10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

夏の食事

2007/06/19
夏になると、つくづく日本の食事の良さを感じます。

季節感があります。涼しげな器や盛り付け・・・。

ミネソタでも、そんな食事がしたい暑い季節になってきました。


この写真をみて我が家の夕食を言い当てられますか?



子供達が夏になると必ず食べたがる食事なんです。

特に長男が大好き!

結構、苦労しながら、もどきを作ろうとミネソタで頑張ってます。

それは・・・



冷やし中華もどきです。

何故もどきかって・・・麺が、中華麺が売ってないので

思い悩んだ私はイタリアンのパスタで冷やし中華を作っています。

普通はエンジェルヘアを使っています。スパゲティより細いパスタ、

茹でるのも5分ぐらいと簡単です。

エンジェルヘアの無い時に、スパゲティを使ったら見事にまずかったです。

太い麺じゃ冷やし中華になれなかったです。

こんな冷やし中華もどきを作ってるのは私だけ?

みなさんの所には中華麺が手に入るのかな?

私の人生、険しい道を選んでしまった! ŒŒ大げさでしたか?

たかが中華麺、たかが日本食とおしゃる方もいるかも・・・

それだけ日本の味が心にしみ込んでいます。


家庭菜園の野菜初収穫のホウレン草を料理しました。



料理と言うほどじゃないですが、ホウレン草の胡麻和えです。

サラダにおひたし、他にホウレン草の食べ方を知らない・・・

美味しいと言って子供達もたくさん食べてました。

学校のホウレン草は死んでるって言ってます。

火を通し過ぎてペトペトしてるそうです。

せっかくの美味しい野菜を大人が

不味くしてるから、子供達が野菜嫌いになってる

のではないかな~と思いました。



これはあくまでミネソタの場合です。特に学校給食・・・。

不味いので食べ物が無駄になっています。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


21:57 Krabs家の食卓 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
おっ!!ママさん良い事言いますね(^_^)
僕、ベジタリアンなんで、野菜の良さはわかってるつもりです(^_^)
美味しいですしね。
こんな美味しいものを食べないなんてもったいないって思います(^_^)
娘も僕に似てくれたらいいんですけど(^_^;)
応援ぽち2
エンジェルヘアーで冷やし中華を作るのですね。
たれは、どうやって作るのですか? 我が家でも試してみたいです。
冷やし中華なんて、とてもお安く売っているんですから送ってあげたいですよ(*^_^*)
エンジェルヘアーというのが細いのですか?
名前からいって細そうですね。

ステップストーン、とても良いアイデア。
お子さんが4人いるから4つもステップストーンが
できるんですね。
素敵なご家族ですね~!
中華麺は売ってないんですか。
我が家は昨晩の夕食が冷やし中華でした。

ほうれん草は、お味噌汁の具にすると美味しいです。私は大好物です。
あと定番のほうれん草とコーンをバターで炒める。
インスタントラーメンに入れても美味しいです。

あと、ブロガーさんにも人気のある「クックパッド」
http://cookpad.com/search/category/1338/
ここにもほうれん草のレシピいっぱい載ってます。
ほうれん草に限らず、いろんなレシピ載ってますから
献立に困った時、すごーく便利です。
お暇な時にでも覗いてみてください。
ポチ☆
うちは、次女が中華麺を食べられない(卵入りの為)ので、うどんなどで代用してました。
代わりにエンジェルヘアとは思いつきませんでした。
アメリカはパスタが安くて助かります。私もやってみよう!
たれはお手製ですか?

夏休みの昼食は、もっぱら麺類なんですが、私のお気に入りは、キムチ入りそうめん。お勧めです。
コクが出て大好きなんです。お子さん達、キムチは食べられますか?
お久しぶりです。
6月になったら完全復活~♪と思いつつ、なかなか遊びに寄れなくて、あれからこ~んなに時間が経ってしまいました。コメントへのお返事、ご報告もできなくて申し訳ありませんでした。m(_"_)m

