09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

日本ナス収穫

2007/08/08
待ちに待った日本ナスを収穫したんですが、あまり喜んでいません。

だって、たったの一本なんです。

家族六人、細~い日本ナス一本では

夕食のおかずにはならない!


他にも小さいのはなってるけど、待っていたら、このナスが

新鮮じゃなくなる。

一本のナスを眺めて、悩んでる主婦です。



きゅうりとトマトは相変わらず、毎日のように収穫してます。

小さいトマトがグレープトマトです。小粒ですが甘いです。

サラダに入れても簡単ですが、そのまま食べても美味しいです。


今日のジャガイモはこんな感じです。



この鍋はクロックポットです。

私は寒い季節になると、このお鍋を使って色々な物を作ります。

時間がなくて忙しい時には、とっても便利なんですよ! 

早い時間に材料をこの鍋に入れておけば、夕方には料理が出来上がり!

又の名をスロークッカーといい低温でジックリと料理をしていきます。

ローストなどの肉を料理するには最適です!

大きな肉が柔らかく仕上がります。

今日は午後から忙しくなるので、お昼頃、畑から取ってきた

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ(お店で買った物)を入れ、その上に

こんがりと焼き目をつけたポークローストをのせてスロークッカーに

6時間ほど入れて置くだけです。←主婦の助っ人です!


用事を済ませ帰ってきた頃には、美味しいローストが私を待ってます。

これに焼きたての美味しいパンがあったら最高です!

完全手抜きディナー、冬になると大活躍するスロークッカー


真夏から活躍してます。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




22:32 家庭菜園 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
わぁすごい便利な物ですね!
鍋に入れておくだけでできるなんて
魅力的~♪
ナスは小さいんですか?
大きくなるまで待ってるのかな?
日本では小さいナスは漬け物になりますけどね。
もっとたくさんな~れ!

ポチ☆
今はなすもいろんな種類が出てますよね! 私もなすを育ててますけど、もう終わっちゃいそうです。米なすはまだまだいけそうですよ! きゅうりと同じところに植えると、どっちかに偏ってしましますよん! 応援ポチ
便利グッズだわー。
クロックポット?便利ですねぇ。
煮込み料理の時に、一回沸騰させて発泡スチロールの箱に入れて余熱で煮込むっていうのはやりますが、それって・・・そんな原理のものかしら?すごくいいわぁそれ。いいものを知ったわ。ありがとう!
なすが一本!嬉しいような、困ったようなですよね。うちは、アスパラガスが一本とかって言う日がありました。スープに入れて皆で分けましたが、寂しかったです!v-271
でも、美味しかったので、めでたしめでたしです。
ナスビ収穫したんですね♪
自分で作った野菜・・・美味しいですよね!
↓犬の散歩お疲れさまでした♪
           応援ポチポチ
なす、どんな風においしく食べてもらえるのかなぁ。 楽しみです。

なんかいいなぁ。 野菜が実って。 どうして私は毎回からしてしまうんだろう。。。

私はちょっとピリカラな揚げ浸しが好きです。
クロックポット、パーティーのスープ系の時にも役立つ
ので必需ですよね。
なすもそうだけど、ピーマンも日本のですよね?
日本の種の苗ってこちらでも手に入るんですか?
ポチポチ☆
わかるゎ~
こんにちはボンです。

そう、1本だけ取れてしまった なす。
ウチもそうなんです。
どうする?1本だけで何作ろう?
他のが取れるの待ってたらシナシナになっちゃうし・・・・
私の家族は3人なのでまだいいですが
Mrs.krabsさんのところはもっと考えてしまいますね。
私も今年は日本のなすを植えました。
あまりたくさんはなっていないです。
トマトはいっぱいできています。
コレって夏の楽しみですね。
ウェディング・ギフトで頂きました。
スロークッカーを頂いたんだけど、なかなか使うチャンスがなくて。主人が1~2度、豆料理を作ってました。私も、いつか泡盛を買ってきて、ラフテー(沖縄の豚の角煮)を作ってみたいです。
茄子、1本ですかぁ。困りましたね。何か良い料理法はないものか..ちょっと検索してみました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/411164/
米茄子と合わせてジャムにする..とか?
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/413963/
グラタンに混ぜて誤摩化す..とか?
家族全員の料理を、茄子1本で作るのは難しいですね。^_^;
Mrs. Krabsさんの手作り茄子、どうなっちゃうんでしょう?
ポチポチっ♪
一本しかないナスなら
縦に二つに切り、それぞれを5ミリほどの細切りにします。
千切りまでも細かくなくていいです。
で、軽く塩揉みして馴染ませます。
色止めの効果もあります。
しんなりしたらOK。すぐに出来ます。
同様に、きゅうりも塩揉みしてしんなりさせておきます。

コレを春雨(なければ細めのサラダパスタ)、ハム、パプリカなどお好みのサラダ野菜とあえるといいですよ。
でも、野菜は入れすぎると、主役がかすむので、色取り程度で。
漬物にするには足りないけど
漬物風を楽しめます。
ドレッシングをかけても、塩コショウだけでも、塩を足したオリーブオイルでも、
お好みの味付けでいただいてみてください。

