09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

リンゴの季節

2007/09/21
今日からカレンダーの上では秋ですね~!

秋と言えば何を連想されますか?

私は色々、頭に浮かんだけど、食い意地がはっているんで、秋=食べ物!

今日、マーケットに行ったら、ミネソタ原産のリンゴが

お店に出てました。ハニークリスプアップルと言います。



食べた事ありますか? 名前の通りとってもクリスピーです。

1960年にミネソタ大学で寒さに強い品種として作られました。


日本ではアメリカのリンゴは出回ってませんよね。

日本には様々な品種と美味しいリンゴがたくさんあります。

このハニークリスプに出会う前までは、ワシントン州産の富士リンゴを

よく食べてました。ミネソタに住むようになって、富士より美味しい

リンゴ見つけちゃったんです。


でも値段が普通のリンゴの2倍はします。

ケチな私には心が痛い買い物です。

夫曰く、「地元で作ってるのに、何で高いんだー?」


ホント、ホント! 何で高いんだろう?大量生産してないのかな?



色もとっても綺麗でしょ!(↑この写真はgoogleからお借りしました。)

美味しいので、あなたの街で見かけたら試してみて下さい!




今日は朝早くから、一日中、次男の社会見学に同行します。

インディアンの生活ぶり、ミネソタの初期の移住民の生活、

毛皮の貿易(昔は盛んだったようです)、ラクロスと言うスポーツをしたり、

一日がかりの社会見学です。野外です。

雨が降っても行くそうです。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

今日の天気予報、雨が降るって・・・。


私は選ばれなくても良かったんですが、選ばれてしまいました。
超消極的です。

天気予報が外れて、楽しい社会見学になるよといいな~!



今日は皆さんのところへ訪問するのが遅くなりますが
帰って来てから、お邪魔しま~す!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:29 ミネソタ州の話 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
ミネソタ産のハニークリスプですね。φ(._.)メモメモ
今度探してみようと思います。
私も秋っていうと、憧れの紅葉と・・・そしてやっぱり食欲ですよねぇ!りんごと言うと、やっぱりハロウィーン、感謝祭を思い浮かべます。長年アメリカに住んでいると、やっぱり思考はアメリカになるんだなぁ・・・と今更ながらに感じます。
お天気大丈夫だといいですね。
社会見学、楽しんできてください。
私はこれから次男とランチデートです^^
応援ポチポチ♪
私もフジ派です。
日本のシャキシャキ感がこちらのりんごには
ないじゃないですか?
息子はレッドデリシャスの大ファン。
でもこれ、見かけたら絶対試してみなきゃ!!
社会科見学、楽しんで来て下さいね~。
ポチポチ☆
私はあまりりんごが好きではないので
買うまではいきません。汗
もらったら食べるって感じでしょうか。。。
梨は大好きなんですけどね~。

社会見学楽しそうじゃないですか!
私はそうゆうの大好きなんで
喜んで行ってるとおもいます。笑
子供よりはしゃいでるかもー。
ポチ☆
綺麗な赤!
とっても綺麗な赤ですね!
名前もとってもおいしそうです。

大きさは、日本のより少し小さめでしょうか?同じくらいですか?

NZには、小さいりんごが何種類も売られていて子供がおやつやランチに丸かじりするには便利でした(*^_^*)
*デジカメが昨夜みつかりました。
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クリスタルさんへ
ミネソタの秋はとっても短くて
あっという間に冬が来ます。
以前、住んでいた家にはメープルの木が何本と植えてあったので、
秋になると綺麗な赤に染まってました。
今の家からそんなに遠くないので
紅葉を見に行ってみようかな~。
ハロウィーンは今から楽しみです。
次男君は午前中のキンダーですか?
ランチデート行ってらっしゃい~!
応援ありがとうございます。
reeさんへ
夫は特にシャキシャキしたリンゴが
好きで、フジ以外のリンゴを食べません。
このハニークリスプは名前の通り
シャキッとしているのでreeさん好み
だと思います。
フロリダでも売っているといいですね。
今年、このハニークリスプアップルの木を植えるつもりです。
応援ありがとうございます。
ひよっこまま さんへ
日本の梨は大好きです。
ジューシーでシャッキリしていて
ホントに美味しいです。
アメリカでも「アジアの梨」と言う名で買えますが、
結構高いから、いつでも食べられません。
貴重な存在です。
普通は張り切って社会見学に出かけるんですが
今回は雨が降るって・・・。
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
中玉ぐらいです。
子供達は、洗ったリンゴを皮のまま丸かじりしてます。
ちょうどいい大きさのようです。
「一日、リンゴ一個、医者いらず!」
なんてアメリカでは言ってます。
健康にいいのでしょうね。

