09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

働く子供達

2007/09/02
夏休み最後の週末だって言うのに、何故か畑仕事を家族でしてしまった。

家族で楽しい事をしよう~!どこかに出かけよう~!
って言っていたのに!


夫が芝生を刈り始めて、長男はお手伝い。今日は次男までが借り出された。

私はまだ全部のジャガイモを掘り終わってなかったので、ジャガイモ堀り。

するとのんびりしていた長女と次女も夫に呼び出しを受けたようで

結局、家族全員、裏庭に集合していた。




先週、先々週と雨が続いていた頃から、畑仕事をサボっていたら

雑草がものすごい勢いで伸びてました。

ぼうぼうとした畑の中には色々な生き物が生息してました。

それを発見した子供達です。



まずは毛虫・・・白いのから




茶色いのまで・・・

子供達は怖くないのかな~?

私は虫が苦手なので、触ることも出来ない!



こんな恐ろしいカエルに触れる長女が信じられないです。

このカエルの写真をアップで撮ろうとしてカメラを近づけた時に

カエルが飛び出し、近所中に響き渡る大声で叫んでしまった私・・・。

家族みんなに大笑いされてしまった。

カエルを手にしてる長女に次男が、「どうやってつかむの?」と

尋ねているのを聞いてしまった。次男もカエルが怖いのかな?

男性が、カエルを見てギャーギャー言ってるのは、考えられない!


カエルに興味を示してくれた次男、
偉いぞ~!




我が家の日本ナス、菜っ葉ばかりは大きく育ち立派なのに

今までに収穫したナスはたったの一本だけ・・・。

失敗したな~って残念がっていたんですが、

今日見たらナスがなっていた。



花もいっぱいついていて、小さなナスも生っていたる。

もしかして、これって秋ナスだったの?

また日本ナスが食べられるかと思うと嬉しいです。


みんなで働いた後の冷たいジュースは美味しかった!


家族の団結感を感じた一日でした。


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:13 家庭菜園 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
ナス好きの私・・・おいしそう・・・このナス。
ご家族みんなで、いい光景ですね。
私も虫がダメなんですけど、毛虫を腕に乗せれるなんて
考えただけで鳥肌が・・・。
かえるも苦手です。
叫んじゃう気持ち、よーく分かります。
ポチポチ☆
家族で畑仕事なんてステキです。
畑には、見慣れない虫もたくさんいるでしょうね。

私も毛虫と、ゴキブリは大の苦手です。
写真と似たようなカエルが、うちの周りにも雨がふるとたくさん出て来ます。暑い時はどこにひそんでいるのか、とても不思議です。
たまに、部屋の中にも子カエルが紛れ込んでいる事も!

ナスの収穫、楽しみですね!
\(^ー^)おはようござます
この毛虫をうでにはわせるなんて(((( ;゚д゚)))ガクガク
かえるはまだ大丈夫だけど毛虫はだめです毛虫は。
そういえば今日ちょっとなすびを切ったら中身が穴だらけで芋虫がはいっててそれも一緒にまっぷたつだったんです!(((( ;゚д゚)))ガクガク芋虫と毛虫はだめです・・こわ!
夏休みだからお出かけしないと!
っていうのは、ウチは卒業しました。
夏休みだからこそ、
家族でじっくり取り組めることをするって
とても良い時間の過ごし方だと思います。
ナスは、意外と簡単なはずなのに、ヘンだなって思ってました。
品種によって、実がなるまでの期間が違うのでしょうかね?
いずれにしても、楽しみですね!
reeさんへ
私が畑仕事をするのは奇跡に近いです。
いつも恐々、畑に出ます。一番怖かったのは
ジャガイモ堀りです。虫が出てくるんじゃないかと
ドキドキものでした。でも長女が来てくれたので
選手交代してもらい、長女がジャガイモ堀りしてくれました。
次女まで毛虫、手に取っていたのには驚きでした。
最初は手のひらにいたのに、這って腕の方まで行ったんです。怖い話です!
応援ありがとうございます。
takumarinaさんへ
虫達も、雑草が生えている所が好きなようです。
この毛虫、成虫になったら何になるのかな?
と子供達は話してました。
虫について知識のない私達です。
ゴキブリはミネソタでは見た事がないです。
家の中でカエルには遭遇したくないですよね。
たくさんカエルが生息してるんですか?
美肌コスメ さんへ
恐ろしい話ですねーー!
まるでホラーなみ・・・芋虫を切断なんて!
叫んでしまいます!
全ての虫が嫌いなんですが、毛のない虫は
もっと嫌いです。
我が家の頼もしい娘達がいたら私は安心です。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
夫にとっては、せっかくの三連休だったんです。
ゆっくり休んだらいいと思います。
今朝になって、「イリノイ州に行けばよかったな~!」って
ちょっと遅かったです!

