fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

アクリルたわし

2007/09/17
少しの洗剤で水道代も大幅ダウン! 

アクリルたわしで洗剤いらず!



アクリルたわし、聞いた事ありあますか?

私はお友達ブログのブレックファーストさんの所で初めて聞きました。

少量の洗剤で、汚れがよく取れるって!凄いんじゃない!


情報集めをしました。

まずはAll Aboutでチェック。

アクリルは非常に細い繊維の集まりでできているので、そのミクロの
繊維で汚れがかき落とされます。ですから、洗剤を使わずに汚れが
落ちてしまうのです。ギトギトのしつこい油汚れになってしまうと
少々力不足ではありますが、日常使う食器の軽い油汚れ程度ならば、
洗剤を使わずにアクリルたわしのみできれいになります。



説得力がある~!


水の節約、

洗剤の節約(環境問題にもいい)、

スポンジの節約!



いい事尽くし!

そして、このアクリルたわし、簡単に作れそう~!

私はブレックファーストさんのブログを読んで早速、毛糸とかぎ針を

探しました。形はお好みで何でもいいみたい。

初めてなので全て適当・・・何とかなるものです。

短時間で直径10cmほどの丸いのを3つ作ってみました。



何となく果物に見える・・・と言う事で小さな葉っぱを付けてみました。

次女曰く、「リンゴ~~!可愛い~!」ですって。

試してみたくて、洗い物を始めました。ミネソタの水は硬質のためか

泡が立ちにくいです。


食器洗い機で洗っていたグラスが、最近、曇ったようで何となく

スッキリ、クリアーじゃなかった。このグラスをアクリルたわしで

洗ってみました。あっという間に曇っていたグラスを透き通るような

グラスに変身!凄いよ~!嬉しい~!

普段、食器を手洗いしない私が、次々にグラスを洗ってしまいました。



食器洗いの後で、またアクリルたわしを、せっせと作りました。

四角も作ってみたけど、私は丸の方が早く出来るみたい。


私は並太を使ったけど、極太の毛糸に太いかぎ針を使ってザクザクと

編んだら、もっと早く出来そう~!

編み方はかぎ針でも、棒張りでもいいそうです。編み物の苦手な人は

ポンポンを作るように、幅のあるものに毛糸を30回ほどグルグルと

巻きつけ、真ん中を結ぶだけでもアクリルたわしの出来上がりです。


これは自分で体験して見ないと納得しないですよね。

簡単なので試してみて下さい!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:39 お母さんの節約自慢 | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰しました。
ネットが調子悪いうえに、お出かけもしておりました。
何年か前に、たくさん作りましたよ。アクリルスポンジ!
プレゼントしても喜ばれるし、一時期嵌りました。
今は、メラニンスポンジのお世話になっています。
お~~!!すごい!!
これって洗剤を全く使わず洗えるって事ですか?
それとも少量で済む?
そうなんですよね。ディッジュウォッシャー
だとグラスが曇るんですよね。
アクリル100%の糸じゃなきゃダメなんですよね?
ポチポチ☆
これ、日本で数年前に流行ってましたよ。
私もよそから頂いたものを使っていたことがあります。結構キレイになるんですよね。
でも自分では作ったことなし・・編み物できないんですよ~
りんごちゃん、とってもカワイイです!!
これ、キレイになるらしいですよね。ちょっと前のオレンジページにも作り方書いてあって、つい最近みたばかりでした。
編みぐるみで使った毛糸がいっぱいあるから作ってみようかな。
りんごちゃん、ホントにカワイイです。
ポチポチ♪
10年くらい前に、日本では大ブームでした。

食器は食洗機にお任せですが、
洗剤は大豆成分の合成活性剤なしの物を使います。
私は、アクリルタワシは野菜洗いにだけ使ってます。^^;
さつまいもやジャガイモの汚れ取りが簡単です。
皮ごと食べる料理の時には大活躍ですよ!
野菜専用のも用意するといいですよ☆
家もディッシュウォッシャーだけど、やっぱり数年前に日本で流行ってるからって友達からもらって使ったことある。

