09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

中国河川の汚染

2007/09/09
私がリコールになったオモチャの記事を書いた時に、

コメントを残してくれた方から、初めて『七色の河』

と言う言葉を聞きました。私も『七色の河』で詮索してみました。

七色と言うだけあって、写真の青や緑のほかに赤や黄色、オレンジなどの

色鮮やかな川の写真を見つけました。日本に住んでる方は、もう何度も

この写真を目にしているかも知れません。私は始めてでした。


唖然としてます・・・。ショックで言葉も出ない状態です。


こうゆう川が実際に中国に存在しているのかと思うと



この色を見ているだけで、気分が悪くなってしまう。

何をどうしたら、こんな色の水、川になるのーー?

怒りがこみ上げてきます!



私達が安い物を求めてメイド・イン・チャイナ

を買うから、こんな状態になったのだろうか?

最近、買い物に行く時には、必ず何処で生産されているかを

確かめて買い物してます。

このままで良いはずのない中国!



新学期が始まって、子供用に学用品や洋服などを買ったけど

中国製を避けて買い物してました。


高い物を買っても、

中国製品を支持したくない!

と言うのが今の私の気持ちです。


こんな心構えで生活していた私、週末、夫と二人でIKEAに行って来ました。

夫は冗談のように、トラックに乗ってこなかった理由は私が大物の

買い物をしないためーーなんて言っていたんです。

気に入った物もいくつかあって、買うつもりで持って歩いていたんですが、

レジにつく前に生産地を確認したら、一つの商品を抜いて他は全部

中国製だった。買う予定だった商品をあきらめて帰ってきました。

アメリカに生活していて、メイド・イン・チャイナ抜きの

生活は簡単ではない!でも中国の環境に対する観念が変わるまでは

できる限り、メイド・イン・チャイナをボイコットして生活したい。

気に入った物を買わなかったなんて、結構気合が入っています。


将来を生きる子供達の地球、生き物の命を大切にしない

製品や製造者を黙って見て見ぬふりが出来なくなってる!



この現実を知って欲しい! 


安ければ売れる時代は終わった!


なんだか弁論大会風の口調になってしまいました。


ブログを通して私の目が、アメリカ、ミネソタから遠く離れた

中国まで、たどり着きました。世界が少し近くに感じてます。

中国の環境問題が、他人事じゃないように思えたんです。




この写真を写した方へ

貴重な写真をありがおうございました。
googleの画像で検索し、お借りしました。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:25 世界のニュース | コメント(25) | トラックバック(0)
コメント
どこに行っても今メイドインチャイナ以外を探す方が難しいくらいですね。おっしゃる通り、安いから・・・と中国製品を買うことによって彼らの経済を支持してしまっているのです。
これは紛れもない事実だと思います。
それが軍事費に使われたり、知らずのうちにとんでもない方向へ・・・。
地球環境には限りがあります。
人間は我が物顔に好き勝手なことをするけれど、私たちは地球に生かされいるのだと思います。自分たちも自然の一部という意識で生きていかないと、ひずみが必ずやってくると思います。
応援ポチポチ!
ショックです!
七色の川・・・恥ずかしながら初めて見ました。何とかして欲しい!!

私は、中国製のうなぎ・枝豆・にんにく・・・・中国製のものは恐いと何年も前から聞いていて絶対に買わないようにしていました。
でも、百円ショップの文具などは半年くらい前までは買っていました。
何年か前、ニュージーランドの方からも「中国製はよくない」という考えが一般的にあることを知りました。

こういう河川や海の汚染・大気の汚染・・・は、地球に住む全ての生き物に影響することです。
世界中が一丸となって、中国に抗議して中国は国民への教育を早急に始めなければ・・・と思います。
発展途上国という事では済まされない被害者が多数出ていますし、大変な問題だと思います。
先日店でひっくり返しながらおもちゃを見たけど、チャイナ製じゃないものなんてほとんどないんですよね。
例えば洋服でも、工場がチャイナだったちするじゃないですか?
どこまでチャイナで作られているものを防げるか、自身がないです。
うちにも又一つ、クレヨ-ラのアートセットがリコールになっていると知り、処分したばかりです。
七色の川、私も初めて見ました。
恐ろしく感じます。
ポチポチ☆
初めての書き込みです。

9月8日の朝日新聞「ひと」欄に
「メード・イン・チャイナなしの1年間」
を書いた、アメリカ人、サラ・ボンジョルニさんが紹介されていました。全米のメディアに注目され・・・。と書かれています。

