07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

日本ナス

2007/07/15
日本に住んでいた頃はナスが好きでよく食べていました。

アメリカに住むようになってからは、ナスは全く食べてません。

その理由はアメリカのナスです。




とにかくデカ~イ! 輪切りにして食べてる人が多いと思う。

直径10センチとかはザラです。種が多くて美味しくないような・・。

あまり食べた~いとは感じないんです。

5月に畑を作りだした頃、偶然にジャパニーズ・エッグプラント

を店で見つけて苗を買って植えました。

花が咲かないので心配していたんですが、今日、畑に出ると

こんなに綺麗な花が咲いていました。



私は紫色の花が好きなので、ナスは見てるだけでもいいです。

実がなるのが楽しみ・・・。ホントに細い日本ナスができるかな?

夫に頼まれ買った苗、バナナペッパーです。



夫、大喜びで食べてみると超辛い~!

夫が欲しかったのはスウィートバナナペッパー、私が買ってきたのは

ホットバナナペッパーでした。辛くて食べられないみたい・・・。

二種類あるとは知らなかったんです。

黄色くて可愛いんですが、夫が嫌がるほど辛いペッパーだそうです。

辛いもの好きのお隣さんにでも上げようかな~。

子供と楽しみにしているのは、パンプキンです。



一週間前は花が咲いているだけだったのに、今ではこのパンプキン

直径10センチ程になってます。今は緑色してますが、これが

秋が深まるにつれて、綺麗なオレンジ色に変わっていきます。

まだ寒い季節は考えたくないので、秋はゆっくり来て欲しい・・・。



+ + + 注意 + + +

手袋を着けないで草むしりをしていたら、急に手のひらに

痛い痺れが出てきました。急いで手を洗ったんですが

夜になった今でも手のひらがジリジリ痛いです。

これって、雑草の毒かなんか?子供達にも必ず手袋をして

草むしりするように言わなくっちゃ!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:11 家庭菜園 | コメント(30) | トラックバック(0)
コメント
私はナスのお漬け物しか食べれませんが大好きです。

パンプキン、大きくなってきてますね!
秋が楽しみだな~。
天ぷらにすると美味しいですよね。

雑草の毒?かな?
何か虫かもしれませんね。
これからは念のため、軍手した方がよさそうです。

ポチ☆
大丈夫ですか~?
痛くてつらいですか?
ついつい手袋面倒で忘れがちですが、
必要なんですね。
明日は、良くなるでしょうか(-_-;)

それにしても、立派な綺麗な野菜たちが
ぞくぞくとできていますね(*^_^*)
見ていてとっても楽しめました。
なすの花、本当に綺麗な紫です。
大丈夫ですか?
毛虫かもしれないですね。
それにしても、たくさんのものを植えてるのですね~
収穫が楽しみですね。

他の記事も毎日見に来ていますが、
本当に毎日更新って、すご~い!
家事もして、畑もして、ブログも毎日更新!
いつ休んでいるのでしょうか。。。

そうそう、以前に書かれていたフライパンで作るプリン。
我が家の定番になりました。
本当に美味しいね。
ナス、私もアメリカへ来てから敬遠してました。
でも先日、友人が作ってくれたナスの南蛮漬けを食べたらおいしくて、自分でもアメリカのナスで作ってみました。畑で細長いのができるといいですね~