たしかに、洗剤いらずで落ちるよね。 なんとなく今までは泡立ちで汚れが落ちてる気になってたけど。

家にあるんだよね、アクリルたわしの手芸本。 お風呂洗いようのミトンとか色々あるんだよぉ。
これ、ステンレスのお鍋とかやかんも、おしゃべりしながら何となくこすってる
だけでピッカピカになりますよね。しかも傷がつかないんですよね。
ちょっと洗剤をつけてみても効果倍増!な割りに使っていないんですが^^;
今は、食洗機の便利さを痛感しています。
りんご、かわいい!Mrs. Krabsさんセンス良い!
何年か前に流行り、実家でも使ってました! 
そういえば最近は使ってないなぁ・・・。私は編めないから、また母にお願いしようかなぁ! ぽち
こんばんは、えいと@です。

アクリルたわし、日本にいる頃に友人が使っていましたねー。
やはりかなりいいものなのですね。

しかし…。
自分で編まなきゃならないんですよねー。
あぁー。
えいと@は手芸が全くダメ。からっきしダメ。(泣)
友人にもらっときゃよかったなぁ~。

あぁ、でも欲しいなぁ~。
ル-シーさんが書かれてる「野菜にアクリルたわしを使ってます」にビビーンときましたよー。
アメリカの野菜ってヌルヌルしてますもんねー。
アクリルたわし…売ってないかなー。 ぽち☆

 えいと@
いつだったか忘れたけど
日本でもブームになってましたね。
たわしくらい小さいのなら
すぐ編めちゃいますからね!
我が家は食洗機ないのですべて手洗いです。汗

最近日本では
「布ぞうり」ってのが流行ってますよ。
これも自分で手軽に作れて健康にも良いそうです。
http://director.cocolog-nifty.com/zori/
すごく履き心地が良いんですよー♪
子供でも作れるんで
皆さんで作ってみるのもいいかもでーす。
ポチ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みるきーさんへ
日本ではアクリルたわしが知られて
何年もたってるんですね。
この情報、ミネソタの私にもやっと届きました。
新しいたわしはメラニンスポンジですか?
これはアクリルたわしよりもっと
いい物なんですか?
また情報集めしてみます。
reeさんへ
私は洗剤使って、このアクリルたわし使ってますが、
色々な記事を読んでみると、洗剤を使わなくても汚れが落ちたり、
後は少量の洗剤で汚れが落ちるって書いてました。
毛糸はアクリル100%の物です。
ディッシュワォッシャーばかり使わないで、時々このアクリルたわしで
グラスを洗おうと思ってます。
応援ありがとうございます。
takumarinaさんへ
アクリルたわし、使った事あるんですね!
日本の方々は、前からアクリルたわしの存在を知っていたんですね。
私は初めて聞きました。
編み物が苦手でも、ポンポンなら作れるのでは?
ぐるぐる毛糸を巻いて、真ん中で結ぶだけですよ。
こんな毛糸の固まりで、洗い物が綺麗になるなんて不思議な気分です。
りんごは偶然に出来ました。
クリスタルさんへ
毛糸が家にあるのなら、作ってみるしかないですね。
みんなの評判を聞いたら、私は即実行でした。
そんなに綺麗になるのかな~?
半信半疑、編んでる手も急いでました。
スポンジを買わなくてもいいって言うのだけでも、嬉しいです。
応援ありがとうございます。
ルーシーさんへ
アクリルたわし、10年も前の話だったんですか?
私の耳に入ったのは10年後・・・v-404
遅すぎるーー!
今日の夕食で我が家のジャガイモを料理したんですが、
土のついたままのジャガイモ、このアクリルたわしで洗ってみました。
ジャガイモの皮がつるつるむけてしまいました。
新ジャガって皮が薄いんですね。
食器用、野菜用、お風呂用などなど
頑張って作ってみます。
ケリーさんへ
ケリーさん、凄い~~!
日本の最新情報を知っていたんですね。
本まで持ってるなんて、作ってみましたか?
私なんて、全て自己流です。好き勝手に適当に作ってます。
形はどんなのでもいいんですよね。
四角のも作ったのに、写真がアップになってないのは、いびつな形になったから・・・。
私の実力じゃミトンは無理だろうな・・・。
とくだいままさんへ
そうなんですよね!
アメリカに住んでいると家事が手抜きになりますよね。
日本に帰った時に非常に困ります。
私も食器は食器洗い機に任せて、
シンクやストーブの周りなどを、このアクリルたわしでゴシゴシしようと思ってます。
最初は普通の丸い形を作っていたんです。
リングを付けたら、りんごのへたのように見えたんです。
偶然に可愛くできました。
ピンクドルフィン さんへ
今度はお母さんと一緒に作ってみてはどうですか?
小さいので、短い時間で作れます。
きっとピンクドルフィン さんも
お母さんの助けで、自分のアクリルたわしが作れると思います。
私は母を亡くしているので、あれもこれも聞いておけばよかったな~って事ばかりです。
応援ありがとうございます。
えいと@ さんへ
編まなくてもいいアクリルたわしの作り方があります。
ビデオなどに毛糸をグルグル巻きつけて下さい。それを真ん中で結びます。
私がアクリルたわしについて調べていた時、アマゾン.comで
このポンポンたわしが売ってましたよ。
高いな~って感じました。
えいと@ さんもポンポン作ってみて下さい。
応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
もう覚えてないぐらい昔の話題だったんですね。
知らなかったなんてショック!
私は子供の送り迎えをして、待ってる事が多いので、
その待ち時間に少しずつ編んでいます。
今、ぞうりの作り方のサイトに行ってきました。
アクリルたわしより難しそう!
ひよっこままさんは作った事ありますか?
健康にいいと聞くと、ついその気になってしまいます。
応援ありがとうおございます。
○○さんへ
今日は訪問&コメントありがとうございました。
環境や自然を守っていく事って
人間が地球に生きていくのに最低限守らなくっちゃいけない
ルールだと私は考えてます。
底辺の庶民の意見が聞き入れられる
政治や政府であって欲しいです。
うん、確かに聞いたことはあります。
特別興味もないまま、過ぎてしまいましたけど。^^;
油ものが多いこちらの場合はどうなんでしょうね~?
鍋以外だったら使えそうな気もします。
それより、手作りアクリルたわし、可愛すぎて使ってしまうのが惜しい!!
すごいです!
さすが、Krabsさん!
こんなに可愛いのをあっという間に作ってしまって、しかも、すぐに実践で確認するなんて偉いです(*^_^*)でも、確かにグラスはピカピカになったんですよね!よかった。