夏、キュウリ、卵、ハムときたら、やっぱり冷やし中華。
良いですねぇ~。私なんか、もぉ冷やし中華の存在さえ忘れてしまってます。エンジェルヘアーで冷やし中華なんて、思いもつかなかったです。今度トライしてみよーっと。素麺は手に入るのですが、素麺でもできるかしら?
こちらでは、どうしても"もどき料理"になってしまいますよね!?(ρ_;) もぉちょっと日本の色んな素材が、簡単に手に入ると良いのですが.. 難しいですね。
ホウレン草、レタスは自家菜園(?)でとれた物なんですかぁ。無農薬で、体にも良いですよね。
ひよっこままさんが紹介しているクックパット、とても便利ですよ♪ 私も、時々利用しています。今度引っ越す所は、NJのミツワにも近い所なので、色々と材料が揃えられそうです。
あぁ..待ち遠しいわぁ~。
また遊びに寄らせていただきま~す。
m.まーくん へ
日本の料理は上手に野菜を使ってますよね。
アメリカに住むようになって初めて日本食の
良さに気が付きました。
自家製のホウレン草、美味しかったですよ。
応援ありがとうございます。
かたこさんへ
たれはとても簡単!
4人分の材料
酢・・・大さじ3
砂糖・・大さじ3
醤油・・大さじ5
だし・・・150cc(顆粒のほんだし)
ごま油・・・お好みで
すりごま・・好きなだけ
これらの材料を混ぜるだけで、結構美味しいたれが出来ますよ。
ブレックファーストさんへ
日本で安く買えるんですよね。
ホントに羨ましい限りです。
エンジェルヘアはパスタの中では一番細いかも・・・。
もう本物の味を忘れているかもしれません。(汗)
子供達の作った敷石は庭の可愛い飾りに
なりました。

ひよっこまま さんへ
暑くなると冷やし中華、いいですよね。
本物は美味しいんでしょうね。
うちは冷やしイタリアンです。
パスタに醤油とごま風味・・・そんない悪くないですよ。
ホウレン草をお味噌汁に入れた事はないです。
コーンとバター炒め美味しそうですね。
今度インスタントラーメンの上にのせてみます。
クックパッドでも調べてみます。
応援ありがとうございます。
takumarinaさんへ
たれは、↑かたこさんの返事に書きましたので
試してみて下さい!とっても簡単ですよ。
パスタはうどんに比べて安いですよね。
私が辛い物が全く駄目なので、子供達も
キムチは食べた事が無いです。
そうめんも殆ど食べてないです。
jumeeさんへ
jumeeさん、元気ですか?
久しぶりです。NJに引越しするんですか?
ミツワが近くなんて羨ましい。
日本食、食べ放題になりますね。
今年は家庭菜園をしていて、ホウレン草とレタスを
収穫して喜んでいます。
取り立てホウレン草、やっぱり美味しいです。
夏になると涼しげな料理が無性に食べたくなります。
NJには、いつごろ引越しですか?
私もお友達(元駐在員妻)は
トロント在住の頃、
インスタントの冷やし中華を食べていたそうです。
カナダ系スーパーでも売ってたらしいです。
おかげで、帰国しても
子供はインスタントの方が好きだそうですが。
でも、結構美味しいって言ってましたよ!
パスタでですか~
いつも思うのですが、本当に上手に作りますね~
冷やし中華は夏になると
「冷やし中華はじめました」
の看板にそそられますね~
最近では食べに行ってませんが・・・
ところで、 Mrs. Krabs さんの家からは
ミネアポリス遠いのですか?
ミネアポリスならたくさんアジア系のスーパー
ありますよね。
ユナイテッドヌードルはミネソタに住む、
日本人にとって嬉しいお店ですね。
エライ!
日本の味!そうなんですよね♪日本から遠く離れてても、口は日本食を求める・・・ウチも同じです。
でも、麺は色々有りますが、現地の麺で作った事がありません。^^;ひやむぎの麺で作った事はありますが・・・かなり昔。^^;
私も今度挑戦してみます!お~っ!^^/
ぽちぽち☆
冷やし中華・・・この時期になると たまりませんよね~ ウチも ちょこちょこしますね~。
Mrs.Krabsさん スゴイですよね~~
日本人は 日本の味が恋しくなるんですね~。
野菜・・・ウチの子たちも 大好きですね~♪
いい麺が あればいいですね~。ポチポチ
はい。脱☆同居!です。^_^
何か急に風向きが変わりました。^_^
主人の転職で、NJではなくペンシルバニアへ引っ越すことになったんです。多分、7月の中旬くらいになると思うのですが。とても長閑な場所で、生活する分には十分。そしてNYまでは1時間ちょっとらしいので、NJのミツワへは1時間くらいで行けるんじゃないかしら?

