05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

母の勲章?

2007/09/11
子供達がスクールバスで出かける時に、私は必ず外に出て見送ります。

今日は少し肌寒い曇った朝でした。

先週は30度を超えるほど暑くかったのに、今では15度前後です。

気候の差が激しすぎる。

朝夕は10度きってるかも知れませんミネソタ北部では明日の夜には

氷点下を下回ると天気予報で言ってました。一気に寒くなってる!



子供達が出かける時、いつもお隣さんの犬達が庭で遊んでいるので

うちの子供達は犬と遊んでから学校に出かけるのが日課になってます。

そんな次男を眺めていた私、花壇に毛虫発見!



私の大切に育てている花の葉っぱを食べてるのかな~?

もう寒くなってきているのに、今頃毛虫じゃ成虫になる時には

厳しい季節になってると思うのだけど・・・。

ちょっと出遅れた毛虫のような気がする。


今日は長女のクラスのいい話があります。

ケミストリー(化学)のクラスでのことです。先生が生徒達の事を

知る為に一人一人に様々な質問をしていったようです。

好きな映画は?好きな本は?趣味は?などなど・・・。

長女が聞かれた質問は

「一番好きなレストランは何処?」 でした。


「何処?何処って答えたの?」私の方が興味津々です。


長女は

「HOME(家庭)・・・」 って答えたんです。


他の生徒達は笑っていたそうです。


先生も

「ホームってどうゆう事?

自分で料理するのが好きなの?」


と頭をかしげていたようです。


長女は

 「自分じゃ作らないです!堂々と言ってる!

母が料理、上手なんです!」

って言ったそうです。


こんな事を答えた長女・・・母は嬉しいような恥ずかしいような

複雑な気分です。だって私はそこまで料理は上手じゃないのに・・・。

得意料理は手抜き料理と日本食もどき料理・・・自慢にならない!

長女にそこまで気に入られてるとは全く知らなかった母です。


好きなレストランはって聞かれてるのに、


勇気のある答えだった思います




お母さんの勲章をもらったような気分です!

そこまで言われたら、長女の為にも料理頑張らなくっちゃね!



長女、優しい言葉をありがとう~~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:29 ほのぼのとする話 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
いいなぁ~!
涙が出ちゃいました!
Krabsさん素敵なお母さん!
素晴らしい!
あ~!涙が出そう!
娘さんもとても良い子!

お子さんにそんなに愛されて
羨ましい~(#^.^#)
娘さん、よく言った!
素晴らしいですね。
これこそ母として、嬉しい事はないと思います。
きっと娘さんの中で、ママのようになりたい!という目標があるではないでしょうか。
うちの子供たちは何ていんだろう?
レッド○ブスターとかいうのかなぁ・・^^;
ポチポチ!
すごーい!
お嬢ちゃん、ナイス。
もう自慢のお母さんなんですね。 もう私なら喜びまくりです。

きっとお友達も、Mrs.Krabsさんのご飯を食べてみたいって思ったはずですね。
またまた「ぐぐっ」てきました。
長女ちゃんもとっても母の手料理が好きなんですね♪
きっと、一度は「レストラン」にならざるを得ないかもしれないですね???