Krabsさんの作られた可愛いりんごの私も欲しいです^m^

昨日から、コメントのお返事しようとしてもなかなかアクセスできないです(=_=)
お気楽ママさんへ
初耳だったのは私ぐらいですね。
私は洗剤を使ってアクリルたわし使ってます。
スポンジの代わりに使えるだけで嬉しいです。
スポンジを頻繁に買い換えていたので節約できます。
ブレックファーストさんへ
私はブレックファーストさんのブログを読むまでは、
アクリルたわしについて知りませんでした。
主婦だったら誰でも試したくなると思います。
汚れが落ちて、節約・・・。
直ぐに飛びつきます!
役に立つ情報ありがとうございました。
ブレックファーストさんに私のアクリルたわし、送ってあげたいです。
たわし。。
こんにちは!
アクリルたわしかわいいーーー(*^^)v食器洗いも楽しくなりますねーーー(^O^)/
今回沖縄に帰省した時、手芸店をいろいろ回ったのですが、アクリルたわしのコーナーがあり、また流行ってるみたいですよーーー(*^^)v
編み物は挑戦したことがないので、ぜひtryしてみたいですーーー(*^^)vまたお邪魔しますねーーー(^O^)/
izuminusa さんへ
また流行っているようですね。
半信半疑でチキンを食べたお皿を
アクリルたわしで洗剤無しで、洗ってみました。
油汚れが取れてる!
不思議な気分です。これからもこのアクリルたわしのお世話になりそうです。
izuminusa さんはキルトをする器用な人だから、
このアクリルたわしは簡単に出来ると思います。

管理者のみに表示