08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

甘いスイカの選び方?

2007/06/17
私が忙しくしていても、畑の野菜は勝手に大きくなっていました。

特に葉っぱ類の成長は目を見張ります。

今日、初めてレタスとホウレン草を収穫したました。



これから当分の間はレタスを買わなくてもいいです。

早く食べないと、このホウレン草のようになってしまうのかな・・・?



ホウレン草の花なんて見たことがないんだけど・・・。

こんな風になったら、このホウレン草は、もう食べられないんですよね。

トマトときゅうり、ジャガイモ以外は初挑戦なので

ホウレン草、いつが食べごろなのか気が付きませんでした・・・。



毎年、夏になると気が重くなる事があります。

日本にいた頃はみずみずしい、真っ赤なスイカが大好きだった。

でもアメリカで甘いスイカを選べないんです。

見た目は美味しそうなのに・・・↓これも不味かったです!


去年は何十回と買ったスイカのうち、甘かったのはたった一回だけ!

今年もまだ甘いスイカに出合ってません。

手でポンポン叩いてみたり、匂いをクンクンしてみても

甘い匂いはしないし、スイカ運ゼロの私です。

重いのと軽いのでも甘みに関係するのかな~?

甘いスイカの選び方を知ってる人、是非教えて下さ~い!

そろそろ美味しいスイカが食べたい・・・。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:16 家庭菜園 | コメント(27) | トラックバック(0)
コメント
え?なんで食べれなくなっちゃうの?芽が出ちゃうと
ほうれん草はダメなのですか?
ミネソタのように寒さもあると、野菜も果物も育てられていいですね。
こちらで日本の方が大根を作ってらしてて、冬になると売って
頂くんですが、この暖かいフロリダで大根を育てるのは
大変だとおっしゃってました。
スイカってポンポン叩いていい音がするやつ、って言うけど、
スイカに限らずアメリカの果物は甘みもなくて私は好きじゃ
ないんですよね~。
ポチポチ☆
ほうれん草は花が咲くと食べれないんですか?
初めて知りましたが、私もお花が咲いてるのは
見かけた事ありません。
甘いスイカの見分け方は、どうなんでしょ?
http://www.happy-mama.com/11_tenuki/waza/11_natsu_03.html
ここに見分け方出てましたよ。
よかったら参考にどうぞ!
ポチ☆
スイカはねぇ・・・^^
知ってます!美味しいスイカの選び方☆
子供の頃、日本の八百屋のおっちゃんに教えて貰ったんですよん♪並んでいるスイカを片っ端から叩いて、軽くて響きのいい音が甘くて美味しいスイカなんです☆^^/ これで選ぶと、かなりの確立で甘いスイカに出会えてます♪ ^^v 美味しいの当たります様に☆ぽちぽち☆
うん、これは「叩く」これです(^_^)
良い音の物を選ぶといいと聞きましたよ(^_^)
てか、そういえば最近すいか食べてないなぁ、
なんでかわからないけど(笑)
応援ぽち2
私もスイカの選び方分からない。
叩いてはみるけれど、基準が。。。

でも私は人の家とかにはスイカとか
かってっちゃうけど、自分の家では
1/4とかのを買っちゃうので、色とかで
選べるけど。

私もバジルとトマトの種を母の日にもらって
植えてるけど、日本に行ってる間に
ダンナ、枯らしそう。。。 収穫まで
たどり着けるといいな。
私が八百屋のおっちゃんに習ったのは、
叩くと、高音でやまびこのように反響するスイカがいい。
でも、何をもって、高音・低音なの!?
で、私はいつも店頭でおっちゃんチョイスを買います。
『甘くなかったら、今度はタダでちょうだいよ。』
と恫喝するので、いつも超美味しいです♪
市場で買うからできる技かしら?
reeさんへ
花が咲いたホウレン草を食べてもいいのですか?
私も知らないんです。
野菜や果物は暖かいほうがいいと思っていました。
そうでもないんですね。
アメリカで美味しい果物を見つけるの難しいですよね。
私はスーパーの果物コーナーでクンクンしてます。
応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
スイカの底にある“花落ち”を見ることですか・・・
試してみます!これで甘いのを見つけられたら
嬉しいです。今までもポンポン叩いていても
見つけられなかった甘いスイカ、今度は大丈夫かな?
応援&役に立つ情報ありがとうございます。
kaorukoさんへ
今までも叩いていたんですが、
「軽くて響きのいい音」を聞き分けられなかったんです。
お店で、全部叩きまくりですか・・・。
美味しいスイカを見つけるのは簡単じゃないようですね。
「軽くて響きのいい音」・・・今度お店に行ったときに
参考にさせてもらいます。
いつも応援ありがとうございます。
m.まーくん へ
私はその良い音を聞き分けられないんです。
叩いた時の軽い音と後は「花落ち」が小指の爪の
大きさがベストだそうです。
今度はそれを試してみようと思っていあます。
応援ありがとうございまうす。
ケリーさんへ
私も今まで叩いていたんですが、叩いてどうなるか
さっぱり分かって無かったです。
「軽い響くような音」だそうですよ。
切ってあるスイカなら中が見えますね。
うちでは大きいのが必要だから、今まで
切ったスイカは考えた事がありませんでした。
里帰りはケリーさんと子供達だけですか?
夏のトマトとバジルは美味しいです。
無地に収穫できるといいですね。
ルーシーさんへ
市場いいですね!
私もそのおっちゃんチョイスのスイカが買いたいです。
美味しいの選んでくれるんですよね。
この辺のスーパーじゃない光景です。
日本は量より質で農家の人達も頑張っていると思います。
アメリカは完全に質より量です。
不味い物が出回ってます。
いつも
適当に選んでましたが、いつも甘いのに
当たってましたよ~
私は、店でポンポンたたくのが
恥ずかしくて出来ないんです~(^^;)
そういえば、アメリカのスイカって大きいですよね。
家族で食べてもお腹いっぱいでした。
日本ではいつも、小玉スイカです♪
kayoko-mn さんへ
kayoko-mn さんって、なんてラッキーなんでしょう!
勿論それはミネソタでの話ですよね。
私なんてお店で叩きまくってますが、
それでも不味いスイカばかり・・・(汗)
去年なんて、普通のスイカをあきらめて、
小玉のスイカや黄色いスイカなど試しました。
それでも、美味しいの選べませんでした。
あきらめモードになってます。
家庭菜園されてるんですね。
私もしその葉がスッゴク高いので、
育ててみようと、種を3年くらいまえに買いました!
まだ、袋に入ってます><

