09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

自然の恵みに感謝!

2007/09/23
先週の寒さが信じられない程、暖かく気持ちのいい日でした。

夕方でも気温が20℃です。家の中に入るのがもったいないです。

みんなで最後の暖かいお天気を楽しんでいました。


今日は次男が植えたひまわりを収穫しました。



水と太陽の光と土の力だけで、こんなに大きくなった。

種が重くなり、ひまわりが頭をもたげていました。

背が高かったひまわり、次女より低くなってました。



地面を見ると、種が落ちて散らばってる。

この種はリスやハムスター用じゃないですよ。人間用です。

夫と子供が食べるんです。塩味をつけてオーブンでローストします。

皮が付いたままだから、見た目は動物用と同じです。

お店でも売ってるんですよ。今年、初めて自家用ひまわりのロースト種を

作ってみました。何でもやれば出来るんだな~!





我が家のパンプキン、初登場です。

パンプキンパッチは草ぼうぼう~!

pumpkin2

先週、霜が降りた時に、パンプキンの葉がしんなりして枯れてしまいました。

持ち返すかなと期待していたんですが、駄目でした。

小さなパンプキンでしたが、初挑戦、まあ~こんな物でしょう!

次男はこんな小さなパンプキンでジャック-O-ランタン

作るって楽しみにしてます。どんなのが出来るか楽しみです。

我が家もそろそろ、気分はハロウィーンです。

子供達のコスチュームを準備しなくっちゃ!

普段、ホコリをかぶってるミシンが大活躍する時期です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!


22:47 家庭菜園 | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
パンプキン、すごいですね!!
ジャック・オー・ランタンが楽しみ♪
家庭菜園、大成功じゃないですか!!
私は昨日、日本のかぼちゃを買って来ました。
かぼちゃ煮もスープも私しか食べないんですけどね。
ポチポチ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
日本でも「ひまわりの種」食べますよね。
チョコレートついてるのとかいろいろ種類あります。

かぼちゃも大収穫ですね!
そろそろハロウィンの時期ですねー。
どんなコスチュームを作るのかな?
楽しみにしてます♪
ポチ☆
ハロウィン
衣装を手作りして仮装するんですね!楽しそうです(*^_^*)
どんな衣装になるか、楽しみです!

私達日本人がよく憧れる、あのハロウィンがやってくるんですね!

日本ではあまりなじみがない割りに、何だかハロウィンと聞くとワクワクします。ディズニーや日本の商戦の影響からでしょう。
ハロウィン=かぼちゃのランタンと
発想しますが、その黄色いかぼちゃが自分たちの出作りなんて
すごいですね!
おお、サンクスギビングですねえ。
カナダは、ハロウィンの前にサンクスビングデイが来ます。
アメリカのサンクスギビングはもうちょっと後でしたっけね???
ハロウィンは、ほんと楽しめますよね。
怖い衣装が本来なんでしょうけど、仮装パーティと化していますもんね。
私は裁縫も苦手なんで、もっぱらコスチュームは買うばっかりです。
できあがったら、ぜひ見せてくださいね!
去年・・・
はじめてジャッコランターンを作りました。
どうも湿度の高い土地には不向きなようです・・・
ショウジョウバエが大発生してしまいました。T△T
今年はトイザラスでイミテーションゃを買ってこようかと・・・
衣装、がんばりますか!!
お披露目を楽しみにしてますね☆
かぼちゃ。。
こんにちは(*^^)v
ひまわりすごいでかいですねー(@_@;)。
カボチャも素敵ーーー(^O^)/
そうそう、Marketに行くとハローウィンのかぼちゃや飾りがいっぱいでしたーーー(*^^)v
私も何かやらなくてはっっ(^O^)/
またお邪魔しますね(*^^)v
ひまわりホント、大きい!!
種、美味しいですよね♪
是非パンに入れて焼いてみてはいかがでしょう♪
かぼちゃも作られたなんて、素晴らしい!!
自分のところで出来たかぼちゃでジャックOランタンを作れるなんて最高じゃないですか~♪
画像も楽しみにしてます!
Mrs.Krabsさんはコスチューム、作られるんですね!
私が作ったのはもう長女の時だけです。フリンストンの女の子、ペブルズの服を作ったくらい。
娘のドレスとかよく作ったものですが、最近はすっかりソーイングマシーンはご無沙汰です^^;
応援ぽちぽち☆
こんばんは、えいと@です。

