09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

交換留学生が欲しい!

2007/02/11
去年の夏、久々に日本に行ってきました。

娘達に今、流行ってるJ-POPのミュージックCDを何枚か買ってきた。

それ以来、日本びいきになっているエムが
今年、初めて日本語のクラスを取っている。

ドイツ語のクラスを取っている友達が交換留学生のプログラムで
ホストファミリーになって以来

次女:MOM、私達も交換留学生のプログラムに登録して
    日本から生徒を呼ぼうよ。

長女の説得は延々と続く。よっぽど本気らしい。

Mrs.Krabs: どうして、うちに交換留学生が必要なの?

長女:私の日本語もっと上手になると思うよ!

Mrs.Krabs: あなたは交換留学生じゃなくて
         交換MOMがいるのよ。日本語だったら私から
         学べるじゃない。

長女:MOM じゃだめなの。

Mrs.Krabs: 駄目なわけないじゃない!!
        MOMの日本語完璧だよ! (と信じたい!)
全然納得してない様子の長女でした。
ま~ァ、若い方が良いて事かな?
  
お母さんが本物の日本人でもバイリンガルの子供を
育てるのは非常に難しいと言うことです。




いつもありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ村ランキングにも参加しました。
こちらの方も応援してね。
11:46 笑える話 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

