09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

小豆パイ

2007/09/15
相当前の話なんですが、カリフォルニアに住んだいた頃、

ウォルナットクリークの日本人会が毎年お盆フェスティバルを

開催してました。私達家族も偶然に、この催し物に行きました。

そこで食べたのが、小豆パイ・・・美味しかったです。

パイに小豆、凄い発想だな~と思いながらも、自分で作ってみようとは

考えてませんでした。そして今回、長年の思いを実行しました。

自分でパイ生地を作ってとなると、億劫になるので、

今日は初めて、市販のパイ生地を使用することにしました。



美味しいといいのですが・・・。

丸いパイ形になっていて便利~!(自分で作るとしたら四角かな~!)

このパイ生地にあんこを薄く広げます。




簡単で感激です~!

自分でパイ生地を作る時って、結構粉まみれになるのに、

袋を開けてパイ生地を広げるだけです。



後は、もう一枚のパイ生地をのせて、指で生地を合わせ、空気穴を開けただけ!

溶き卵をはけで塗って、グラニューを表面にちりばめてから

オーブンで17分ほど焼きました。


出来上がりを見て下さい~!



パイ生地にあんこは違和感がないです。

日本のあんこ美味しいです~!

所要時間30分以下で出来ます。

超スピードデザート!いい感じです。







+  +  +  昨日のお話を読んでくれた人へおまけ  +  +  +


アメリカのポテトサラダって何が違うの~と感じた人へのレシピです。


 ジャガイモは適当な大きさに切って茹でれる。

 ゆで卵を細かく刻む。(2~3個お好みで)

 セロリと玉ねぎを小さく切る。

 スウィートピクルス・リリッシュ
    (甘く漬けたきゅうりを細かく刻んだ物)

 全ての材料をミックスしてからマヨネーズ、マスタード、
     塩、コショウで味付けをする。


一般的なアメリカのポテトサラダだと思います。

後は様々なアレンジをしたポテトサラダがあります。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:18  Krabs家のお菓子 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
私もこのパイ生地愛用者です。
パイ生地って面倒ですよね~。
餡子と合うんだ?もしこれにクリームを
乗っけて食べたら・・・たまりませんね。
和菓子が大好きなので、心惹かれる・・・でも
うちじゃ私しか食べない・・・あっ!!
今度日本人の友達が来る時にやってみよう!!
素晴らしいアイディアにポチポチ☆

P・S シソ科のは放って置いても種
がこぼれるので、芽が沢山出て来ますよ~。
シンプルで
美味しそうですね~

市販のパイ生地使ったのはじめてなんですか?
今まで作ってたの?
すごいですね~
私は市販のしか使ったことなかったですよ。
あんこパイ
日本では、結構フツウに売ってますよ・・・
それも、和菓子屋さんで。
お饅頭くらいの大きさのミニパイタイプです。
100~150円くらいです。
私は冬場しかパイ生地は作りません。
バターの温度管理が面倒なんですよ、夏は。
で、夏は冷凍パイ生地を愛用しています。
このあんこパイに、ホイップクリームを添えていただくと、
美味しさ100倍ですよ~~~
嗚呼、食べたくなった。^^;
このHappy Doughboy のパイ生地、見た事ありません。
reeさんもご愛用ってことは、人気なんですねえ。
探してみます。
で、このお菓子、日本で市販で食べた事あるような気がする、
と思ったら、ルーシーさん曰くでしたね^^;
あんこ物って、異様に欲求する時ありますもんね。
おまんじゅうやら大福は面倒そうでやった事ないんですが、
これなら材料を常備しておけて、いつでも試せそうですね。

はじめまして!
毎日楽しく拝見させていただいてます♪
実はまだ学生なんですが、Walnut Creek(北カリフォルニアですか?)にお住まいだったと知り、思わずコメントを打たせていただいています(笑)

私が今住んでる地域がそこなのです^^; 
同じ地域だったら偶然ですね!

