09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

水羊羹

2007/08/20
夏中、食べたいな~!作ってみようかな~って考えていました。

実お言うと、ミネソタでは急に気温が下がり、土曜、日曜と

10~15℃前後です。それまでは30℃程だったのに、ホントに

寒く感じます。今日は長袖を着て過ごしてました。

雨も降ってお天気も悪いので、家で夏中食べてみたかった

水羊羹を作ってみる事にしました。ちょっと遅かった気もするけど!

味はやっぱり、小豆味です。




市販のあんこに水を加え、あんこを薄めます。甘みを補うため砂糖を

入れ火を通す。そこに準備していたゼラチンを入れ溶かしました。

後は器に入れ、冷ますだけ・・・。

ゼラチンの分量が分からないので、今回は実験の段階です。



長い間、食べてないので本物の水羊羹の食感を覚えてない・・・ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

こんな感じだったかな~?

もう少し固めた方がよかったのかな~?

私が味見をしてると、現れた次女、一緒に食べました。




我が家じゃ、あんこ大好きナンバー1でしょうか・・・。

長男も大好きだけど、まだ水羊羹の存在を知らない!

水羊羹もどき、涼しげな小豆の美味しいデザートが出来ました。

初めてにしては、まあまあの出来かな~。



ミネソタでも長雨で、洪水になっている地域があります。
今日のニュースではハリケーンディーンが上陸するらしいです。
皆さんの安全を願ってます!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:09  Krabs家のお菓子 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
手作り水羊羹ですか!
残念ながら私は苦手なので
見た目などから本物に近いのかどうなのか
わかりません。。。
うちの両親は大好物ですね。

すっごい気温が下がったんですね。
体調崩さないようにしてください!
ポチ☆
おいしそう~
寒天ではなくゼラチンなので、くずを使った
ぷるぷるの和菓子のように柔らかそうでおいしそうです
(*^_^*)
あんこは、日本食のお店で買ったのでしょうか?

娘さんもおいしそうに食べていますね。
いつも本当に素敵なかわいい笑顔です!
やったね!
美味しそうに出来てますよー。プルンプルンしてそう。
羊羹は好きなのに、水羊羹はちょっと苦手だったの。
でも、今年は、頂いたので食べてみたら、
美味しかったです!

気温差が、すごくあるんですね。
体調に気をつけてね!
羊羹大好きな私にはたまらない写真です。
日本で栗羊羹や水羊羹を毎日のように食べてました。
そっか、ゼラチンでも出来ちゃうんだ。
こちらも日中はまだまだ暑いですけど、朝夕はちょっぴり
涼しくなりましたよ。
ハリケーン、フロリダを避けたのでホッとしてますが、
勢力が強いので心配ですね。
被害がない事を祈ってます。ポチポチ☆
水羊羹、大好きです~!
私もたまに作るのですが、うちはアンコ食べるの私と次男だけなので、少なめに・・・。
手作りは甘味も調節出来ていいですね!

ハリケーンのシーズン到来ですね。
どうぞご無事でありますように。
今度は水羊羹!
子供の頃はよくお中元などで頂く事が多くて、
「もういらない~」って感じでしたが、
今は美味しく食べられます(^^)
作っちゃうんですね~すごい!
日本にいるとダメだ~、怠けちゃってます。。。
美味しそうにできましたね!
お嬢さんの笑顔が物語ってます☆

こんな話、毒以外の何物でもないかもしれませんが、
福井県にとても美味しい水羊羹があるんです。
ワタシの一番好きな水羊羹です。
10センチ四方の紙箱に入った板羊羹で、
とても大きいのに、500円です。
いっつもお取り寄せでいただいてます。
ミネソタにも送ってあげたいわ・・・
すごくおいしそう!
水ようかん。そういえばずっと食べてないです。画像見てたら,食べたくなりました。それにしても、Mrs.Krabsさんはお料理上手ですね。
ひよっこまま さんへ
私は元々は甘い物が好きじゃなかったです。
特に羊羹は大の苦手だったのに・・・。
体が日本の味を求めてるとしか、考えられません。
去年の夏、日本で食べて美味しいな~って
若い頃と好みが変わっていくのかな?

