07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

畑仕事

2007/08/22
4日間も雨が続いてます。

晴れ間を見て、子供達に

「ジャガイモが欲しいんだけど・・・。」と言ってみた。

長男は

「芝生は雨で、グチョグチョしてるから、
畑はもっと大変な状態だよ!」


と言って誰も畑には出たくないようだ。私もドロドロは嫌だけど

今夜の夕食にジャガイモが必要・・・。

ドロドロを覚悟で畑に出ました。

こんな日の芋堀なんて、最悪でした。はっきり言って子供が、芋掘り

してなくて良かったなーと言うのが実感です。



ご飯が大好きな私は、お米が毎日でもいいのですが、夫の為に

時にはジャガイモも料理します。←いい妻? 

ドロドロになったついでに、玉ねぎも収穫、今日が初収穫です。

小さいですが・・・一応玉ねぎ。

今日は取立てのトマトや玉ねぎがあるので、私のブログに遊びに来て、

サルサの作り方を教えてくれた、こんこんさんのレシピで作ってみました。



トマト、たまねぎ、シラントロ(cilantro)、グリーンオニオン、

バナナペッパーをフードプロセッサーでみじん切りしてオニオンパウダー、

塩、胡椒、ライムジュースを混ぜるだけ。フードプロセッサー、楽チン!



こんこんさんのオリジナルはレモンジュースでしたが、レモンがないので

ライム、セロリも無かったので入れませんでしたが、美味しかったです。

やっぱり手作り最高!トマトがあまり好きじゃない長男まで食べてました。

慣れてないので、フードプロセッサーかけ過ぎたような気がするので、

次の時はもっと軽くかけて、チャンキーなサルサにしたいです。

最近、食品の安全性を問われる時代、自分の畑の野菜が一番、安心です。



私のドジな話です。

サルサを作った後で、手をソープで洗っていたのに、

右手で目を何気なくこすってしまった。

痺れるような刺激で、

目から火が出る思いでした。



目が開けられないーー!


痛たッたッたーーー!と

叫びながら、トイレに駆け込み水で長い間、目を洗っていました。

鏡に映った自分の顔は真っ赤な目で火を噴いたよう!

ペッパーのエキスが手の甲についていたんです!

ハルピニョペッパーを素手で料理していて、手が痛くなった人の

話を思い出してしまった。(友達の話)


スウィートバナナペッパーのはずなのに・・・死ぬかと思った!


目の痛みは地獄のようでした。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


皆さんも、ペッパーを料理する時は、くれぐれも気をつけて下さい!

グローブをはめる事をお勧めします。


夫に話すと、「護身用に使うペッパースプレーのような物だ!」って、

ペッパースプレーの痛みを経験をしてしまった私です。 


身を守る為には、

ペッパースプレー、絶対効くよ~!


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:14 家庭菜園 | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
私もよ~
こんにちはボンです。
私も2週間ほど前にウチで取れたキュウリでおつけ物を作ってそこに刻み昆布とタカノツメ(赤唐辛子)を刻んで入れたんです。
それtからコンタクトレンズをはめたら・・・・・
もう痛くて目は開かないしはめたコンタクトを取りたくても取れない・・・
最初はどうしてか分からないくらいパニックでした。
いつものように手を洗ってコンタクトをはめただけなのに・・・・
あとでコレだ・・・と分かりました。

ちょっとやそっとじゃ手に付いている辛み成分は取れないと言うことが分かりました。

お互いに気をつけましょう

ところで体の方は大丈夫ですか?
ペッパーって一度位洗っただけじゃ手についた辛味って
落ちないと思いませんか?
ポンさんのコンタクトレンズ、私も経験アリです。
ありゃりゃ畑の土が大変なことになってますか。?
子供達に長靴を履かせて行かせたいな。
たまねぎも作ったんですね。本格的な畑じゃないですか!!
ポチポチ☆
うちの次男は虫刺されの薬(スーッとするやつ)でいつも失敗してます(笑) たまねぎは楽だっていいますよね~!でも私は去年失敗しました・・・。なんで??・ポチ
そういえば、娘の同級生が
唐辛子をイタズラした手で、自分の目を触り、
ポンポンに腫れ上がったことがあります。
痛くてこすりまくったら、粘膜がむけて、炎症したらしいです。
怖いねぇ・・・
ちなみに、私もスパイス触る時は、絶対グローブしますよ・・・
次回からのご使用をおすすめします。笑
どれも立派なお野菜!
泥だらけの収穫、ご苦労様でした。
ちなみにジャガイモはどんな風に調理されました?

ペッパーの力、すごいですね!
話には聞いていたけど、バナナペッパーでもやられましたか!
うちはいつも市販のサルサばっかりですけど、フレッシュにもチャレンジしたくなりました♪
娘さん、お手伝いして偉いな~♪
日本にいるブラジル人の友人の家に行った時
つくってくれました。
みじん切りの野菜たちでしたが、本当に美味しかったです。大好きです。タコスとか。
バナナペッパーって言うのがあるんですね。へー。
目は治ったかしら?一晩寝たら治ってました!ってことになってるといいな。
そうですよー。痴漢撃退スプレーですよ。まさに!
私も、肝に銘じておきます!
またたくさん収穫できましたね!
そうそう、最近では自分で作った野菜が1番安全。
新鮮なお野菜がたくさんで羨ましいですー。

目は大丈夫ですか?
痴漢撃退用スプレーって効くんですね。
ポチ☆
そう、ペッパーって手を洗っても残ってるんだよねぇ。

私もサルサは最近手作り。 だいたい一緒の材料で、さらにオリーブオイルとビネガーも。 手作りしだしたら、ビン売りのは食べれなくなってしまったよ。 だって全然味が違うもんね。

