07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

生きる術

2007/09/16
私は子供達を育てる時に、勉強だけ出来る半人前の人には

なって欲しくないと考えています。

大人になった時に、勉強だけして他に何もしなかった人間って

どうなるのかな~?

うちには男の子が二人いますが、料理も掃除も洗濯も経験させてます。

最近、次男が始めて挑戦した事はアイロンがけです。



熱いので最初は心配だったんです。アイロンって、なんか危険そうー!


「やらせて~!アイロンがけ教えて!」


と言う次男の強い念願が実現しました。

アイロンがけをしたい子供の気持ちが理解できません。

不思議な子です。みんながアイロンがけ出来るようになったら

母は楽ができま~す!

この日は、まず簡単なポロシャツから始めました。

ポロシャツ4枚をアイロンがけし終わる。


もう飽きたかなと思ったら大間違い!


まだ続けたいって!


この子、根性あるーー!


次はコットンのシャツをアイロンがけです。

手抜き母は乾燥機で完全に乾燥させてるから、コットンは大変なんです!

それなのにまだアイロンがけしたいって!

ポロシャツより難しいのに頑張ってます。

母は心配しながら次男の傍に立って見てましたが、上手に出来てる。



子供の成長を感じてしまいました。


次男が小さい時、多分1才半?


私が「ランドリータイム~~!」

と叫ぶと、子供達が集まってきた。みんなで洗濯物をたたんだ。


小さな子供達が自分のソックスをマッチさせる。

母一人ですると、これが一番の苦労!
これって小さい子供の学習効果もあるんですよ。
一石二鳥~!


小さかった次男の仕事はウォッシュクロス(小さな正方形のタオル)を

たたむ事でした。半分に折ってからまた半分に折る。

何度もやってるうちに、角をあわせて上手に出来るようになってました。


子供達と床に座り、輪になって洗濯物をたたんだ日々・・・何か懐かしい。



あの小さかった次男が私の目の前でアイロンがけ・・・

時の流れを感じます。


学校を卒業して我が家を出て行っても、しわのついてない

ピッシッとし洋服が着れそうです。


また一つ、生きる術を学んだ我が子です。




アメリカ洗濯事情

日本の方達は干す段階でソックスを合わせて、乾かしているのでしょうね。
アメリカ的には、大きな乾燥機の中でごちゃ混ぜなので、乾いてから
ソックスを合わせます。家族が多いとソックスだらけの洗濯物です。
これは手抜き母の一番、苦手とすつ分野です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!



22:36 お母さんの独り言 | コメント(25) | トラックバック(0)
コメント
我が家には乾燥機ないんですよね~。
実家にはあるんですけど
使うとスゴク電気代がかかるんです。汗
なので あまり使ってはないみたいです。
お天気の悪い日が続くと
コインランドリーへ乾燥機だけしてきます。
雨の日とかはいっぱいになりまーす。
アメリカだと あまり電気代かからないんでしょうか?
そして我が家はあまりアイロンがけする物もありません。笑
ダンナは作業服だし
私の制服のシャツもアイロンかけなくてもいいシャツです。
一応アイロンはありますけど
滅多に使う事ありません。汗
ポチ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうなんですよね。ソックスを畳む(片付ける?)が
結構大変なんですよね。
ここはフロリダだから、暖かいせいか、家族全員
Tシャツが多いので、アイロンなしの生活です。
毎日アイロンがけでしょう?
すごいなぁ・・・。
どれもそうだと思うのですが、特にシソは種が
古いと全く芽が出ないんですって。
ポチポチ☆
ポロシャツにアイロンですか?
私、ポロシャツはアイロン要らずでラクなもの。と思ってました・・・
やったことありません・・・(滝汗)
でも、乾燥機を使うと、やっぱりポロシャツと言えどもアイロンが必要なんですかね~。

次男クン、結婚してから、アイロンできることはしばらく内緒にしとくといいですよ!
『じゃあ、これからず~~と!アイロンはあなたの仕事ね!』
と、強いアメリカ女性は言いそう。^^;
うちも
娘にはアイロンがけを少しだけ手伝ってもらいます。
でもシャツまで出来ちゃうってすごいね~

洗濯はアメリカにいたら干すところなかったわ。
みんな乾燥機使ってるしね。
今も乾燥機付のを買ったけれど、
やっぱり干しちゃう。
タオル類だけ、乾燥機使ってます(^^)
こんばんは、えいと@です。

