07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お祝い事

2007/07/01
6月はアメリカでは出費の多い月です。

学校の卒業式、結婚式と祝い事ばかりが続いてました。

子供達の小さかった頃は、そんな世間のしがらみも

あまり無く生活してきたんですが、最近は招待されまくり!

昨日も卒業パーティーでした。

今年行ったパーティーの中では一番楽しかったです。

奥さんがフィリピン人で、お国料理がいっぱい!

その中に、どう見たって日本のヤキトリがありました。

私はそれに白いご飯でパクパク頂いてきました。

子供達もみんな連れて行ったので、この日は夕食を作らなくて

よかったです。夫は義母さんと映画と食事、私が夫に頼んでそうしました。

私は4日ぶりに子供達とゆっくり羽を伸ばしました。

母子みずいらず、一番気が楽です!

みんな子連れでパーティーに来るので、初めて会った子供達も

みんな一緒になって遊んでいました。

義母さん、残り9日間(10日の滞在じゃなくて12泊13日でした)

すいません!話が飛んでしまってます。


フィリピン料理は初めてで、不安だったんですが(辛いのは全くだめなので)

辛くは無かったです。どっちかと言うと、見た目は中国料理風です。

マンゴーのサルサは甘くてチップスと食べても美味しかったです。

2年後にはうちの長女が卒業と聞き、日本食のパーティーを

期待してた人がいたけど、私には日本食のバイキングを作れるほど

レパートリーがないです。今から悩みそう~!



お祝いの話ですが、きっと日本ほどは額は高くないと思います。

品物で贈る人もいるし・・・。私はいつもギフトカードです。

ミネソタには親戚なんて一人もいないのに声がかかります。

日本と一番違うのは葬式には手ぶらで出席出来ることかな・・・。

お花を持って行ったことはありますが・・・亡くなった人には

現金は必要ないと考えているのでしょうね。

お返しも考えなくて良いし、これは楽ですよね。

日本ではまだ、引き出物とかお返しとかの習慣が残ってるんですよね。

せっかくもらったお祝いが無くなってしまいますね。




+ + + おまけ + + + 

前にブログに書いたスピード違反の事、夫に話しました。

何時、何処で、罰金はいくらと質問攻め・・・。

お金はいいとしても、車の保険代が上がるのではと心配そう。

今回ばかりは私の失敗なので、何も言えない私です。

夫はスピード違反をした事が無い人でした。知りませんでした。

これで一生、夫に頭が上がらなくなってしまったの・・・(?)

隠し事が苦手な私は、これでやっと気が楽になりました。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:12 ミネソタ州の話 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ダンナ様にお話できてスッキリでしたね♪

日本でも6月は結婚式が多いですね。
私のまわりは結婚式する人は最近いないので
助かってますが、ある時は重なったりしてすごく
大変&痛手です。
お祝い+衣装・美容院代ですからね。
こちらではホームパーティはほとんどないので
やってみたいな~って憧れます!

ポチ☆
パーティでいろんな国の料理が試せるのは楽しいですね。焼き鳥とご飯がフィリピンには普通食としてあるっていうことなのかなぁ。
フィリピンっていうとバナナのイメージしかないからちょっと意外でした。(ノ*>□<)ノ{応援していますっポチポチっと~凸〕
まんま、日本の3月ですねぇ。
卒業式に結婚式なんて。
あと2年で、長女ちゃんも卒業ですか。
早い!
でも、2年もあれば、日本食バイキングは楽勝ですよ♪
今から、楽しみながらレパートリーを増やしましょう♪
ひよっこままさんへ
日本の結婚式は会費制とかで、結構高いんですよね。
アメリカではあくまで、気持ちですから日本よりは
経済的には楽だと思います。
披露宴も一般的には、日本のように盛大じゃないし、
気を使わないで出席できます。
日本の結婚式は豪華ですよね。
夫婦の間、秘密は無いほうがいいですね。
応援ありがとうございます。
美肌コスメさんへ
私はフィリピン料理は初めてだったので
こんなものかなお~と食べてましたが、
アメリカ的にアレンジしていたかも・・・。
バナナ料理はなかったです。
しょうゆ味どう考えても、日本ですよね。
照り焼きはアメリカ人も大好きですよ。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
日本食、ルーシーさんには楽勝!
私には楽勝とは行かないような気がします。
料理は絶対、得意分野ではないです。
家族の健康を考えているので、頑張ってますが
そうでなかったら、作らないでしょうね。
今から簡単で美味しい日本食を見つけなくっちゃね!
当たり前なんですが・・・
文化が違うといろいろ違うもんですね。
勉強になります。
ダンナさんに言えてよかったですね♪
すっきりですね~。 応援ポチポチ♪
辛い物が苦手なところはソックリ!!
日本のカレーライスも苦手でしたから。
そんな私がP国暮らしですからね~、住めば都とはよく言いますが、食事は断然日本食が一番です。今なら日本のカレーも懐かしい!
でももし帰国したら、カレーライスは絶対食べないけど・・・
外国人受けする日本食って結構難しいと思うけど、アメリカなら日本食もかなり浸透してるようなので、どうにかいけそうと思うのは楽観的?
忙しそうですね
お付き合いにお子さんの色々なことプラスお義母さまの滞在・・・と、とっても忙しい毎日ですね。

身体を壊さないように、睡眠はたっぷりとってくださいね。

ご主人に話せてすっきりしましたか?
これが、逆だったらご主人との立場が逆転(!?)なんですけどね(*^_^*)
仁愛さんへ
アメリカには世界中の人達が住んでいます。
メルティングポットですからね~!
うちの近所にもインドから着てる人が多くいます。
アメリカって色々な外国人を受け入れる体制に
なっているんでしょうね。
古い夫婦ですからね・・・何でも話します。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
日本のカレーはお子様用しか食べません。
P国の食べ物って辛いんですか?
住めば都って食べられるようになったのですか?
私も周りにも日本食好きな人は多いです。
そんな訳で、日本食のパーティーを期待してる人がいるんです。
アメリカでは鉄板焼き、寿司、天ぷら、照る焼きんど様々な
日本食レストランがあります。
パーティーは簡単なアメリカンフードでいいと思ってます。
ブレックファーストさんへ
ありがとうございます。
食事の支度も、家族だけだと結構自分好みで適当なことを
してるんですが、義母さんがいると
食事に気をつかってます。
でもあと一週間何とかなるでしょう!
夫に話して、すっきりしてます。まだ罰金の支払も
終わってないのに肩から荷が降りました。

PS:
スージー・クーパーの食器が好きなんですね。
優しい色が好きって書いてありましたが
夫のPCではそこまでしか見えないんです。
私の食器は大好き~!見てみたいです。
応援ポチ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。