05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

亡き母を思い出す

2007/07/03
私のブログは4人の子供の子育てブログとして5ヶ月前に始めました。

でも義母さんに子供を独占され、書くことが無くなってます。

昨日の私に行動

朝8時、夫が出かけるとアイロンがけを始めた義母さん、

アロンがけの「糊がもう無い!」と言われ買いに出る。

帰って来てから、気晴らしにPCに向かう。

義母さんにアイロンがけさせて、遊ぶ嫁。

彼女が来た次の日から、私のPCが突然スタートしなくなった。

そんな訳で、また夫のPCを借りてます。

いつもなら、慌てて出かける子供達のスイミングレッスンも

早めに家を出る。帰りはお店でドーナッツを買う。

子供達を家に連れて帰ってから、私は友達のお宅をお邪魔するつもりが、

次女、次男も私について来ると、これはチョッとやばいかも・・・。

次女、次男はおばあちゃんと毎日、一緒の時間を過ごしていたんです。

次男なんて、朝食を二日続けておばあちゃんの為に作ってました。

おばあちゃん孝行と言うより、母親孝行!

だって私が朝食を作らなくてもいいんですよ。

次男ありがとう!

私が立ち寄ったお宅は、子供達のお友達の家なんです。

行きたいのは当然!30分のはずが、2時間ヤバイナ~!

自分の家なのに入りにくい!

それでも頼まれていた物を買ってお土産持参で帰宅。

長女、友達と映画に行くらしい。彼女の友達を迎えに行き、映画館へ。

「ハリーポッター」のチケットがいつ買えるか娘に聞いてもらる。

映画館の帰りにマーケットにより、夕食の材料を買う。

今夜は義母さんの好きな天ぷらです。

普段買い置きしてない、かぼちゃとスウィートポテトを買う。

「NIPPNの天ぷらサクサクまかせて粉」を使って作った天ぷらは

ホントにサクサクに出来て夫は大喜び!

私もたらふく食べる! ←やけ食い?


夕食に帰って来ていた長女がハリーポッターのチケットは

すでに発売中と報告を受け、夕食後、夫と二人で家を出る。

何だか今日は出っ放し!

無事にお友達のチケットも一緒に購入でき、これで一安心!

うちの子供達はハリーポッター命・・・。

帰宅すると9時ごろ、義母さんが買ってくれた花を植えつける。

三日間、置きっ放しにしていたので、葉っぱが黄色くなってしまった。

枯らしてしまっては、いい嫁は務まらない。

終わった頃には、外は真っ暗・・・。

嫁の一日でした。


なんとなく、亡くなった母の言葉を思い出しました。

私がアメリカ人と結婚すると報告した時、かなりショックを受けていた

母が(私は一人娘です)、

「良かったかも知れないね・・・日本では苦労するかもね。」

と静かに言った言葉が今でも心に残ってます。



今日はいい嫁、頑張ります!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:23 お母さんの独り言 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
聞いていても急がしくて疲れてしまいそう!

頑張ってくださいね~!
ブレックファーストさんへ
ブレックファーストさん、
お菓子を作るのですか?
ベーキングに必要な物、一式購入しましたね。
マフィンパンでカップケーキでも作りますか?
画面が写真のところまでしか見えません!
残念です。私もPCが直ったら全部読ませてもらいますね。ポチ!
「NIPPNの天ぷらサクサクまかせて粉」
名前がすごく笑えるー!
天ぷらは美味しいですよね。
私も大好物です。

