07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

危険なオモチャ

2007/08/19
私の交通事故の報告をしていたので、ちょっと遅くなってしまいました。

更新するかしないか、ちょっと悩んだんですが、子供の大事に関わる事、

確認の為に、この記事を書く事にしました。

最近、中国製の商品の品質の悪さは、よく耳にします。

子供達がいつも遊んでルオモチャにも体に危険な物がある事を

知っていますか?アメリカでは8月14日、ニュースで取りざた

されてました。マテル社(Mattels)のドラ (Dora the Explorer)

ビックバード(Big Bird )、エルモ(Elmo )、バービー人形(Barbie)

ポーリーポケット(Polly Pocket) など、上げるときりが無いぐらいの

オモチャがリコールになってます。

ディズ二ー 映画カーズ(Cars)のサージ(Sarge)も危険なペイントが

使われてると報道されてました。





これらのオモチャが家にある場合は、直ちに取り除いてください。

今回リコールになったオモチャはすべて中国製です。鉛の入ってる

ペイントを使用しており、体に危害を与えます。

鉛は触るだけでも危険な物質です。小さな子供はオモチャを口に入れて

遊びます。鉛が少しだけでも口から体の中に入ると、とても危険です。

鉛が体に与える障害は注意力や知能までに及ぶと言われてます。

血液検査を受ける事によって、それを確かめる事が出来ます。



まだ情報を聞いてないお父さん、お母さん方へリストを作りました。

これらのオモチャはもう店頭では売られていません。

















マテル社(Mattels)では150万個のオモチャがリコールになってます。

磁石を使ったオモチャもリコールになってます。全部で1800万個の

中国製のオモチャがリコールの対象になってます。


中国製のアクセサリー類もリコールになってます。こちらのサイト
確かめて下さい!(マテル社の商品ではありません)


こちらはマテル社のリコールオフィシャルサイドです。
英語のサイトですが、気になる方は見て下さい!
フィッシアープライスの(Fisher-Price )の商品も記載されてます。


お盆休みで旅行された方も大勢だと思いますが、ホテルに置いてある

小さなチューブの中国製の歯磨き粉もリコールになってます。


何処で作られた商品か確かめながら、
購入する必要があると痛感しました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:12 子供達の話 | コメント(27) | トラックバック(0)
コメント
日本でもだいぶ前からニュースで取り上げられていました。
ホント今では中国産が怖いです。
来年のオリンピックもどうなるのか心配ですね。。。

先日は中国が「人工卵」を作ったと報道されていました。
何でもコストが1/10みたいで。。。
天然成分ゼロだそうです。
そして食べ続けると痴呆になるみたい。
ポチ☆
これは怖いですね!@@そんなにあるんですか?
バリ島はまだまだ、中国製のいろんなものがオンパレード状態。^^; もうおもちゃは買わないけど・・・。
ぽちぽち☆
そうなんですよね。
うちはこの写真のバービーを買ったんです。
磁石部分に問題があると言う事でリコールでした。
友達は先日子供達に血液検査を行ったようです。
口に入れる物、子供が使うおもちゃ、それこそ一番気をつけて欲しい物なのに。
我が家でもこのバービー以来、気をつけて購入です。
ポチポチ☆
中国産
最近は食品を買う度、「原産国:中国」と書いてあるとやはり棚に戻してしまうようになりました。会社である男子社員とその問題について話したんですが、「じゃあ、七色の河というキーワードでグーグルかけてごらんよ。」と言うんですよ。試してみたら更に怖くなってしまいました~。多くの人の健康につながるという事を考えて物づくりをしてもらわないと困るのですが、最近は日本でも大変なことになっています。(ミートホープ社や石屋製菓の白い恋人など)まだまだ氷山の一角だと思うと恐ろしい~。
すんごい量だねぇ。 家はもうおもちゃもそんなにないけれど、それでも今って中国製じゃないのを探すのが大変なくらい中国製で囲まれてるのに。