スイカはいつも切ってあるのを買ってます。
熟れてるかどうか、目に見えるので。
いつも、甘ーいですよ。
スイカの選び方・・・わかんないですよね
いつも・・・スイカを買うとき コンコン叩いてね(笑)自分的に(笑)これ!!みたいな感じで買いますね~(笑)スイカ・・・子供たち大好きですね~♪ポチポチ!
P国のフルーツはおいしいですよ♪
特に暑い季節のものは!
それでもスイカの出始めは当たり外れが多いですね。
こちら特有の甘いスイカの買い方・・・
屋台の売り子さん、ナイフで、選んだスイカの一部をくり抜きます。OKなら買う、駄目ならくり抜きを塞ぎます・・・
究極の選択方法です・・・
売り子のナイフが信用できない友人は、自宅のナイフ持参で買い物に行くそうです。
いつも楽しく拝見させていただいています。わたしが、お店の人にならったスイカの選び方はつるをみることです。もしつるの部分に蜜がついているならとっても甘いおいしいスイカに当たるはずです。私も去年はこれで結構成功しました。もちろんたたいて音も聞いています。おいしいスイカ見つかるといいですね。
勉強になりました
わたしも、毎年スイカを買うときは「勘」だけ。

今年の夏は頑張っておいしいのを当てられるよう
トライしてみます。

音を聴くとは言われても、あまりお店で
コンコン、コンコン、コンコン・・・叩くこともはばかられ
ますね。
でも、やっぱり音が軽く響くようだとおいしいという
ことのようですね。
マドレさんへ
私も、しその葉を植えたんでが、芽が出てません。
しそって美味しいですよね。
日本食によく合います。
子供達が草むしりをするんですが、雑草と間違って
抜いてないといいのですが・・・。
うちは大家族なので、スイカ丸ごとなんです。
いい情報が入ってきてるので、今度は成功するかも・・・。
仁愛さんへ
私はみんなが叩いてるから、自分も~って
感じで叩いているんですが・・・
どんな音が良いのか分かってませんでした。
響くような音って難しそ~う!
暑い季節になると、スイカいいですね。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
それは確かに究極のスイカ選び~!
くり抜いてスイカを確かめてくれるのは
いいけで、穴の開いたスイカはどうしてしまうのかな?
絶対売れ残りますよね。
でも親切!これなら絶対美味しいスイカ見てけられますよね!
自分のナイフ持参って言うのがすごいです。
MAXさんへ
つるの部分を見て甘いスイカが分かるんですか?
知りませんでした。蜜がついたつるを
探せばいいんですね。
音を聞き分けるのは難しそうだけど、
つるだったら見える部分だから私にも出来そうです。
いい情報ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
日本のお店ではスイカ叩くの気が引けますか?
アメリカのスーパーだったら、
全然平気でコンコン出来ますが、
それでも「勘」が外れまくってました。
今年は花落ちの部分とつるの部分で
甘いスイカ見つけます。
^^/
私どこの国でも、スイカは叩きまくってます!
他人の目なんか気にしない!ガハハハッ!
(これでも女か!?)
我が道を行く・・・kaorukoです。^^v
kaoruko さんへ
叩いて美味しいスイカ見つけられるのなら
いいですよ。私なんて叩いても、
どれが美味しいかさっぱり分からない・・・。v-404
 スイカを叩くのは中に空洞があるか?ないか?それとお店でカット販売する時に出来るだけ空洞を避けて商品価値を高める為に行います。それと、時間が経っているスイカは種落ちがあるのでそれも避けたいところですよね。
 スイカのツルの部分のくぼみが大きければ甘いスイカにあたる確率が高いです。
 しかし、アメリカでは余り日本人のように果物の甘さが旨さとは思っていないので日本の甘いスイカにはなかなか出会えませんよね。その分安いので口に入る機会は多いと思いますが。
 今はタイに住んでいるので年中スイカを食べる事ができますが、日本の美味しい果物は余りありません。でも、果物は豊富で安いので毎日数回も食べています。

管理者のみに表示

