07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

大切な写真!

2007/08/09
長女が生まれて以来、毎年忘れずに写真屋さんに行ってました。

子供の成長の記録です。

最近では子供達も大きくなり、いつまでこの恒例を続けようか?

長女も16才、このさえ高校卒業まで続ける?

今年も一人の写真も写したけど、私は4人一緒の写真がいいな~~!

子供が小さかった頃は、完璧な出来を求めていました。

お金を払うんだから、

「可愛く笑ってるところ

バッチリ写してねーー!」


とカメラマンにも圧力をかけるぐらい・・・。

母親業が長くなると、どうでもよくなるのか、見方が変わってくるのか、

こんな写真でも喜んで買ってしまいます。




次男の目が完全に閉じてます!↑

こんな写真を買う親はいませんよね。私は密かにこの写真を見てニタニタ!

次男に見せたら悲しむから、これは私の為に買いました。

靴も洋服に揃えて準備したのに、靴を脱いでなんて、信じられない!



次男が赤ちゃん、次女が2才、長男4才、長女が7才の時に写した

写真を思い出しました。

写真屋さんで次女がカメラのお姉さんに、

「テーブルの後ろに行かないで!」と注意された。

それが気に入らなかったのか、カメラの前に立たなかった次女!

その日は写真を一枚も写せなかった!なんて子なんだー! 

小さな子を4人連れて、写真屋さんに行くのは楽じゃないのに

一週間後に再び写真屋さんへ行くと、また同じお姉さんが居ました。

2才の次女が一週間もたっているのに、お姉さんの事を覚えていて

またもや、「写真を写したくない!」って、止めてよねーー!

他の3人はポーズもバッチリ、次女だけ、みんなから離れている。

そんな写真を1枚だけ写して帰ってきた・・・。  頑固な子!

それ以来、こんな写真も笑って話せる日がくるかも・・・って

考えられるようになりました。

完璧を求めない母になったんです。 


カッチリした真面目な写真より、
真面目な写真が不可能なうちの子?

可笑しな写真が好きで、今回もこんなふざけた写真を写しました。



うちの子供達って感じです。

これも母の宝物です。


次男の為に目の開けた写真もちゃんと買いましたよ。




お金は貯まりませんが、子供の写真だけは山になってます。


これって、宝の山でしたね~!


宝が引越し用の箱に入ったままです。 


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!





おまけの写真があります。
クリスマスに写した家族写真、6人中4人はまあまあの写りでも

長男と次女はこんな感じです。




同時に6人がナイス・スマイルなんてありえません・・・。

たくさん写した中で、これが一番の出来だったなんて・・・。

我が家の家族写真、人様にお見せできない。



22:30 子供達の話 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
仲良し♪
純真無垢な笑顔の横トーテムポール写真!
見てるだけでこちらも微笑んでしまう程仲良しの兄弟姉妹なんですね~。いいわぁ。我が家も毎年、家族写真を撮りに行っています。しかし、近所の写真館ってば背景3種類しか無い!・・・ので、今年は新たにスタジオを発掘しなければ。アメリカは確か、モールとかの中に入っていて、結構カジュアルに撮れるんですよね。
私個人的にはこの重なり合ってる写真が好きですね~。
ほのぼのしてて、兄弟仲良しって空気がこちらまで伝わるいい写真
じゃないですか!!
私もこれちょっと?と思う写真を買っちゃいますよ。
ポチポチ☆
素敵
おそろいの服ってなんかいいですよね
好きです
サウンドミュージックとか
ああいうイメージ(^^
それにしても4人とも
ほーんとに美男美女で見とれちゃいます
将来も楽しみですねー
顔ピラミッドは、兄弟が多いからこそですよね。
2人じゃあ、物足りない。
ウチの娘は、7歳の七五三写真で、
振袖の柄を見せたくて、
ジュディオングみたいに両手を広げて
写真を撮りたがったんです。
一人の写真はそれでもいいけど、
家族写真は千歳飴を持って、きちんと立って。
と言ったら泣き出した・・・
晴れ着姿のゴリラみたいですが、
それはそれで、可愛い思い出です。 笑
写真は宝ですよね。
とっても素敵な写真です。笑顔が最高!
娘が3歳の時、着物を着て写真館に行ったのに、大泣きして撮れません!って、断られた悲しい記憶が・・・。今思えば、大泣きしてる写真を撮ればよかったのに!って後悔しています。その時は、泣いてる写真なんか撮れないわ!って思ってしまったんですが、あー、失敗しました。
これからも、撮り続けてくださいね。
(*^∀^)) こんにちはっ
確かに普通の写真より
変わった写真の方があとで見たときに
楽しいかも知れませんね。
素敵な写真がたくさん。
まさに宝物ですね。
(ノ*>□<)ノ{応援凸〕
すごーく良いお写真ばっかりですよ!
とっても記念になります。

子供も4人いると
みんながスマイルって難しいかもね。。。
大きくなってくれば大丈夫そうですが。

すっごく良い宝物です!