かぼちゃ! 作っておられるんですね~。すごい!
自家製はおいしいでしょうね。
いくつかはハロウィーンのジャコレンテンになるんでしょうか。

ハロウィーンの衣装も手作り!
さすがお母さんですね~。頑張って素敵なのを作ってくださいね♪ ぽち☆

 えいと@

ひまわりの種 食べたことないんですよ!
食べてみたいな~って思いました♪
収穫祭ですね!かぼちゃ!
いいな~~ 甘くて美味しいんでしょうね~~☆ポチポチ♪
ひまわりの種・・・
幼い頃よくお庭で食べました。
塩味でロースト!!美味しそうですね。

かぼちゃまで自家製なんて素晴らしい!
私も見習って来年は・・・
すごいことになるかも!?
ハロウィンの飾り楽しみです。


もう秋なんですね。
そう言えば、こちらでも空気がかわってますもんね。(気温はあいかわらず30℃超えてますが)
キレイなかぼちゃですね~。で、これで小さいんですか?
日本のカボチャもこれぐらいだったような??
こちらのカボチャは・・・あまりおいしくないので食べません・・。
ハロウィーンがやってくるんですね♪
うちの末っ子はハロウィーン生まれえすよ。誕生日以外のイベントは勿論ありませんけどね。^^
reeさんへ
もっと大きなパンプキンを期待していたんですが、
我が家のパンプキンは小さめです。
畑が狭いので、大きいのは無理なのかも・・・。
日本のかぼちゃ美味しいですよね。
reeさんが美味しい、美味しいと食べていたら、
子供達が興味を示すと思いますよ。
うちの子供達はかぼちゃの天ぷらが大好きです。
応援ありがとうございます。
ひよっこままさんへ
チョコレートのついたひまわりの種は見た事がないです。
美味しそうです。
うちではシンプルな塩味で食べてます。
かぼちゃは6個しか育たなかったので、大収穫まではいきませんでした。
私や子供達にとってはヤッタ~~!
って感じです。
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
私も同じです。この季節になると何となく
子供と一緒になりワクワク気分になってます。
衣装を考えたり、たくさんのキャンディ、子供達には夢のような行事です。
かぼちゃもハロウィーンの為に作ってました。
日本でも仮装する子供達がいるのかな?
とくだいままさんへ
そうそうカナダのサンクスギビングは
アメリカより早かったんですね。
とくだいままさんも忙しくなりますね。
9月新学期、10月ハロウィーン、11月サンクスギビング、
12月クリスマスと考えただけで、私のストレスが上昇します。
でも子供達にとっては楽しい事ばかりです。
私もハロウィーンは怖くならないように楽しんでいます。
ルーシーさんへ
寒くないとジャッコランターンが長持ちしませんね。
ハエが大発生なんて大変!
私もパンプキンを長持ちさせる為に、半分のかぼちゃは
そのままでポーチに飾ってます。
プラスチックのジャッコランターンは毎年、使えて経済的です。
うちにもありますよ。
衣装、早く決めてもらわないとハロウィーンまでに間に合わなくなります。
izuminusa さんへ
お店に行くと、ハロウィーン一色ですね。
私も今年は、まだ何もしてません。
いつもだったらコスチュームも準備出来てるのに、
出遅れてます。
食べられるひまわり、夫と子供達は
とっても喜んでます。
来年、植える種まで食べなけれないように、隠しておかなくっちゃ!
クリスタル さんへ
毎年なら準備万全なハロウィーンなのに
今年は子供達も新しい学校のせいか、
まだコスチュームを考えてないようです。
ギリギリじゃ困るんだけど・・・。
パンプキンもハロウィーンの為!
ジャック-O-ランタンには少し小さめですが・・・。
私だってソーイングはハロウィーンだけです。
応援ありがとうございます。
えいと@ さんへ
かぼちゃ、食べる事を考えてませんでした。
ハロウィーンの飾り付けの為に子供達が植えたんです。
食べられるのかな~?
日本のかぼちゃとは全く違った感じだけど・・・。
長女が生まれてから16年間、コスチュームを作り続けてます。
そろそろ疲れが出てきてます。
応援ありがとうございます。
私はかきの種は好きですが、ひまわりの種は食べたことがありません(^^;)アーモンドのような味かな。