私はお義母さんとの交流ってあまりないので
大変じゃありませんが
実母がとても苦労してたのを見てました。
私だったら耐えられないかもな・・・・・。

ポチ☆
次男君の母親孝行に拍手~! 実母さんが言った言葉・・・。いろんな意味で受け取れるのですが、娘の事が心配で大切な気持ちが伝わってくる一言ですね。 応援ぽち
あ~、そうだよなぁ、
僕ももし、娘がアメリカ行っちゃったら、なんて言うんだろう(^_^;)
母さんのような、気の利いた会話できるかなぁ。
な~んて思いました(^_^;)
応援ぽち2
ひよっこままさんへ
ひよっこままさんは「NIPPNの天ぷらサクサクまかせて粉」
を知りませんでしたか?これ日本製ですよ。
きっと日本には色々な種類の天ぷら粉が売ってるのでしょうね。
天ぷらが苦手な私でも出来ました。
嬉しいですね。
お母さんは苦労されたんですね。
ひよっこままさんが近くに住んでいてくれて
喜んでいますね。いい親孝行です。
応援ありあとうございます。
ピンクドルフィンさんへ
母親は私の性格を考えた時に
日本じゃ嫁が務まらないと直感したようです。
料理は嫌い、思った事を言ってします。
女性らしくない・・・
母には娘がそんな人に写っていたのでしょう。
母親の私に対する愛情の言葉なんです。
応援ありがとうございます。
m.まーくんへ
あーちゃんが成長する頃には、グローバル化が進み
色々な国との交流が増えてる事は確実ですね。
あーちゃんも日本以外の国で生活する事も
可能性大です。今からまーくん、あーちゃんへの
一言考えておきましょね。
応援ありがとうございます。
嫁生活に突入されたんですね。お疲れさまです。
義母さん、どういう方ですか?うちの義母は宇宙人ですよ^m^
こんなに次の一手が予測できない人物はいません。
で、歩いた後には必ずトラブルが残る^^;
日本とカナダに離れて暮らしていなければ、心の病気に
なっていたかもしれません^^;嫁姑って難しいですよね。

ハリーポッター、我が家も大好きなんです。
映画のCMが始まって、見に行きたい気持ちが噴出しています。
で、家族で見に行こうと言っているんですが、末っ子五歳には
きついかなあ^^?とちょっと思案中です。もちろん最終巻は
予約済み。もうすぐですねえ~~~^^b
とくだいままさんへ
とくだいままさんはカナダでよかったですね。
私も365日中13日ぐらいなんとかなると思います。
私の義母さんは一言で言えば「強い」です。
私は足も手も出ません。
私と子供は真夜中の映画に行きます。夫も誘ったんですが、
翌日仕事があるので残念ながら行けません。
本もすぐ出版されますよね。
うちでは毎回2~3冊買うんですよ。
嫁、してますねぇ。
アメリカの嫁姑事情はわかりませんが、
上手くいってるほうですよね?
Mrs. Krabs さんなら、とっても心配りができるもの。

ウチはね。
ちょっと前まで4世代同居。
今は住宅事情の関係で別居だけど、
それでも目と鼻の先よ~。
再び、3世代同居の日は近い・・・ブルーだわ。
やっぱり
日本は大変でしょうね~
でも最近のおばあちゃん世代は、自分が苦労した分、
お嫁さんにはさせたくないと思う人も多くて、
随分楽になったと聞きます。
最近のお嫁さんが強いのかもしれませんけどね。
アメリカの嫁姑関係は、とても仲良くしているように感じました。
きっと、ファーストネームで呼び合うからかな(^^)
次男君 いいですね!
朝ごはんを作ってあげるなんて!
おばあちゃんも凄く嬉しかったでしょうね♪
ハリーポッターはスゴイ人気ありますよね。
お母様も天国から見守ってくれてますね♪
                  応援ポチポチ♪
忙しい一日でしたね。
ハリーポッターは日本でも大人気です。
今度の映画はかなり大人っぽい内容みたいですね。楽しみにしてるんですよ。(ノ*>□<)ノ{応援していますっポチポチっと~凸〕
お義母さんがいらしても、おこさんたちのお世話で相変わらず忙しそうですね。^^
そんなKrabsさんを見てて、お義母さんも率先してお留守番してくれていそうな雰囲気ですね。
日本にいる私の両親ですが、
きっと、すっかりおばさんになった娘を、今も心配してるんでしょうね。
なんか申し訳ないような気がしてきます・・・
まあ、眼が回るような1日でしたねぇ。
義母に限らず、ゲストがいると多少なりともリズムは崩れるものだけど。。。 でもずーっと一緒に連れ歩いたりとかしなくていいだけ、お互いの親近感みたいなのを感じるけど。