夏休みが終わる前に、また暖かくなってほしいです。
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
普通のマーケットじゃ寒天は見かけません。
羊羹は寒天を使って作ってるんですか?
レシピも見ずに適当に作ってます。
去年の夏に日本に帰った時に、大きなスーツケース2個に
いっぱい日本食を買いだめして来ました。
このあんこはその時に買ったものです。
味噌からトンカツソースまで持って来ました。
大切にチビチビ使ってます。
子供達も喜ぶので、ついつい私の分を上げてしまいます。
みるきーさんへ
普通の羊羹は甘すぎるような気がするけど、
水羊羹は暑い夏に、涼しく食べやすいです。
でも本物を覚えてないので、うまくいってるのか
失敗してるのかも分かりません。
まぁ~私の創作料理と思えばいい感じです。
寒くなって今日で3日目です。
今日は長袖に上着まで着てます。
夏じゃないみたい!雨が止んだら、又暖かくなると思います。
風邪をひいた記憶も無いぐらい元気です。
ご心配ありがおうございます。
reeさんへ
ハリケーンのニュースを聞いた時は、reeさんや
クリスタルさんの事が気になってしまいました。
私なんて「友達がフロリダにいるので心配!」
なんて話してしまいます。
フロリダを通らなかったんですね!良かった~!
日本の美味しい物、食べ放題でしたね!
ホントに羨ましいです!
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
ハリケーンの多いフロリダ、心配してました。
大丈夫そうですね。
クリスタルさんも水羊羹を作るんですか?
私のは超簡単な物です。レシピも見ずに
自分流に勝手に作ってます。
我が家はあんこのライバルだらけです。
長女や次男は嫌いだったのに、私が何度も勧めているうちに
好きになってしまいました。これって大失敗かな?
kayoko-mn さんへ
子供の頃、嫌いでも大人になって食べられる
物ってありますよね。私も子供の頃は和菓子類は
どうも苦手でした。
でも今では食べたくなります。
何も無いと、努力しますよね。
kayoko-mn さんもミネソタにいる時は日本食の
不足してる分、頑張っていたでしょう!
日本には全部あるから、苦労する必要ないです。
ルーシーさんへ
10センチ四方なんて大きな箱!
大きな水羊羹ですね。
ルーシーさんの太鼓判を押す福井県の水羊羹
食べてみたいです。
日本ってホントに美味しい物がいっぱいあります。
アメリカにいると日本の食文化がとても豊かに感じます。
いくみんさんへ
私が料理が上手・・・・誤解です。
母が聞いたら、今頃笑い転げてるかも・・・。
人間、せっぱ詰まったら、何でも出来るという証拠かも
しれません。日本食が食べたい一心です。
日本に住んでいたら、絶対しないですよ。
偽物水羊羹は簡単でした。
お久しぶりです! ご無沙汰の間にテンプレが変わってる! かわいいですね~! 水羊羹! 最近食べてないけど、とっても美味しそうに出来上がってますね!
ポチ
そちらにはあんこが有るんですね!!!いいなぁ~!
バリ島には、マメは有るんですけど・・・一回作りましたけど、固すぎて。。。TT 今度、勇気ふりぼって作ってみます!(振り絞るのかぁ?)^^;
お手製水羊羹に拍手喝さい☆
(*^∀^)) こんにちはっ
「みずようかん」とか「ういろう」とか
最近口にしてないなあ。
すずしげでいいですよね。

あんこ系で一番好きなのはやっぱり、
アンパンです。
応援ぽちヾ(^o^)

ピンクドルフィン さんへ
前のテンプレート気に入っていたんですが、気がつくと
8月、日本じゃ梅雨の季節も終わってました。
水羊羹っぽいですか?
自分でもよく分からないで作ってます。
子供達と私は気に入ってるので、満足です。
応援ありがとうございます。
kaoruko さんへ
豆の缶詰は売ってませんか?
私は乾物の豆から煮ると時間がかかるので
缶詰を使って煮豆を作ったりします。
もう柔らかくなってるので、楽ですよ~!
そうゆう私も、この水羊羹作るのに3ヶ月も
かかってしまいました。
頑張ってみて下さい。
美肌コスメ さんへ
私の場合は日本を思い出す味だったら
何でも食べたいです。
美肌コスメ さんと同じように長男もアンパンが好きです。
いつも「作って~!」と言われるので、
このさえ、作り方を教えて、自分で作ってもらおう~!
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

