07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

簡単レンジプリン

2007/06/03
子供達が夏休みに入り、気がついた事。

朝ご飯、昼ご飯、おやつと食べ物の準備に追われています。

おやつは果物、ヨーグルト、チーズ、クラッカーと

体にいい物と心がけてはいても、毎日同じ物では飽きてしまう。

何か、簡単で美味しいおやつはないかな~?

と探していた私、見つけましたよ~!

プリンの好きな人には見逃せませんよ~~!

名付けて、

超簡単レンジプリン

作ってみたい方、詳しいレシピは続きを読むで見て下さい!


簡単な手順だけ紹介しますね。

必要な材料は卵、牛乳、砂糖にバニラエッセンスだけ!

プリン液を作ります。

 ボウルに卵を割りいれる。

 牛乳をレンジで人肌ぐらいに温め、砂糖を加え卵と合わせる。

 バニラエッセンスを加え、カラメルソースとプリン液を容器に注ぐ。

 レンジで2分半~3分加熱しながら様子を見る。
   プリン液がふっくら盛り上がったらレンジから取り出す。

 祖熱を取って冷蔵庫で冷やす。 

ここまでの所要時間は5分ぐらい? あっという間に出来ます。


忍耐は冷やす過程です。  
      

待ってられない私は氷をはった水の中で荒熱をとり、

急いで冷ましました。せっかちな性格が出てしまいました。

4人分まとめて作りました。簡単で美味しいプリンの出来上がり!


プリンは店で買うものだと思っていたんです。


昔、日本にいた頃はハウスのプリンの素を使って作った事があります。


でも自分の家でハウスのプリンの素なしに

なめらか~~なプリンが出来る!


大満足!


日本のようなプリンでしたよ~~!

これで食べたい時に、いつでも簡単にレンジでプリン!


あまりの感動に、このプリンを三度も作ってしまいました。



写真がアップ出来ないのが残念です
夫のPC居候の身、勝手なことは出来ないんです!
今日は私の文章力が試された日ですね!
簡単で美味しそうと思った方,コメントを下さい!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




プリンのレシピはここ! 
   ↓
カラメルソース(1個分)
手抜きなので、私はカラメルソースをスキップします。作りたい方は、

グラニュー糖 大さじ3
水      大さじ1
熱湯     大さじ1

水と砂糖をプリンの作る耐熱器に入れ、ラップなしでレンジで2分半加熱
キャラメル色になったら熱湯を注ぐ←ソースがはねます、熱いので注意。

プリンの材料(1個分)

卵 1個
グラニュー糖 大さじ2
牛乳     130ml
バニラエッセンス 少々

 牛乳をレンジで1分ほど加熱、作る量によって違います。

 ボールに卵を加え泡立てないように混ぜる。←ここがポイント

 卵にグラニュー糖、暖めた牛乳、バニラエッセンスを加える。

 超なめらかプリンの好きな方はここで、こす!
   こさなくても、十分なめらか!

 プリン液をカラメルの入った耐熱器に注ぎ、ラップをふんわりかけ、
  レンジで1分、器の向きを変え2分半レンジでチン

  私のレンジは勝手に回転するので一気に3分半加熱←簡単です!

 表面がふっくら盛り上がり始めたら、レンジから取り出します。
   表面を指で触れてみて、液体でなければOK

 荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。←プルル~~ンとしてる! 

         
まではあっという間です。

注意  4人分にしたら加熱する時間が長くかかりました。
       多く作る時は、プリンをチェックしながら加熱して下さい!


私のカラメルソースは失敗・・・、加熱し過ぎて硬くなりました。

カラメルソースの代わりに、ホットケーキにかけるメイプルシロップ

をプリンにかけて食べたら、まるでカラメルソースのよう!


これからはメイプルシロップで代用です!


注意点
プリンの容器をレンジから取り出すときは、
容器が熱くなってるので,直接触らないように気をつけて下さい!

