07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

不思議なBランチ

2007/09/07
次女が一番のりで学校から帰って来ました。

学校から帰ってきた子供達に私が必ず聞く事は、

「今日は学校どうだった?」


「何が一番楽しかった?」


「何か大変な事は無かったの?」


「今日、新しく学んだ事は何~?」


お腹をすかせて帰って来る子供達、おやつを食べながら話が弾みます。

↓次女はミドルスクール初日と暑さの為に疲れてるみたい!




今日はランチの話です。


ミネソタの学校ではランチの時間になると、生徒達はカフェテリアに行く。

全校生徒が同時に食べられるカフェテリアがないので、必然的にランチは

別々の時間になります。Aランチ、Bランチ、Cランチに分かれてる。

Aランチは最初にお昼ご飯にありつける生徒達です。

Cランチは勿論、一番最後です。

私は子供達にはBランチにはなって欲しくないな~って思っていたんです。

次女が

「Bランチになってしまったーー!」って。

私がBランチを避けていた理由は・・・

Bランチは、授業の途中でランチに行きます。

そして食後、また教室に戻り、続きの授業を受けるんです。


お昼ごはんで授業が中断される。


日本人の私には、どうしても理解できないBランチ。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


次女の中断される授業は英語のクラスです。これが化学の授業だったら

実験の途中でランチ食べに行くんだよね・・・。

このBランチ、誰が考えたんだろうか?


テストの時も途中で出て行くんだろうな!


長男はしっかり朝ごはんを食べて学校に行ったのに、2時間目には

もうお腹が空いていたって嘆いていました。

そして長男のランチはCランチ。

空腹を抱えながら5時間目まで頑張ったようです。長女もCランチで

お腹がなっていて授業に身が入らなかったって言ってました。

次男は問題なく初日のランチを終えたようで、安心しました。

毎日、子供達の学校報告楽しみにしている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:18 アメリカの学校 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
子供達が帰って来ると、聞く事は一緒なんですね~。
え?授業を中断してランチなんですか?
うわぁ~知らなかった。
うちは娘のランチが10時半から。
午後にスナックがあるらしいけど、帰宅時にはお腹を空かせた状態です。
ポチポチ☆
コメントを送信したら、ランチの話が更新されてました。ごめんなさい。お弁当作らなくていいんですね
(^^)
ランチがそんなふうになってるんですか?
NYのキンダーはまず着いたら朝ごはん(朝ごはん食べて行ってますよ)。といってもシリアルとかでしょうけど。それから、11:30にランチ。2:30の下校まえに持参のおやつ、って感じです。Grade毎に違うのかもしれませんが、食べてばっかり。

Bランチ・・・理解に苦しみますね。
生徒が多いから仕方ないにしても、子供たちのことを考えるとデタラメなことしてますよねぇ・・・。
うちの娘もミドルスクールなんですけど、列が余りにも長すぎてランチにありつける頃はもうクラスに戻る時間らしく、新学期が始まってからずっとお弁当を持っていっています。
帰宅したらやっぱりおやつ。
夕飯までとても待てない状態ですよね~。
なかなかこの兼ね合いが難しいです。
ポチポチ★
ほほぉ。日本ではありえないことが、多いのね。
「常識」ほど、地域性の高いものは無いのかもしれないわ。
私も、今、異文化コミニュケーションで、四苦八苦しています。
アメリカの、スクールバス大好きです。可愛いから。
(*´∀`*)コンニチワ~♪
おもしろーい
ABCですか?
そういえば外国は自分達の教室がないんですよね~。
でも授業を中断していくなんて・・・
ランチを食べる場所を授業でそれまで使ってた教室使えばいいのにって思うのは日本人の考え方で日本の布団と外国のベッドみたいなもんかしら。応援PPPッ \( ̄∀ ̄)
授業を中断して・・・って知らなかったなぁ。
今度子供に聞いてみよう!
うちはミドルスクールではよく、
お弁当を持っていくと、ランチの時間の前の授業の教室がロッカーから遠い場合、
取りに行ったらランチの時間が少なくなっちゃうって言ってました。
だから途中から毎日ホットランチにしちゃいましたけど。
無収入だったから、ランチ代安かったしね(^^)
reeさんへ
10時半のランチも早いですね。
それは帰って来たら、お腹空いてしまうね。
スナックだけじゃ、お腹持たないよね。
授業中断のランチは、ビックリしてしまうでしょ!
応援ありがとうございます。
kumi さんへ
お弁当作るのは、年に数回ぐらいです。
普段は学校の給食を食べてます。
家から持って行くお弁当は冷たいから、
ホットランチと言って、子供達は学校の給食をよく食べます。
Madre さんへ
NYのキンダーでは朝食も出るんですね。
ミネソタでも低所得の人はタダで朝食と昼食がたべられます。
お金を払う他の生徒達も朝食を食べる事できます。
朝食は一番大切な食事!
朝食を食べている生徒達の方が成績も良い!と実験データも出ているようです。
きっと子供達の成績アップの為のNYCの策略なんですね。
シッカリ食べてシッカリ勉強する。
お腹空いているよりいいですよ!
クリスタルさんへ
子供達の学校では時間帯を分けているので、
列はそれほどは長くないようです。
全員同じ時間にランチして、長く待たされるか、
またはうちの子供達の学校のように
変な時間帯に食べるかなんでしょうか。
せっかくランチを買っても食べる時間が無いなんて最悪ですね。