渡米して3ヶ月が経つのですが、最近は日本食が恋しい…。
料理を覚えないといけませ~ん。
あんこも美味しそう!近いうちにKrabsさんのアイディア料理、挑戦したいと考えてます^^
当分ホストのご飯でしょうが(汗)
でも、ホストのポテトサラダ好きです♪ピクルスはアメリカならではですよね~

では、長くなりましたが、これからも楽しく拝見させていただきますね♪  
おいしそ~
何だか、おいしそ~ばかり言っていますが、今まで考えつきませんでしたが これ絶対においしいですよね!
主人も娘もあんこが大好きだから、
絶対受けると思います(^_-)-☆

丸い冷凍パイ生地があるのは、便利ですね。

ポテトサラダは、ゆで卵が入ると家では豪華版(お弁当に入れたりするには、卵は別の一品にするので入れないことが多いです)(*^_^*)
入れたほうがおいしいですよね。

刻んだピクルスやセロリを入れるのは、初めて。
おいしそうですね。

リンクの件、ありがとうございます。よろしいのですか?
嬉しいです。
私も貼らせて頂きたいです。
よろしくお願いします!
こんばんは、えいと@です。

このシリーズ,1回使ったことがあります。
クロワッサンだったかな?
えいと@はホームベーカリーを持ってないんで、クロワッサンを焼いてみました。
まぁまぁの出来でした。(笑)

で、このあんこのパイ。おいしそうに焼けてますね!
これってあんこもついてるんですか???
パイだけ???
あんこがついてるのなら買ってみようかなー。
甘いのはあまり得意じゃないんですけど、
夫がたま~に食べたいと言い出すことがあるもんで。(笑)

ところで、リンクの件、ありがとうございます! うれしいです!
えいと@も貼らせていただきました~♪
今後もよろしくお願いします♪ ぽち☆

 えいと@
reeさんへ
来年、何もしなくても、勝手にバジルが
生えてきてくれるのかな?
そう考えると嬉しいです。
でも今年、実を言うシソを植えたんですが、大失敗でした。
芽が全く出てきませんでした。
どうしたものか・・・。
あんこパイ、クリームと食べたら美味しいと思う!
私はお菓子で感覚でパクパク食べちゃってます。
応援ありがとうございます。
kayoko-mn さんへ
市販のパイ生地を使ったのは今回が初めてでした。
パイだけは、自分で生地を作ってたんです。
でもこのパイ生地、簡単だし味も悪くないから、
これから頻繁に使うようになるかも・・・。
こんな簡単なパイは無いとおもいます。
あんかとパイが不味くなるはずがないです。
ルーシーさんへ
私も実を言うと箱を開けるまで
丸いパイ生地とは知らなかったんです。
小さな四角いパイを作ろうかなと
一瞬だけ脳裏を横切ったんですが、
このまま丸いのにしました。
手間をかけない簡単が一番です。
大きくて丸いパイでも味は同じ!
日本でもあんこパイ出回っていたんですね。
私は多分10年前ぐらいに食べたと思います。
何故か、こんなに時間がかかってしまいました。
ホイップクリームを添えて100倍の美味しさにして
食べてみま~~す!
とくだいままさんへ
これより簡単なレシピはないです!
パイ生地の上にあんこをのせるだけです。
焼くのも薄いから短時間!
この他にとくだいままさんが日本に行ってる間に、
あんパンを作ってみました。
これも超簡単で、まるで日本のあんパン!
試してみて下さい!
http://crab6.blog81.fc2.com/blog-entry-270.html
私も無性に甘い物が食べたくなります。
tomo92さんへ
はじめまして!
いつも訪問してくださっていたなんて嬉しいです。
北カリフォルニアのWalnut Creekの近くに住んでいました。
渡米3ヶ月で、日本食恋しくなってますよね。
白いご飯は食べられるんですか?
私もアメリカ生活が長いですが、一番恋しいのはやっぱり食事です。
tomo92さんも自分で好きな物が料理できるといいですね。
今日はコメントありがとうございました。
ブレックファーストさんへ
あんこの好きなブレックファーストさんのご家族には絶対お勧めです。
簡単で見た目もいいです。
味もいいです。ホイップクリームを添えると100倍の美味しさだと
ルーシーさんが言ってました。
アメリカのポテトサラダはいつも食べているので、普通に感じていました。
日本に住んでいたら、アメリカのポテトサラダが懐かしくなるかもしれませんね。
リンクの件、ありがとうございました。
早速、貼らせて頂きました。
えいと@ さんへ
えいと@ さん、自分でクロワッサンを焼いたんですか?
凄いですね~!
このパイ生地には、あんこは付いて来てません。
別売りです。
うすく広げたあんこ、パイ生地、
甘党でも食べられると思います。私はパッケージの
パイ生地、全て使ってしまいましたが、小さなパイも作れます。
ご主人用に小さなパイのデザートが簡単に準備出来ます。
リンクの件、ありがとうございました。
私も早速、えいと@ さんのブログを貼らせて頂きました。
応援ありがとうございます。
あんこでパイは考えなかったですよ~!これはいいなぁ♪
名古屋の方はバタートーストにアンコを乗せるというから試したら、あら、美味しい!きっとこのパイもそんな雰囲気なんでしょうねぇ♪
これ、是非作ってみます!!
ポチポチ♪
私もいっつもこのパイ生地使ってます。
私、あんこ嫌いだったんですけど、
年と共に餡子の旨みが分かってきました。小豆があれば、簡単に出来ちゃいますしね。
あー、焼きたてとか美味しそう!冷やして食べても美味しそう!(゜ρ゜)
アンコっていっぱい作っておいたら、冷凍できるんでしょうか?
思い出した!!
このパイ、どっかで見た気がするなぁと思っていました。

