07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

収穫を楽しむ!

2007/08/04


こんなに立派なきゅうりとトマトを収穫しました。

きゅうりには、しっかり痛いトゲトゲがあります。

日本のきゅうりです!ミネソタでも栽培ができますよ~!



このトマトときゅうりにセロリを加え、我が家のバジルを細かく刻んで

イタリアンドレッシングで和えただけの簡単な一品ですが、美味しいです。


ジャガイモの収穫時がよく分からない私です。

チョッと早いような気もするんですが、待ちきれない子供達が

芋掘りをしました。(ジャガイモを植えた時の話はこちら



ゴロゴロとジャガイモが出てきました。

子供達は「ワァ~~!」と喜びの声~を上げてました。



新ジャガは食べやすい大きさに切った後、オリーブオイルと

オニオンスープの素(顆粒)、パルメザンンチーズを混ぜ、

オーブンで、こんがりと焼きました。

自分達の野菜が食卓にあるなんて、感激です!


 「これみんな、我が家の畑からだよ~!」

と食卓を眺め、自慢げな母です。



次の日、畑に行ったら、きゅうりとトマト、こんなにありました。



食べきれない・・・。


嬉しい悲鳴を上げてます!

これからは毎日、ジャガイモ、きゅうりにトマト・・・。

他に美味しいレシピがあったら、教えて下さいね~!



お店では見かけない、曲がったきゅうり、

「何で曲がるのかな~?」

の子供の素朴な疑問に答えられない母・・・ です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:02 家庭菜園 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう!
主人も、日本のきゅうりが食べたーい!と言っています。こっそり・・・タネをもって行った人もいます。サラダに日本のきゅうりは、欠かせない!と言っていました。
収穫は、喜びいっぱいですね!
自分で育てた野菜のお味は、一段と美味しいですものね!
きゅうりが曲がるのは、成長段階で、茎や地面に当たったとか、日光不足、水不足や加多などの理由があるらしい・・・と、聞いた事がありますよ。
美味しいレシピは、私も知りたい!皆さんのコメント・・・楽しみにしよーっと!
おぉ!
いっぱい収穫できましたね!
自分の家で収穫できたとなると
より一層美味しいでーす。
新じゃがはシンプルにふかすのが好きかな。
マヨネーズかバターをつけて食べるのが美味しい。
それとポテトサラダですね。
きゅうりは塩を振ってもんで、しばらく放置。
簡単「浅漬け」の出来上がり。
これはけっこう作ります。
ちょっと1品足りない時に便利。
新鮮でとれたてのお野菜、羨ましいです~♪

ポチ☆
立派ですね~!
すご~い!
今年から菜園を始めたんですよね?
すごく立派で感心してしまいます。
お子さん達も、ますますやりがいを感じて
一生懸命取り組むでしょうね(*^_^*)

