05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

秋の畑

2007/09/19
急に寒くなって、また暖かくなったかと思うと今日は大雨。

畑を心配してました。まだ収穫が終わってない野菜があるんです。

イチゴって春が旬なのかなと思っていたんだけど、そじゃないようです。

夏中花が咲き、イチゴを食べてました。

そして今でも小さな白い花が咲いています。



先週の寒さにも負けなかったイチゴ、強いです。

ミネソタ用に寒さに強い品種なのでしょうね。

ピーマンも植えるのが遅かったのか、今になってたくさん収穫してます。

このピーマンはアメリカの肉厚のあるベルペッパーっと言うよりは

完全に日本のピーマン風です。



今年、3種類のトマトを植えました。その中でこのグレープトマトが

私のお気に入りです。甘くって美味しい!



畑に出るたびに摘んでは、手の中でコロコロとほこりを落とし、

口の中にポーンと入れます。これが野菜作りの楽しみかな~!

農薬を全く使ってない家庭菜園だから、こんな事もできちゅう!




もうそろそろ我が家の畑も終わりです。

収穫を待っているのはナスとかぼちゃだけです。



こんな事までして、ナスを寒さらか保護してました。


麻婆茄子の為に必死に守ってます。


うちの子供達、美味しいナスを食べた事がなくて、ナスの評判が悪い!

我が家のナスで美味しい料理を作り、ナスの美味しさを

分かってくれるといいのですが・・・。


あとは母の料理の腕次第ですね。


子供が喜ぶナス料理があったら教えて下さいね!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:40 家庭菜園 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こちらも今日はグ~~ンと気温が下がりました。
ハーフパンツでもちょっと寒いくらい。
そろそろジーンズの出番になりそうです。
かぼちゃ、そろそろハロウィーンなので、出番待ち
ですね。麻婆ナス、大好物なんですよ。
しかも自分で育てたので作るの、格別においしい
でしょうね~。ポチポチ☆
イチゴって強いんですね~。
自分の畑からもいですぐ食べられるなんて理想的です。
トマトが甘そう!!
ナスは私も大好きです♪
茶せん煮や、薄切りにしてオリーブオイルでソテーして、シンプルにポン酢で頂いたり。あとはミートソースとチーズたっぷりでラザニア風ににしてみたり・・・。摩り下ろしたショウガと醤油で焼きナスもいいですねぇ♪
これから私はお昼で~す♪
鮭と野菜のオーブン焼き、今日はポン酢で頂こうと思ってます♪
新鮮なお野菜にポチポチ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
実ってる実ってる、楽しいときですねえ。

イチゴの花がまだ咲いているなんて、やっぱり気温の差は大きいですねえ。
こちらはそろそろ、朝、霜が降りている日が出てきましたよ。

麻婆茄子、いいですねえ。日本の茄子は、あくが少なくて良いですよね。
秋の茄子、おいしいだろうなあ。
トマト、美味しいですよね!!!
ワタシもお弁当によく使いますが、
お弁当箱に入れながら、
ワタシの口にもポンポン入ります。^^;
我が家のナス人気メニューは
オーソドックスに天ぷらとオランダ煮です。
オランダ煮ってのは、
油通しをしたナスを
砂糖と醤油で、照りをつけながら濃い目の味で煮る料理です。
私の所と同じですね。
 最近このブログにお邪魔するようになったので、昨日知りました。お母様お亡くなりになって、そして一人娘さんとのこと。お寂しいことだろうな、と思いました。シカゴの娘も私の一人娘です。今夏シカゴに行きましたが、お正月も訪れる予定です。私も最近家庭菜園をしようかと思っているところですが、日本は残暑(?秋のはず)厳しくもうちょっと涼しくなってから、と思っていますが、すずしくなる頃には作れるものがなくなっているかしら。
reeさんへ
そろそろ、パンプキンの出番です。
もう少し大きくなるといいな~っと
願っているので、畑に置いてますが
もう大きくならないかも・・・。
少し寂しいサイズです。
今までに収穫したナスはたったの1本、一人で食べました。
今度は家族と食べたいです。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
実を言うと、私がエッグプラント・パルメザン(クリスタルさんの言ってる
ラザニア風の料理だと思います。)を作ってあげたら、
子供達、ナスが嫌いになってしまったんです。
私はこの料理が好きです。
美味しいのに・・・。
日本のナスを食べた事がない子供達、好きになるかな~?
クリスタルさんのお昼ご飯、美味しそう~!
私のお昼は、超簡単です。
応援ありがとうございます。
○○さんへ

