07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

オープンハウス

2007/08/24
学校、スクールバス会社から手紙、書類が続々と届く。

学校が始まるんだ~と実感する瞬間です。

4人分の書類の書き込み、面倒です。(↓これは一人分)



今日も雨・・・こんな長雨は初めて!

そんな中、長男と次女のオープンハウスがあり、学校に行ってきました。

新学期が始まる前に、生徒や家族は学校の中を見学し、先生に会ったり

もろもろの手続きをします。

今年は我が家の子供達4人とも、新しい学校に行きます。

長女は新築の高校、次男は旧高校校舎が中学校になり、

8年生(中2)と9年生(中3)がこの校舎に移ります。



さすがは元高校、ロッカーも大きいです。

長男は簡単に開けて、平気そうです。この校舎、講堂や食堂、事務所

などには来た事あったけど、学校中を見て回るのは初めてでした。

大きくて迷子になりそう~!地図を持って長男のクラスを探して

歩きました。そして時間割ももらったんだけど、長女と私は大笑い!

1時間目、木工(インダストリアル・テック)
2時間目、洋裁(ソーイング)
3時間目、タイプイング(Keyboarding)

よく考えると気の毒!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

後半に難しいクラスがぎっしりと詰まってます。

この時間割を決めた人、もう少し考えて作って欲しかったです。



次は次女の学校へ急げ~~!

次女は今年から6年生、小学校を卒業してミドルスクールへ行きます。

今まで中学校だった校舎に6年生と7年生が一緒に通います。

小学校じゃ鍵の付いたロッカーは無かったので、今回が初めて!

番号があるのにカギが開けられない次女 

1時間ほどロッカーと奮闘してました。自分で開けられるように

なるまでジックリ練習してました。




金庫の鍵のようで難しいです。右に○○、左に××、又右に△△

やっと開けられるようになった次女は何故か次男にその技を伝授!

今年は4年生になる次男、2年後に役に立つと思います。


次女の時間割も体育のクラスが1時間目でした。

水泳が始まると大変そうー!

残るは長女と次男のオープンハウスだけ!

忙しい母の生活が始まってます!


*  *  *  追記  *  *  *

長女、長男のクラスにホームルームが無いのは知ってたけど、
次女の学校でもホームルームが無いです。(担任がいない)
子供達は所持品を全てロッカーに入れておき、時間割にそって
それぞれの教科の先生のクラスへと行きます。
日本の学校とは全く違った様子です。
生徒一人一人の責任が大きくなります。
「自分の事は自分でする!」をこれから学んでいく次女です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:33 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは♪バリ島は夜のあと5分で10時です♪
オープンハウスって楽しい響きですけど、お子さんそれぞれとなると、お忙しいですねぇ。