それにしても立派な野菜がたんまりと。 羨ましい。
(*^∀^)) こんにちはっ
家庭菜園で毎日新鮮な野菜がとれて、
うらやましいなあ。
うちはマンションだから無理です。

ペッパー
読んでるだけで目がすごく痛そう。
なんともならなくて
よかったですね。応援ぽちヾ(^o^)
ボンさんへ
ボンさんも私と同じ痛い思いをしていたんですね。
私はあまりの痛さで、死ぬかと思ったくらいです。
大げさと思ってる人もいるかもしれませんが
ホントに痛いですよね。
二度と経験したくないです。
これからはペッパー、唐辛子を使うときは
要注意です。
キュウリの漬物は浅漬けですか?
私もキュウリ残ってます。
reeさんへ
reeさんもペッパーの痛い経験していたんですね。
石鹸で洗っても落ちない辛味って知らなかったです。
お腹の中に入っても痛くならないんだろうか・・・?
畑はどろどろで大変な状態です。
今まで家庭菜園をしていて、一番の苦労です。
あまり上手には出来ませんでしたが、玉ねぎも
一応収穫できました。
なんか家庭菜園が楽しくなってます。
応援ありがとうございます。
ピンクドルフィン さんへ
虫刺されのクスリにもペッパーとか入ってるのかな?
そうだとしたら、敏感な所にかかってしまったら
痛いですよ!次男君、大丈夫かな?
玉ねぎを植えたのは今年が初めてです。
随分と小ぶりな玉ねぎになってしまいました。
ピンクドルフィン さんも又、玉ねぎに挑戦して下さい!
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
子供じゃ耐えられない痛みだと思います。
私だって直ぐ水で洗っていたけで、それでも痛みが
結構続いていました。
目も真っ赤になって、白目が無かった!
凄い怖い顔になってました。
炎症になったなんて怖いですね・・・。
次は絶対、グローブを着けます。
賢くなりました。
クリスタルさんへ
ポテトはフューネラル・ポテトです。
ソースはクリームオブチキンとサマークリーム、チェダーチーズ、
炒めた玉ねぎ(好きなのでどんな料理にも使います)グリーンオニオンの
みじん切りを入れて混ぜた中にポテトのキューブ(又はスライス)を
入れてよく混ぜてからパンに入れ、溶かしバターにつけたコーンフレークを
ポテトの上に広げこんがりと焼きました。
簡単に美味しいポテトディッシュの出来上がり!
私もペッパーの威力を始めて知りました。
怖いです!
みるきーさんへ
メキシカンフードですが、ブラジルの人達も似たような
物を食べるんですね。私も普通はみじん切りに
してました。フードプロセッサーにかけたのは今回が
初めてでした。ついついかけすぎで細かくなりすぎました。
味はよかったです。
タコスとか日本でも食べらるんですか?
私もメキシカンフード大好きです。
夜には目も落ち着きました。
女性がみんなペッパースプレーを持っていたら
痴漢する人がいなくなると思います。それだけ恐怖です!
ひよっこまま さんへ
目は5時間ぐらいしたら落ち着きました。
痴漢撃退用スプレーかけられたら最後です。
泣き叫ぶと思います。その間に逃げられます。
身を守りたい女性には必ず持ち歩いて欲しいです。
効き目はバッチリ!
ドジな体験者が語ってます・・・。
安心な野菜を食べてます。子供の為の菜園が
いつの間にか私の菜園になってます。
応援ありがとうございます。
ケリーさんへ
何が一番好きかって、取り立てのトマトは
お店のトマトと味が全然違うんですよ。
その美味しいトマトを使ってのサルサ、美味しいです。
オリーブオイルとビネガーはどのぐらいの分量ですか?
今度入れてみます。
野菜は自然の恵みで大きくなってます。
元気になる食材ですよね。
美肌コスメ さんへ
目の痛みが収まっても、真っ赤な目がズーっと続いていたので、
心配してました。
とにかく水で目を洗ってました。全体水浸しになるぐらい
水をかけて、床までが水だらけ・・・・。
家庭菜園は食べる楽しみがあるから、
続けていられる私です。
応援ありがとうございます。
ご無沙汰しております。
事故の後遺症の方は大丈夫ですか?
雨が続いているようですが、外の世界はいつもどおり動いているのでしょうね~。
こちらは雨が降ると、もう大変です。
基本的に唐辛子を使う料理が多いこちらでは、私もよくやってましたねっ。
つい、目を触っちゃうんですよね~。
今でも、唐辛子を触るとき、やたら緊張するようになっちゃいました。^^
美味しそうなレシピですね♪今度やってみます!
・・・!!!私も経験者です!(爆

赤いチリを切ったその手で、目をこすって、思いっきり鳴きました。TT お互い気をつけましょう♪^^/
ぽちぽちぽち☆
お気楽ママさんへ
私は元々は辛いフードは苦手なので、ペッパーなんて
調理することなかったんですが、夫が畑にペッパーを
植えているので、夫の為にと頑張ったのが
あだになってしまいました。
これからは必ず、グローブをして調理します。
お気楽ママさんもお気をつけて!
kaoruko さんへ
kaoruko さんも痛い経験していたんですね。
あまりの痛さで悲鳴がでますよね!
二度と痛い思いしないように気をつけましょうね!
応援ありがとうございます。
オリーブオイルとビネガー、私は同量くらいを入れてます。 水っぽくなるので、最後に少し汁気を捨てちゃうのでもったいないですが。。。
ケリーさんへ
ありがとうございます。
そうそう汁が一番美味しいかも・・・。
私は前回、種を取らないでフードプロセッサーにかけたので
汁が多くなりました。次回は手を抜かずに、種を
しっかり取ってからサルサ作りま~す!

管理者のみに表示

