07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

舞台に立った子供達

2007/08/26
毎年、夏休みに市の主催で7才から15才までの子供達を集めて、

劇をします。次女と次男が挑戦しました。(次男は初めてです。)

今日が公演の日。歌たり、踊ったり子供達がイキイキしてました。



うちの子供達はどっちかと言うと、外では静かな子供です。

学校では聞き分けがよく、お利口さんで先生の言う事をよく聞く

忠犬ハチ公タイプ。長女は転校が多かったせいか、引っ込み思案でした。

そんな長女がミュージカルや劇を始めたのは6年生の時です。

舞台に上がって劇をするようになってから、長女が変わりました。

自然体でいられるようになったと私は感じてます。

舞台に立つのって勇気が要ります。怖い物知らずの子になって欲しい。


子供達の強い要望に答えて、ビデオに収める事にしました。

私としてはゆっくり子供達を楽しみたかったんです。

全てのショーを通して見た事のない子供達の為に三脚、ビデオカメラ

デジカメ(大)を抱えて会場入り。大げさな格好になってます。

(写真撮影はショーが終わってからです。公演中は撮影禁止。)

ショーの途中、バッテリーを変える覚悟は出来てましたが

暗闇の中、ちょっと手間取ってしまい、短いワンシーンを

抜いてしまいました。

気がつかないだろうと軽い気持ちでいたら、やっぱり分かるものですね。

帰ってきてから、ビデオを観ていた子供達から問い詰められた母です。

時には失敗もする母。←いつもだ~と言ってる声も聞こえてきそう!


舞台を終えた子供達の顔はみんな充実感に満ちてました。

練習中は毎日の送り迎えが大変だったけど、

満足した子供達の顔を見て、私も嬉しくなりました。 





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:21 子供達の話 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
ミュージカルのストーリーはどんなだったんですか?
アメリカって社交的じゃないと駄目っていうところがあるけど、
シャイな子もいて良いと私は思うんですけどね。
うちの子たちも割りと大人しいタイプですね。
親がいろいろ言ったりやったりするより、
子供って自分で好きな事みつけて、
変わっていくんでしょうね。
自信に満ちた、やり切った笑顔のようです。
そうやって大きくなっていくのね!
どんなことでも、やり遂げると
成長するんですよね!

ビデオの、ちょこっと・・・失敗は
ご愛敬!

子どもたちはもちろん、母としても
嬉しい日でしたね!こちらまで嬉しくなります。
ちゃんとメイクもして本格的なんですね。
私も演劇をやってた事があって、舞台ってドキドキするけど、気持ちいいんですよね。
この笑顔を見ると、気持ちよかったんだなぁ、上手に出来たんだなぁ、って伝わって来ます。
そんな2人にポチポチ☆
何かをやり遂げた後の爽快感、充実感、そしてそれが自分への自信につながって素晴らしい経験でしたね♪
お二人の笑顔がとっても眩しいです!
そんな子供たちの顔を見ると親は本当に幸せな気分になれますね!
頑張ったね!おこちゃまたち♪
ポチポチ★
おはようございます(*^_^*)

とても良い笑顔!
ドキドキして臨んだと思いますが、終わったときには
やり遂げたという誇らしい気持ちで一杯だったでしょうね。
良い経験になったと思います。

やっぱりこれは、ビデオで撮影したいですよね!
ワタシもビデオで撮るより、頃のレンズでじっくり観たいクチですが、
子供に頼まれては、頑張るしかないですよね!
次女ちゃんも次男君も、
達成感の満ちたお顔で、ステキです!

Madre さんへ
ディズ二ーの映画とはストーリーは違いますが、
タイトルは”Beauty And The Beast” です。
私は子供達に色々なチャンスを与えてあげます。
好きじゃなかったら、止めればいいし、好きだったら
続ければいいと思ってます。
興味のあることも子供それぞれだと思ってます。
子供達にはたくさんの可能性を広げてあげたいです。
みるきーさんへ
次男にとっては、初めての経験でした。
たくさんの子供達と練習をして楽しかったようです。
何でもだきるんだーと自信がついたと思います。
様々な経験を通して子供達は成長していくんですよね。
楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。
そして私にとても子供と過ごした、いい思い出になります。
reeさんへ
歌や踊りの好きな次女が、この劇に挑戦したのは
分かりますが、次男までが好きだとは知りませんでした。
小さい時にはやりたい事をやらせてあげたいと思ってます。
自分を見つけて欲しい。
好きな事、興味にある事は頑張れる。
きっと舞台の上で、拍手なんかをもらうと嬉しいのでしょうね!
病み付きになったりして・・・。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
どんな小さな事でも達成するのがいいんですよね。
自分でやり遂げると、絶対自信につながります。
この経験を通して、うちの子供達も勇気と自信がついたと
思います。また来年も挑戦すると言うかもしれません。
親バカな私にとっては、子供の笑顔が一番のご褒美です。
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
ビデオは家にあっても宝の持ち腐れになってました。
今回、久々に使いました。
私はまだビデオを見てないけど、次女と次男は何度も
見てるようです。他の子供達の台詞まで暗記してます。
夏休みの楽しい思いです。

ルーシーさんへ
頑張ったわりにはちょっと失敗してますが・・・。
全く無いよりはましです。
席は自由席なので何処に座ってもいいのですが、
真ん中のいい席は早くから来てる熱心なお父さん
お母さんに先取りされていました。
来年は席取り頑張るぞ~!
子供達はみんなで作り上げる喜びを感じたと思います。
今度は劇体験ですか!!
なんにでも挑戦して凄いです。
充実した毎日が窺われます。
それにしてもお子さんたち、遊ぶ時間はあるのでしょうか??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
長女ちゃん、自然体になれてよかったですね♪・・・ウチの子も最近とっても明るくなりました。^^ 子供の笑顔って一番の宝物ですよね☆ ぽちぽちぽち☆
お気楽ママさんへ
この劇は夏だけです。
何しろ長~~い夏休み、遊び時間は
あまるほどあります。
アメリカではサマータイムのせいで、夏の間は
日も長く、外でも遅くまで遊んでいられます。
kaoruko さんへ
色々な活動を通してたくさんの友達ができ
私も嬉しいです。
転校するたびに緊張していたんですよね。
仲良しが出来れば、また引っ越し・・・・。
今は、いい仲間達に囲まれて、イキイキしてる長女を
見るとミネソタに来てホントに良かった!と思ってます。
娘っちさんも明るくなってよかったです。
子供の笑顔に幸せを感じますよね。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。