07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

アメリカン寿司

2007/07/09
いい嫁を目指し、義母さんの滞在中は日本食頑張りました。

寿司 が好きだって何度も言うので、作ってみました。

太巻きの中身、日本じゃありえないものかも・・・。



本物のカニが無かったので、カニもどきときゅうりで作りました。

キューピーをチョッとたらして巻いたんですが、義母さんが大喜び!

昨日は今年一番の暑さ!暑いと料理を作るのが面倒!

涼しい物が食べたくて、手巻き寿司にしました。



ミネソタには海が無いので新鮮な魚は見かけません。

日本的な立派な食材は無いので、これまた、私の創造力を使って

手巻き寿司もどきです。義母さんには、もどきも本物も

見分けが付かないので、いい嫁好感度上がったかな?

巻き寿司を作ってみたいと言う義母さんの要望に答えて

未熟ながら手本を見せ、義母さん、自分で作って食べてました。

包丁で切るのが大変そうで、せっかく巻いた寿司がつぶれてました。

包丁を持っていない方の手で、巻き寿司を強く押してるのか、

中身が飛び出してました。それでも、日本の食器に盛り付けたら、

まあまあ~な見栄え!ワサビをたくさん醤油にといて満足な様子!

この他にも天ぷら、餃子、トンカツなど、私の出来る限りの日本食を

作りました。義母さんの為に頑張っていたのですが、

一番喜んでいたのは子供達。私の作る日本食もどき料理が大好きなんです。

本物の日本食を食べさせて上げたい!

本物を食べたら母の料理と、あまりに違っていてビックリするだろうな~。


義母さんの滞在12泊13日も今日で終わり!

これから又、嫁の天国が始まりま~~す! 


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:17 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
今日もちょっと時間がないので、
応援だけで、またお邪魔しますm(__)m
応援ぽち2

手巻き美味しそう(^_^)
昔、うちの親もそんな感じで、材料をテーブルに持ってきて
みんなで、好きなように巻いて食べてました(^_^)
懐かしいなぁ
お疲れ様でした
えらいなぁ。ほんとに。お義母さま、とっても楽しかったでしょうね。
おいしそうなおすしですよ。いろんな具でお寿司というのも手軽でいいですね。私もやってみよう。
手巻き寿司いいですね~。
お魚がないのは残念ですが
サラダ巻き美味しいですよね。
私も大好物です。

お義母さん帰られたんですね。
お疲れさまでした。

ポチ☆
お疲れ様でした!
餃子やトンカツはお肉料理だし、
きっとアメリカ人にも食べやすいでしょうね。
本当に、良いお嫁さんです!
立派な日本人妻大使ですよ~

私も子供のお誕生会は手巻きと決めてます!
だって、それぞれの好き嫌いを気にしなくていいもん☆
それに、ウチの娘はずわい蟹や香箱蟹が地元で水揚げされるっていうのに、
カニカマが大好きです。
もったいないことです・・・
ええ嫁やなあ~!!! お疲れさまでした!!!
私の唯一のカナディアンの友人は、息子には絶対に日本の嫁!と
心に誓っていた時期がありました。我が家の夕飯時にふらりと
立ち寄って世間話をして行くのですが、その食卓が、ちょっと
カルチャーショックだったようです。ご飯とみそ汁にあと主菜
というメニューでも、『毎日こうなの?』『ザッツナイス!!!』
と喜んでいました^^? お姑さんは、日本人嫁のすばらしさを
堪能された事でしょう^^b

手巻き、おいしそうですよ! もしかして、納豆もでていますか?
それはご主人さまやお姑さん的にはオッケーでしたですか?
 こちらも内陸で鮮魚は望めません。お造り用の冷凍でも
恐ろしくお高いです。.....すみません、先日から庶民なコメント
続きですね、私^^;
m.まーくん へ
子供の頃食べていた物って、忘れないですよね。
私もそんな感じで懐かしい食事を思い出します。
うちの子供達も好きなものを、勝手に食べたれるので
手巻き好きなのかな?
応援ありがとうございます。
まーち夫人へ
具を聞いたらビックリしますよ!
ツナをマヨネーズで合えたもの、スパムをかりっと焼いた物、
ハム、かにかま、サーモンを焼いた物。卵焼きなど。
野菜類はきゅうりやレタスなど・・・。
こんなの寿司とは言えないかも。
それでも、我が家の子供は大満足です!
義母さんには、何もして上げられないので、
私が出来る事は食事ぐらいです。
ひよっこまま さんへ
今朝、早くに出掛けました。
今日は「私の休日」と夫にも宣言しました。
ドッと疲れが出そうです。
夕食は当分の間、手を抜くかも・・・。
サラダ巻きって言うんですか。
夏には多くなりそうなメニューです。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
ワ~~!もったいない~!
本物のカニがあるのにカニかまが好きなんですか?
私もカニは大好き!日本に住んでいた頃も
寿司はカニ、親が高いと嫌がってました。
冷凍なんですが、アラスカの美味しいカニが買えます。
今度、奮発して本物のカニで手巻きしたいです。
手巻き寿司パーティー、子供達のいい思い出になりますね。
とくだいままさんへ
残念ながら納豆は無かったです!
私と子供達だけだったら、絶対大喜びですよね!
でも夫と義母さんが居たので、納豆を食卓に出せる訳ないですよ!
臭過ぎます!
今度、夫が居ない時に納豆巻きしてみます。美味しそう~!
嫁は疲れてます!全力を尽くしました。
何にもしてなくても、義母さんがいると気疲れをしました。
今日は休業してる私です。
お金持ちの食卓は分かりませんが、普通のアメリカ人の
食卓に比べたら、日本的な夕食は立派に見えますよね。
カナダでも同じなのかな?
お疲れさまです♪
手巻きいいですよね~♪
ウチもよくします。
義母様も喜んでくれてよかったですね!
子供たちも 大喜びだったんでしょうね~♪
ウチの手巻きなんて・・・いつもサラダ巻きですよ(笑)魚は高いしで量もいる・・・たまにしかできないです(笑)応援ポチポチ♪
仁愛さんへ
義母さんにとっては珍しい食事ばかり・・・。
自分で巻き寿司を作ったのは楽しかったと思います!
日本でも魚、高いですか・・・。
ここで食べられる魚は冷凍のサーモンと
ツナの缶詰ぐらいです。
時々、冷凍のカニ、私の大好き!贅沢品ですが・・・。
応援ありがとうございます。
よかった、よかった!
時は瞬く間に過ぎるものですね~(*^_^*)
(Krabsさんにとっては長かったでしょうね)
12泊13日が過ぎましたか。
お疲れ様でした。

お義母さんを喜ばせてあげたいという
優しい気持ち、お子さんたちにとっても
母親のそういう姿ってとても影響が大きい
と思います。
よかった、よかった(*^^)v
ブレックファーストさんへ
はっきり言って、長かったです。
気を使ってしまいます。
私は食事の心配だけしてました。あとは
子供達が義母さんの面倒を見てくれたので大助かり!
一緒にゲームしたりして遊んでいました。
子供達が居なくなったらどうしよ~と
今から心配してます。
おぉっ!
これはいいですね!v-218
・・・カニかま手に入るけど、高くて高くて。TT ツナもどきで、手巻き寿司もどきつくろうかなぁ。。。
kaoruko さんへ
ツナもどきとは、ツナの缶詰じゃないですよね。
ツナじゃない魚なんですか?
カニかまは手ごろな値段で買えます。
本物が買えない時はこればっかりです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。