなかなか見つからないです。

b-day1

この近所の人、今まで話したこともない人なんですが、

気持ちよく協力してくれ、ペニーの入ったジャーを持って来てくれ

子供達は必死に探しています。

b-day4

友達がペニー見つけたようです~!

去年の誕生日会が楽しければ楽しいほど今年はどうしようか?

と考え込む母、次男と話中です!

あと一週間程で招待状の準備しなくっちゃ!


この誕生日会が終われば一息つける母です。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:16 子供達の話 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
みんなで楽しむ誕生日会。
いいなぁこういうの(^_^)
僕もなんか企画するのって好きなんですよ(^_^)
みんなが楽しい笑顔をみせてくれること。
それに命をかけます(笑)
応援ぽち2
夏休み中はいろいろみんなの予定があって
考えるのも大変ですね。
去年が楽しかったら今年はもっとって
期待感がありますもんね。
でも一緒にいろいろ考えるのも楽しいです。
ポチ☆
m.まーくん へ
私も楽しい事は好きなんですが、
誕生日会に関しては、やり過ぎてます。
私も命をかけてきましたが、そろそろネタ切れ?
子供の誕生日会も無くなったら寂しくなりのでしょうね。
そう思えばまた頑張れます!
応援ありがとうございます。
ひよっこままさんへ
子供の誕生日会は楽しいのが一番です!
毎年、子供の意見を優先するようにしてます。
次男は考えがあるようです。
私は子供達の考えを実現させる役です。
考えている時が楽しいのかも・・・。
応援ありがとうございます。
一大イベントですね。
アメリカとか欧米では、
親に、こういう子供時代の思い出があるから、
我が子のためにも!と頑張るのでしょうね。
素敵な習慣だと思います。

にしても、これが裏庭だなんて・・・
日本では、お庭で火をおこしたら、即おまわりさんがやってきますよ・・・
ルーシーさんへ
私もアメリカで子供時代を過ごしてないので
それは分かりません。
夫の子供の時には、私が子供達にするような
誕生日会はしてもらってなかったようです。
個人差はあると思いますが、子供の誕生日会は
とても盛んに行われてます。
子供にとってはいい思い出になりますよね。

裏庭の火は、その州によって違います。
カリフォルニアでは禁止されていました。
ユタ州では季節によって出来る時と
出来ない時がありました。
ここミネソタではいつでもOKです。
日が沈んだ後にファイヤーを囲んで
家族で時間を過ごす事もあります。

おまわりさんは来ません!
夢中に
ペニーを探している子供達の姿が可愛らしい♪
楽しい誕生会だったでしょうね。
4人すべてのお子さんの誕生会を
素敵に企画していて、本当にすばらしいわ!
すてき!
私も、子供が小さいときはお誕生会とかクリスマスパーティーとかを開くのにとてもわくわくしながら準備しましたが、スケールが違いますね!

素敵です!

テントを張って、火を囲んでとっても楽しそう。
夢がありますね。

*まったく話は変わりますが、イチゴジャムをレンジで作れるそうです。私の焦げ焦げイチゴジャムの日記にコメントで教えて頂きました。
kayoko-mn さんへ
このパーティーは食事もデザートも子供達が
自分でファイヤーピットで作っていたので、
お母さんは楽ができ気に入りました。
お母さんが楽して子供達が楽しいパーティー
他にはないかな~?と探しているところです。
ブレックファースト さんへ
ブレックファースト さんもパーティーするの好きなんですね。
私も人が好きなのか、大勢の人がパーティーに来てくれると
嬉しくなります。

ジャムがレンジで出来るのですか?
レンジだと簡単に出来そうながしますね!
何分ぐらいレンジにかけるのですか?

誕生会って いいですね~。
ウチは友達とか呼んでしたことないので
あっ!今・・次女が帰ってきました(笑)
次女と一緒にみてます(笑)
凄く楽しそう!メッチャ羨ましい!
キャンプみたいなのイイな~~って言ってます!
スイマセン(笑)次女が乱入してきました(笑)
    応援ポチポチ

仁愛さんへ
子供達にとっては一年で一番か二番目の特別な日になります。
クリスマスも特別なので、どっちか一番かは
聞いた事がないので分からないです。
誕生日は自分のしたい事や興味のある事を
パーティーのテーマにします。
みんな誕生日を楽しみにしてます。
応援ありがとうございます。
楽しそう♪^^/
楽しそうで素敵です☆
お母さん頑張ってくださいね♪
・・・あっ、無理しないでね! ^^/
kaorukoさんへ
パーティーは楽しいです。
誕生日会は10年来の恒例ですから、
慣れてきてはいます。
私の課題は、いかに安く、しかも楽しいパーティー!
いつもコメントありがとうございます。

管理者のみに表示