22:13 Krabs家の食卓 | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
5分でできるなんてはやーーーい!
しかも超簡単ですね!
私もプリンの素で作った事あります。
あれも簡単だった。(笑)
食べたくなってきちゃった。。。
ポチ☆
そんなに早く出来るんですか!?ビックリ。
私はいつも生クリームも加えて作るんですが、その場合も
レンジ使用が可能なのかな?カラメルソース、コツを
掴んじゃえば簡単ですよ。早速真似させて頂きます。ポチポチ☆
さらに簡単な方法
レンジプリンは、自分のレンジのクセをつかみきれずに、
スが入って失敗することもあります。
私の生徒に、何度やっても失敗する、これはこれで特技!?って人がいます・・・
そこで。
プリン液をカラメルを敷いたプリンカップに流しいれ、
フライパンに並べます。
プリンカップの肩くらい(プリン液の高さ)まで、フライパンに水を注ぎ込みます。
フライパンに蓋をして中火にかけ、沸騰したら火を止めます。
蓋は開けずに、そのまま15分放置。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れるだけ。
水滴がついていたら、冷蔵庫に入れる前に、そっと容器を傾け流します。
で、絶対に失敗しないプリンが出来ます。
どんな大きさのフライパンもカップ数も15分でOKです。
ひよっこままさんへ
私もプリンの素が手に入ったら、自分で作ろうなんて
考えませんよ。でもここにいちゃ、プリンの素も無いし、
日本的なプリンは食べられません。
おやつのレパートリーが増えて嬉しいです。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
プリンの素なしにプリンを作ったんのは初めてなので
生クリームの事は分かりません。
でも加熱の仕方の違いだから、大丈夫なきがしますが・・・。
問題はプリン液の量で加熱する時間が変わります。
カラメルソースは何度か頑張ったんですが
失敗ばっかりしてます。近くに住んでいたらreeさんに
教えてもらうのに残念です!
応援ありがおうございます。
ルーシーさんへ
ルーシーさんて料理教室開かれてるんですか?
スゴ~~イですね!だからエディ君の料理が
大人顔負けの見事な日本食になっていたんですね。
私はプリンの部分はレンジでなかなか美味しく出来るんですが、
カラメルソースが最悪です。
飴になったり、クリスタル化したりです。
レシピ通りにやってるのに全然出来ません!
火を通し過ぎているのでしょうが、
何処で止めたらいいのか分かりません。
コツは何でしょうか?
プリンをたくさん作る時はフライパン楽勝ですね。
いっぱい作っても15分、必ず試してみます。
役に立つ情報ありがとうございます。
夏休みは、毎日食事の支度に追われますよね。
我が家では昼食の用意と後片付けを、長女が手伝いをしてくれることになりました。少しの手伝いがあるだけで、母にとっては有り難いものですね。

暑い夏に冷えたプリン、想像すると食べたくなります!!
私も次女が産まれる前はよく作りました。でも次女が卵と牛乳にアレルギーがあると判って以来、滅多に作らなくなりました。その代わり、寒天のゼリーをよく作ります。

何でも食べられるってこと、普段感じないけれど
とても幸せなことなんですよ・・
プリンって 買うものだと思ってました!
Mrs.Krabsさん スゴイですね~~!
子供たち 美味しかったでしょうね~。
美味しそうに食べる顔って いいですよね。
オッさんが ゆ~のもなんなんですが・・・
作ってみたくなりました!マジで!ポチポチ♪
我が家のプリン作り担当は、長女です。
勿論、市販のインスタントプリンの素で、牛乳を温めて混ぜればOK。でもかなりおいしい。
今度は、この純手作りプリンに挑戦してもらいましょう。(あくまで娘に。)
バニラエッセンスあるかな~?
メープルシロップあるかな~?
探してみます。^^
みなさん素晴らしい
うちの主人の一番好きなお菓子が
プリン。
一昨日はセブンイレブンの「贅沢プリン」(だったかな?)
を買ってきて食べました。
最近のコンビニのプリンはなめらか~で
とろけそうなものが主流で、とても家庭で
作れる自身がなかったのですが、
今度の父の日に頑張って作ってみます。