アイロンですかー。
もう何年使ってないだろう…。(苦笑)
…こんなこと書いたらずぼら主婦バレバレですね!(笑)

シャツは形状記憶のものを買ったりして、できるだけアイロンがいらないような生活をしてます。
ポロシャツにもアイロンかけたことないですねー。あはは~。

アメリカは乾燥機がないと困りますねー。
干すとこないですもん。アパートなんで。
乾燥機にかけたくないものはBath Roomに干すんですけど、
アメリカの洗剤って乾燥機にかけないとものすごいニオイですよねー。
Bath Roomに入るとクラクラしちゃいますよー。(笑)

靴下はよく片方がなくなっちゃいますねー。
乾燥機の中に忘れちゃうんでしょうね。
時々「忘れ物」って置いてある時もありますが、なくなっちゃってることもあります。(地下の共同コインランドリーなもんで)
ぽち☆

 えいと@
次男君、立派です!
感動してます!!
アイロンがけって、正直いって私は好きじゃないです。それをどんどん率先してやってくれるなんて、素晴らしい!
これもMrs.Krabsさんがしっかりと子育てされているからですね~♪
勉強だけでなく、しっかりと自立できる子育て。とても重要だと思います。みんなで輪になってする洗濯たたみ、我が家も時々やります。
大きくなるといい思い出になりますね。ほんわかな家族愛を感じました。素晴らしい!
ぽちx10♪
ひよっこまま さんへ
アイロンを使わないなんて羨ましいです。
うちも殆どは夫の物です。
アイロンがけしないと、シワシワな洋服でも平気で仕事に出かけます。
言われるのは、やっぱり妻ですから
一応身だしなみだけはきっちりしてもらいます。
アメリカにもシワにならないシャツとか売ってるのに、
コットンが好きな夫・・・面倒です。
応援ありがとうございます。
reeさんへ
毎日はしません!
毎日だと一枚とか二枚で楽かも・・・。
私は一週間分ぐらいまとめるので
アイロンの日が嫌になります。
かけてもかけてもまだ終わらない。
普段の生活はうちの子供達もTシャツとジーンズ、楽チンですよね。

シソの種、もらった物なんですが
古かったんですね。残念です。
アメリカでは手に入りませんよね。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
私も最初はポロシャツにアイロンかけてませんでした。
義母さんが遊びに来るたびに、息子の(夫)のシャツにアイロンをかけ
ピッシっとするんです。
それからです。私もアイロンかけるようになったの・・・。
どんな奥さんか分からないから、自分の事は自分で出来る子に育てたいです。
kayoko-mn さんへ
アメリカでは洗濯物を外に干す人を
見ませんよね。
殆どの人達が乾燥機を使ってます。
私もこの生活に慣れすぎて、日本に帰った時、苦労しました。
ピッシピッシってするのを忘れてたりして・・・。
干した方が洋服には優しいのでしょうね。
私は乾燥機で乾かしすぎて、洋服が
縮む事たびたびです。
えいと@ さんへ
自分の家で乾燥機にかけていても
何故かソックスは無くなります。
最近では賢くなって、同じソックスを買ってます。
そうすると片方が無くなっても、他に合わせられるソックスがあります。
ポロシャツ、アイロンをかけるとお店で買った時のように
ピッシとするので夫の身だしなみの為に頑張ってます。
一週間に一度だけまとめてかけてます。
応援ありがとうございます。
クリスタルさんへ
出来の悪い母に、出来のいい子。
よくあるパターンですか・・・。
私がアイロンをかけてると、とにかくやらせてくれって毎回うるさくて・・・。
最初は危ないからって断っていたんです。
次女でさえ、シャツにアイロンかけた事ないのに。
次女はナプキンの役なんです。
知らない人が聞いたら、児童労働をさせてるようです。
ホントは自分でやった方が早いんですが、忍耐を学びながら子供の様子を見てます。
子供達との全ての時間が懐かしい思い出になります。
愛する子供の為ならお母さん、頑張ってしまいますよね。
応援ありがとうございます。
こんちわぁーヾ(*^▽^*)〃

アイロンがけは
難しいですよね。私にがて・・
確かに生きる術ですね。
できたら役立つ!
私苦手か
またお邪魔しますね。
応援♪ぽちぽち凸
Mrs. Krabsさんの育児、大賛成ですよ!
子供には、一人でもなんとかやって行けるように教えてあげなくては!と思います。
自立を促すのが、親の大切な仕事ですよね。

