05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

すっかり忘れてた!

2007/08/18
この2~3日、畑の事を忘れていました。それどころじゃなかった。

朝起きて、キッチンに立つと、窓から赤いトマトが見えている。

きゅうりもいっぱいなってるだろうな~。

重い腰を上げ、畑に出ました。

思った通りトマトもきゅうりも豊作です。きゅうりは大きくなりすぎて

日本きゅうりというより、アメリカのきゅうりのサイズになってました。



作った事ないけど、このトマトでサルサ(メキシカン)を作ってみよう!

コーンチップと食べると美味しい。手作りは市販より美味しいのかな~?

ハルピーニョはないけで、うちの辛いバナナペッパーで代用できるかも。

今朝の朝食は取り立て新鮮な野菜を使う事にしました。
と言ってもピーマンだけ。

ブレックファーストブリトにしよう。←名前だけメキシカン

スクランブルエッグにハムと取れ立てピーマンを入れ、最後に

チェダーチーズを加え、トーティア(Tortillas←日本では何に?)

でくるくる巻いただけ。次女はこれにサルサをつけて食べます。



まく前は卵の黄色、ハムのピンク(?)、ピーマンのグリーン、チーズの

オレンジで鮮やかな彩りです。簡単だけど、栄養たっぷりです。

今日は入れなかったけど、ソーセージや玉ねぎも入れます。

レシピを見ると、刻んだジャガイモやトマトも入ってます。

要するに、自分流に何を入れてもいい料理のようです。


付け合せのイチゴもグレープトマトもうちの畑からです。

今年植えたばかりのイチゴは小ぶりですが、甘いです。

garden3


次女はきゅうりをそのままパクリと食べ始める。日本のきゅうりは

皮が薄いので食べやすいです。ドンドン食べておくれ~!

勿論、トゲトゲは洗った時に取り除いています。←日本きゅうりの証拠



夏休みになって、次男が植えたひまわりの種がゆっくり成長してました。



夏も終わりに近づいた今頃、やっとひまわりが花を咲かせました。




たしか種の袋には2~3メートルの高さになるって書いてあったけど

次男のサイズで終わりのようです。



さて私はこれから、きゅうりを持って友達の家でも行こう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:19 家庭菜園 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
豊作ですね~♪
とれたて新鮮お野菜は美味しい!
次女ちゃんのように
そのままパクリと食べるのもいいです!
きゅうりがたくさんとれるみたいですが
私のお友達ブログでリンクにもはってある
「vege dining 野菜のご飯」のizumimirunサン
きゅうりを使ったレシピがいっぱいのってます。
自分でレシピを考えてるスゴイ方です。
私じゃ考えられないような斬新なレシピですよ。
お暇な時でも興味ありましたら覗いてみてください。
ポチ☆
すごい収穫じゃないですか!!
今すぐ飛んで行きたい!!
私も読んでいて、やっぱり家庭菜園したいかも・・・と思い、
子供達のスクールが始まったら、取り合えずプランターで
出来る物から、と思い始めてます。
手作りのサルサっておいしいんですよね。
あ・・・食べたくなっちゃった。ポチポチ☆
うぉ~!!これは立派なお野菜たち!!
ご近所さんだったらよかったのに~。^^
太陽の光を浴びて自分が作ったお野菜は格別ですよねぇ。
お子さんたちもこれ以上フレッシュな野菜ないってくらいのホントの味知って、ラッキーですね!
ひまわりは結構大きいですね。
ひまわり畑を自宅にもつのが夢なんですけど、一角だけに区切って植えないとダメかな・・・。
芝刈りのときに一緒にがーーっとダンナにやられてしまいそう
^^;
ひよっこまま さんへ
野菜が豊作で困ってるなんて、贅沢な悩みですよね。
最近、お店に行っても野菜をあまり買わなくなってます。
節約にはなってます。
是非、izumimirunサンのところをお邪魔してみます。
きゅうりの食べ方、教えてもらいます。

いつも応援ありがおうございます。
reeさんへ
私は自分でサルサ作った事が無いんです。
友達はいっぱい作って、ビン詰めまでしてるようです。
自分で作った野菜は、一番安全です。
節約家の私としては、食費代が浮くのが何よりです。
畑で取り立てのトマトはホントに美味しいですよ。
近所だったら、きゅうりとトマト、reeさんの所にも
持って行ってますよ。
応援ありがおうございます。
クリスタルさんへ
ひまわりは次男が家の周りに植えました。
家と芝生の間にボーダーがあるので、その内側に植えると
夫の芝刈り機の犠牲にはなりませんでした。
何か区切りがないと種や小さな苗が危ないですよね。
このひまわりの種は食べられる種だそうです。
夢のひまわり畑が出来るといいですね。
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
新鮮でおいしそうな野菜たちですね。
サルサすごく食べてみたいです。

ひまわりの種が食べれるって始めて聞きました。
どんな味がするのかなあ応援ぽちヾ(^o^)
美肌コスメ さんへ
アメリカでは食用にひまわりの種が売ってます。
皮がついたままで売ってるのもあるし、皮をむして
食べやすい状態でも売ってます。
次女はローストされた塩味が好きです。
サラダにも入れて食べます。
日本では売ってないのかな?
応援ありがおうございます。
凄い!凄い!新鮮でおいしそうですね♪私もPCの画面から頂きたいwa☆マンゴと交換してぇ~!
ぽちぽち☆ ^^/
kaoruko さんへ
マンゴの木でもあるんですか?
今年になってから2回マンゴを買いましたが
食べ方がよく分からなかったです。
一回目は熟してないのに食べたと思います。
例のさいの目に切ってから、押し出したようにして
食べようとしたんですが、筋がめだっていたように
思います。
食べ慣れてないので、マンゴがよく分かってないです。
応援ありごあうございます。
はじめまして
アメリカのナスの食べ方をネット検索していたらたどり着きました。

うちもサルサを結構作るのですが、市販のよりも手作りの方が絶対美味しいですよ!
うちは作るときトマト、たまねぎ、セロリ、シラントロ、グリーンオニオンをフードプロセッサーでみじん切りしてオニオンパウダー、塩、胡椒、レモンジュースを混ぜるだけです。
ところで、きゅうりの菜園ですがどうでしたか? 以前ご近所さんが意外ときゅうりは難しいといっていたので手を出していませんでした。
でも、捥ぎたてきゅうりは美味しいですよね。私はきゅうりのイボイボがないと物足りなく感じてしまうので、羨ましいです。
こんこん さんへ
はじめまして!

私は日本ナスを栽培してるんですが、今年は
まだ1本しか収穫してません。
こんこん さんはアメリカにお住まいですか?
きゅうりは大豊作です。私はまるでかぼちゃを作るように
きゅうりも畑の上にゴロゴロと栽培してます。
だから曲がったきゅうりもたくさん出来ますが、
味は最高!文句なしだし楽にきゅうりを栽培してます。
アメリカのきゅうりも日本のきゅうりも他の野菜に比べると
手をかけなくても、たくさん生ってます。
トマトも山ほどあるので、こんこん さんのサルサ作ってみますね。

今日は訪問&コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。