畑仕事もみんなですると楽しく出来ました。
ナスは今頃、収穫できるとは思ってませんでした。
もうそろそろ終わりと思っていた畑に、また楽しみが出来ました。
結構立派な姿をしてます。
家族揃って畑仕事で汗を流す!
気持ちいいですね~♪
文句を言わずにちゃんとやるお子さんたち、本当に感心です!
カエル、愛着は湧いてきました。
でも、触るのはちょっとまだ・・・自信ないです^^;

夏の思い出のページにまた動物園が加わりましたね♪
うちは今日サイエンスミュージアムに行ってきました♪

家族団らん、団結して気持ちいい汗をかいたご家族にポチポチ★ 
素敵な一日ですね!!凄くいいと思います♪
毛虫とか平気なんですね!凄すぎる!
ウチの娘たちだったらギャーーー!ですよ(笑)
ナスもよかったですね♪
素敵な家族に応援ポチポチ♪
↓無料の動物園!いいですね!羨ましいです。
楽しそうでしたね~~♪
毛虫が腕に乗ってるのすごいです(^_^;)
僕、そんなことできないですよ、さすがに。
カエルはオッケー 笑
嫁なんか、めちゃ好きなんですよ、カエルが 笑

変でしょ?おっきいのもオッケーみたいです(^_^;)

応援ぽち2
家族で畑仕事なんて最高じゃないですか~! うちは今、さつまいもんなですが、早く焼き芋やれたらいいなあ! ぽち
クリスタルさんへ
長男は夫が芝刈りする時は必ず、手伝います。
小さい子供達にとっては遊び感覚だと思います。
長女は他にやりたい事もあると思うのですが
家族の行動に付き合ってくれてます。
このカエルの写真を写す時、長女に
「カエルの目をこっちに向けないで~!」と注文していた
私です。恐る恐る写しました。
サイエンスミュージアムは楽しいですよね。
うちの子供達も好きです。
応援ありがとうございます。
仁愛さんへ
虫やカエルが平気な娘達・・・。
私の子供じゃないようです。
普通は怖いですよね。長男、次男はとても静かでした。
もしかして嫌いなのかも・・・。
ナスはあきらめていたんです。それなのに花がいっぱい
ついてます。これから収穫できそうです。
動物園、近くじゃないので、いつも行けませんが
無料はいいですよね。
m.まーくん へ
毛虫が苦手な男性もいると聞いて安心しました。
私が超虫嫌いのせいか、次男は虫が駄目そうです。
カエルなんて触ったこともないんです。
見た限りではぬめぬめしていそうなんですが
カエルの平気な人達を尊敬してしまいます。
みーちゃんは大きなカエルも触れちゃうんですね!
凄いな~~!
応援ありがとうございます。
ピンクドルフィン さんへ
さつま芋も自分で作っちゃうんですね!
アメリカのさつま芋は日本の味と違うので
あまり食べてません。ホクホクした焼き芋が
食べたいな~!秋を感じますよね。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。