06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

裁判所に行く!

2007/07/31
今朝はチョッと緊張している私です。

とうとう今日が来てしまいました。裁判所に行く日です。

例の警察官に止められて、チケットをもらった事件です。詳しくはこちら!

日が立ち、忘れかけていました。何しろアメリカに住んでいて

裁判所に出向くのは今回が初めて・・・。

日本に住んでいた時だって行った事がないな・・・。

結果は裁判所から帰ってきたら報告しますね。



裁判所に入るなり、長~~い列・・・私もこの列に並ぶのかな?

列の一番先のカウンターを見てみると裁判所の受付って書いてあるから

並んでおこう。警察官に言われた指定の時間より30分早く来たけど、

凄い人混み、もっと早く来ればよかった。

受付を終わってから、第三裁判室に誘導された。

この列の人達みんな、私と同じような理由で来てました。

受付終了後、第三裁判室で大集合になっていました。

その後で一人一人に与えられた時間は1分ほど、私は3時間も待って

不当を訴える時間なんてありませんでした。この段階では

 無実を訴え、裁判で戦う←弁護士代が高い

 罰金を素直に払うこれが一番のお得

この二つが殆どの人達の選びです。

私には、それにもう一つの選びがありました。

 今まで一度も違反をした事がなかったので記録に
  残らないようにする、罰金プラス書類手数料を払う。

 を選ぶと罰金を払うより高い!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

商売をしてるな~って感じです。

月末になると捕まる率が上がるって分かるような気がする。

今日はカウンティー(County)の金儲けの日だった。

結局、私は罰金の25パーセント増しの手数料を払って帰って来ました。


実際に裁判を起こさない限り、私達の意見は聞いてもらえないです。

私の後ろにいた女性は簡潔に状況を説明できるようにと、手紙まで

書いてきたけど、ハッキリと係官の人に「読む時間は無い!」と

言われてました。

実際に裁判を起こすまで、自分の身を立証るる機会は無いと言う事です。

今日の裁判所は身の振り方を決める日でした。

 を選ぶだけ!

それも即答です。機械的・・・人間味はないです。


社会勉強になりました。初めて地方裁判所の仕組みが少しだけ分かった。

二度と行きたくない所なので、車を運転する皆さん、お気をつけて~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:34 ミネソタ州の話 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
今日は時間がないのでポチだけですみませんm(__)m
応援ぽち2
とうとう裁判所に行ってきたんですね。

私も裁判所には縁がなく(←普通?)
どういった事が行われるのかは知りませんでした。
でも私も間違いなく3を選びます。
お疲れさまでした!