【jumeeさん、元気ですか?】
はい、元気でした。相変わらず一人で凸凹していますが。^_^; いつもお邪魔したいと思いながら、お喋りする気分になれなくて、ブログでボソボソつぶやいていました。またこれからもよろしくお願いします。m(_"_)m  ポチポチっ♪

ホウレン草の胡麻和え、美味しそうです♪ やはり取れ立ては美味しいですよね。私も、窓際菜園でホウレン草とサニーレタスに挑戦しましたが、食卓にあがることなく..何度も断念しています。
Mrs. Krabsさんの冷やし中華のレシピを参考に、今度作ってみようと思ってます。楽しみ~。
家もエンジェルヘアで冷やし中華やるよ。

お友達の家では、エンジェルヘアでらーめんも作ってました。 冷凍の冷やし中華も3人分かぁ。。。って買うの躊躇しちゃうので、その点パスタはお安いし。 たくさん食べれるし。
ルーシーさんへ
この辺ではラーメンのインスタントは売ってるけど
冷やし中華のインスタントは見かけません。
インスタントのラーメンの麺を使って
冷やし中華、出来ますね。
不味くなるかな~?
kayoko-mn さんへ
うちからユナイテッドヌードルまでは40分、45分
ぐらいだと思います。
しょうゆ、味噌と言った、絶対必需品が切れた時には行きますが、それ以外ではあまり行きません。
2~3ヶ月に一度ぐらいしか行きませんが、
行くとスゴイ買いだめをして帰ってきます。
日本食は高いです。
kaoruko さんへ
ひやむぎの麺で冷やし中華ですか?
ひやむぎも夏には美味しい食べ物ですね。
うどんは近所のマーケットで売ってるんだけど、
ひやむぎはないだろうな・・・。
応援ありがとうございます。
仁愛さんへ
長~~くアメリカに住んでいても
日本の味は忘れてませんよ!
昔、好きじゃなかったものまでが
懐かしくなってます。
子供の頃に食べた物が今の私の味覚を築いてるのでしょうね。
応援ありがとうございます。
jumeeさんへ
ペンシルバニアに引っ越しですか?
忙しくなりますね。
脱、同居おめでとう~!
ご苦労様でした!ご主人との二人暮らしが始まったら、
楽になりますね。
jumeeさんが元気と聞いて安心しました。
コメント&応援ありがとうございます。
ケリーさんへ
うちだけかな~って思っていましたが
ケリーさんのお宅でもしてましたか・・・。
夫はイタリアンって笑ってますが、ま~ま~いけますよね。
我が家の子供達はそれが冷やし中華と思ってます。
本物みたらビックリするかも?
お友達のエンジェルヘアでラーメンにはビックリです。
ラーメンのスープは自分で作るのかな?
ケリーさんは食べた事ありますか?
冷やし中華か~、懐かしいわ~。
今回は、懐かしむだけにしておきます。
麺がありませんからね~、毎度のことながら・・
野菜の茹ですぎ、炒めすぎ、日本人には辛いですが、こちらの人にとっては、歯ごたえのある野菜に慣れてなくて、半生で中途半端にしか感じないみたいです。^^;
お気楽ママさんへ
と言うことはP国では野菜を思いっきり
料理してるんですよね。
お気楽ママさんもそんな野菜を食べてるんですか?
アメリカでも野菜は生か料理し過ぎが多いです。
うん、食べたことがあるんです。
縮れ麺ではないので、ラーメンぽくないと言えばないのですが、チャーシューやゆで卵とかのっていて、ラーメンだといわれればラーメンでした。

やっぱり意外な感じがするんですが、きっと3回目くらいからは普通に食べれそうな気がします。 

冷凍の焼そばの麺が切れやすいから、焼そばもカッペリーニの麺を使うという話もちょうど今日聞いてきました。
ケリーさんへ
やっぱり異様ですよね。イタリアンパスタでラーメン・・・。
でも焼きそばは考えた事がなかったけど、いけそうな気がします。
美味しそうな予感がしてます。試してみようっと!
そうなんですよね。。。
そうなんですよね。結構日本では簡単に手に入るものも入らないんですよね。それ故にいろいろと近づけるために工夫したりして。。。

おいらもオーストラリア生活しているときに豆腐から「あげ」を作ったり、「マヨネーズ」を精製したり。。。苦労よくわかります。。。ごぼうもなかったなぁ。。。きんぴらごぼうとかってアメリカでは作れるのかな?
また来ますっ。
では。
チビーズパパさんへ
きんぴらごぼうは全く食べていません。
でも一度だけ近所のお店でごぼうを見たと思います。
アジア人の人達もごぼうたべるのだろうか?
それとも日本人だけ?
マヨネーズまで自分で作ったんですか?
それはすごいです!
アメリカの生活には慣れても、
食事はやっぱり日本食が一番好きです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。