09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日の言葉

2007/09/24
日が暮れるちょっと前、西日が差し込めてくる。

この家に住み始めて1年・・・我が家に日本的な空間を見つける。




影と光が白い壁に写っていいました。何となく障子のイメージ。

柔らかい光がいい・・・。

太陽はこの後、間もなく沈みましたが、それまでこの壁を眺めていました。


次男の学校に行った時に、いい言葉を聞きました。

授業が始まる前に、校内放送が流れます。

その日の給食情報、2種類あって生徒達は選べる。

その日の誕生日の生徒の名前を発表する。

そして『今日の言葉』・・・って言うコーナーがありました。

私が訪問した日の『今日の言葉』は、


「昨日はヒストリー、明日はミステリー、

今日の日は贈り物です。だから今日の事を

プレゼント(present=現在)と言う。」



初めて聞きました!誰が言ったんだ~!よく出来てる~!

小学生に、こんな素晴らしい言葉を贈っていたんだ。

感動した今日の言葉でした。



次男のクラスは21人の生徒がいます。

教室に全ての生徒の指名手配のポスターがはってました。



このポスターの好きな食べ物欄に 『Nato』って書いてある。

納豆のこと・・・。先生もクラスメートも誰も分からない食べ物を

堂々と書いていた次男。

そこまで納豆が好きだったんだ~~!

私が社会見学のボランティアで学校に行った時、次男が

「みんな、MOMに会うの楽しみにしているよ!」

「何で~?」

「僕が日本人のハーフだから、
お母さんがどんな人か期待してる。」



期待されるほどの人でもないんですが・・・

次男は自分は日本人のお母さんがいて特別と思っているのです。

クラスに着くなり、 「この人がお母さん~?」


って、私は話題の人でした。




「みんな違っていい!

違うから面白い。」



とこんな小さい子供が知っています。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!




23:01 ほのぼのとする話 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
すごくステキな写真ですね~。
ウットリしちゃいました。
言葉もすごくいい。
明日何があるか分らない。今日の日を大切に
生きよう、と子供達の心に響きますね。
NATO・・・受けました。
息子は必ずSeaweedって書きます。
有名ママと子供達にポチポチ☆
柔らかい光が、絶妙の和風空間になりましたね。
日の暮れが早い冬も、これで楽しみが増えましたね。

数日前、白人がほとんどの学校って書いていらっしゃいましたっけね?
興味を持って、その人の特徴として、違いを受け入れてくれる社会というのは
とっても良いですよね!うちの方は、中国の方、韓国の方がとても多いので、
私も、中国語や韓国語で話しかけられる時があります。
インド系の方もすんごく多いです。

今日は贈り物、そう思って時間を大切にしなくっちゃ!
光と影・・・私も大好きな空間です。
夏の光がだんだん和らいで、そしてやさしい影を落としていく。
そんな瞬間を見れたことも嬉しくなったりしますよね。

次男君、納豆、そうとう好きなんですねぇ!
自分のお母さんは日本人なんだということも誇りに思っているお子さんたち、素晴らしいな~と思います。
うちの子供たちもそうあってほしいです♪

今日という日はプレゼント。
いい言葉ですね。
明日は何が起こるかわからないから、日々感謝して過ごしていきたいものです。
応援ぽちぽち!