ポチ☆
高い授業料というか
大変でしたねー
お疲れ様でしたっ
でもこれで嫌なことが片づいたと思って
元気だしてくださいね
応援にぽちっとしていきますよっ
あたしの生活も車は欠かせないので
ますます注意します~
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
私もちょっと前切符をきられたばっかです。
時速40キロ制限を17キロオーバー
確か1万5千円の激痛でした。
初めてではないですが、確かに
かなりスピードに気を使うようになりますね。
(ノ*>□<)ノ{応援凸〕
m.まーくん へ
忙しい中、応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
私も初めての所でドキドキしてしました。
でもあまりの人数に驚いてしまいました。
罰金以上に支払いしたのは悔しいけど
仕方がなかったです。
もう二度と同じ経験をしないように注意します。
応援ありがとうございます。
ちはる さんへ
出費は辛いですがホッとしました。
今では規定の時速で運転してますが
周りの車にはとても嫌がられてます。
みんな凄い速さで走ってます。
車は私の足なので、毎日必要です。
お互いに注意しましょうね!
応援ありがとうございます。
美肌コスメ さんへ
美肌コスメ さんも大変でしたね!
突然の出費は家計に響きますよね。
私もみんながスピード出して、ビューン
ビューン抜かれても、スピード規則を守ってます。
もう捕まらないようにお互いに気をつけましょうね。
応援ありがとうございます。
実は、私も・・・・
去年、30年間無事故無違反だったのに・・・、スピード違反で、捕まってしまいました!グスン。
初めてのことだったので、ドキドキしました。
裁判所にには、行ってないですけど、
手痛い罰金は、払いました!
アメリカで、感じましたよ。皆、凄いスピードで走ってるナーって。
お互いに、これからも優良ドライバーでいましょうね!
コンチワー!!(`・∀・´)ゝ
ほんとにそうですね。
交通事故のニュースを聞いたり見たりすると、
いつも感じます。
(ノ*>□<)ノ{応援凸〕
みるきーさんへ
30年間、無事故無違反は立派です。
私も20年間、無事故と言いたいところですが、
16歳の免許取立ての子に、後ろからぶつけられた事が
あります。信号の無視でした。
でも自信を持って無違反だったのに、私も残念です。
「人生で、たった一枚のチケット!」と言えるようになりたいです。
アメリカの高速はみんな猛スピードで走ってますよね。
安全運転、心がけま~す!
美肌コスメ さんへ
私も今回、捕まったのは残念なんですが、
そのおかげで初心に戻れました。
気持ちを引き締めて運転できるようになったので
この経験も良しとします!
私のモットー、
「命がかかってる運転、初心を忘れず!」
応援ありがとうございます。
裁判所お疲れさまでした!
お互い運転には気をつけていきたいですよね!
罰金って イタイですよね~~!
何回か 払ったことがあるんですが・・・
嫁に言うとき ドキドキしました(笑)
          応援ポチポチ
そう言うとこって緊張しますよねぇ。^^;
ちなみにバリ島では、罰金類は全て警官のお小遣いになるようですが。外国人は現地人の軽く一桁違うようです。^^; どこの国でも、警官が見ているところでは、気をつけなくては。(爆 
お疲れ様でした。ぽちぽち☆
裁判所では罰金払う以外の選択ができるようになってるのですね。
それもおもしろいですが、結局は、機械的な応対で、自動的に罰金払う方を選ぶというのも、ま~仕方ないのでしょうね。
袖の下というのが通じないだけでも、すっきりしてると思うのは、やはりここでの暮らしが長くなったからなんでしょう・・・
おまわりさんに、いえ、運転には気をつけましょう!
選択肢があるような、ないようなって感じですね~! 子供がいればなおさら車は必要なので、私も気をつけていきたいと思います!  ポチ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
仁愛さんへ
私も夫に告白する時が一番、緊張しました。
罰金払うぐらいなら、子供達に美味しいものでも
食べさせて上げたかったです。
スッカリ無駄使いして反省してる私です。
二度と罰金払いたくないですよね!
応援ありがとうございます。
kaoruko さんへ
罰金が警察のお小遣い?
国、地域、またはその町の財政源にならないんですか?
住民もお小遣いの件、承認済みなんですか?
外国人には一桁違うって言うのが怖いですね。
警察には気をつけましょうね!
応援ありがとうございます。
お疲れ様でした!
大変でしたね~!
でも、これでやっと全てオシマイですね(*^_^*)
こんな経験しなければラッキーでしょうが、
何事も学ぶ事ってあるんですね。

罰金て、本当に「無駄な出費をしてしまった~」と
思いますよね(-_-;)
私も駐車違反の経験がありますが、とっても
もったいないことをしたという気持ちでしたよ。
お気楽ママさんへ
袖の下が通じてしまうんですか?
今回の場合は、素直に罰金を払うのが
一番のお得になってました。素直に払う人は裁判所に
行かなくても振込みや郵送で払えます。
私はてっきり、この場でも無実を訴えられるのかな~?
と思っていたんです。
車無しでは生活できないアメリカ、気をつけます。
ピンクドルフィン さんへ
正にその通りです。
選択肢があって無いようなものです。
裁判はお金と時間がかかる。免除してやるが
手数料も払え。そうでない場合は素直に
提示された罰金を払う。 
一つ感心した事は一括払いが出来ない人の為に
裁判所でも分割払いが出来ます。
私にとっても車は足です。
お互いに気をつけましょうね。
○○さんへ
コメント&応援ありがおうございます。
ランキングって励みになりますよね。
私も応援してます。
頑張ってくださ~い!
ブレックファーストさんへ
節約家には辛い出費でした。
それも自分の不注意で・・・反省するばかりです。
もったいないですよね!セールの広告で貯めた
小銭では足りないぐらいです。
「もったいない!」の気持ちを忘れないで
二度と同じ失敗しないようにします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

