07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋の兆し

2007/09/14
トンボが目立つようになりました。

やっぱり秋なんだな~!




ひまわりの種の収穫も間もなくです。食用の種なんです。

リスだけじゃなくて人間も食べられるひまわりの種です。

種と言えば、今年、初めてホウレン草の種を収穫しました。

来年、芽が出るか不安はあるんですが、自分の収穫した種から

ホウレン草ができたら感激してしまいます。




バジルの花も咲いています。後でしっかり種を収穫するつもりです。

種を自分で集めるなんて、今まで経験のない事・・・うまくいくかな~?

小さな畑なんですが、春に子供達と初めた家庭菜園楽しかったです。



たくさん収穫したジャガイモで、日本のポテトサラダを作りました。




スウィートオニオンを水にさらして入れました。

たっぷりと我が家のきゅうりも使用。貴重なキューピーもこの日の為に

大事にしまっておいたんです。きゅうりを入れすぎた気配もあるんですが

味は日本のポテトサラダ、家族も大好きです。懐かしい味でした。

きゅうりは豊作で、この夏、十分食べました。

朝夕の気温が10℃を切る今日この頃だと言うのに、

我が家のきゅうり、力強いです



こんな小さなきゅうりが、たくさんなってます。

チビなのにシッカリ、トゲトゲが付いてます。


チビきゅうりが大きくなれるように

秋がもう少しゆっくりと、訪れて欲しいです。





家庭菜園に興味のある方へ、

我が家の家庭菜園の様子はここをクリックするとあります。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:43 家庭菜園 | コメント(26) | トラックバック(0)
コメント
秋。。
こんにちは(*^^)v
ホント、最近秋の香りがしてきましたね!サマータイムもそろそろ終わりかなぁー(^^)。日が落ちるのも早くなってきましたー(;O;)。
とれたてポテトで作ったサラダもおいしそうですーーーうらやましーーー(^O^)/しかもきゅうりのとげ!!かなり野性的です(@_@;)。
海外で日本のきゅうり!うらやましい限りです(^-^)。
またお邪魔しますね(*^^)v
^^/*
日本のポテトサラダだぁ~♪^^/
・・・私、ポテトサラダに、キュウリの存在を忘れていました。^^;
日本料理・・・忘れかけてます。TT
色々教えてくださいましぃ~☆
それにしても、キュウリってこんな凄いトゲがあるんですね!!!@@
ポチポチ☆
なんだかんだ言っても、ここフロリダも
秋らしいって言うか、日差しの色が違う
ようになりました。
バジルってこぼれ種から結構芽が出るので、
その後間引きしたり植え替えたりする方が
楽なんじゃないかな・・・。
かなり細かい種ですし・・・。
ひまわりの種、サラダにいいですよね~!!
ポチポチ☆
こんばんわ!

ご無沙汰しております。
ポテトサラダですね!
自分で作ったお野菜で作れるなんて
とっても美味しかったでしょうね♪
私はきゅうり大好きなので
たくさん入ってる方が好きです。
ポチ☆
こんにちは、カナダの我が家のあたりも、
セントラルヒーティングが必要になりましたよ。
ミネソタも秋なんですねえ。
収穫の秋、色々実ってくるのが楽しみですねえ。
お庭で採れたじゃがいもにきゅうりのポテトサラダ、
格別だったでしょうね。
めっきり冷えてきましたねー
とっても久しぶりにおじゃましてみました。
お庭で採れたきゅうりにじゃがいも、いいですねぇー。日本のポテトサラダは、やっぱりおいしい!!
そしてキューピーでなくっちゃダメ!ですよね。
我が家の娘もポテトサラダは、大好きです。今日もかなり冷え込んできていますね。今夜には、凍るぐらいの気温になるらしいので、きゅうりちゃんの無事を祈ります。
こんにちは、えいと@です。