上手にアイロンで来て、次男くんもうれしかったでしょうね。

カナダの私の周りでも、外に洗濯物を干す方は稀ですよ。
でもとにかく乾燥しているので、室内干しにする方は結構あるかもしれません。
靴下は、私も子供にマッチングしてもらっていましたが、
それにしても手間なので、靴下だけは、洗い上がりをマッチして、
洗濯バサミに吊るすようにしました。すぐに乾くし、
乾いたらくりっとおって個別に分けるだけですから簡単。

あんパン、おいしそうでした!
お家でこんなに上手にできたらうれしいですねえ。
常備できる材料というのが最も魅力的です。
1歳半で、ウォッシュクロスとは言え、たためちゃったんですね。えらい!


パピートは最近、ご飯の支度(お皿を並べたりしてくれます。)
自分から進んでする様になりました。私がやった方が早かったりするけど、そこはグっと我慢して、パピートの成長振りを見ています。

うちは洗濯は旦那の仕事です。アパートの地下にもあるんですけど、狭いし、コインランドリーへ行かなくてはいけないので、子供が生まれてからは、ほとんど洗濯をしたことがありません。NYの殆どのアパートは洗濯機を置いてはいけない事になってるんです。

p.s.先日は疲労気味で愚痴ってしまいましたが、Mrs.crabsさんでも、お子さんが小さいときには、大変だな~と思う事もあったんですね。励ましの言葉をいただいて、元気になしました!ありがとうございました。
いつも思うんですが・・・
次男君をよく見せていただくので
次男君!エライ!ですよね!
さすがですね♪
長男くん 長女ちゃん 次女ちゃん
皆さん いいお子さんですよね♪
さすがママさん♪パパさん♪
↓前記事楽しく読ませてもらいました♪応援ポチポチ♪
我が家にアイロンかけおばさんが来れない時は、長女から三女まで、自分の服は自分でアイロンかけます。
父親の服は長女が、四女と自分の服は私が担当で・・・
家族が多いと本当にアイロンかけは大変。
次男君は筋が良さそうで、頼もしいですね♪
美肌コスメ さんへ
私もアイロンがけは嫌いですよ!
夫の仕事の為にしてますが
それ以外だったら、やりたくないです。
子供達が自分で出来るようになってくれるとホントに助かります。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
洗いあがりに揃えてるなんて
とくだいままさん、偉いですね。
大雑把な私なんて、そのまま乾燥機に放り込んでいます。
後で苦労してるんです。
あんパンは感激ですよ。
Madre さんへ
そうそう親がやった方が早いんですよね。
でもそこをグッと抑えて、子供達にさせる!
子供達の学びの場です。
洗濯をしてくれるなんて素敵なご主人ですね!
私もアパートに住んでいた頃、地下のコインランドリー使ってました。
バスケットや洗剤が重くて大変だった!
私だって今だから言えるって事がたくさんありますよ。
次男が生まれた頃はホントに苦しかったです。
涙無しで語れない事もいっぱいです。
親も子供と共に成長してるんですよ。
最初から何でも完璧に出来る人なんていません!
Madre さんもゆっくりでいいですよ。
仁愛さんへ
上の子達達も同じような事を
学んできました。でも次男はいつも
お姉ちゃん、お兄ちゃんを見てるので
他の子供達より早くに色々な事に興味を持ち、
出来るようになっています。
末っ子の強みかもしれません。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
アイロンかけおばさん、うちにも来て欲しいです。
私も子供達が小さかった頃は洗濯屋さんに持って行ってました。
節約に力が入っているので、アイロンぐらい自分で出来ると奮起して始めたんです。
子供達の為にも良かったと思います。
次男はアイロンの才能(?)がありそうです。
^^
なんて素晴らしい☆お母さんのご教育の賜物ですね☆ウチの娘にも仕込まなくては!!!!!!!ダァーッ!逃げてばっかりの我が娘。^^;とほほっ。お子さんのつめの垢ください!(爆
ぽちぽち☆
kaoruko さんへ
小さい子供の方が家事をしたがります。
大きくなると他の事で忙しくなるので、
なかなか家にいる事が少なくなります。
子供の訓練は小さい時が勝負ですね。
次男の場合はボランティアしてくるので楽です。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。