07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

夫とデート

2007/07/07
義母さんもいる事だし、子供達を置いて夫と出かける事にしました。

友達のパーティーで知り合ったフィリピン人に新しく出来た

とっても美味しい日本食レストランを教えてもらいました。←絶賛!

この日を楽しみにしていたんです。 少し迷いながらたどり着く。

レストランの外見を見て、「チャイニーズレストランみたいだね!」

と話していた。「きっと元チャイニーズレストランを買い取って

日本食レストランにしたんだね・・・。」←話していたのは妻だけ!

中に入ると、壁に飾ってる絵は浮世絵だったりして日本的なんだけど、

作りはチャイニーズ・・・。

ウエートレスはなんとなく日本人のようだけど・・・???

フィリピン人の話では「働いている人達がみんな日本人だった!」

という言葉を信じて来たのだけど、なんだか偽者っぽいかも?

メニューを見ると、おつまみがあってぱっやり本物かな?

半信半疑の夫と私・・・日本人以外の日本食レストランは避けてきました。

夫は悩んだ末に焼きとり、餃子を注文する。

様子を見てみることにしたのです。

私はお昼ご飯を食べる暇がなかったので、いきなり

天ぷら、シューマイ、カリフォルニアロール、えびと鮭の照り焼きの

セットを注文する。カメラを持って行ってないのが残念でした。

夫の焼きとりが出てきた時には、二人して顔を見合せてしまいました。

焼きとりじゃない! 鶏肉がでかすぎる!

照り焼きソースの中で泳いでました。

こんな不味い餃子も食べた事が無いって!

日本の照り焼きって、ソースを塗って焼いて照りをだしてますよね。

ここでは照りなんて出てもいません。ソースだって美味しくないんですが

このソースをかければ、なんでも照り焼きになってました。

値段は普段行ってるハワイアンの日本食店より高いのに

見た目も味も最悪でした!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

何がビックリしたかって・・・ウエートレスの名前です。

話してみると中国人のウエートレス、

それなのに、名札に「さおり」って書いてあるんです。

何気なく他のウエートレスの名札も見てみると「じゅん」とか・・・

日本人になりきって日本食を出しているんですが

出てくる食べ物は日本食からかけ離れていて、寂しかったです。

アメリカ人達はこれが本物の日本食だと思って食べているのかと

思うと残念でした!

夫は「迷ったまま、レストランを見つけなければ良かった!」って。

今思えば、このレストランを紹介してくれたフィリピン人

私の事をフィルピン人と勘違いしてました。

誰が日本人か分かるはずが無かったんです・・・。



日本食って、ここミネソタじゃ高価なんです。

せっかくの夫とのデート、忘れがたい不味い思い出になってしまいました。



「フィリピン人に本物の日本食が分かると思ったの?」の夫の質問に

絶句してしまった妻です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:07 笑える話 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
なんかコントのようなお話で面白かったです(^_^)
日本食かぁ、
僕らはもう普通に食べちゃってるんであれなんですけど、
やっぱちょっと特別な感じがするのかなぁ。
だからこそ、そういうお店も出てくるのかな(^_^)
応援ぽち2
日本のテレビでも
そんな感じのお店の特集みたいのやってたかも。
最近では世界で日本食が注目されてて
「なんちゃって日本食」のお店が急増中だとか。。。
日本食とはかけはなれた感じに見えました。
照り焼きは甘くて美味しいんですがね・・・。
残念でしたね。

ポチ☆
せっかくデートに出かけてとんでもない目にあいましたね。こっちで日本食を食べることの厳しさをひしひしと感じさせられました。まあ、懲りずにまたおいしいものを見つけて元気をだしてください。
日本食恋しくなりますよね。。。
新婚旅行でアメリカに一週間
いただけだったのに、
すごく恋しくなりましたもん。。。

これを機に日本食の美味しいお店
開拓してください!!!
m.まーくん へ
アメリカ人にとっては日本食はエキゾチックだと
思いますよ。
あとはハリウッドスターやお金持ちのお好み?
私はとにかく美味しい本物の日本食が食べたいだけです。
毎日、何気なく日本食食べてるまーくんは幸せですよ!
応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
アメリカでは日本食=寿司、天ぷら、テリヤキですね。
甘いソースはアメリカ人好みなんでしょうね。
今回私の食べた物も、殆どがこのテリヤキソースが
かかってました。ジャブジャブと・・・です。
大胆さがやっぱりチャイニーズでしたね。
応援ありがとうごじあます。
MAXさんへ
私はお腹空いていたので、不味くてもしっかり
食べました。夫の方が食べ物にはうるさいです。
高いお金を払って、不味かったらやっぱり
怒りますよね。夫の好きなハンバーガー屋さん
「ホワイトキャッスルに行けば良かった」と言ってました。
これに懲りないで、また日本食のレストランを見つけます。
エミコさんへ
一週間も、ご飯を食べないとホントに日本食が
恋しくなりますよね。
私なんて、アメリカに住み着いて長くなりますが、
あきらめるどころか、もっと日本食が恋しくなってます。
ミネソタの美味しい日本食レストランの情報が欲しいです。
え~。 家で食べるよりおいしくないレストランだtがっかりですねぇ。。。
でもなんちゃって日本食レストランは、やっぱりどこでもあるようで私も前からすんでる人とかに情報聞いてからっとか、ついつい知ってる人のお店とかに行ってしまいます。。。