いいですねー! 野菜を作っておられるんですか~。すごいなー。
広いお庭があるんですねー。うらやましいですぅ。

日本風のポテサラ! おいしそう!
ポテサラにはぜったいにキューピーマヨですよねっ!
アメリカのマヨネーズってドレッシング風で、なんか違うんですよねー。
なのでえいと@は高くてもキューピーマヨを冷蔵庫に常備してますよ~。(NY州では500g6ドルくらいしちゃいますぅ~ 泣)

バジルは強い植物なんで、絶対に種を取っといてくださいね! けっこうたくさん取れると思います。(日本にいる時にやってました♪)
次のシーズンにまた楽しめますよ~♪ 

あ、そうそう。
Mrs.Krabsさんのブログをえいと@のお友達リンクに入れさせていただいていいでしょうか?
もしご迷惑ならおっしゃってくださいね~。
応援ぽち☆

 えいと@
izuminusa さんへ
ホントに日が短くなって来てます。
朝も暗いうちに起きるのがキツイです。
これでサマータイムが終わってしまうと、もっと日が短くなってしまいます。
私もいつも大きくなったきゅうりしか注意をして見てなかったんで
このトゲを見て、ビックリしてます。
触ったら痛そうです!
手作りの野菜は美味しいです。
来年も楽しみです。
kaoruko さんへ
このトゲって、日本のきゅうりの証拠のような物です。
アメリカのきゅうりにはトゲがないです。
種も大きく、皮が厚く美味しくないです。
このきゅうりの為に家庭菜園を始めたと言っても、いい過ぎじゃないです。
ポテトサラダ、きゅうりの部分が一番美味しかった!
久しぶりに日本のポテトサラダに感激です。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
種、収穫しなくても勝手に来年芽が出てきますか?
カリフォルニアに住んでいた頃には
ネギが大好きで、長ネギを植えていたと言うか、勝手に年中生えていました。
ミネソタでは芽も出てきませんでした。
言われてみればバジルの種、小さかったですね。
集めるの大変そう~!
お店で売ってるひまわりの種のようかな?
応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
ひよっこまま さん、久しぶりです!
元気にしてましたか?
時々、どうしてるかな~って考えてました。
このサラダで一番美味しいな~って感じたのは、やっぱりきゅうりでした。
いっぱい入れてちょうど良かったです。
きゅうりばかり選んで食べてしまいました。
また遊びにきて下さいね~!
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
とくだいままさん、お帰りなさい~!
帰っていらっしゃったんですね。
時々、ブログをお邪魔してたんですよ。
今日は懐かしい顔ぶれ、嬉しいです。
急に寒くなってます。ゆっくり秋を楽しみたいのに、
何でこんなに突然、寒くなるのか・・・。
カナダも寒そうですね。
体調をくずしませんように!
J's Mom さんへ
寒すぎですよね。
天気予報じゃ、週末から月曜日にかけて、
気温が80度ぐらいまで上がるって言ってました。
この気温差、体に悪そうです。
野菜が凍らないように祈るばかりです。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
えいと@ さんへ
普段はアメリカ製のマヨネーズを使ってます。
特別な時の為に、キューピーは大事に保存してます。
この辺でも確か6ドルぐらいです。
高価すぎて、いつも使う事は出来ません。
今年もたくさん植えるつもりはなかったんですが、増えてしまい大きな
バジルのパッチが出来ました。
種を収穫すると、来年が待ち遠しいです。
お友達リンクよろしくお願いします。
私もえいと@ さんのブログをリンクしてもよろしいですか?
応援ありがとうございます。
お写真でから秋の訪れを感じます。
愛情たっぷり注がれたお野菜、美味しいでしょうね~。
私も以前きゅうりを作ったことがありましたが、なんだか苦くなっちゃって・・・。日本のきゅうりに近い細いものの種から育てたのですけど、そういう種類だったのかしら?
ほうれん草も出来たんですか!
素晴らしいなぁ・・・。
私、グリーンサムがないと主人からも言われているので、こんな風に家庭菜園をされるMrs.Krabsさん、尊敬しちゃいますよ~^^
日本のポテサラ、時々むしょうに食べたくなって作ります。
自分で育てた野菜でサラダなんて、最高ですね♪
ポチポチ!!
日本の味
日本のポテトサラダって言葉、
よくMrs.Krabsさんのブログに出てきますよね。
こういうのを読む度に、
『私が当たり前に食べてるものが、海外に住んでる日本人の方々にはものすごいご馳走なんだ~』
とあらためて感じます。
カナダで、祭りちらし(10品目ちらし寿司)を作ったんですよ。
それ食べた、日本人ママさん(高校時代に移民した方)が、
たっくさん口に頬張りながら、
椅子でピョンピョン跳ねて、親指を立てるんです。
海外で暮らすって、
寂しさとか郷愁との葛藤があるんだろうなって思いました。
そう思うと、子沢山のMrs.Krabsさんは
とても幸せですよね。
子供に癒されますモンね。
日本もまだまだ3度の毎日ですが、
トンボがたくさん飛んでいたり、雲が秋らしくなっていたり
朝夕は涼しくなったりと秋を感じます。
家庭菜園、もう少し楽しめそうですね。
クリスタルさんへ
私も得意じゃないんですよ。
菜園の野菜は勝手に大きくなったような物です。
私と子供達のした事は、草むしりぐらいです。
やっぱり日本のきゅうりは最高でした。
来年も絶対植えたいです。アメリカのきゅうりが食べられなくなります。
私が出来るのなら誰でも出来ると思いますよ。
また試して下さい!
ポテトサラダ山盛り作ったんです。
近くだったらおっそ分け出来たのに残念です。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
子供の頃に食べていた味が無性に懐かしくなる時があります。
どんなに長く外国に住んでいても
日本の味を忘れる事は無いです。
日本人の食べている普段の食事が
羨ましいですよ。食生活が豊かです。
私は両親を亡くしているので、日本が遠くに感じます。
帰る事も無いと思います。
ルーシーさんのおっしゃる通りです。
子供達に癒されてます。
kayoko-mn さんへ
日本の四季はホントに綺麗ですよね。
ミネソタに住んでいると夏と冬しかないような気がします。
私の大好きな春や秋が短すぎです。
夏が終わると急に冬が来たような
寒さ・・・今夜も0℃以下になるってニュースで言ってました。
野菜が心配です。
おいしそ~!!
きゅうりがたっぷりって、シャキシャキ歯ざわりもよくっておいしいですよね!
ハムが入っているのかな?
とってもおいしそう(*^^)v