この実験で得た結論は、中国産品なしでの暮らしは「非現実的」だ。との事です。

中国政府も外国からの批判に過敏になってきています。国の信用にもかかわって来るのですから、もっともっと安全に力を入れて頂きたいものですね。
残念ながら
中国では、人の命を軽んじる風潮が横行しています。
拝金主義です。
人口過多により、一人っ子政策などという、
まことに命を軽視する政治が、まかり通ります。
この国は、自滅するまで、改善しないと思います。。。
私もささやかながら、不買運動派です。
草の根運動ですね!
『七色の河』ってどんなんだろうと思って、写真を見てびっくりしました。酷すぎますね。

日本に帰っていた時に、NHKで”中国の富人と農民工”っていう特集をやっていたのを見ました。アメリカみたいに、お金持ちが貧困層に何かして上げようなんて気、全然ありませんからね。農村地帯などでは、両親は出稼ぎ。病院にすら行けない子供がいて。私、NHKに、その手が不自由な子の手術代(10万円もしなかったはず)の一部だけでも送金したいとメールしたんですが、近くに銀行もなくて届けられないと断られてしまいました。手術をすれば治るんです。中国産の製品が売れなくなって困るのはその一部のお金持ちだけ。貧乏人は低賃金の重労働。私の父が戦後の日本みたいだって言ってましたが・・・。
はじめまして。えいと@と申します。
今までもちょくちょく読ませていただいていたんですが、はじめてコメントさせていただきます♪


中国製の物には信じられない製品が多すぎますね。
歯磨きチューブ、薬、洋服、おもちゃまで…。

そして、今回書かれてる七色の河!
工業廃水が垂れ流しでひどいことになっているとは聞いていましたが、
ここまで原液…っていうか、えげつない色の河であるなんて…。
言葉が出ません。ひどすぎますね。

先日、Lowellっていう産業革命の街に行って、環境についていろいろ考えさせられました。
繊維の街Lowellは、その当時染料を運河に垂れ流してたんですね。
その結果、魚が全滅してしまったのです。泳げば皮膚がただれてしまったそうです。
20年前くらいからやっと魚が戻って来たそうですが、まだ食べることはできないとのことです。
一度壊れてしまった自然は、努力しても回復には何年も何百年もかかってしまうんですね。

中国はわかってるんでしょうか。
今、儲かればよくって後世のことなんて、地球がどうなろうとおかまいなしなんでしょうか?

えいと@も中国製の物は極力買わないようになりました。
でも、悲しいことにアメリカで売ってる物の多くは中国製なんですね。。。

都合のいいときだけ発展途上国って言って、責任を逃れる今の中国は大嫌いです。

 えいと@
クリスタルさんへ
私もオモチャのリコール以来、注意して中国製を避けてましたが、
そうじゃない物を探すのは難しいです。
このまま中国製の物を買い続けると
中国の悪業が増徴するのではと恐れてます。
一人ひとりが中国製を買い控え、私達の訴えの声を聞いて欲しいです。
ここには載せませんでしたが、恐ろしい写真を何枚も見つけました。
水は生き物の基本です。被害が広がってます。
地球の大切さ、自然の大切さに気づいて欲しいです。
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
私もコメントに残してもらうまで
中国の環境問題については興味がありませんでした。
この写真を見て、記事を読み始めてから、中国の環境汚染を無視して、
金儲けに走ってる政策が許せません!
即、環境改善をして欲しいです!
今私が出来る事は中国製を買わないという事だけです。
reeさんへ
いつの間にか、アメリカは中国製の商品で溢れていました。
オモチャのほとんどがメイド・イン・チャイナなんですね。
今までの私は欲しい物を買っていましたが
今では必ず表示を確かめ、中国製だと買わないって強い信念を持ってます。
何時まで続く物か・・・試してみます。
ここに載せた写真は序の口ですよ。
中国はもっと恐ろしい状態になってます。
応援ありがとうございます。
ドリさんへ
はじめまして!
「メード・イン・チャイナなしの1年間」は非現実的とは残念です。
私もアメリカに住んでいるので
中国商品がが溢れているんですよね。
小さな抵抗をしてます。中国政府が先頭に立って、即、改善を願ってます。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
ルーシーさんへ
ルーシーさん、草の根運動頑張りましょう!
一人、一人と増えると小さな力が大きくなります。
一人っ子政策の裏側の話も聞いた事があります。
その時、私も人間の命を何だと思ってるんだーー!と怒ってました。
自然じゃないですよね。
自滅するまで気がつかないなんて、
中国ってそんな国なの・・・?
Madre さんへ
NHKにガッカリします!
そこまで特集で放送してるんだったら、
最後まで面倒見て欲しいです。
私もインドネシアの子供達が学校にも行けず、
親元を離れ働いてる子供達の番組を見たことがあります。
金額にすると小額なお金の為に、苦しんでる子供達を追ってのドキュメントです。
カメラで写してる暇があったら、救いの手を差し伸べて欲しかったです。
Madre さんの好意のお金が、その手の不自由な子供に届かなかったのは
残念です。
NKHはいったい何の目的でそのような番組を制作し、情報を流すのか
理解できません!
えいと@ さんへ
はじめまして!
私も今回の歯磨きチューブ、ドックフード、おもちゃのリコールの
ニュースで初めて、中国の現状に気がつきました。
人間の常識じゃ理解できない中国です。
自然がここまで破壊されているのに
叫ぶ人々はいないのでしょうか?
魚が大量に死んでいます。
えいと@ さんがおっしゃるように、自然を破壊するのは簡単だけど、
元に戻すのには長い時間がかかります。
展途上国と言って責任逃れはして欲しくないです。
儲けたお金を環境改善に使って欲しいです。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
実際の
画像なんですよね。。。
信じられないような色です。