家は絶対にダメです。 いる間は常に彼女たちを優先しないと。 本当に疲れます。
ひゃぁ~。。。゛(ノ>_<)ノ
す..すごい。読んでいるだけで目がまわっちゃいそうでした。
何だか、息も詰まってしまいそうな.. ^_^;
Mrs. Krabsさん、大丈夫ですか?
頑張り過ぎちゃうと、あとでドーンと疲れがでちゃうので、
適当に..ホドホドに..
でも、同じ立場だったら、やっぱり私も頑張っちゃうだろうなぁ。
良い嫁でいたいと思いますもんね!?
う~ん..やっぱり手抜きはできないか。
Mrs. Krabsさん、頑張ってくださ~い。ポチポチ♪
こんばんわ!

応援ポチです☆
ルーシーさんへ
ルーシーさんでもブルーになりますか?
気配りなどしないで、大雑把なほうが
楽なのかも知れません。
私は気を使いすぎてます。
kayoko-mnさんへ
私のアメリカ人の友達の中でも、実母さんより
義母さんが好きと言う人が何人もいます。
すごく苦労してる人もいるし、やっぱり個人差がありそうです。
日本のおばあちゃん世代優しくなってるんですね。
みんな仲良く出来たらいいのですが・・・。
仁愛さんへ
結婚する時、自分の思いを通したので、
母親には愚痴をこぼした事が無いんです。
心配させたくなかったから・・・。
結婚当初に比べたら、私も年季の入った
おばさんになってます。
母も安心して見てくれているといいのですが・・・。
応援ありがとうございます。
美肌コスメ さんへ
ハリーポッターはチケットも買い、後は上演の日を
待つばかりです。日本でも同時公開なのでしょうか?
今回の映画は前回より暗い内容だと聞きました。
次男も行くので怖すぎたら困るな~!
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
率先して、と言うより私が勝手に出て行ってる感じです。
時々息抜きが必要になります。
親は子供が幾つになっても心配してると思います。
ましてや遠い異国の地に嫁いだ娘を
思わない親はいないと思います。
里帰りはしてますか?ご両親が元気なうちに
お気楽ママさんの元気な顔を見せてあげて下さいね!
ケリーさんへ
勿論一緒に出かける時もありますが、
私が一人で外に出る時は息抜きが必要な時です。
うちの場合は孫との時間を楽しみに来ているんで、
その点は楽かもしれません。
子供達が「おばあちゃん、おばあちゃん」となついている分、
私が楽してます。
子供が大きくなった時は問題になるかも・・・。

日本からコメントありがとうございます。
jumeeさんへ
jumeeさん、心配してくれてありがとうございます。
義母さんが来てる時は、忙しくしてる方が楽なんです。
私にとっては肉体的苦痛より精神的苦痛の方が耐えられません。
結果的には、あんまりいい嫁してません!
夕食だけは頑張ってますが、それぐらいです。
応援ありがとうございます。
ひよっこままさんへ
ひよっこままさん、応援ありがとうございます。
今日はいつもの時間にブログが更新出来ませんでした。
毎日、遊びに来てくれて、ありがとうございます。
そうなんです
先日Krabsさんが息子さんの為に
スポンジボブのカップケーキを作られた時に
言ったかもしれませんが、
カップケーキが作りたくて型を買ったんです!

週末に作ると思いますから、パソコン早く直して
遊びにいらしてくださいね~!
ブレックファーストさんへ
パソコンは部品待ちです。
ホントに早く直ってもらわないと困ります。
カップケーキは普通のケーキより手軽に出来ますよね。
可愛いケーキ楽しみにしてます。
いつも応援してます。

管理者のみに表示

