09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

娘に贈る言葉

2007/09/26
私のPCが壊れてしまったショックで、昨日は少し暗いイメージに

なってしまいましたね。

あんな事を書いたわりには、気にしないタイプなので元気にしてます。

言ってしまうとスッキリ! 嫌な事は溜めない。

聞かされた方はいい迷惑でしたね。すいませんでした。 





長女は成績も良く、とっても良い子です。

普通、頑張る子を見て喜ばない親はいないと思うのですが、

うちの長女は頑張り過ぎる!


学校、水泳部の厳しい練習、週に2回の他校との対抗試合

生徒会の活動と長女のスケジュールは超多忙!

毎晩、学校の活動で帰宅が遅い。宿題も遅くまでしてます。

そのせいか体調不調・・・。


私の体験から言える事は


体が資本!


健康だったら、苦労も乗り越えられる!



頑張り過ぎ→ストレス→病気→落ち込む←ふける

ふける・・・若い女性には一番きついでしょ!
娘をおどしてどうする!


こんな過程を長女に話してみました。


自分で出来るだけの事をしたら、後はお任せモード!


自分の努力を信じて欲しい!


「自分は、これだけ頑張ったのだから、後は何とかなるさ~!」

の気持ちが無いとやっていけません。

長女は、頑張っているのに心配する。


こんな時、自分の苦い経験は役に立つ。話に説得力がある。


母の生活を見てごらん!←他人には自慢出来ないけど、子供には自慢!

苦労続きの2007年なのに、暗くない。

全ては気持ちの持ちようです。

心配し過ぎても、くよくよしても問題は解決しない。


こんなレイ二ー・デー(苦労や大変な日の事をレイニー・デー=雨の日)

の為に、母と父は金銭的、精神的に準備してきました。


雨降って地固まる!とはよく言ったものです。



一瞬、何で私が・・・って思うだろう。人生こんな事もあるんです。


人間、生きていればいい事もあれば悪い事もある。


一人じゃ大変な事も、家族や友達がいれば心強い!




長女にも自分の力を信じて、どっしりとした大人に成長して欲しい。


こんな事を語り合った母と娘でした。



16才・・・大きくなってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!

22:59 お母さんの格言 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
心も体も健康が一番! 私もそう思います! 
ゴタゴタ続きの私ですが健康だけは誰にも負けない?! それでもやっぱり心配になります!今さらですが・・・
相互リンクお願いしてもいいですか? 応援ポチ 
16歳と言えば多感なお年頃ですよね~。
しかし・・・最後の老ける、には吹き出して
してしまいました。
頑張り過ぎると心も体も病気になってしまいます。
でも今は頑張りたい時期なんでしょうね~。
ポチポチ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
体を壊しそうなほどがんばれるって、すごく素晴らしい事だと思います。
私は青春時代にも、なんだか斜に構えて一所懸命がかっこ悪い、
みたいに過ごしてしまったので、そんな過ごし方をしてしまった事を、
今になって悔やんでいます。自分を信じる力って、どこまで頑張れるか?
という経験から育まれる気がします。