ロッカー!そう言えば、アメリカの映画では、ロッカーが出てきますよね!日本はタダの棚式ロッカーですよねぇ。ウチの娘の学校も日本式デス。
・・・ロッカーの限って面倒なんですねぇ。^^;
ぽちぽちぽち☆
もうすぐ新学期!こちらは来週から始まります。
今日は長女のミドルスクールのオープンハウスで、
さっき送って来たところです。
こちらは子供達だけの参加です。長女も初めてのロッカーを開けられるのだろうか??と思ってしまいました。
うちで初めてのミドル体験なので、楽しみにしてます。
子供達がスクールに行くようになって初めて知ったこの書類の多さ。
特に同じスクールに通ってるのに学年が変わる度にまたしても書類の山。
始まっても暫くは何かしら持って来る。
4人もいたら大変ですね~。
この時間割の構成って、午前中はみんな眠いだろうから?
ランチを食べた後も眠くなりそう・・・。
それに1時間目に体育ってあまりない例ですよね~?
ポチポチ☆
kaoruko さんへ
凄い頑丈な鍵でビックリしました。
授業と授業の間は5分間しかないのに、
毎回このロッカーまで戻ってきて教科書を入れ替え
1階、2階、3階のクラスに行くのは、
慣れるまでは大変そうです。クラスに遅れていくと
厳しいペナルティーもあります。
11才の次女は大丈夫かな~と心配してます。
応援ありがとうございます。
takumarinaさんへ
生徒だけの参加なんですね。
親には機会が全く無いのですか?
うちの子供達の学校では先生との顔合わせ
が目的だと思います。
後はランチ代やYear Book,スポーツの支払い
など、親の出番の方が多いです。
小学校からミドルスクールは大きなジャンプです。
子供達の成長を見守っていたいですね。
この学校からの書類が大変ですよねぇ・・・。
3人分でひーひーいってたのに、4人分。。。考えただけでも汗がたっら~。^^;
うちの娘は7年生なのですが、ホームルームがあるようで、それでもロッカーが支給されます。
2ドルだそうです。
部屋の移動がなかなか大変そうですが、どの先生もいい方ばかり当たったようで娘も喜んでいます。
新学期も頑張れ~!
そしてお母さんも♪
応援ポチポチ★
reeさんへ
同じ事ばかり毎年、4人分、書類に記入は結構大変です。
もっといい方法がありそうだと思うんですが・・・。

数学、化学、英語などのクラスを午前中にもってきて
欲しかったです。
午後じゃ絶対眠くなりそう~!
体育で水泳をするようになったら、濡れた髪で
授業に出る事になります。
だいたい水泳は冬にするから、ますます心配です。
応援ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クリスタルさんへ
ロッカーの使用代払うんですか?
ここではタダです。
所変われば、違う事があるんですね。
去年までは6年生と7年生は別の学校でした。
例年だと、まだ小学生のはずの次女が、今年から
学校の組織が変わったために小学6年生を7年生と
一緒の学校に在籍してます。
休み時間もなくなり、遊び場も無いし、
11才になったばかりなのに、中学生扱いされてます。
親としては心配だらけです。女子より男子の方が
大変かな~と考えたりしてます。
組織人の思惑通りうまくいくといいのですか・・・。
子供達には負担をかけたくないです。
応援ありがとうございます。
新学期ですね。
書類書き、4人分は本当に大変です!

ロッカーの鍵は、うちの子も最初苦労してました(^^;)
はじめて、ミネソタの学校に行った時の宿題が
ロッカーの鍵の練習でした。
あのダイヤル式は、結構難しいですよね。

楽しい新学期になるといいですね。

それから突然ですが、
私のブログのコメントを一時書き込みなしにすることにしました。
更新は今までどおりしていく予定です。
kayoko-mn さんへ
kayoko-mn さんもミネソタで経験してますよね。
今年は二人のオープンハウスが今週で、後の二人は
来週なので少し助かってます。
カギ開けてからも、ドアが重くて引っ張のが大変でした。
子供達は学校に行くのを心浮かれて待ってます。
文房具も買い揃え、バスのスケジュールも届き
もう直ぐ学校が始まります。私は少し複雑な気分です。

コメントが残せなくなるのは、残念です。
ブログには訪問させてもらいます。
書類もオープンハウスも4人分となると、大変そうですね~!
オープンハウスへ行った長女、やはりロッカーの鍵を開けるのが大変だったらしいです。大丈夫かな・・

書類書くのって大変ですよね。
こちらは、上の二人は昨年度中に紙が来たので早く終わりラッキーでした。今、3番目(プリスクール)のがまだ手元にあります。
英語だとついつい先に延ばしてしまう私です。
takumarinaさんへ
昨年度がから、書類が届いていたなんて
準備のいい学校ですね。
子供のたくさんいる親としては助かります。
長女さんは十分にロッカーのカギ、練習できましたか?
初日に簡単に開けられるといいですね。
ロッカーのカギがストレスになってる生徒、絶対いると思う。
みんな安全で楽しい学校生活を送って欲しいです。

管理者のみに表示