畑仕事に虫はつきものですよね・・
見た事ないような虫もでてくるし、気をつけてください。
畑。。
こんにちは(*^^)v
こっちの虫は刺されるとかなり腫れますよね?正体不明ですが。気を付けてくださいね(>_<)。
何か畑仕事楽しんでいらっしゃいますねー(^-^)収穫も楽しみですよね!!いいなぁー(*^^)vまたお邪魔しますね(*^^)v
ひよっこまま さんへ
ナスの漬物か~懐かしいです。
食べてません。
うちのパンプキンは食べられない物だと思います。
私もかぼちゃの天ぷらは大好きです。
ホクホクして美味しいですよね。
虫ではないような・・・刺された後とかは全くないです。
今朝になったら痺れがなくなってました。
ホッとしました。応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
寝るまでだから10時間は痺れてました。
今朝になったら普通になっていて安心。
ほかの病気の事も考えてしまいました。
手が痺れる病気って・・・不安な夜でした。
ご心配ありがおうございます。
今日は手の痺れもなくなってました。
野菜って育てる喜びがあります。
収穫は楽しいですよね。
野菜を使った料理上手にならなくっちゃ!
kayoko-mn さんへ
毎日、訪問ありがとうございます。
子供達との記録のつもりで書いてます。
いつまで続くかは疑問ですが・・・・。
フライパンのプリン簡単で美味しいですよね。
私も感動してます。子供達が大好きです。
大きなフライパンを使うので一度にたくさん
作りますよ。冷やすのが一番忍耐が必要です。
型から出す時はバターを薄く塗ると良いそうです。
私の一回目はバター塗ってなかったので
型から抜けず、カップのまま頂きました。
手のひらには何の後もついてないので、虫では
なかったようです。これからは軍手をして草むしりします。
takumarinaさんへ
やっぱりアメリカのナス敬遠してましたか・・・。
不味そうですよね。
南蛮漬、アメリカのナスでも美味しくできましたか?
もし細長いナスが出来たら感動してしまいます。
今から何を作るか考えておこうっと!
チョッと気が早いかな?
私は虫は嫌いなので、土は掘りません。
ミネソタに住んでいて良い頃は、虫との遭遇が
あまりないって事です。
虫の嫌いな私でも家庭菜園ができるミネソタ、
良いところもありました。
izuminusaさんへ
虫刺されではないようです。刺された痕もないし
腫れてもいません。ただジリジリと痺れている・・・。
あんまり長く続くので心配になってしまいました。
でも今日は元に戻ってました。
バラの棘に刺された時もとても痛くなってました。
きっと悪い雑草を触ったのだと思います。
家庭菜園も収穫が近づいてくると楽しいです。
それまでは草むしりばっかりです。雑草って強いです。
訪問&コメントありがおうございます。
(○´Д`)ォハョ━━━━ゥ♪ クラブサン
ナスの花久しぶりに見ました。
すごくきれいな紫色ですね。
日本のナスがアメリカでも作れるのは不思議な気がします。大きくて丸いナス、最近は日本のスーパーにも置いてありますよ(ノ*>□<)ノ{応援凸〕
美肌コスメ さんへ
アメリカのナスが日本でも買えるのですね。
私は細長い日本のナスを食べて育ったので
アメリカのナスに違和感を感じてました。
大きい過ぎる・・・。
種類は日本から持って来れないので、
苗を見つけた時は嬉しかったです。
来年はシソ頑張ります。今年植えたのですが
大失敗でした。応援ありがとうございます。
ナスの南蛮漬け、私はアメリカのナスでもOKです。
でも種はやはり気になります。
日本のナス(日本人の八百屋さんが自ら栽培してるナス。ヒューストン日本語補習校の近くで買いました)でも作ってみましたが、やはりその方が良かったです。
Krabsさんのナス、きっと細長くなりますよ~!楽しみですね。
takumarinaさんへ
ヒューストンには日本人も多いのでしょうか?
日本人の八百屋さんがいるなんていいですね。
自分の畑で作ってるものを売っているなんて、
新鮮な野菜が買えて最高!
やっぱり日本のナスの方が美味しいですよね。
私のナスも花が咲いてるから、後は実がなるだけ~!
ナスな花・・・綺麗ですよね!
去年 ナスを植えたときに 初めてみたんですね!綺麗な~~!って思いました♪
ナス 楽しみですね!アメリカのナスって大きいんですね!
家庭菜園 順調ですね!
雑草・・・コワイですね!マケたんですね!
気をつけてくださいね~~!応援2♪
畑の作物、順調に育っているのですね、いいなあ楽しみですよね。
この大きななすも使いますよ、って最近になってようやくですが。
長い水なすびも売っています。どっちもとても灰汁が強いので、
切ってから一時間は灰汁抜きしています。揚げてから、だしに
マリネして冷やして食べます。揚げ浸しとか言うのでしたっけ?