どっかの観光地でやっぱり うどん のスープに香草とかのってたこともあって、麺が違えばいいってもんじゃないだろうがって思ったりもしましたが。 逆に コレ もありか? ってのに出会えれば救われるのにねぇ。
ケリーさんへ
私の弱点は日本人の友達、知人がミネソタに
いないって事です。
ケリーさんのブログを読んでいて、私も日本人
コミュニティーを探してみようと思ってます。
子供達に日本の文化に触れる機会が出来たらいいな~って・・・。
私も夫も色々な日本食レストランに行ったけど
昨夜のは大失敗の巻きでした。
フィリピン人のアドバイスじゃ駄目ですね!
わぁ~、残念ですね(=_=)
そこのお客さんに、「日本食ってまずい、口に合わない」と思われてしまったらとっても残念です~!

最近は海外で「日本食」と称してもかけ離れたものに対しては政府がチェックしてストップをかけたり、日本食レストランとしての許可を出した方が
いいのではと注目され始めているようですが・・・。そうなって欲しいな ^^;
せっかくの
デートで残念でしたね。
きっと Mrs. Krabs さんの手料理の方が
ずっと美味しかったとご主人も言ってたのでは。

うちの子供たちは、ミネソタでランチに
よくお弁当を持っていきましたが、
なんでも「それ寿司?」と言われたようです。
ミネソタではまだまだ日本は、未知の国
なんでしょうかね。
先日、義姉が「この間、お寿司食べたわよ~!」って自慢げに言って来たんです。(今まで絶対、拒否していた)「でも、吐き出しちゃった」って・・・。聞いてみたら、やっぱりちゃんとしたおすし屋さんで食べてないんですよね。今度、連れて行ってあげなくては・・・このままでは、悔しいぃ!
ブレックファーストさんへ
お客さんは何も知らないので、このレストランの
食事が日本食だと思っていますよ。
違いが分かるには本物の日本食を食べた事の
ある人と日本人だけです。
政府がそんな話をしてるんですか?
そうなると誰でも日本食のレストランを
オープン出来なくなりますね。
kayoko-mn さんへ
私の方が美味しいとは言いませんでしたが、
夫は美味しい日本食を食べなれてるんです。
ミネソタに引っ越して来る前は、日本によく行ってました。
学校にお弁当もって行っていたんですね。
kayoko-mn さんはお料理の上手なお母さんなんですね。
日本人の食べ物はみんな寿司だと思ってるのかな・・・。
『アメリカ人達はこれが本物の日本食だと思って食べている』
そうか、そういう事あるかもしれませんね。
味の好みって、結構育った文化が色濃く反映されていますよね。

こちらでも日本食って高いですよ。
お気に入りのレストランは日本の板前さんで、とってもおいしい
です。でも高いです。

夫婦二人のお出かけ、後数年で行けるかなうちも。
ってか、行きたいと思うかな、私^m^
Madreさんへ
不味い日本食を食べて「吐き出した」って言われたら、
やっぱり悔しいですよね。
「本物の日本食を食べてから、意見を言って下さい!」ですよね。
是非、Madreさんが美味しい日本食レストランに
連れて行ってあげて下さい!
とくだいままさんへ
日本の板前さん、安心して食べに行けますね。
高くても確実に美味しいですよ。
私もいつもはジャパニーズハワイアンのオーナーの
レストランに行くんですが、そっちの方がいいです。
夫と二人で出掛ける時は高めのレストラン、
子供達と出掛ける時は庶民的なレストランと差がついてます。
老後を夫婦仲良く過ごすには、夫婦の時間も大切だそうです。
せっかくのデートなのに残念ですよね。
そんなお店があるんですね
アメリカでは 日本人も中国人も同じアジアでひとくくりな感じしますね。 応援ぽちぽち♪
仁愛さんへ
殆どのアメリカ人は見ただけではアジア人の中から、
日本人を言い当てられないでしょうね。
特に中国人と日本人は・・・。
ましてや、日本食レストランンで中国人が働いているなんて、
考えていないと思います。
私だって驚きました!
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示
« PC復活 | HOME | 広がる噂 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。