ポチ☆
yueliang さんへ
アメリカでは気軽な気分で写真を撮ります。
値段も格安から高い所まで色々あります。
yueliang さんの行く写真屋さん、
背景が3種類は少ないです。
いい写真屋さんが見つかるといいですね。
将来、写真を懐かしく眺める日がくると思ってます。
reeさんへ
昔は、絶対可愛く写ってる写真しか買いませんでした。
今になって、少しゆとりが出来ました。
目のつぶった写真まで、いいか~!って
思えます。みんな同じ笑顔の写真ばかりじゃ
楽しくないでよね。
私も今回はこの子供達が重なってる写真が
一番気に入りました。
応援ありがとうごじあます。
ちはる さんへ
私、サウンドミュージック好きで良く見てました。
確か7人の子供でしたよね・・・。3人も足りないです。
このお揃いの服、私の突然の思い付きです。
偶然にお店で似たような服見つけたので実行しました。
長女と長男は最初は嫌がってたんですが、
こんなのも楽しいですよね。
ルーシーさんへ
個性が出てる写真の方が、後で見た時にいいです。
タルーラちゃんはジュディオング
だと思います。袖が見えなくっちゃ
振袖の意味が無いもの・・・。
日本全国の七五三のポーズが同じじゃ
楽しくないですよね。
私もやっとそんな風に考えられるようになりました。
タルーラちゃんが大きくなったら、笑えますね!
みるきーさんへ
私もそうでした。いつも一番の笑顔で写真を
撮ってもらいたいって思っていました。
泣いてる写真なんて考えませんよね。
私は4人の小さな子供達を抱えて、生活が
大変でした。それでも今までしていた事を
全てこなそうと努力してました。
でも時間的に不可能な事もあると分かったんです。
全部完璧じゃなくてもいいと・・・。
急に楽になりました。
お嬢さんの泣いてる写真を撮らなかったのは残念ーー!
それもいい思い出になりましたよね。
美肌コスメ さんへ
私だって普通の綺麗な写真が欲しかったんですが、
選びが無かったんです。
いつも誰かが変な顔してました。
あきらめから始まったんですが、今となっては
それが面白いです。
一枚ぐらい真面目な家族写真を写したいです。
応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
子供が小さい時、写真屋さんで待ってるのも
至難の業、おやつを上げらたりして、時間を
つぶしていたんですが、出来た写真を見たら、
お菓子が歯にへばり付いていた時もありました。
動いてる子、目をつぶってる子、
色々な試練を乗り越えて来ました。
そこで母が学んだ事は、
「写ってたら何でもいいか~!」です。
応援ありがとうございます。
はじめまして。この夏より子供(小5、女子)がハリーポッターにはまってしまいまして…。勉強も遊びもそっちのけで没頭してます。それで、「小5、ハリーポッター」で検索してましたら、こちらにたどりつきました。すると素敵な子供達のお写真も…。とても暖かな気持ちになりました。またお邪魔しますね。
こんにちは。
思わず微笑んでしまう素敵な写真!!
その時、その時の家族が振り返れていいですね。家族は最高の宝物!貯まらなくても,愛情はたっぷり貯まってますね。いつも幸せと元気をもらっています。ありがとう!
素敵すぎますよ!いい写真ですね!
宝ですよね♪ウチもね 写真屋さんで
撮ってもらってるんですが
家族写真って凄くいいな~って思います。
子供たちだけのも 最高です♪
ウチね 全員が バッチリ決まってる!
ってのがあんまりないんですよ(笑)

  凄く素敵な写真ですね♪ポチポチ
毎年の写真撮影で、みんな慣れているのでしょうね。
とっても素敵な写真です!
まさしく、親の宝ですね♪
そういえば、我が家では記念写真を写真屋さんで撮ったのは、いつ???
長女3歳の七五三の時が最後だったような・・
写真ってね、ある意味表現なんで、決まりはないんですよね(^_^)
人それぞれ。みんなお気に入りの写真って違うんです。
そういう写真もいいですよ(^_^)
なんか幸せそうな感じが伝わってきました!!
いつもの応援ぽち2
いくみんさんへ
はじめまして!
お嬢さんも、ハリーポッターにはまってしまいましたね!
うちでは4人揃って、大ファンなんです。
新しい映画が公開になったり、新刊が発売になったりと、
この夏は大騒ぎになってました。
お祭り騒ぎです。
本の世界に夢中になれるなんて、幸せな子供達と思ってます。
また遊びに来てくださいね!
今日はコメントありがとうございました。
なっちのママ さんへ
嬉しい言葉をありがとうございます。
「愛情はたっぷり貯まってます。」
そう努力してます!
子供達はあっという間に、成長し巣立っていきます。
限られた子供との時間を大切にしてます。
写真は子供の為と言うよりも自分の為なんです。
私も家族は最高の宝物と考えています。
コメントありがとうございました。
仁愛さんへ
うちは4人で苦労してるから、6人の子供の
写真はどうなってしまうのかな?
笑える写真が絶対撮れそうですね!
今回は写真アップしなかったけど、
もっと凄いのがあるんですよ。
懐かしく一枚一枚の写真にいい思い出があります。
応援ありがとうございます。
m.まーくん へ
我が家だって、最初からお笑い路線、
狙っていたわけじゃないんです。
自然にこんな感じです。
あきらめから始まりました。でも今ではこれで
よかったな~って思えます。
子供達の写真を見て笑えそうです。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
家庭生活全般で、節約モードの私なんですが、
この写真だけは、毎年欠かしませんでした。
後で買えません・・・。
今はいいカメラもあって、写真屋さんに行かなくても
素敵な写真が写せる時代になりましたよね。
写真好きの私にしては嬉しい事です。
自然のスナップ写真も素敵です。
たくさん写真写しましょうね!

管理者のみに表示