先日選んだポロシャツを着ていますね(^_-)-☆

でも、なんでキュウリは曲がるのでしょう??
あきません、ベジタリアンの僕には我慢ができない!! 笑
めちゃ美味しそう&楽しそうっ!!(^_^)
自分のお庭で出来た野菜を食べれるなんて絶対美味しいんだろうなぁ。
そんな経験、僕も早くしてみたいです(^_^)
応援ぽち2
夏らしいサラダですごくおいしそう。
きゅうりの種はこちらのですか?私も頑張って育てたい
けど、この暑さじゃ庭にすら出たくないです。
私はとれたての野菜はそのままその場でかぶりつく
のが最高においしい食べ方と思ってます。
ポチポチ☆
立派にできましたね~♪
美味しいでしょうね~~!
金銭教育!大切だと思います!
ウチもお金のことは いろいろ教えてます!
           応援ポチポチ
きゅうり。。
素敵ですね(*^^)vやっぱり日本のキュウリに限ります(>_<)Cucumberでいろいろ試しているのですが・・・(・_・;)。
きゅうりはなぜ曲がるのかは、日照不足や、養分が多すぎたり、足りなかったりして偏っていたり、株が弱かったりすると曲がってしまうそうですよ(*^^)v
収穫うらやましいですーーー(^O^)/またお邪魔しますね(^^)。
みるきーさんへ
うちのきゅうりは土についてます。
かぼちゃのように横たわってます。
日光不足、水不足は考えられないから
これが原因なの?
味はいいので、曲がっていても気になりません。
うちの種も何処から来たのでしょう。
夫が帰って来たら聞いてみます。
ひよっこまま さんへ
ポテトサラダ、忘れていました。
うちの夫の大好きなんです。
作ってと頼まれていました。日本のきゅうりと
ジャガイモ、キューピーがあったら、
日本的ポテトサラダ作らなくっちゃ!
塩だけでもんで、簡単に浅漬けですか・・・
私でも出来そうですね。
ふかし芋は懐かしいです。ホクホクして美味しいんですよね。
母が私の子供の頃に作ってくれた事を思い出しました。
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
今までもきゅうり、トマトは植えてましたが
今年、本格的に色々挑戦してます。
家庭菜園は収穫があるので楽しいです。
そんなに手も加えてません。勝手に生えてるって感じです。
次男のポロシャツ、使ってもらわなくっちゃ、
お金がもったいないです。秋も直ぐだし来年は
着れなくなりそうです。
うちのきゅうりは土にゴロゴロ横たわってるから
曲がってるのかもしれません。
美味しいので形は気にしてません。
m.まーくん へ
ベジタリアンはやっぱり自分の家庭菜園が
必要ですよね。
一番安全な野菜が食べられますよ。
農薬の心配もありません!
来年は頑張って野菜の種、植えて下さいね~!
応援ありがとうございます。
reeさんへ
夫曰く、日本のきゅうりだそうです。花壇の花、フルーツの木、
べりーは私が買いましたが、野菜は夫が準備しました。
私も暑い時は外に出ません。日が暮れてから
草むしりしてました。
うちでは農薬とか全く使ってないので、
チェリートマトとかは、その場で食べてます。
温かい野菜でも美味しいんですよね。
応援ありがとうございます。
仁愛さんへ
私も小さい時から郵便局に自分の口座を持っていました。
結構、几帳面に貯めてきました。
それでも知らない事がいっぱいありました。
10年前に今の知識があったらよかったのに・・・
と思う事があります。それを子供達に伝えてます。
野菜は太陽の恵みで大きくなってます。
応援ありがとうございます。
izuminusa さんへ
きゅうりを真っ直ぐに育てるのは至難の業ですね。
私は手抜き菜園ですから、曲がっていても平気です。
味はしっかり日本のきゅうりです。
アメリカ的なきゅうりは殆ど食べません。
種ばっかりで食べられない・・・。
このきゅうりの為に家庭菜園を始めたようなものです。
また遊びにきて下さ~い!コメントありがとうございました。
きゅうりが曲がるワケ
子供の骨が柔らかく、骨折しやすいように
生育中のきゅうりも柔らかく、
障害物に当たると簡単に曲がって生育を続けます。
プロは、きゅうりが地面に着かないよう、
ツルをしっかり支える世話を続けます。
家庭菜園はそんな棚作りませんもんね。
栄養価は全く同じ☆
ドンマイ、ドンマイ!!
おいしそうですね~!今朝このブログを見て、私も日本のきゅうりが食べたくなって、補習校へ同行している主人に、きゅうりを買って来てと電話で頼みました。
今回もおいしかったです。
うちの子供達、新鮮な生野菜はおいしいから食べるけど、そうでないと食べないのです。子供は正直ですね。
これからも家庭菜園頑張って続けてください。
(ウチの主人も、帰国したらやりたいのだそうです)
ルーシーさんへ
障害物か・・・これは分かりやすいです。
うちのきゅうりが曲がるのは当然です。
プロのきゅうりは地面に着いてないんですね。
私は曲がっていても手作りらしくていいです。
私はきゅうりが生ってくれるだけで嬉しいんです。
来年も家庭菜園しますよ!
きゅうりの曲がる理由、子供に伝えますね。
ありがとうございました。
takumarinaさんへ
うちの子供の友達でも野菜を嫌いな子がたくさんいますが、
不味い野菜を食べてるのだと思います。
だから野菜嫌いになる。
うちの子は「学校のカフェテリアの野菜は死んでいる!」
と言ってます。料理のしすぎで、茶色や灰色になってるて・・・。
そんな野菜を想像すると怖いです。
家庭菜園、病み付きになるかも・・・。
日本に帰ったら、ご夫婦で始めてください!
自分で野菜を育てたりするのは、旬も分かったり野菜のおいしさも分かってとってもいいと思います。
家の野菜は日本から戻ってきたら死んでました。。。 日本で野菜の収穫だけは体験させてもらいましたが。

きゅうりとかは、ツルの下に型とかはめておいておくと、その形に育つんだってテレビでやってたよ。 ディズニーでミッキーの形のカボチャとかもそうやって作ってるみたい。

そのうち実験モードになったら試してみてください。
ケリーさんへ
我が家は家庭菜園初心者なので野菜がなるだけで嬉しいです。
かぼしゃをミッキーの形にね・・・見た事がないので、
想像するのに苦労してます。
形の通りに野菜が成長していくんですね。
ケリーさんも野菜植えていたんですか?
死んでしまって残念でしたね!でも子供達は
日本でたくさ~~んの経験してきてます。
最高の夏休みだと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。