最近は日本でもハロウィーングッズとか売られてますが、ハロウィーンと聞くと日本の留学生の事件を思い出しました。
仁愛さんへ
私が買って食べるかぼちゃは日本のようなかぼちゃだけです。
パンプキンパイを作る時は、かぼちゃの缶詰・・・。
オレンジ色のかぼちゃ、食べられるとは思いますが、味はどうなのかな?
私は皮をむいてあるひまわりの種を買ってきて、
サラダに入れたりして食べてます。
日本にはチョコレートつきのひまわりの種が売ってると
ひよっこままさんが言ってました。
応援ありがとうございます。
ママちゃん へ
ひまわり、簡単に出来ますよ!
来年、たくさん植えて下さい!
私が気がつかないうちに、長女なんてママちゃんのように
種を取って食べていたようです。
ローストしなくても美味しいのかな?
ハロウィーンの飾り付けをすると
子供だけじゃなく、私まで楽しくなります。
お気楽ママさんへ
お店で売ってるのから比べると、ミニです。
かぼちゃを植えたのはお店で買わなくてもいいように!
って言うのが理由だったんだけど、
大きいのも欲しいので買ってしまうかも・・・。
P国ではハロウィーンはないのですね。
でも誕生日があるから楽しですね。
アメリカのかぼちゃも日本のかぼちゃに比べると水っぽいと思います。
kumi さんへ
ひまわりの種は皮をむくと、とっても小さいです。味はアーモンドとは似てないと思います。
あられの「柿の種」は好きですが
本物の柿の種ですか?
食べた事ないです。
留学生の事件、あまり記憶にないのですが、銃で撃たれた話ですか?
すっごーいい。
本当にパンプキンが出来てるぅ。
出来るんですねぇ。 感激しちゃいました。

これからパンプキンの季節で、パンプキンパッチがところどころで見かけられますもんね。 本当にちょうどいいタイミングで出来るんですねぇ。 

ジャックオーランタン、フロリダでは早く作りすぎて腐らせたりしてたけど、今年は涼しい土地で過ごすのでまた作ろうっと。
あられです。
まぎらわしいこと書いてごめんなさいね。チョコがついている柿の種も一時ありましたが、最近見かけないから評判悪かったのかな(^^;)

そうです。
1992年10月、アメリカの地方都市バトンルージュに留学していた服部剛丈(ヨシヒロ) 君が、ハロウィーンの夜に訪問先を間違えて、銃で撃たれてしまうという不幸な出来事がありました。
ミネソタは安全なところなんですよね。
ケリーさんへ
小さいんですが、一応オレンジの
パンプキンが出来ました。
自然の力って凄いですよね。
時期になるとグリーンのパンプキンがオレンジに変わっていきます。
そっか、フロリダは秋でも暖かいから、
腐っちゃうね!
ミネソタ辺りじゃカーブしないパンプキンはThanksgivingまで使いますよ。
kumi さんへ
柿の種にチョコは想像できないです。
評判はよくなかったと思う!
柿の種、大好きな私でも引いてしまいます。
私達の住んでる所は都市部から離れてます。
家を探していた時も、小さな町がいいと考えていました。
人間通しが触れ合える所がいいです。
子供達の安全の為には気を抜いてませんが、危機を感じ事はないです。
私はミネソタ、気に入ってます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。