なんだかオリンピックは見に行きたいけど、中国はイヤだなぁって人も聞くもんなぁ。

ペットが死んじゃうペットフード、危険だって知ってて安いからって使っちゃう原料類。 安全性やコピー物に関しては意識も違うんだろうけどね、私も物が安く買えるのはうれしいけど危険ならお金は余分に払うから安全なものがほしいし。

でもこのアメリカ生活、中国ものをはぶいて生活って本当に難しいよね。
こんばんわ
おそろしくなりました。
今のおもちゃほとんどペイントがはげてます。
たべちゃったのかなぁ
安けりゃいいってもんじゃないですよね。
応援ぽちヾ(^o^)
だからウチは手作り
中国製を毛嫌い(中国・中国人嫌いではありません)している私。
で、子供のおもちゃも中国製や塩ビ製品などを避けたりしてると、
買えなくなるんですよね。
ボーネルンドやカワイの木のおもちゃと、
手作りおもちゃで子育てを頑張り抜きました!
牛乳パックで1メートル四方のシステムキッチンやダイニングセットを作ったりしましたよ。
子供が大きくなったら、保健所の子供広場に寄付しました。
廃品工作だけど、とても喜ばれました。
私が極力外食しない理由は、
外食すると、必ず中国製品を身体に入れなくちゃいけないからです。
どうしてこんな事をしちゃったのでしょうね~
子供のものなのに。。。

今までもそうしてましたが、
これからはもっと注意して買い物しなければなりませんね。
ひよっこまま さんへ
人工卵の事は知りませんでした。
ところで、中国の人達はその卵を食べてるんですか?
オリンピックで中国に行くのが怖くなるようなニュース
ばかり耳にしますね。
応援ありがおうございます。
kaoruko さんへ
アメリカでも同じですよ。中国製品が山ほどです。
今回はオモチャのリコールですが、
食べ物でも安心して食べられるか心配です。
中国での洗剤の宣伝文句は「よく農薬が落ちる洗剤」
だそうです。(私も教えてもらいました。)
要注意です!
応援ありがとうございます。
reeさんへ
私もこのオモチャのリストを見て驚いていました。
バービーやバットマン、ディズ二ー のキャラクター、
セサミストリートなど、子供達に馴染みのある
オモチャばかりです。
子供達の被害がない事を願ってます。
血液検査は受けておくと安心ですよね。
応援ありがおうございます。
yueliang さんへ
私も「七色の河」で検索しました。
想像を絶しています。
茶色い枯れた芝生に緑色のペイントを
スプレーして市内の緑化をしていたのには
開いた口が閉まりませんでした。
普通じゃ考えませんよね・・・。
白い恋人が販売l禁止と聞き、ビックリしてます。
賢い消費者になりたいですね。
ケリーさんへ
オモチャ会社でもやっぱり中国に依存していたんですね。
このニュースを聞くまで、実感してませんでした。
今回リコールになったオモチャも子供達のよく知ってるキャラクターのおもちゃばかりでした。
↑ yueliangさんに言われたように「七色の河」で
検索して私はショックです。
野菜や魚などは中国からアメリカに来てないですよね。
今は中国の食品は絶対食べたくないです。
美肌コスメ さんへ
ホントに同感です!
安ければいいってもんじゃないですよね。
もしオモチャが中国製だったら、安全の為にも
子供達の血液検査をお勧めします。
↑ reeさんのお友達も子供達の血液検査したようです。
応援ありがおうございます。
ルーシーさんへ
牛乳パックでシステムキッチンとは大作ですね!
日本は中国に近いので、野菜や魚類でもたくさん
入って来ているのでしょうね。アメリカでも同じなんだろうか?
考えた事が無かったので、今、凄く怖くなってます。
最近、チャイニーズを家族で食べに行ったばかり・・・。
魚も好きな私・・・。
中国の現状を知り、恐怖を感じてます。
kayoko-mn さんへ
金儲け一番ですか・・・?
人の命は二の次?
私も中国ビジネスが理解できません。
安さだけを求めるのじゃなく、品質です。
消費者も賢くなる時が来ましたね!
辛いですねー。
一生懸命やってる中国の人たちには、
本当に可哀想なんですが・・・、我が家からも
中国製品は、消えていっています。
長い歴史ある中国の威厳が、商業主義に走った人たちのせいで、ガタガタと崩れていますよねー。
中国の友人は、「恥ずかしい」・・の連発です。
アメリカに行ったとき、中華バッフェに行くのが
楽しみなんですが・・・大丈夫なのかなー?
みるきーさんへ
家族で中華バッフェに行ったばかりなんです。
食べちゃった後なのに、大丈夫かなて心配してしまいました。
食材はアメリカ産だと思います。でも香辛料は
どこの物を使ってるか分かりません。
中華が好きな私には辛いです。
イタリアンもメキシカンも好きなんですが・・・。
オリンピックが近づいているので、まだまだ中国の
色々な事が浮き彫りになってくると思います。
私も、何年も前からずっと中国製のものは避けて
きましたが(特に食べ物)息子が小さい時のトーマスシリーズが
唯一心配です(*_*;