ボリュームがない素材は他の素材で量を補うのが
倹約家庭料理の基本♪
ひよっこまま さんへ
他のナスはまだまだ小さいです。
毎回1本だけの収穫だと困ります。
まとまってドンと収穫できるといいのですが
期待できないみたい。
漬物にするほど無いです。
応援ありがとうございます。
ピンクドルフィン さんへ
ピンクドルフィン さんは米ナス植えてるんですね。
私はアメリカで日本ナス頑張ってます。
ゆっくりの成長です。
きゅうりからは離れているんですが、トマトと
ピーマンが近くに植えています。
応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
スープを作る時には必ず、この鍋で作ります。
じっくり、ゆっくり煮込んでいきます。
傍に付いていなくてもいいので、ホントに便利です。
鍋の大きさも様々です。今度アメリカに来たら
探してみて下さい!お値段も手ごろですよ。
一本のナス、まだ食べてません。
アスパラガスよりは食べごたいがあると思います。
みんなで分けて食べるのが美味しいのかも・・・。
仁愛さんへ
とうとう収穫したんですが、たった一本で
家族みんなには足りないような・・・。
ナスは難しいのか、ピーマンやトマトとのように
たくさんは生ってません。
小型の犬は散歩も楽でした。
応援ありがとうございます。
ケリーさんへ
畑を作る時に、栄養のある土を入れました。
その後は種を植えて、水は芝生と同じ
スプリンクラーからです。私も時間をかけていません。
大変なのは雑草です。野菜より成長が早くて困ります。
水をやっても枯れるようだったら、
土に栄養が無いのかもしれなせん。
栄養のある土で試してみて下さい!
夫がピリカラ好きそうです!
reeさんへ
寒い季節になると、スープを食べる事が多くなるので、
このクロックポットは大活躍です。
じっくり煮込んだスープは美味しいです。
ナスは日本のナスの苗を買いました。
ピーマンは普通のだと思っていたんですが、
お店で買うのより、肉が薄いです。
言われてみれば日本のピーマンぽいです。
この苗はWAL-MARTで買いましたよ!
ボンさんへ
うちも同じです!
トマトやピーマンは豊作なのに、ナスは少なめです。
張り切って植えたのにがっかりです。
ナスは難しいのかな~?
6人家族、1本じゃ、どうしていいものか考えて
しまいます。
お昼ご飯に、こっそり、私だけ食べるとか・・・。
収穫は嬉しいんですが、少ないと困った物です。
jumeeさんへ
ナスでジャムですか?
私の想像外です。甘くするんですよね。
jumeeさんは試した事、ありますか?
ナスのグラタンは食べた事があります。
トマトソースとチーズがマッチして美味しいです。
でもジャガイモは入れた事が無いです。
我が家の新ジャガ使って作ってみたいです。
ナス1本じゃ足りないかも・・・。
スロークッカーは大家族にはホントに便利です。
一度使ったら病み付きです。
肉が柔らかく出来上がります。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
簡単そうです!私でも出来そう~!
好きなドレシングと和えればいいんですね。
私はよく細めのパスタにきゅうり、トマト、
ハムの細切りにイタリアンドレシングを
和えています。次はナスを入れてみますね。
せっかく収穫した野菜、無駄にしないで使いたいです。
いつも役に立つアイディア、ありがとございます。

優れものですね~、クロックポット!!
でも、電気なんですね・・・何時間も電気を使うのですね・・・
諸物価の割りに電気代は日本よりも高いK市ですし、途中停電の心配もあるし・・・
一瞬、ぱぁ~と盛り上がり、現実に戻った気分です。
ガス仕様ってないのかしらね~。
クロックポット、いいですね。
秋になって少し涼しくなったらなったら
考えようかな?

ナスは、大事な大事な1本ですね(*^_^*)
ルーシーさんが料理法を教えてくれましたね!
私も、会社の方から1本とか2本とか頂くので
これをやってみようかと思いました。
スロークッカー、こういうのあるんですね~(^_^)
これ使えば僕にでも美味しい料理が作れるかな 笑
嫁の奴、知ってるのかなぁ、これ。
いつもめんどくさそうな料理ばっか作ってますけど 笑
応援ぽち2
お気楽ママさんへ
お気楽ママさんのようにお仕事してる人には
最適なのに・・・。
出掛ける前に、材料を鍋に入れて置くと
帰ってきた時に、温かい夕食が即テーブルに
あげられます。でも電気じゃ駄目なんですね。
ガスのは聞いた事がないです。残念ーー!
ブレックファーストさんへ
ブレックファーストさんもお仕事してる方、
絶対便利ですよ!
私も秋になると子供達がスポーツを始め
夕方料理をするのは不可能!そんな日には
この鍋が大活躍です。これにブレッドメーカーで
パンも焼きます。
スープが美味しくできます。
m.まーくん へ
まーくんも勿論、出来ます!
材料を入れるだけです。
私はこのスロークッカー無しでは、
4人の子供達の習い事、スポーツ、学校行事
に参加できなかったです。
スロークッカー様様です。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