わぁ 素敵な「言葉」ですね!
私まで感動しちゃいました。

アメリカとかで日本食がブームになったりしてますけど
納豆の認知度はまだ低いのでしょうか?
自分の親を誇りに思ってるって
素晴らしい事ですね!
日本では最近「親殺し」が結構多くなってきてます。涙
ポチ☆
reeさんへ
チャー坊はのりが好きなんですね。
うちの次男、納豆なんて書いたら、説明が大変だろうに・・・。
日本の事が大好きって伝わって来ます。
私なんて学校で、この放送を聴いていて、
「いい~~!いい~~!」っ手を叩いて感動してました。
普段は忙しくしている私が、偶然に見かけた光景です。
心が和む感じでした。
応援ありあがとうございます。
とくだいままさんへ
日が短くなってくると、寂しさを感じます。
せめて、この和風の空間を楽しみたいと思います。
元々は白人中心だったと思いますが、
私の近所はインド人が多いのには驚きました。
隣のインド人家族もこんなに多くのインド人の
いる近所は珍しいって言ってました。
ロシア人、ベトナム人が多いのかな・・・。
それでもマジョリティーは白人だと思います。
確かお隣さんのご両親もカナダに住んでるって言ってました。
カナダはもっとインド人が多いんでしょうね。
この辺では日本人は珍しいです。
それなのに高校には日本語のクラスがあり、
日本に興味を持ってる生徒達がたくさんいます。
嬉しい事です。
クリスタル さんへ
私もポスターを見てビックリです。
何で納豆なの?
他にも好きな食べ物が色々あるのに・・・。
ポスターを読んで、子供って素直だな~って感じました。
自分の生活がそのまま出てます。
指名手配されてる理由は、こっそり
外に出て、畑から野菜を取った!と書いてある。
夏休み中、畑仕事していたから、これしか浮かばなかったかな・・・。
我が子ながら、可愛くなりました。
私、この「今日の言葉」気に入ってます。
次男に毎日聞かなくちゃ!
応援ありがとうございます。
ひよっこままさんへ
日本食がブームになっても納豆は無理だと思います。
匂いが臭い・・・。
うちの子供達は通になってるので
この匂いがいい~らしいです。
豆腐や枝豆は普通のマーケットで買えますが、納豆はありえないでしょうね。
誇りに思ってるのは親なのか、それとも美味しい日本食かな・・・。
自分がみんなと違うのが嬉しいようです。
みんなの知らない情報も知っているので、
発表の機会があるのが嬉しいのでしょうね。
このまま日本の好きな人でいて欲しいです。
残念ながら親の本当の良さは、いなくなってから分かるんですよね。
私もそうでした。
ひよっこままさんはご両親にたくさんの親孝行してあげて下さいね。
応援ありがとうございます。
写真!いいですね!
言葉も素敵です♪
次男くん!好きな食べ物
納豆!いい感じですね♪
クラスの子たちは 納豆で何?
って感じだったのかな?

読んでてね・・・
すごく心に残ったのが
みんな違っていい 違うから面白い。
ほんとそ~だと思います。
この言葉いいですね!ポチポチ♪
そうそう、何故か子供たちの友人にとって、日本人の母親というのが珍しくてすっごく興味深い対象にされますね。
あまり注目されても困るんですけどね。
今この瞬間が、一番素敵な贈り物ってことですね。^^
毎日「今日の言葉」載せて~~♪
(戯言です・・・)
日本に帰ってきました。
すっごく素敵な写真ですね。
ちょっと、ご無沙汰しちゃってる間に、ブログの雰囲気も変わってるし・・・進化していますねぇ。私も、パソコンのスキルをあげなきゃ!

現在のことをプレゼントっていうの?うわー、知らなかった。
すてきなことばも・・・ありがとう!
仁愛さんへ
納豆、質問攻めでしょうね。
豆としか説明できないと思います。
次男は他にも好きな食べ物がいっぱいあるのに、納豆・・・。
みんな同じだったら、世の中つまらなくなりますよね。
だから違っていいんです!
それは4人の子供達にも、いつも言ってる言葉です。
応援ありがとうございます。
お気楽ママさんへ
お気楽ママさんの所は、もっと日本人が珍しいのではないですか?
アメリカは外国の中でも、気軽に来れる感じがしますが、
P国は異国って感じです。衣食住、全く違った環境で
お気楽ママさんは頑張っていますね。
普段でも日本のような洋服は着てないんですよね。
注目を浴びるわけです。
今日の言葉、次男に聞かなくっちゃ!
みるきーさんへ
お帰りなさい~~!
長い飛行機の旅、疲れていませんか?
あっという間に日本ですね。
みるきーさんは毎年、こちらに遊びに来るんですか?
頻繁に日本とアメリカ、行ったり来たり、私の夢です。
私もこの言葉とっても気に入っています。
柔らかい光と、影
とても美しい写真ですね。
本当に、日本的な美しさです。

でも、この時のKrabsさんの心がきっと穏やかで余裕があったということでしょうね。
そうでなければ、見過ごしていたのでは?と思います。

日本人のお母さんをお友達が期待しているから早く紹介したいな~と思っていた息子さん、愛しいですね。

いつもいつも素敵な自慢のお母さん。そして、素直なお子さん。

presentスペルも同じなんですね!
な~るほど!
この言葉、子供たちにも教えたいと思います。
こんな詩があります
お友達に自慢できるお母さん、うらやましいです(^^)

本を読むのが苦手なんですが、この詩を思い出しました。

私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
鳴る鈴は私のやうに、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい

金子みすずさんの詩です(^^)

ファーストファーストさんへ
心の余裕は言えてます。
走ってばかりいたら、足元にある景色が見えません。
夕方は私の一番忙しい時間・・・。
この美しさに気がつくのに、1年もかかりました。
スペルが全く同じです。
私も聞いたとき、凄い~!って思いました。
今日の日を大切に過ごせるようになりますね。
kumi さんへ
この詩、私の思いを100%伝えています。
素敵な詩ですね。
アメリカは色々な人種が交じり合って出来ている国です。
学校に行っても髪の色、皮膚の色、
目の色、みんな違います。
だから、生徒達も小さい時から違って当然!を実感していると思います。

管理者のみに表示