学校での長い一日、成長盛りの子供達には、お腹空きますよね。
応援ありがとうございます。
みるきーさんへ
スクールバスは色が黄色で可愛く見えるのかな?
私はいつも見てるので、普通のバスに見えます。
アメリカの常識と日本の常識
違う所があるのでしょうね。
みるきーさん、アメリカに来たばかりなのに、もう苦労してますか?
美肌コスメ さんへ
教室を持っているのは生徒ではなく
先生なんです。
だから、それぞれの教科に合わせて
生徒達が先生の教室に行きます。
ランチは教室では食べません。
カフェテリアで食べます。
教室で食べるという感覚は無いようです。きっと衛生面のせいかな?
応援ありがとうございます。
kayoko-mn さんへ
確か今までは我が町では、全ての学校で同じ給食を食べていたと思うんですが、
今年から高校、中学とランチのメニューが増えたと喜んでます。
スープ&サラダバー、ベイクドポテトバー、メキシカンフードバーとか
他にも普通のランチメニューもあるそうです。
選びが増えて生徒達も嬉しそうです。
このABCランチのおかげで、お弁当持って行ってません。
それは Bランチだけは 避けてほしいですよね!
そんなことあるんですね~~!
授業の途中にお昼ご飯・・・
日本だったら 親が文句いいそうですね~。
お子さん達 
学校お疲れさまでした♪
一日目は疲れたでしょうね
  頑張れ~~♪ポチポチ
びっくりすることたくさん!
お国が違えば驚く事もたくさんありますね!
日本の学校だったら、保護者のブーイングが恐ろしいです(*_*;

子供たちも、ちょっとかわいそうですね。

授業も中断して待って欲しい・・・。
同じでした!
子供に聞いたら、やっぱり途中でランチに行ったって。
知らなかった~。
うちの子にとっては、何もかもが違うことばかりだったから、
気にしなかったのかしら。。。
仁愛さんへ
やっぱり日本じゃありえないBランチですよね。
日本の父兄さん達だったら学校に苦情いいに行きますよね。
ミネソタじゃきっと親達もBランチ経験者なのかも。
違和感を感じてるのは私だけなのかな~?
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
次女は大変だとは思ってないようです。
まだ11才なので、授業の中断嬉しいかも・・・。
長女に聞いてみると、ランチが食べられるのなら、いつでもいい~!
といった感じです。
Bランチが嫌いなのは日本人の母ぐらいです。
kayoko-mn さんへ
kayoko-mn さんのお子さん達もBランチだったんですね。
このBランチは、私の住んでる町だけじゃなく、
ミネソタ州全体なのかも知れませんね。
子供達は順応が早く、慣れっこのようです。
我が家では小、中学の時は給食でしたが、今年4月から高校生になった上の子のためにお弁当を作ってます。料理は(も)苦手なので、冷凍食品にたよってます(・・;)代わり映えのしないお弁当にあきて、週に1回は学校の購買のパンがいいと言ってます(^^;)
kumi さんへ
私は日本のお母さんのお弁当は凄いな~と
いつも感心してるんですね。
代わり映えのしないお弁当は私のです。
アメリカではサンドイッチにチップス、果物、飲み物ぐらいです。
あとはちょっとしたおやつを入れるだけ。
簡単です。作ると言うよりはランチボックスに詰めると言った方がいいぐらいです。
日本には美味しい冷凍食品もたくさんあるのでは?
十分に活用して時間の節約です!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。