自分の家で収穫したお野菜で作れるなんて、おいしさもひとしおですよね。うらやましい~!
日本のポテトサラダ・・・
海外のポテトサラダとは違うもんなんですか?
凄くきになりました!
ポテトサラダ大好きなんで♪
きゅうり 楽しみですね~~
写真綺麗でいいですね~♪
      ポチポチ♪
ひまわりの種ってハム太郎(日本のアニメに出てくるハムスター)が食べるものだと思ってました(^^;)
日本も昔にくらべて春と秋が短く感じられます(私だけかな)。
ちびきゅうり、がんばれ~!!
ブレックファーストさんへ
ハムも入ってます。
きゅうりのシャキシャキが一番美味しいです。
日本の種の少ないきゅうりだから
特に美味しく感じます。
自分で育てた野菜は最高です!
来年も家庭菜園頑張ろうって思ってます。
仁愛さんへ
アメリカのポテトサラダには生のきゅうりは入ってません。
一番違う事はゆで卵の刻んだのが入ってる事かな~!
きゅうり、この寒さを乗り越えて、もう少し収穫が出来るといいのですが・・・。
応援ありがとうございます。
kumi さんへ
ローストしたひまわりの種をサラダに入れたりして食べます。
そのまま食べる人もいるかも・・・。
日本ではひまわりの種、食べないんですか?
Kumiさんも春と秋が短くなったように感じますか?
ミネソタは暑い夏から、一気に震えるような寒さです。
きゅうりがこの寒さを乗り終えてくれるといいのですが・・・。


管理者のみに表示