でも本当に!体を壊してはどうもこうもないですもんね。

長女さんは、お父さんお母さんの後ろ姿をしっかり見ていてくれるから
大丈夫ですよ。嫌な事が続いても、負けない姿がとてもかっこいいです!!!
人生いろんなことがありますね。
土砂降りの日がいつまで続くんだろう・・・そんな日もあります。
でも、同じ人生、同じ1日過ごすなら、笑って楽しく過ごしたほうがいい。
私もお気楽主義なところがあるので、見る人によってはイライラするかもしれませんが^^;(そのくせ心配症なところもあったりして)物事、なんでも前向きに考えていたらどんな結果も前向きに受け入れられるものです。
頑張ってる娘さん、肩の力をちょっと抜いて御身体には気をつけられていただきたいです。
心強いパパ、ママがついているんですもの。大丈夫です!
応援ポチポチ♪
7転び8起きだもんね。
御嬢さんは、私に似てるかも!!
(心配症なところだけね)
でも、起き上がり方が、わかれば転ぶのは怖くないし、年齢と共に肩の力が抜けて、素晴らしい女性になれると思うよ。
ママの姿をみてるんだもの、安心だわー。
ピンクドルフィン さんへ
だいぶ前からピンクドルフィン さんのブログを貼ってました。
健康一番、元気だったら食べてもいけます。
これからも子供達の為にも体には気をつけてね!
応援ありがとうございます。
reeさんへ
誰に似たのか心配性なんです。
私じゃない事は確かです。
もう大学の事を考えているんです。
だからプレッシャーがあるのだと思います。
目的が高いのはいいのですが、
親としては見てられません。
応援あろがとうございます。
とくだいままさんへ
自分が高校生の頃と比べても長女の頑張りには驚きです。
大変なんだから、止めたらいい!と
言っているのに、途中で投げない!
根性なんです。
今頃、流行らないですよね。
その点、私はやるだけやって、だめだったら、
その時考えようといった、いい加減さがあります。
親子でもこんなに違います。
クリスタルさんへ
長女を見てると、真似が出来ないな・・・って感じます。
勉強、スポーツ、音楽、そして生徒会は
学校の為にただ働きさせられているようなものです。
止めればいいのにと、いつも思っています。
でも大学にいく時の履歴書に書くのには効果があるようです。
先の先まで考えているようです。
考え方は前向きなんですが、心配性があだとなってます。
応援ありがとうございます。
う~ん、全てのことに頑張れると言うのは、確かに凄い!!
傍で見ているお母さんは、そりゃ~心配になりますよね。
でもじっくり話し合って、お母さんに見守られていることを再認識できて、これからは少し肩の力を抜いてくれるかもしれませんね。^^
長女ちゃん 頑張り屋さんなんですね♪頑張ってる長女ちゃん 素敵だと思います!素晴らしいな~~!
       ポチポチ♪
すごくよく分かります
うちの娘も15歳。
毎日、夜更かしされるのがとってもストレスです。
それから、きちんとした食生活をして欲しいとか・・・。
毎日落ち込んだり心配になったり
お説教したり・・・。

頑張っているお嬢さん、将来楽しみですね。
積極的で一生懸命今日を生きているお嬢さん、安心ですよ。
偉いですね~!!
どうしたら・・・
お母さんの頑張る姿を見てそんなふうになれるのでしょうか?学校のお友達もそうなのでしょうか??
我が家のもうすぐ16歳になる娘は・
・・(・・;)きっと私の姿を見てるんでしょうね(^^;)

最近頑張ってないのに老けてきました。それはまぎれもなく年のせいでした(@@;)
人生「山あり谷あり」です。

そんな良い事だらけの毎日じゃ
おもしろくありません。
いろんな事があるから
こうしよう、あぁしようと考え
悔しい思い、落ち込んだ時があるからこそ
大きな喜びとなって返ってくるんです!

でも、体が健康な事は基本です。
まだ成長期でもあるんだから
しっかり栄養取って休む事も必要ですね。
ポチ☆
お気楽ママさんへ
適当に力が抜けるようになったら、
長女もいいのですが・・・。
力を抜く事を知らないんです。
そんな母は力の抜き過ぎですが・・・。
歴史のプロジェクトより命のほうが大切だ!
と今朝も長女の言ったばかりです。
全てで一位にならなくてもいいんだよ。
とも言っておきました。
仁愛さんへ
頑張ってくれるのは嬉しかったですが
何でも過ぎてしまっては良くないです。
長女もそんな感じになってます。
ほどほどでいいと思ってます。
応援ありがとうございます。
ブレックファーストさんへ
高校生にもなると、生活がこんなに忙しくなるのかと
驚きです。
帰ってきても宿題があるし、家族とゆっくり団欒なんて
難しいです。
私もとにかく疲れているのだから、早く寝なさい!
と言ってます。
昨日も勉強や成績より命が一番大切だ!と
ハッキリと言っておきました。
体を大切にしてほしいです。
kumi さんへ
そうでもない生徒たちもたくさんいるようですが、
長女の友達もみんだ頑張ってます。
長女の高校では主要教科では成績がいい生徒達は
レベルの高いクラス(大学の単位に出来る)に入れます。
実際に大学でクラスを取ってる友達もいます。
長女も・・・と夫と話したんですが、せっかっくの高校生活
ゆっくり楽しんで欲しいと止めました。
一生に一度の高校生活、楽しい時間を過ごして欲しいです。

年齢がいくと、老けないように頑張らくっちゃいけないんですよね。
自慢じゃないけど、運動不足の私です。

ひよっこまま さんへ
睡眠時間が少ないのが一番体にきついような気がします。
毎日にように寝不足・・・。
部活をしてる限り、この問題は解決出来そうにないです。
日本の部活も毎日の練習や朝練とかありますよね。
勉強や他の活動などと、うまくやってるのかな?
ゆっくり休ませてあげたいです。
応援ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。