*あっ!でも、レンジが壊れてしまったんでした。
フライパンで作ってみようかしら・・。
takumarinaさんへ
お姉ちゃん、偉いですね!
お母さん大助かりですね!
うちでは息子達が料理に興味があるようですが
後片付けは苦手です。
次女さん、卵と牛乳のアレルギーがあるんですね。
食事の準備が大変でしょう・・・。
私なんて卵を使わなくなったら、
作れる料理が半減します。
卵の代わりになる食材なんてあるのですか?
寒天のゼリーも涼しそうです。
でもお店で寒天、見たことないな~~。
何でも食べられるって幸せですよね。
仁愛さんへ
私だって買うものだと思っていたので、
この長~~~~い間、アメリカでプリンなど
食べられるとは思っていませんでした。
でも世の中では、このプリンを手作りしてる
人たちがいたんです。スゴイですね~!
私もそのこと最近知りました。
ルーシーさんが教えてくれたフライパンのプリンは
大家族の仁愛家にピッタリかも・・・。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
プリンの素が手に入るのですか?
私だって、素が買えるのなら自分で作ろう
なんて考えませんでしたよ。
だってプリンの素も簡単に美味しいプリン出来ます。
特にカラメルソースの苦手な私にはピッタリです。
長女さんがプリン担当なんて、お気楽ママさんはいいですね~!
私も子供達にプリンの作り方、教えます!
ブレックファーストさんへ
コンビにあったらプリン自分で作ることないですよ!
種類も豊富、たくさん売っています。
アメリカじゃプリンは食べられません。
お店で売ってるの見たことがないです。
プリンご主人の大好物なんでうね。
ブレックファーストさんの手作りのプリン
ご主人感激するかも・・・。
ルーシーさんのフライパンプリンだった、
大きいプリンができそうです。
毎日、ブレックファーストさんの所にお邪魔はしてるんですが、
前にも言ったように半分の画面しか見れないんですよ。
お嬢さんの運動会があったんですよね。
お昼は家族と一緒に食べないんですか?
その後が見えないので気になっていました。
たびたびすみません。かーなです。ちとプリンと言う言葉を見かけたのでプリン好きの私にはみのがせなかったんです。
トラックバック勝手にさせていただきました。都合がわるければヶして下さいね。
アメリカに炊飯器あるのかなー。
かーなさんへ
かーなさんはプリン好きだったんですか・・・。
じゃあ、味にもチョッとはうるさいんですよね。
私は随分長~~い間、食べてなかったので
どんなプリンでも感動していたかも・・・・(汗)
ご飯は時々炊いて食べているので、炊飯器は
ありますよ~!ほっかほっかのご飯なしじゃ
生きていけません!アメリカに住んでいても
食事はやっぱり日本食が懐かしいんです!
トラックバックはいいですよ!

リンクしました
このプリン記事をリンクしました。
フライパンプリンの紹介をしています♪
ルーシーさんへ
フライパンプリンのレシピですか?
ありがとうございます。
後でお邪魔させてもらいます~!
アメリカではプリンを見かけないなんて
知りませんでした。
本当ですか!!びっくりしました。
それではなおさら おいしいプリンを
作って、お子さん達に食べさせてあげたいですよね。

日本の中学校は体育祭(=運動会)には
お昼に子供達は教室に入ってお弁当を
食べるので、家族も一端帰宅して食事する
人がほとんどでした。
親が来ない方が多かったりするので
そうしているのでしょうか、寂しいですね。

2006年1月に子供たちを連れてNZへ出発
した時の日記も書いたのですが、
見れないんですね。
ブレックファーストさんへ
今、ブレックファーストさんのコメントを読んでから
夫が直してくれた自分のPCを初めてONにしました。
使えるようになってました。
でも何故か夫のPCの方が使い心地がいい・・・。
中学生にもなると、親がみんな見に来てくれる
訳じゃないんですね。
運動会の一番の楽しみって、家族と食べるお弁当
だったように思います。
NZの日記も読みましたよ。
「パイレイツ オブ カルビアン3」はアメリカでも
大人気です。うちの子供達も初日の一番最初の
映画見に行ってました。
これ頂きます!^^/
プリン♪いいですね♪~*このレシピ頂きますね☆もう直ぐ、ウチの娘も学校お休みですから。
・・・私?ダイエット?してませんから・・・。(爆
ぽちぽちぽち☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kaorukoさんへ
少数のプリンを作る時にはレンジ便利ですよ。
とにかく早く出来ます。うちは大人数なので
フライパンのプリンを試してみようと思ってます。
カラメルソース作りには才能がないようです。
失敗ばかりしてます。
メイプルシロップで十分な私です。
暖かい応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