デジカメ、見つかって良かったですね!
これで元気になれますね!
こんばんは、えいと@です。

りんご! きれいですねー。
アメリカのりんごって小ぶりなものが多いですよね?
何ででしょうねー? 

社会見学、いいですね!
アメリカに住んでる限りは、歴史にも興味をもってもらいたいですもんね。
たくさん、いろんなことを吸収できたらいいですね! ぽち☆

 えいと@
りんご 綺麗ですねーー!
凄く綺麗な色!
次男君 社会見学 しっかり勉強してきたんでしょうね~♪
ママさんもお疲れさまです!
      ポチポチ☆
この種類のりんごは見た事ないです、多分。
いつは『ふじ』か『ギャラ』を買っておりますです。
日本のりんごはジューシーですよね。
カナダは乾燥してるから、ジュースがなくなるのかなあ^^?
サンプルかと思った
見事な赤ですね。
私もりんごはサクサクっとした食感のものが好きです。
青りんごのアメリカ物はスーパーでも見かけますが、
赤いりんごの輸入品って、あんまり出回りませんねぇ・・・
えいと@ さんへ
小学校4年生の社会見学だったのに
私が勉強して帰ってきました。
昔のミネソタを学んできました。
アメリカのリンゴの小さい理由は
私が想像するには、間引きしないからだと思います。
質より量かな・・・。
日本は良い質のものを生産する為に、量より質で頑張ってる。
応援ありがとうございます。
仁愛さんへ
私はしっかり疲れて帰ってきました。
子供は元気がいいーー!
大人の私も学ぶ事いっぱいありました。
子供達もなにか学んでくれたと思います。
応援ありがとうございます。
とくだいままさんへ
日本のリンゴは特別ですよね。

このミネソタのリンゴは寒い所が大好きなんですよ。
シャキシャキしていて美味しいです。
私も苗木を見つけて植えるつもりです。
カナダにはアメリカのリンゴ、行ってないのかな~!
カナダでもリンゴ作りは盛んなんじゃないですか?
ジューシーなリンゴがあるといいですね。
ルーシーさんへ
青いリンゴと言うと、すっぱいパイ用のグラニー・スミス(Grany Smith)
かゴールデン・デリィシャスかな・・・。
ケーキやパイを焼く時だけ、グラニー・スミスを使います。
そのまま食べるには、シャッキリした甘いリンゴが一番です。
日本にはたくさんの品種があるから
外国から輸入するまでもありませんよね。
今はこちらではつがるりんごがよくみられます。見た目はハニークリスプアップルによく似てます(^^)

全然関係ないものですが、我が家にある喘息の吸入用エアゾールの製造元がミネソタ州セントポール市でした(@@)子供にミネソタ州の方に遊びを教えていただいたことを言っていたので、「ミネソタ州って書いてある~」っとびっくりしてました。私もびっくりしました(^^;)

kumi さんへ
ミネソタを身近に感じてくれて嬉しいです。
ミネソタはアメリカの端なのに、結構有名な会社の本社があるんですよ。
私もビックリでした。
自分の喘息の吸入用エアゾール確認してみました。
私のはフランス製・・・。外国のクスリを使っていたんですね。
知らなかった!
日本のリンゴは美味しいです。
食べなれた日本のリンゴに近い味を探しているんで、
ハニークリスプは日本っぽい味なんだと思います。


管理者のみに表示