主人の実家の方にはよく売っているもので、
三万石の「エキソンパイ」って言うのが、
パイ生地の中に、クルミ入り餡子が入っているんですよ~!
クリスタルさんへ
パイ生地に包まれたあんこ、美味しいです。
簡単なので病みつきになるかも・・・。
バタートーストにあんこですか?
試してみま~す!
もっと簡単そうですね。我が家では
小さいパンケーキを作ってあんこをはさみドラ焼きもどきを作りますよ。
これも美味しいです。
応援ありがとうございます。
Madre さんへ
あんこなのにパイ生地と焼くと
あんこじゃないような気がします。
和風なのに洋風に変身?
これより簡単はパイは無いでしょうね。
私も日本に住んでいた頃は和菓子は苦手だったのに、
今ではあんこ好きです。人間変わります。
あんこ、直ぐに無くなってしまうので、冷凍した事がないです。
小倉アイスを思い出すと、あんこ冷凍できそうな気がするのですが・・・。
kayoko-mn さんへ
クルミが入ると、豪華そうです。
パイの食感が美味しそう~!
この小豆パイ、色々応用が出来そうですね。
あんこは貴重なので直ぐにはできませんが、
今度は違う形のパイを作ってみようかなと考えてます。


車、買い替える事になったんですね。良かったですね~!
車って乗らないと錆びてしまって、調子が悪くなるんですよね。
私はシルバーを買いました。
汚れが目立たないような気がします。
気に入った車が見つかるといいですね!
いいなぁ②
パイ生地あると簡単に美味しく出来ていいデスね♪バリ島にはにゃい。。。。私も欲しいです。TT
そのパイ下さい☆^^/
ぽちぽち☆
kaoruko さんへ
私も市販の使ったのは初めてです。パイの生地の簡単なレシピがあるので
いつも自分作ってました。近くだったら一緒に食べられるのに残念です。
kaoruko さんも是非、作ってみて下さい!
応援ありがおうございます。

管理者のみに表示
« 生きる術 | HOME | 秋の兆し »