中国に暮らしている人たちの健康状態を
心配してしまいますね。
はじめまして。いつも楽しみに見てます。
僕は中国の環境問題は先進国が引き起こしたと思ってます。
例えば、日本は大企業から中小企業までどんどん中国に工場つくりましたよね(現地資本と合弁しか作れない仕組みだったと思います)。単に人件費が安いっていう理由で。他の先進国だってほぼ同じです。
インフラ未整備の場所に、工場作れば結果はどうなるかわかることだと思うんですが。
中国人は中国人はっていうけど僕ら日本人にも少なからず原因はあります。
原因があるから結果があるわけで、結果ばかり非難しても何の解決にもなりません。
本当に心ある企業であれば後始末(環境回復)までして欲しいです。

ほんとヒドイですよね。
中国・・・しっかり考えてほしいですよね。中国政府がしっかり対応しないとダメですよね~。
中国の環境汚染はほんとヒドイですもんね。ほんとこのままだと最悪なことになるでしょうね 
基本は国が しっかり環境問題に取り組まないとキツイでしょうね。
     応援ポチポチ!
kayoko-mn さんへ
魚、鳥、家畜などに問題は出ていると思います。人間にも影響が出ない
訳がないですよね。
環境や人間の事を考える前に、経済が発展しすぎたのでしょうか・・・。
悲しいです。
ハッピーライトさんへ
はじめまして!
中国資産の工場ばかりじゃなかったんですよね。
ハッピーライトさんがおっしゃるように、外資系提携の工場も大量に
存在してるんですよね。会社幹部の人達にはこの悲惨な結果が
予測出来ていたのでは・・・と疑ってしまいます。
企業にシッカリ責任を果たして欲しいです!
自分達の国、中国人にも立ち上がってもらいたいです。
自然を破壊して成り立つ生活は無いです。
今日は訪問&コメントありがおうございました。
中国の環境問題を考える時の視点が変わりました。
仁愛さんへ
改善される事を心から願うばかりです。
中国の人々の為にも住みやすい国になって欲しいです。
自然を破壊して人間が生きていけません。
応援ありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
@@
う~ん。此処まで酷いんですね。@@
香港に住んでいた時に、ダンナを含めた友人が、お店のお薦めの牡蠣の鍋を注文して食べた所、一個食べた人は3日、3個食べた人は一週間入院しました。@@発熱と下痢、嘔吐です。なぜか妊娠9月ヶ月の私だけ食べませんでした。ヤバイですよ!
ぽちぽち☆
写真を見て早速冷凍庫を見たら、原産国 中国というものがありました。
外国産の野菜は買わないようにしてましたが、冷凍食品は気にしてませんでした。これからはよく見てから買おうと思ってます(・・;)というか、できるだけ手作りをこころがけたほうがいいですよね(^^;)
今日テレビ見てたら、中国で有料飲料水を一口飲んだら吐血し、それを豚(だったかな?)にあげたら即死したという記事が新聞に載ってたそうです(@@:)
kaoruko さんへ
香港は中国本土とは状況は違うとは
思いますが、みんなで発熱、下痢
怖いですね。食中毒だったのかな?
kaoruko さんは食べなくて、ホントに良かったですね。
そんな経験をすると外食が怖くなりますね。
応援ありがとうございます。
kumi さんへ
冷凍食品も中国から来てるのですね。
アメリカにも来てるのだろうか?
私も注意して見てみます。
自分で作る食事が一番安全そうですね。
有料飲料水を一口飲んで吐血なんて
強力な毒ですよね。
動物が即死?怖い~~!
この情報がみんなに届いて欲しいです。
お互いに家族の安全の為に気をつけましょう!

管理者のみに表示
« 夏の花々 | HOME | Amber Alert »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。