とっても大事にしていたおもちゃで思い出が一杯なので
捨てられず、しまってありますが出して確かめなくては
なりませんね。

アメリカの子供用のおもちゃのオーブンで
子供が大怪我したニュースも見ました(=_=)
楽しいおもちゃで大怪我をするなんて
かわいそうです。

100円ショップでも最近はMADE IN JAPAN
「日本製」と大きく書かれる様になったようです。
中国製が減ったんではないでしょうか?
それでもまだまだ中国製がたくさん出回っているんですね。
ブレックファーストさんへ
息子さんが小さい時のオモチャなら中国製じゃ
無いかも・・・。
確かめてみて下さい。

リコールになってるトーマスのサイトを見つけましたので
見て下さい!

http://recalls.rc2.com/recallinfo/RecallPoster_Wood061407.pdf

コードにWJかAZが含まれていたら、リコールの
対象では無いです!


思いでたくさんの息子さんのオモチャが
中国製じゃないといいですね。

子供の遊ぶオモチャは安全が一番、大切ですよね。

アメリカの子供の遊び
はじめまして。
日本に住む主婦です。アメリカの子供の遊びを調べようという夏休みの宿題があり、パソコンで“アメリカでの生活”と検索してたらMrs.krabsさんのブログを見つけました。日本ではDSとかテレビゲームやカードゲームをよくしますが、アメリカではお子さんはどうでしょうか?
教えてください。
kumi さんへ
アメリカでもPCゲームやテレビゲームは人気が
あります。Wiiのゲームを欲しい子供達がいっぱいでしょうね。
それぞれの家庭の方針によって子供達も
違ってくると思いますが、うちの場合はゲームなどは
時間制限をします。私達の住んでるミネソタは冬が厳しいので、夏の間は野外を楽しんで欲しいと思ってます。
ボーイスカウトや家族でキャンプに行ったり、湖が
たくさんあるので、水遊びをしたり、サイクリング、
ピクニックに行ったり、プールに行ったりです。
今年の夏はたくさんの新しい映画も上演されたので
映画に行きました。後はタダで行ける博物館や美術館を
めぐったりもしました。
家では自転車に乗って公園に行ったり、ローラーブレードに乗ったり、水まきするホースであそんだりです。
水風船は子供達の大好きです。上げたらきりが無いぐらいリストが長くなりました。
今年の夏はハリーポッターの新刊が出ていたので
2~3日は本を読んで静かにしてました。
うちの子供達は楽器もしてるので、少しだけ練習もします。今年の夏の我が家の課題は日本語の勉強と料理だったので、子供達も頑張ってましたよ。
にぎやかに忙しくしてました。退屈しないように何でもさせてました。
家庭菜園も子供達が始めました。役割分担で頑張ってたんですよ。
今は収穫を楽しんでいます。
長くなってしまいましたが、少しは役に立ちましたか?
今日は訪問&コメントありがとうございました。
調べてみます
ありがとうございます。
今度、子供部屋の棚から出して調べてみます
(*^_^*)
ありがとうございました(^^)
突然の質問に丁寧に答えていただいてありがとうございました。アメリカでもWiiとか日本のゲームが人気あるんですね(^^)。我が家の子供(高1の娘と小4の息子)もハリーポッターなどの映画を観に行ったりしましたが、今年の夏は日本は猛暑のためクーラーをつけた部屋でだらだらと過ごすことが多かったです(・・;)。野外での遊びができる環境をとてもうらやましく思います。あつかましくもう少しお聞きしたいのですが、厳しい冬とか他の季節ではどうでしょうか?学校が始まったら、帰ったあとはどうでしょうか?
kumi さんへ
学校が始まると子供達は超多忙になります。