良い助言をありがとうございます。
漢字と触れる機会がないので、スッカリ忘れてます。
これからも何かあったら、是非知らせて下さいね。
今日は訪問&コメントありがとうございました。
とくだいままさんへ
先週、ミネソタでも霜が降りました。
シーツをかけたのも、ナスを駄目にしたくないからです。
でも今週はまた10℃~20℃まで
気温が上がってきてます。
単純な私は、温かいと幸せです。
やっぱり日本のナスのの方が美味しく感じますよね。
ルーシーさんへ
ナスの天ぷらは、アメリカでは食べた事が無かったです。
子供達も天ぷらは大好きだから、
天ぷらがよさそう~!
私は麻婆茄子って決めていたんですが、天ぷらに変更かな!
たくさん収穫できればいいな~!

なごばあばさんへ
過去の話も読んで下さったんですね。
ありがとうございます。
私も親になって初めて、母親の気持ちが理解できるようになりました。
私をアメリカに送り出した時は
ホントに寂しい思いをしていたと思います。
でも娘の幸せだけを願って、私の思いを通させてくれました。
母親に感謝してます。私の幸せは母無しでは語れません。
その思いを直接伝えられないのが残念です。
お正月にシカゴですか~楽しみですね。
きっと冬のシカゴは寒いと思うので、体をシッカリ鍛えておくといいですね。

今年初めて、本格的に家庭菜園をしました。
秋になるのが寂しいぐらい、畑仕事が楽しかったです。
なごばあばさんも家庭菜園、直ぐにも始められるといいですね。

こんばんは、えいと@です。
手作り野菜! いいですねー。母の愛♪ですねっ。
えいと@も日本にいる時にはベランダ菜園やってましたよー。

アメリカの茄子ってでかいですよね?
皮が厚くて…。
作られてる茄子は日本風の茄子ですか?
えいと@は日本風の茄子が食べたいですー。
焼き茄子食べたいなー。ポン酢で…。 ぽち☆

 えいと@
ナス楽しみですね~~♪
かぼちゃの煮物も甘くて美味しいですよね~♪
ウチはね ナスは焼いて ポン酢で食べる。
ナスをミソで味付けして焼いて食べるかだけなんですよね(笑)
↓前記事も楽しく読ませてもらいました!その校長先生は スゴイですよ!次男くん お友達沢山できてよかったですね♪
ま~~ 次男君だったら大丈夫ですよね♪ポチポチ☆

ナス大好き
あたしもピーマンもナスも大好きです
特にナスの漬け物が大好き
最近は、ナスを素揚げか
または、皮を剥いて片栗粉をつけて
揚げて
(ピーマンも)
めんつゆに浸して食べる揚げ浸しにはまっています
天ぷらもおいしいですよね~
えいと@ さんへ
ハイ!
日本のナスなんです。
大切に育ててきました。
秋ナスとは知らず、何で実がならないんだろう~と不思議に思っていました。
今頃になって、小さな実がいっぱい!
寒くなって来ているので、収穫できるか心配です。
美味しいナスを食べたいです。
応援ありがとうございます。
仁愛さんへ
私も味噌味のナスは大好きです。
私の植えているかぼちゃは食用でないかも・・・。
ハロウィーン用に植えていました。
日本のホクホクしたかぼちゃは美味しいですよね。
子供は気軽に友達が出来るようです。
応援ありがとうございます。
ちはる さんへ
片栗粉につけて上げるだけだったら、天ぷらより簡単ですよね。
カラッと上がって美味しそう!
ナスの漬物はちはる さんが自分で作るんですか?
私はきゅうりの漬物が好きでした。
自分では全く作りません。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。