カボチャの葉っぱとかって、いがいがですもんねえ。
でも、手を洗っても治らないのは辛いですね。我が家も気をつけ
ます!お大事に。
日本のナスもカボチャも大好き!!
アメリカのナスは大きいですね~。
こちらのナスは見かけは日本のに似てるのですが、アクが強すぎるのか、焼きナスやスープの具には適さないようです。
煮込んでしまえばいいのですが・・ちょっと残念です。
草むしりするには手袋必須なんですね。
気をつけてくださいまし。
krabsさんお元気ですか?
コメントはお久しぶりです(^_^)
僕もね、ナス、めちゃ好きなんですよ。
昔も今も親に、嫁にとリクエストしていつも何か食べさせてもらってます 笑
っていうか、めちゃでかいですね、アメリカのナス(^_^;)
やっぱり大きいのはなんでも同じで味も大味なのかな(^_^;)

また、コメントが書けなくなるかもしれないですけど、
また遊びにくるので、相手してくださいね(^_^)
応援ぽち2
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
仁愛さんへ
私でも雑草に負ける事があるんですね。
でも雑草で良かったです。一日中手が痺れていたので、
もしかしたら・・・と健康だけが自慢の私が心配してました。
次の朝には治ってました。
本格的な家庭菜園は今年が始めてなんですが
野菜が順調に育ってます。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
とくだいままさんは看護婦さんでしたよね。
野菜の写真を撮りに畑に出て、雑草ぼうぼうにギョッとして
草むしり、多分2~3分後、手が痛いの気付く、
それでも草むしりを続けていたんですが、あまりのジリジリに
我慢ができず、手を洗い行ったんですが、洗っても洗っても
ジリジリが取れず、その日は寝るまでジリジリと麻痺した
感じでした。(10時間ぐらい)翌朝には治ってました。
他の病気も考えられますか?
アメリカのナス灰汁抜きしないで、使ってました。
日本のナスも灰汁抜き必要ですか?
お気楽ママさんへ
見た目がそっくりなのに味が違うなんて
ガッカリですよね。
アメリカのは見た目も全く違うので
諦めやすいです。
畑のナスが本物の日本ナスになるか、
ワクワクしてます。
次から必ず手袋忘れません!
m.まーくん へ
忙しいのにブログの更新、頑張ってますね。
毎日楽しみに訪問させてもらってます。
新しいお話があると、「ヤッタ~!」って
感じで読んでます。
まーくんは美味しい料理を作ってくれる人が
いるのでいいですね。私は作る役です・・・。
アメリカのナスは大きいので種もいっぱいです。
だいぶ昔に食べたので味は覚えてません。
今日はコメント&応援ありがおうございます。
大丈夫でしたか?
こんばんは、チビーズパパです。
大丈夫でしたか?手のしびれは。。。
ちょっと心配になってしまいました。

で、なすび。。。そうなんですよね。デカいんですよね。同じくオーストラリアにいた頃はナスビは主に「味噌田楽」にして食べてました。さらにはキュウリも種が大きくてとてもじゃないけど漬け物にはキビシかったのを覚えてます。ただフルーツは安くておいしかったなぁ。。。やっぱりアメリカもフルーツは安くておいしいんでしょうか?
○○さんへ・・・ビーチの情報
私達が行く湖も水はあまり綺麗とは言えません。
透き通っていません。最初は抵抗がありましたが、
慣れてきました。魚がいるんで、嫌がる子供もいます。
うちの子供達は大喜びですが・・・。
ビーチのサイトです。

http://www.threeriversparkdistrict.org/parks/
http://www.ci.bloomington.mn.us/main_top/2_facilities/rec_facility/blbeach.htm
http://www.cityofpriorlake.com/parks_beaches.shtml

これ以外にも、それぞれの市にビーチがあると思います。
City Parksで検索すると調べられると思います。日本のように
綺麗な水の湖がないかもしれませんね。
今日はコメントありがおうございました。
チビーズパパさんへ
オーストラリアでもアメリカと同じなんですね。
きゅうりも種が大きいです。私はいつもヨーロピアン
キューカンバーを買って食べてます。
種が普通のアメリカのきゅうりよりは少なめです。
日本のきゅうりは細くて種が少なく美味しいですよね。
田楽か・・・ナスが無事に収穫できたら作ってみます。
手はもう治りました。ご心配ありがございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
○○さんへ
どういたしまして!
あなたの住んでる所に近いビーチはありましたか?
時間外に行くと、ライフガードはいませんが
駐車料金がタダですよ。
ミネソタには長く住んでいますか?
これからも、よろしくお願いします。
家庭菜園順調ですね~!取れたてのお野菜をもぐもぐ頂きたいwa~*^^/
ぽちぽち☆
kaoruko さんへ
成長していく様子が見えてるので
家庭菜園は面白いのだと思います。
畑に出て行くたびに、花がついていたり
実が付いていたりと発見がいっぱいです。
最後には食べることも出来ます。
応援ありがおうございます。

管理者のみに表示

