09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

楽しい日本語勉強

2007/06/02
子供達の日本語の勉強、順調に進んでます。

朝一番にクラスが始まります。授業開始のベルもあるんですよ。

今度、写真をアップできたらお見せします。家中に響きます。

子供が遊びに出る前にバッチリ勉強。土日は休んでるんですが

次男なんて、今日は日本語の勉強しないの?

なんて聞いてきます。いい感じでしょ!

今日は子供達に日本の遊びを教えてあげました。

じゃんけんしながら、グーだったら 『グリコ』

チョキは 『チョコレート』、パーだったら 『パイナップル』

と言いながら進んで行くゲーム・・・

これを子供と一緒にして遊びました。

パイナップルを日本語的に発音するのは難しそうでした。

長男、長女は歩幅が広いので足の短い下の子達には完全に不利。

特に長男は陸上をしてるので、何故か『グリコ』の時は

三段跳びのような体勢になってました。

それでもワイワイ楽しい時間・・・日本の遊びも結構いけます。

しりとりゲームは日本語の勉強にとってもいいけど

うちの子供達の単語レベルじゃまだ無理です。

他に楽しい日本のゲーム知ってたら教えて下さいね!




☆今日の笑える日本語 ☆



長男です。

次女のリクエストで今日は 『部屋』に関した言葉を勉強、

ふとん・・・Futon→かけぶとん、しきぶとん

何故か長男がこの言葉を発音すると日本語じゃないような・・・

そこで長女がズバリ、

「フランス語に聞こえる~!」


笑っちゃいけないのに大笑いした母でした。

お聞かせできないのが、残念です!

自分でフランス語ぽっく発音してみて!

『ぶ』で力を抜き『とん』にストレスをいれるフレンチもどき。

もっぱら長男のは 『とん』と言うより 『たん』でしたが・・・。

大笑いしても、褒める事を忘れない母は長男に

「英語の言葉を日本語的に発音するのは難しいのに 

『ベット』上手に発音出来てるね~~!」と褒める。

長男すっかり気分良くしてました!


褒め言葉、威力ありますよ!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



21:32 夏休み | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
あ~、そんな遊びありましたね。懐かしいです。
他には「かるた」なんかどうですか?
ひらがなだし、日本語のお勉強にはいいと思いますが。
慣れてくれば読む人も順番で!
楽しいと思いますよ。
ポチ☆
ひよっこままさんへ
かるたは、たま~にしてましたが、読み手は
いつも私でした。子供達が順番に読み手に
なってもらうのいいですね!
長男と次男はひらがなをマスターしてないので
まずは、ひらがなをもう少し覚えてからです。
応援ありがとうございます。

子供の時の遊びって何があったろう?と首をひねりました。
先日カブスカウトで伝言ゲームをやったんですよ。
私は簡単な日本語をスタートするようにしたんですが、
おかしかったですねぇ。
お勉強を頑張ってる4人にポチポチ☆
reeさんへ
伝言ゲーム、面白ろそう~!
言葉が堪能な人でもドンドン変わっていく伝言・・・
うちの子供達が日本語の伝言ゲームしたら
きっとお腹を抱えて大笑いの結果になりますね!
来週はこのゲーム使ってみます。
応援ありがとうございます。
僕もね、褒めて育てるタイプなんで、
いいですねこういうの(^_^)
やっぱり、気分が良いとなんでも調子が出ますしね。
自分がそうなんで、娘にもそんな気持ちを持たせてあげたいです(^_^)
応援ぽち2
m.まーくんへ
そうですよね、まーくんはあーちゃんにいつも
優しく話かけてますよね。
自分の体験からも、子供の気分をよくすると
調子がよくなる事は確かです!
「自分は出来るんだ!」と錯覚してしまうのかも・・・。
自身を持つ事って大切ですよね!
応援ありがとうございます。
こんにちは
子供の日本語の勉強については私も頭を悩ませています。
補習校いきたがらないんですよ。。。
ここからヒントをいただこうかと思っています。
フランス語っぽくなりますね~(笑)
パイナップルは難しいでしょうね~
褒めるっていいでしょね~。
最近褒めることって 少なくなってたかな~
子供たちにしっかり 褒めるとこは褒めるようにしないとダメですね~。
              ポチポチ♪
yomamaさんへ
うちの子供達も補習校には行ったことがないんですよ。
それでも長女、次女が日本語に興味があるので、
この二人が長男、次男をを助けているようです。
yomamaさんは何人、お子さんがいらっしゃるのかな?
もし一人だったら大変かも・・・
うちも4人いるから日本語の勉強できてるような気がします。
頑張って下さい!
今日はコメントありがとうございました。
仁愛さんへ
そうなんです。かけぶと~ん、しきぶと~んは
フランス語のようです。
なにしろ、日本語の全くしゃべらない子供達ですから、
毎日可笑しいことばかりですよ。
子供達が一日一語でも新しい言葉を覚えて
くれたらいいと思ってます。
日本語の勉強止められちゃ困るので、
特に長男、次男を集中的に褒めてます!
応援ありがとうございます。
ヨイショ☆
そうそう!子供って褒めると喜んでやりますよね☆
ウチの子にも、イジメては、褒め、イジメては、褒め・・・あっ、いじめてはいないかぁ。^^;
kaorukoさんへ
娘っちさんは日本語が上手でびっくりです。
彼女のブログは日本語ですよね。
うちの子供達の日本語のレベルは2才か3才ぐらいです。
とにかく褒めまくって続けてもらいます。
日本語、面白くはなってきているようです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。