09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

バジルで料理

2007/07/18
大量に収穫したバジルを使った料理に挑戦してます。

今まではパスタに入れるか、パンにいれてイタリアンブレッドを

作るぐらいでした。前にバジルの事をブログに書いた時に

アイディアを下さった方、ありがとうございます。



今日は簡単に出来るパルメザンチーズとバジルのビスケットを

作ってみました。材料を混ぜ、軽くこねオーブンで20分焼くだけです。

これより簡単なベーキングはないと思います。



焼きあがったビスケットはバターとバジルの香りがとても良いです。

外側サクサク、内側フワフワで美味しい!

子供達は美味しい、美味しいを連発! ←母は嬉しいです!

パルメザンチーズの塩味とバジルの香りだけで食べられます。

レシピに書いている以上にバジルを入れたので、食べるまでは

入れ過ぎたかな?と心配していたのだけど、最高の出来上がり!

皆さんにも、お勧めできます。温かいうちに召し上がって下さい!


子供達の喜ぶ顔が見たくて頑張ってしまう母です。




+ + + 今日のおまけ + + +

手抜き料理に欠かせない、私のクッキンググッズを紹介します。

便利な計量スプーンと計量カップで手早く計量できます。

ステンレス製は買う時は値段が少し高め、でも長持ちします。
一度買ったら、もう二度と買わない覚悟で買います。



こんな物を使って、スピードベーキングしてます。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


↓詳しいレシピはこちら↓
1/3 カップ   バターかマーガリン
2 1/4 カップ  小麦粉
2 テーブルスプーン(30ml)パルメザンチーズ
1 テーブルスプーン(15ml) 砂糖
3 1/2 ティースプーン(20ml)べーキングパウダー
3 テーブルスプーン(45ml)バジルの葉は小さく刻んでおく
1 カップ (250ml)牛乳

オーブンを400F度(200℃)にセットする。

13X9(私が使ったパンは30cmX25cm)のべーキングパンに

バターを入れ、オーブンで溶かす。

その間に牛乳以外の材料を全部合わせる。

牛乳を入れ、ミックスをまとめる。

ボールから出し、粉をふった台の上で10回ほど軽くこねる。

(スムースになるまで、でもこねすぎないように!)

これを30cmX10cmぐらいにロールする。

(私は大雑把なので手でしました。)

2.5cmの幅で切り分ける。(12本出来ます)

切り分けたビスケットを溶けたバターにころがし、

そのまま同じベーキングパンに並べる。ベーキングパンは熱いので注意!

20分から23分焼く。(軽く焦げ目が着くまで焼く)

焼き過ぎると硬くなりますので、気をつけて下さい。



12個のサックリ、フワフワの美味しいビスケットが出来ます。

新鮮なバジルの葉がない場合は乾燥のバジルでも大丈夫です。

1テーブルスプーンの量で、よく手でもんでから使うと香りが出ます。

バジルの量はお好みで変更して下さい。

22:14  Krabs家のお菓子 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうですね~。
バジルのいい香りがたまりませんね。
焼きたてで食べると美味しいです~。
私も計量カップ・スプーンはステンレスです。
カップの方はたまに使うけどスプーンはあまり使いませんね。
面倒なので、適当が多いかも・・・・・。

ポチ☆
私も使ってますよ!OXO!

見事なバジルですね~!
おしいそう(⌒¬⌒)ジュルッ
混ぜて焼くだけのベーキング大好きです。
明日、作ってみよ!
バジル
私はバジルの料理、パスタやピザ位しか
知らないのですが、収穫だけはどんどんできるので・・・
これはおしゃれでおいしそうで、ぜひ
週末作ってみます(*^_^*)
良いレシピを教えていただきました!
嬉しい~です。
(作ったものをおいしいといって食べてくれると
幸せですよね(*^^)v)
ひよっこまま さんへ
適当が出来るのは料理上手の証拠です。
日本食を作る時は、私も適当にやってますが、
ケーキやお菓子を作る時は、計量スプーンを使ってます。
慣れていないので適当が出来ないです!v-388
応援ありがとうございます。
Madre さんへ
初めて作ったのに豊作のバジルです。
使い切れません!
混ぜるだけなので、手順が分かれば5分ほどで
オーブンです。後は焼けるのを待つだけ!
色々な料理と合うと思います。
焼きたてのバジルの香りを楽しんで下さい!
ブレックファーストさんへ
ブレックファーストさんもバジルをたくさん収穫してますね。
このビスケット、簡単なのに美味しかったです。
溶かしバターの中で転がすので、焼きたてがサクサクします。
ご家族と楽しいブランチなんていいですね。
ホント!喜んでくれる人がいるので、
お母さんは頑張れるんですよね。
美味しそうですね~~♪
バジルの香りは好きですね~~!
子供たちの喜んでる顔を見ると 嬉しいですよね♪応援2♪
コンチワー!!(`・∀・´)ゝ
見た事ないお菓子ですね。
聞いているとすごくおいしそー。
バジルはスーパーにもうってないし、
作るしかなさそうですね・
(ノ*>□<)ノ{応援凸〕
焼きました
初めまして
バジルをなかなか使いこなせてなかったので、
これだ!と思って早速焼きました
おいしい
おやつだけじゃなく
お食事に出してもOK
ありがとうございました
ちょっと焼き色つきすぎたかなと思いますが
初めてにしては○にしときます
自宅の庭で取れたバジルだと、おいしさも格別なのでは!!
本当に、おいしそうですものね~。
乾燥バジルでも良いのですね?
後はパルメザンチーズね?
早速、娘に報告します!!
サスが!^^/
あぁ~ん、私もご一緒に♪(爆
お邪魔してご一緒におやつ食べたいデス☆ぽちぽち☆
仁愛さんへ
子供が喜ぶから、私も張り切る感じですよね。
バジルは私が好きでよく食べていたんですが、
子供達も私も味に馴染んでいるようです。
やっぱり親子、似てきますよね!
応援ありがとうございます。
美肌コスメ さんへ
甘み控えめなのでお菓子ではないのですが、
勿論そのまま食べても平気です。
我が家ではパスタの時やイタリアン風の食事
の時に、このビスケットを付け合せます。
簡単なので試してみて下さい。
応援ありがとうございます。
ハピネスさんへ
はじめまして!
早速作ってみましたか?
私もこのビスケット、パスタの夕食の付け合せに
作ったんですが、オーブンから出てくるとホントに
いい香り、ついついパックリ食べてしまいました。
(味見です)
アメリカでビスケットは、小さなパンのような感覚なんですが、
日本ではお菓子ですか?
今日は訪問&コメントありがおうございました。
お気楽ママさんへ
忙しいお気楽ママさんでも、素早く出来ると思いますよ。
ご主人はイタリアン好きですか?
もし大丈夫でしたら、このバジルのビスケットは
最高の付け合せになりますよ。
子供でも出来ますが、バターの中でdoughを
転がす時だけは、パンが熱いので気をつけて下さい!
kaoruko さんへ
ホントは夕食の準備で作っていたんですが、
オーブンから出てきていい香り・・・・
初めてだったので「味見したい人~?」と声をかけると
我が家では「ME,ME,ME~!」って感じです。
「美味しいね~!」と言うとみんなで味見です。
初めてのバジルのビスケットは味見で無くなり
パスタの付け合せにはなりませんでした。
応援ありがおうございます。

管理者のみに表示