まず高校生の長女は部活をしているので、帰りが遅いです。週に2日は遠征もするので、帰りが午後の10時、11時過ぎる事もあります。この辺の高校生は様々な部活で忙しくしてます。
中学生の長男も部活をしてるので、長女と似たような
状況です。試合には親も応援に行ったりするので
ゆっくり夕食を食べる事が難しくなります。
次女は学校以外の組織でサッカーをしてます。
この練習にはいつも同行してます。
上の3人は吹奏楽部にも入ってるので、その練習もします。長女と次女はコーラス部にも入ってます。
次男は午後4時帰宅、フットボール、ボーイスカウト、
ピアノのレッスンに毎週行きます。
長女と次女も練習する暇が無いのに、ピアノを
まだ続けてます。放課後の子供達のスケジュールは
びっちりです。夕食の後、宿題を済ませ、お風呂に入ったら寝る時間です。
大好きなプレーステーションやPCゲームも週末に
ちょっと出来るぐらいです。
冬になると、スポーツは休むので、子供達の生活にも
余裕が出来ます。お天気のいい日はアイススケートをし
たり、雪だるまや秘密基地をを作ったりして遊びます。
寒い日は本を読んだりもします。後はハリーポッターごっことか・・・。
大好きなんです!
思いついたままにダラダラと書いてしまいました。
こんな感じです。
冬も楽しそうですね(^^)
今はGood morning!の時間ですか?
お子さんの習い事の多さにびっくりしています。平日は遊ぶ暇がないほど忙しいのですね。そして夏も冬も野外の遊びを楽しんでみえて素敵ですね!下の子の宿題のため、図書館でアメリカの遊びという本を借りてきたら、うまのしっぽ、ホットポテトなど私たち達が子供のころやってたおにごっこ、ハンカチ落としのたぐい(ご存知かな)の遊びがいくつか載ってたのですが、普段のくらしの中でどういう遊びをしているのかわかりませんでした。
そんな時Mrs.Karbsさんのブログを見つけました。ブログに書き込みをするのは初めてで、ましてや外国に住む方に聞いても答えてもらえるか心配でした。
返事をいただいたときは感激!!。今でも信じられないぐらい、うれしかったです。
子供が2学期に入ったら、授業でまとめるらしく、その参考にさせていただきますね。もしもっと聞きたいことが出てきたら、又教えてくださいね。お忙しい中を本当にありがとうございました。これからも子育て奮闘記を拝見させていただきますね(^^)。
kumi さんへ
ホットポテトやダック、ダック、グース(ハンカチ落とし)
のようなゲームはパーティーなど子供達が集まる時にします。
(幼稚園などではいつもしているかも・・・)
小さな子供から小学校低学年向けのゲームになります。
小学校の休み時間は遊具で遊ぶ以外に、鬼ごっこをしたりしてます。
高い所にいたら鬼が捕まえられないとかいったルールもあります。
スポーツをしてる子供達が多いので、学校や帰宅したからもバスケットしたり、
サッカーしたり、フットボールをして遊んでる子供達が多いです。
子供達はトランポリンで遊ぶのも好きです。
うちの子供の友達は大体、我が家と生活リズムが同じなので
学校がある間は友達と放課後遊ぶのは難ししです。
金曜日の学校が終わってからとか土曜日に友達を
招待したりされたりして遊んでます。うちの場合、
普段は兄弟姉妹で遊んでます。
近所に仲良しがいる場合だったら、短い時間でも
外に出て遊べます。アメリカでは塾のような所は
殆ど存在してませんが、スポーツや楽器のような
習い物をしてる子供達が多いです。
何でも気軽に質問して下さい!
子供達の勉強のお役に立てるなんて、光栄です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。