我が家の味・・・残していかねば・・・。反省です。
ヒエ!!寒いですね。フロリダじゃちょっと
考えられない気温です。が、ここ最近
朝の気温が下がりました。
素晴らしい!!
私からすれば勇気と言うよりも、お母さんの
お料理が一番、と誇りを持って言ったんじゃ
ないかな、と思えます。
他の生徒さんが笑った?
いやいや、自分の母のが一番と言えない
方が笑っちゃうよ~!!←ごめんなさい。意地悪な私。
ポチポチ☆
じぃ~~ん・・・
こんな言葉、母親冥利に尽きますね。
臆面なくみんなの前で発表できるMちゃん、素敵!!
とてもエレガントな女性に育つと思います。
そして、とても素敵な母親になることでしょう。
お料理だけじゃなく、
お店のサービスや雰囲気も、
世界一のレストランなんですよ、HOMEってお店は。
☆☆☆レストランですね♪
ブレックファーストさんへ
長女、予期せぬ質問で血迷ったのかも・・・。
私も最初、長女から話を聞いた時は
嬉しかったんですが、よく考えてみると好きな食べ物=納豆が
頭の中を駆け巡っていたのではないでしょうか・・・?
それでホームとなったのではないかな~と推測してます。
愛されてるのは母、それとも納豆?
クリスタルさんへ
きっと好きな食べ物のイメージが
日本食だったのでしょうね。
夫と私、ジャパニーズレストランに
行く時、二人だけで出かける事が
多くて、子供は留守番・・・可哀想~!
日本食、お母さんと連想したのだと思います。
長女が私のようになりたいかどうかは疑問です。
料理は学んでほしいですが・・・。
私もシーフードが好き!
応援ありがとうございます。
ケリーさんへ
長女は日本が好きなんです。
小学生の頃、私が朝ご飯に作ったおにぎりをこっそり、学校に持って行ってました。
言ってくれればもっと綺麗に作って上げたのに・・・変な子です。
中学生の時、親が一日中学校に行っていい日があるんです。
(Parents Visitation Day)
私だって忙しいのに、来てくれ~ってうるさかったです。
優しい子なんです。
いい子ですね(^^)
母のお料理が一番だなんて、素敵なお話です。
でも本当にMrs. Krabsのお料理は美味しいのでしょうね。
食べてみたい!
カンさんへ
私の手料理か、それとも納豆です。
長女、納豆の熱烈ファンですから・・・。
我が家の味は日本食もどきです。
隠し味はいつも醤油で子供には隠れてないと言われてます。
こんな会話も懐かしくなるんですよね。
reeさんへ
普通のアメリカ人の食生活ってシンプルだと思います。
そう考えると笑った生徒達の心境も分かるような気がします。
日本人のお母さんだから、食事のバラエテーがありますよね。
長女は日本食が好きなんです。
とっさにジャパニーズレストランの名前が浮かばなかったのかも・・・。
ミネソタは寒くなってます。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
ルーシーさんのおっしゃると通りですよね。
安心して食べられる所が家庭なんですよね。
サービスがいい事は間違いなし!
長女がそんなふうに感じて言ったのかな?
「家は建物、家庭は心がある所」と英語で言うんですが、
レストラン「ホーム」には温かい心がありますよね。
kayoko-mn さんへ
日本人の方には私の得意な、もおどき料理は出せません。
BBQ・・・ハンバーガーだったらご馳走しますよ。
私の作ったトマトをスライスした
美味しい特大ハンバーガー美味しいですよ!
母は未熟なんですが、いい子に育ってます。
こんばんは、えいと@です。

いいお話ですね~。
好きなレストランが「Home」なんて~♪
お母さんの手作り料理が大好きなんでしょうね♪

お母さんがきちんとお料理をするおうちで育った子は、料理上手になりますよ~。
子供って親をよく見てますもん。
Mrs. Krabsさんのお子さんたちがいい子に育ってるのは、 Mrs. Krabsさんが素敵なお母さんだからですよ♪
えいと@はそう思います。

ミネソタ、寒いんですね~。
この時期に氷点下なんて…。寒すぎです。
お体を壊されなせんように。ぽち☆

 えいと@
えいと@ さんへ
えいと@ さん、ありがとうございます。
私の母が料理の上手な人で、私は何もしないで大きくなったので、
結婚してからも料理では苦労してるんですよ。
4人の子供達の為に、なんとか頑張ってきました。
家族が囲む食卓って大切ですよね。
長男、次男は料理が好きなんですが、長女は食べ方が得意です。
寒くなるのはカンダに近い地域です。
私の所では多分40°Fぐらいかな?
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

